山手線の内側か外側かなどと議論になるほど、最強路線である山手線。
山手線駅は乗換駅としても注目されています。これからマンションを
購入するうえで、どの山手線駅につながる路線に住むのが良いか、
また山手線の駅であれば、各山手線駅ごとの特徴、これからの山手線駅
の今後の展望、山手線の内外の違いなど幅広く語れる場所としてスレを
立ててみました。
山手線駅にお詳しい方、是非『山手線の駅力(えきりょく)を語るスレ』
で知識を公開して下さい。
※前スレ
山手線の駅力を語るスレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61072
[スレ作成日時]2010-05-03 17:01:24
山手線の駅力を語るスレ Part 2
601:
匿名
[2010-07-06 08:41:47]
ならんでしょ。採算合わん
|
||
602:
匿名
[2010-07-06 08:46:11]
地下鉄化すべきだね。地上の土地売れば採算とれるんじゃないか?
|
||
603:
匿名
[2010-07-06 08:52:06]
地下に余裕があればね。
地下鉄やら高速やら下水道やらで、山手線の地下も過密状態。 |
||
604:
匿名さん
[2010-07-06 09:56:52]
都心ほど穴だらけ
って事 |
||
605:
匿名さん
[2010-07-06 10:54:18]
地下が過密だから、副都心線とかヤバイらしいよ
すぐ上をほかの路線とかが走ってたりするらしい まぁ、そんな中でも作っちゃう日本の技術を褒めるべきなのかな |
||
606:
匿名さん
[2010-07-07 13:59:29]
都心にはこれ以上地下鉄は増やせません。
大江戸線のさらに地下を掘る勇気があるなら別だけどw |
||
607:
匿名さん
[2010-07-07 14:09:49]
山手線が地下鉄になったらよっぽど広い出口を作らないと地上に出るのが大変そう。
人が多すぎて地上に出るのも大行列になったりして。 |
||
608:
匿名さん
[2010-07-07 14:13:22]
山手線が全て地下に埋まるよりは、
東海道リニアが完成する方が早いだろうね。 |
||
609:
匿名
[2010-07-08 09:08:03]
どっちも絵空事というか…、そんなに求められてない気が。
|
||
610:
匿名
[2010-07-08 10:12:39]
それは君には関係ない話だから
って事 |
||
|
||
611:
匿名はん
[2010-07-08 10:12:40]
寝耳に水のような話だが、国土交通省は3年前から調査を進めてきた。
4月13日には、建設候補地も絞り込まれた。何が起きているのか。 「丸の内仲通り」は、JR東京駅と皇居のちょうど真ん中を南北に貫く、石畳の美しい 通りだ。2002年からの再開発で丸ビルや新丸ビルが建て替えられ、ティファニーや バーバリー、コーチなど高級ブランドが出店して、東京の新名所として国内外からの 観光客を集める。 アエラは、この石畳の地下に「新東京駅」を造るとしるされた国土交通省の資料を 入手した。実現すれば、現在は成田エクスプレスで50分かかる成田空港までの道のりが、 37分に短縮される。 「新東京駅」は、新しい地下鉄路線の建設とセットで検討されている計画だ。新線は、 京成押上線の押上駅と京浜急行本線の泉岳寺駅を結ぶ約11キロで、そのほぼ真ん中に、 新東京がある。 |
||
612:
匿名さん
[2010-07-08 15:02:15]
関係あるのが技術屋にゼネコンにデベに局地エリア住民だけではねえ。笛吹けど踊らず
|
||
613:
匿名さん
[2010-07-08 17:49:49]
山手線を地下にしたら結界が…
って、都市伝説かw |
||
614:
サラリーマンさん
[2010-07-14 17:22:10]
なんか動いてないなーと思ったら人身事故か…
電光掲示板をみるともう運転再開したのかな。ほんの数分の遅れでもこれからの時間帯すごく混むし余計嫌になるが、途中まで京浜東北線が平行しているのが救い? |
||
615:
匿名さん
[2010-07-18 02:45:03]
成田スカイアクセスで日暮里の駅力も急上昇だな。
|
||
616:
匿名さん
[2010-07-18 06:30:49]
ホームの落下防止策はすごくいいね。
|
||
617:
匿名
[2010-07-18 07:59:27]
やはり
マスコミが「都心」と書き立てる日暮里駅が 駅力アップでしょう。 |
||
618:
匿名
[2010-07-18 08:29:07]
617さんの賃貸マンションより日暮里は都心だよ
|
||
619:
匿名
[2010-07-18 10:46:35]
池袋と上野
新宿と東京 渋谷と品川 は似ている。 |
||
620:
匿名さん
[2010-07-18 11:12:07]
ホームドアって5ドアにも対応するの?
|
||
621:
620
[2010-07-18 11:30:05]
失礼。6ドアでした。調べてたらホームドア導入で廃止されるんですね。
|
||
622:
匿名
[2010-07-18 13:02:22]
|
||
623:
匿名さん
[2010-07-18 15:12:13]
渋谷と品川の共通点
名前がSではじまる |
||
624:
匿名さん
[2010-07-18 16:09:05]
渋谷と品川の共通点
イメージ先行、行ってみたらガッカリ、とか? |
||
625:
匿名
[2010-07-18 16:16:34]
渋谷=品川
京急東急の違いはあれど、横浜から玄関口のターミナル駅という位置付けでは? |
||
626:
匿名
[2010-07-18 16:18:13]
|
||
627:
匿名さん
[2010-07-18 16:38:16]
私鉄、地下鉄を含んだ乗降客数ランキングナンバーワンは新宿です。
新宿が凋落とかいってるひとは頭おかしい 1位 新宿駅 :3,281,155人 2位 渋谷駅 :2,892,931人 3位 池袋駅 :2,655,394人 4位 横浜駅 :1,974,066人 5位 北千住駅 :1,488,495人 6位 東京駅 :879,104人 7位 高田馬場駅 :858,077人 8位 品川駅 :832,367人 9位 大手町駅 :746,423人 10位 新橋駅 :735,724人 |
||
628:
匿名さん
[2010-07-18 19:43:26]
新宿 池袋 渋谷 なんて用事が無い限り行く所じゃない
あの人ごみ 見ただけで更に暑くなる |
||
629:
匿名
[2010-07-18 19:50:54]
街の魅力ランキングじゃあないっつーに。人気が嫌いだったら人気も商業施設も少ない田舎に行けばよろしいぞ
|
||
630:
匿名
[2010-07-18 20:43:39]
いつから乗降客数ランキングが人気のランキングになったんだ?
東京駅よりも北千住駅が好き♪ってのが多いのか? |
||
631:
匿名
[2010-07-18 20:49:59]
>東京駅<北千住
ネタですか? |
||
632:
匿名さん
[2010-07-18 20:56:44]
乗降客の数なら、
行き止まりの線が多いと有利になる。 その街自体に用事が無くて乗換えが目的でも降りなければいけないからだ。 新宿駅は、小田急、京王、西武が行き止まり。 渋谷駅は、東横、井の頭、銀座線が行き止まり。 池袋駅は、東武、西武、丸ノ内線が行き止まり。 街の魅力で乗降りしているとは限らない。 |
||
633:
匿名さん
[2010-07-18 21:08:44]
|
||
634:
匿名さん
[2010-07-18 21:23:58]
>>632さんの住む私鉄駅は急行も通過してしまうわけですね。わかります
|
||
635:
匿名さん
[2010-07-18 21:57:41]
やるなぁ北千住
確かにあそこは乗り入れてる線が多い |
||
636:
匿名さん
[2010-07-18 22:09:51]
|
||
637:
匿名さん
[2010-07-18 22:11:45]
山手線駅が最寄り駅のいいところは別の山手線駅に乗り換えなしで
いけること。当たり前だけど。 |
||
638:
匿名さん
[2010-07-18 22:19:41]
確かに山手線の駅間は短い。
でも、全部に止まるからこそ、目的地が遠い場合は遅いよね そういう場合は埼京線とかのっちゃう |
||
639:
匿名さん
[2010-07-18 23:02:09]
|
||
640:
匿名さん
[2010-07-18 23:23:26]
山手線新駅「港南サウスゲート」が最強。
|
||
641:
周辺住民さん
[2010-07-18 23:34:43]
|
||
642:
匿名さん
[2010-07-19 12:19:54]
品川ー田町間は山手線最高速度の90キロが出せる場所 はここしか無いから新駅反対 |
||
643:
匿名
[2010-07-19 12:35:29]
?新駅に期待してる訳じゃないけど、なんでスピード出せるとダメなの?新幹線ですか?
|
||
644:
匿名さん
[2010-07-19 12:43:44]
むしろスピード出して欲しいのだが…
|
||
645:
匿名さん
[2010-07-19 19:05:43]
山手線としては品川駅が最強でしょ。リニア始発&新幹線+JR各線。成田にも羽田にも玄関口。
駅前再開発による大企業の品川への本社移転。東京サウスゲートとしての開発投資。しかも、 駅西側には良好な傾斜住宅地で高輪再開発に着手。東側は大規模マンションを中心とした居住 地区として環境整備進行中。 |
||
646:
匿名さん
[2010-07-19 19:24:13]
山手線に新駅は必要ですか?
|
||
647:
匿名さん
[2010-07-19 20:06:56]
いずれにしても、地下鉄との連携があるほうが使いやすいな。
|
||
648:
匿名
[2010-07-19 20:49:32]
品川に地下鉄はないね。
|
||
649:
匿名
[2010-07-19 22:18:00]
京急が浅草線に乗り入れてるよ。日本橋に直で行ける。
|
||
650:
匿名
[2010-07-19 23:18:09]
あれを地下鉄だと認めたとしても他のターミナル駅に比べて弱すぎる。
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |