山手線の内側か外側かなどと議論になるほど、最強路線である山手線。
山手線駅は乗換駅としても注目されています。これからマンションを
購入するうえで、どの山手線駅につながる路線に住むのが良いか、
また山手線の駅であれば、各山手線駅ごとの特徴、これからの山手線駅
の今後の展望、山手線の内外の違いなど幅広く語れる場所としてスレを
立ててみました。
山手線駅にお詳しい方、是非『山手線の駅力(えきりょく)を語るスレ』
で知識を公開して下さい。
※前スレ
山手線の駅力を語るスレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61072
[スレ作成日時]2010-05-03 17:01:24
山手線の駅力を語るスレ Part 2
593:
匿名
[2010-07-03 23:17:00]
|
||
594:
匿名さん
[2010-07-05 13:52:29]
確かに駅一つしかないところと違って、ターミナル駅近辺なら選択肢沢山あるよね。
|
||
595:
匿名さん
[2010-07-05 16:04:32]
|
||
596:
匿名さん
[2010-07-05 16:09:32]
山手線の車両ってどうなの?
ほかのJRの路線と比べて新しいのか、古いのか? |
||
597:
匿名さん
[2010-07-06 07:09:25]
山手線のすべてのホームに扉がつくと、事故が減り、快適になりますかね。
だからといって、価値や人気があがるとかはないでしょうけど。 |
||
598:
匿名
[2010-07-06 08:03:02]
それで言ったらフィフス・エレメントばりに空中交通でも始まらないとみんな驚かないし飛躍的な価値向上とかないんでない?
これ言うとシンパが黙ってなさそうだけど個人的にはリニアもだからどうした、程度な感じ。余計にかかるなら新幹線で充分。 |
||
599:
匿名
[2010-07-06 08:04:12]
↑余計に『料金が』かかるなら、で
|
||
600:
匿名
[2010-07-06 08:11:39]
山手線リニアになるの?
|
||
601:
匿名
[2010-07-06 08:41:47]
ならんでしょ。採算合わん
|
||
602:
匿名
[2010-07-06 08:46:11]
地下鉄化すべきだね。地上の土地売れば採算とれるんじゃないか?
|
||
|
||
603:
匿名
[2010-07-06 08:52:06]
地下に余裕があればね。
地下鉄やら高速やら下水道やらで、山手線の地下も過密状態。 |
||
604:
匿名さん
[2010-07-06 09:56:52]
都心ほど穴だらけ
って事 |
||
605:
匿名さん
[2010-07-06 10:54:18]
地下が過密だから、副都心線とかヤバイらしいよ
すぐ上をほかの路線とかが走ってたりするらしい まぁ、そんな中でも作っちゃう日本の技術を褒めるべきなのかな |
||
606:
匿名さん
[2010-07-07 13:59:29]
都心にはこれ以上地下鉄は増やせません。
大江戸線のさらに地下を掘る勇気があるなら別だけどw |
||
607:
匿名さん
[2010-07-07 14:09:49]
山手線が地下鉄になったらよっぽど広い出口を作らないと地上に出るのが大変そう。
人が多すぎて地上に出るのも大行列になったりして。 |
||
608:
匿名さん
[2010-07-07 14:13:22]
山手線が全て地下に埋まるよりは、
東海道リニアが完成する方が早いだろうね。 |
||
609:
匿名
[2010-07-08 09:08:03]
どっちも絵空事というか…、そんなに求められてない気が。
|
||
610:
匿名
[2010-07-08 10:12:39]
それは君には関係ない話だから
って事 |
||
611:
匿名はん
[2010-07-08 10:12:40]
寝耳に水のような話だが、国土交通省は3年前から調査を進めてきた。
4月13日には、建設候補地も絞り込まれた。何が起きているのか。 「丸の内仲通り」は、JR東京駅と皇居のちょうど真ん中を南北に貫く、石畳の美しい 通りだ。2002年からの再開発で丸ビルや新丸ビルが建て替えられ、ティファニーや バーバリー、コーチなど高級ブランドが出店して、東京の新名所として国内外からの 観光客を集める。 アエラは、この石畳の地下に「新東京駅」を造るとしるされた国土交通省の資料を 入手した。実現すれば、現在は成田エクスプレスで50分かかる成田空港までの道のりが、 37分に短縮される。 「新東京駅」は、新しい地下鉄路線の建設とセットで検討されている計画だ。新線は、 京成押上線の押上駅と京浜急行本線の泉岳寺駅を結ぶ約11キロで、そのほぼ真ん中に、 新東京がある。 |
||
612:
匿名さん
[2010-07-08 15:02:15]
関係あるのが技術屋にゼネコンにデベに局地エリア住民だけではねえ。笛吹けど踊らず
|
||
613:
匿名さん
[2010-07-08 17:49:49]
山手線を地下にしたら結界が…
って、都市伝説かw |
||
614:
サラリーマンさん
[2010-07-14 17:22:10]
なんか動いてないなーと思ったら人身事故か…
電光掲示板をみるともう運転再開したのかな。ほんの数分の遅れでもこれからの時間帯すごく混むし余計嫌になるが、途中まで京浜東北線が平行しているのが救い? |
||
615:
匿名さん
[2010-07-18 02:45:03]
成田スカイアクセスで日暮里の駅力も急上昇だな。
|
||
616:
匿名さん
[2010-07-18 06:30:49]
ホームの落下防止策はすごくいいね。
|
||
617:
匿名
[2010-07-18 07:59:27]
やはり
マスコミが「都心」と書き立てる日暮里駅が 駅力アップでしょう。 |
||
618:
匿名
[2010-07-18 08:29:07]
617さんの賃貸マンションより日暮里は都心だよ
|
||
619:
匿名
[2010-07-18 10:46:35]
池袋と上野
新宿と東京 渋谷と品川 は似ている。 |
||
620:
匿名さん
[2010-07-18 11:12:07]
ホームドアって5ドアにも対応するの?
|
||
621:
620
[2010-07-18 11:30:05]
失礼。6ドアでした。調べてたらホームドア導入で廃止されるんですね。
|
||
622:
匿名
[2010-07-18 13:02:22]
|
||
623:
匿名さん
[2010-07-18 15:12:13]
渋谷と品川の共通点
名前がSではじまる |
||
624:
匿名さん
[2010-07-18 16:09:05]
渋谷と品川の共通点
イメージ先行、行ってみたらガッカリ、とか? |
||
625:
匿名
[2010-07-18 16:16:34]
渋谷=品川
京急東急の違いはあれど、横浜から玄関口のターミナル駅という位置付けでは? |
||
626:
匿名
[2010-07-18 16:18:13]
|
||
627:
匿名さん
[2010-07-18 16:38:16]
私鉄、地下鉄を含んだ乗降客数ランキングナンバーワンは新宿です。
新宿が凋落とかいってるひとは頭おかしい 1位 新宿駅 :3,281,155人 2位 渋谷駅 :2,892,931人 3位 池袋駅 :2,655,394人 4位 横浜駅 :1,974,066人 5位 北千住駅 :1,488,495人 6位 東京駅 :879,104人 7位 高田馬場駅 :858,077人 8位 品川駅 :832,367人 9位 大手町駅 :746,423人 10位 新橋駅 :735,724人 |
||
628:
匿名さん
[2010-07-18 19:43:26]
新宿 池袋 渋谷 なんて用事が無い限り行く所じゃない
あの人ごみ 見ただけで更に暑くなる |
||
629:
匿名
[2010-07-18 19:50:54]
街の魅力ランキングじゃあないっつーに。人気が嫌いだったら人気も商業施設も少ない田舎に行けばよろしいぞ
|
||
630:
匿名
[2010-07-18 20:43:39]
いつから乗降客数ランキングが人気のランキングになったんだ?
東京駅よりも北千住駅が好き♪ってのが多いのか? |
||
631:
匿名
[2010-07-18 20:49:59]
>東京駅<北千住
ネタですか? |
||
632:
匿名さん
[2010-07-18 20:56:44]
乗降客の数なら、
行き止まりの線が多いと有利になる。 その街自体に用事が無くて乗換えが目的でも降りなければいけないからだ。 新宿駅は、小田急、京王、西武が行き止まり。 渋谷駅は、東横、井の頭、銀座線が行き止まり。 池袋駅は、東武、西武、丸ノ内線が行き止まり。 街の魅力で乗降りしているとは限らない。 |
||
633:
匿名さん
[2010-07-18 21:08:44]
|
||
634:
匿名さん
[2010-07-18 21:23:58]
>>632さんの住む私鉄駅は急行も通過してしまうわけですね。わかります
|
||
635:
匿名さん
[2010-07-18 21:57:41]
やるなぁ北千住
確かにあそこは乗り入れてる線が多い |
||
636:
匿名さん
[2010-07-18 22:09:51]
|
||
637:
匿名さん
[2010-07-18 22:11:45]
山手線駅が最寄り駅のいいところは別の山手線駅に乗り換えなしで
いけること。当たり前だけど。 |
||
638:
匿名さん
[2010-07-18 22:19:41]
確かに山手線の駅間は短い。
でも、全部に止まるからこそ、目的地が遠い場合は遅いよね そういう場合は埼京線とかのっちゃう |
||
639:
匿名さん
[2010-07-18 23:02:09]
|
||
640:
匿名さん
[2010-07-18 23:23:26]
山手線新駅「港南サウスゲート」が最強。
|
||
641:
周辺住民さん
[2010-07-18 23:34:43]
|
||
642:
匿名さん
[2010-07-19 12:19:54]
品川ー田町間は山手線最高速度の90キロが出せる場所 はここしか無いから新駅反対 |
||
643:
匿名
[2010-07-19 12:35:29]
?新駅に期待してる訳じゃないけど、なんでスピード出せるとダメなの?新幹線ですか?
|
||
644:
匿名さん
[2010-07-19 12:43:44]
むしろスピード出して欲しいのだが…
|
||
645:
匿名さん
[2010-07-19 19:05:43]
山手線としては品川駅が最強でしょ。リニア始発&新幹線+JR各線。成田にも羽田にも玄関口。
駅前再開発による大企業の品川への本社移転。東京サウスゲートとしての開発投資。しかも、 駅西側には良好な傾斜住宅地で高輪再開発に着手。東側は大規模マンションを中心とした居住 地区として環境整備進行中。 |
||
646:
匿名さん
[2010-07-19 19:24:13]
山手線に新駅は必要ですか?
|
||
647:
匿名さん
[2010-07-19 20:06:56]
いずれにしても、地下鉄との連携があるほうが使いやすいな。
|
||
648:
匿名
[2010-07-19 20:49:32]
品川に地下鉄はないね。
|
||
649:
匿名
[2010-07-19 22:18:00]
京急が浅草線に乗り入れてるよ。日本橋に直で行ける。
|
||
650:
匿名
[2010-07-19 23:18:09]
あれを地下鉄だと認めたとしても他のターミナル駅に比べて弱すぎる。
|
||
651:
匿名さん
[2010-07-19 23:29:57]
山の手線の空中5階に相当する高さに遊歩道を造る。散歩ジョギングで会社に出る。
200円の入場料ならいいかも。 |
||
652:
匿名
[2010-07-20 00:05:46]
で環状線にするの?ひとり 200円で工費がペイできるのって何十年後?百年超え?(笑)
歩くのが平気な人は普通に明治通りとか歩くでしょう、無料で。 |
||
653:
匿名さん
[2010-07-20 12:28:34]
そんなことより山手線全部つなげて動く歩道みたいにしよう
でもどうやって乗り降りすればいいんだろう |
||
654:
匿名さん
[2010-07-20 13:14:29]
|
||
655:
匿名さん
[2010-07-22 10:48:00]
まるで遊園地
東京ドームやとしまえんから 商売にならんよって苦情がきそう |
||
656:
匿名さん
[2010-07-22 13:19:14]
品川良さそうですが、高層のビルやマンションが増えると
強風で凄くなったりはしないですか? |
||
657:
匿名さん
[2010-07-22 13:34:16]
高輪在住ですがこちら側にビル風はさすがにふきませんが
10年くらい前インターシティーができたころから夏の夜 の暑さがひどくなった気がする。 あと電車の音がビルに反響するようになった。 |
||
658:
匿名さん
[2010-07-23 13:23:42]
電車の音って結構遠くまで聞こえますよねー
|
||
659:
匿名さん
[2010-07-23 13:48:07]
昼間は他の音にまぎれちゃうけど夜窓開けて寝ていると
遠くのほうから「カタンカタン・カタンカタン」てな感じで 音が聞こえます。高台だかかなぁ。 まあ特にうるさくはないですけどね。 |
||
661:
匿名さん
[2010-07-23 15:56:02]
山手線の日みたいなのを作って、1日乗り放題にしたらいいと思う
意外と盛り上がるんじゃね? まぁ、毎年恒例ポケモンスタンプラリーには負けるけどw |
||
662:
匿名
[2010-07-23 20:48:55]
山手線沿いに動く歩道つくるの賛成。運動になるし。ただし、エアコンつきでね。
|
||
663:
匿名さん
[2010-07-24 22:10:33]
山手線の日ね。。
なんかいつも以上に混みそうな気がするなあ。 |
||
664:
匿名さん
[2010-07-24 22:28:46]
山手線の日は24時間運行してもらいたい
(24時間テレビもあることだし・・・関係ないけど) |
||
665:
匿名さん
[2010-07-24 22:29:49]
|
||
666:
匿名
[2010-07-25 00:03:15]
乗ったことないんだけど、その気になれば(車庫行きでなければ)大晦日始発→元旦の終電、44時間44回転ノンストップできるわけ?
バラエティで若手芸人向けの企画になりそう(笑) |
||
667:
匿名さん
[2010-07-25 00:52:56]
毎週金曜日は山手線の日にして24時間運転してもらいたい
金曜日は飲み会が多いからね |
||
668:
匿名さん
[2010-07-25 01:22:00]
24時間なんかにしたら鉄道員さん過労で死んじゃうよ><
遅れれば文句言われ、人は飛び込んで来るしさ。。。 辛い仕事ですよ。 最近五反田が人気?芸人が遊んでるお話をよく聞きますね。 駅前はかなり俗っぽさはありますが、島津山・池田山と高級住宅街なんですよね。 |
||
669:
匿名さん
[2010-07-25 18:33:06]
海外だと24時間運行の電車とかあるよね
深夜は運行間隔が長くなるけど 山手線も24時間運行にできないことはないだろうね |
||
670:
匿名さん
[2010-07-25 21:08:07]
24時間運行にしたら終電なくなって延々仕事させられそう(^^;
|
||
671:
匿名さん
[2010-07-27 00:41:08]
24時間にすれば経済効果も期待できそうですが
保守点検はかなり大事だし騒音も気になるところ。。。 安全第一で行きましょう。 これって日本の良さじゃないですか? |
||
672:
匿名さん
[2010-07-28 15:23:27]
>五反田
私も駅近くを見てちょっと・・・なイメージ持ってましたが 正田邸もこのへんにあったんですよね。 |
||
673:
匿名
[2010-07-28 16:16:38]
駅から10分くらい上がったとこですね、池田山。さすがに街並みも美しく立派なお屋敷が多いです(正田邸跡はその中では小規模かも)。
|
||
674:
匿名
[2010-07-28 16:23:06]
芸能人が遊ぶ五反田と住む五反田はだいぶ違うね
|
||
675:
匿名
[2010-07-28 17:16:06]
センター街と松濤南平台を一緒にはできないし、歌舞伎町と柏木や代々木もまた然り(渋谷新宿ね)
|
||
676:
匿名さん
[2010-07-29 10:33:19]
柏木ってアンタ・・・。
そりゃ昔はそれなりの住宅地だったけど。 |
||
677:
匿名さん
[2010-08-03 21:52:42]
24Hになったら、価値あがるでしょうね。
|
||
678:
匿名さん
[2010-08-03 22:26:49]
24Hになったら
線路沿いの宅地はうるさくて 売却物件が増えるかも |
||
679:
匿名
[2010-08-03 23:13:23]
24時間でなくとも音量に差はない。加えて、夜中は間引き運転だろうからあまり影響ないと思う(終夜営業には反対だが)
|
||
680:
匿名さん
[2010-08-04 22:49:14]
意外とみなさん24h営業に賛成的というか寛容というか。
まぁ実際山手線が24hになっても、山手線圏内に住んでる人以外は恩恵ないのかな |
||
681:
匿名さん
[2010-08-05 08:31:02]
よほど線路沿いに住んでる人以外、普通に賛成でしょ。
|
||
682:
匿名さん
[2010-08-05 09:08:55]
山手線の内側って23区の人口の何パーセントが住んでいるんだろ?
|
||
683:
匿名さん
[2010-08-05 13:57:08]
おそらく山手線の内側が80万人くらいで23区の人口が800万人くらいなので、10%くらいではないですか。
|
||
684:
匿名さん
[2010-08-05 14:03:29]
残念ながら、家は山手線の外側なのですが、
徒歩10分くらいなので、24h営業になったらとても便利です。 |
||
685:
匿名さん
[2010-08-05 14:32:08]
|
||
686:
匿名さん
[2010-08-05 15:36:10]
線路に面して生活してる人なら迷惑かもだけど
24Hだったら本当に便利になりそうですね! |
||
687:
匿名さん
[2010-08-05 18:43:46]
>>683さん
ありがとうございます。80万人とはずいぶん少ないですね。 ニューヨークのマンハッタン島の夜間人口は160万人以上だそうですが 東京は半分なんですね。 ちなみに山手線の一日あたりの利用者(のべ)は約600万人。 同じ人が往復に使うと考えるとユニークユーザで300万くらいでしょうか。 |
||
688:
匿名さん
[2010-08-05 19:16:54]
山手線が24Hになったら、タクシー業界が厳しくなるんじゃん?
いまだってあんなに溢れかえってるのに |
||
689:
匿名さん
[2010-08-06 15:29:05]
確かに。
タクシー会社が反対するだろね。 |
||
690:
匿名さん
[2010-08-06 21:50:22]
|
||
691:
匿名
[2010-08-06 21:53:12]
ちっとも良くないです
|
||
692:
匿名さん
[2010-08-08 23:44:52]
うんよくない
東京はもっと人がいなくなるべき 首都移転の話はもう完全消滅? |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
(スレ的にはズレるけど)ターミナル駅近に住んでも毎日山手線やJRの駅を使うわけじゃなければ無問題。
最近できた町とちがって、マンション建つのは地下鉄で一個先とかだし地下鉄のまま他エリア移動するのが日常だと、たまに中央駅に行って人の多さにびっくりするが笑
駅が混むのはよそから人がやってくるからで人ゴミを避けてデパートや買い物に行くルートは幾らでもある
(抜け道は意外と住人しか知らない&使わない、から表通りほど混まない)集客目的で整備された周辺インフラを対価払わずに使えるのも都心に住むメリット