山手線の内側か外側かなどと議論になるほど、最強路線である山手線。
山手線駅は乗換駅としても注目されています。これからマンションを
購入するうえで、どの山手線駅につながる路線に住むのが良いか、
また山手線の駅であれば、各山手線駅ごとの特徴、これからの山手線駅
の今後の展望、山手線の内外の違いなど幅広く語れる場所としてスレを
立ててみました。
山手線駅にお詳しい方、是非『山手線の駅力(えきりょく)を語るスレ』
で知識を公開して下さい。
※前スレ
山手線の駅力を語るスレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61072
[スレ作成日時]2010-05-03 17:01:24
山手線の駅力を語るスレ Part 2
551:
匿名
[2010-06-12 10:09:54]
シティハウスだった
|
||
552:
匿名さん
[2010-06-12 10:56:13]
|
||
553:
匿名さん
[2010-06-13 00:19:42]
山手線内の発車メロディでどこが好き?
俺は恵比寿 |
||
554:
匿名さん
[2010-06-13 00:25:19]
やっぱ東京駅でしょう。
|
||
555:
匿名
[2010-06-13 01:00:21]
恵比寿は第三の男、高田馬場が鉄腕アトム、品川は鉄道唱歌あと他にあったっけ?
|
||
556:
周辺住民さん
[2010-06-13 07:59:58]
駒込はさくらさくら、巣鴨はとうりゃんせ、上野は津軽海峡冬景色
|
||
557:
匿名さん
[2010-06-13 16:52:41]
JR東日本 駅発車メロディメドレー
ttp://www.youtube.com/watch?v=iW_0zOR_bdM |
||
558:
匿名さん
[2010-06-13 16:54:54]
ここだけの話だよ。でも、みんなにだけ教えちゃう!
「豊洲サイコー!」 |
||
559:
匿名
[2010-06-13 16:59:10]
ま、有楽町線スレでも作りなさいね。
|
||
560:
匿名
[2010-06-13 22:41:13]
豊洲はいずれ、忘れ去られて行くからなあ。
|
||
|
||
561:
匿名
[2010-06-13 22:55:37]
湾岸なら、山手線使える芝浦か港南。それ以外は湾岸買う意味ない。
|
||
563:
匿名さん
[2010-06-13 23:48:09]
原宿の発車メロディも何気に好きだな
|
||
564:
匿名さん
[2010-06-14 11:10:38]
巣鴨はなんで「とうりゃんせ」なのかな?
|
||
565:
匿名さん
[2010-06-14 11:24:31]
不本意にも558のレスうけてしまった
|
||
566:
匿名さん
[2010-06-14 13:03:36]
>>564
上野も変だと思わない? |
||
567:
匿名さん
[2010-06-14 19:07:22]
>>511
メトロをレトロに変えてもしっくり。 |
||
568:
匿名さん
[2010-06-15 11:06:00]
上野は津軽海峡冬景色で
「上野発の夜行列車降りたときから〜」 って歌詞があるからじゃないのか? |
||
569:
匿名さん
[2010-06-17 11:09:44]
ホームにドアができはじめましたね。
やはり安心感があります。 |
||
570:
匿名さん
[2010-06-20 14:33:15]
オフィス+新興住宅で一番成長力があって勢いに乗っている品川。古くからデパートが
あって集客力抜群な池袋と新宿。ターミナルで乗降客数多い東京と上野。駅自体に集客 力は少ないが駅前の街に集客力がある渋谷。山手線駅周辺に環境の良い戸建がある目白。 駅近におしゃれな商業地区がある恵比寿。 |
||
571:
匿名さん
[2010-06-22 13:28:23]
人の多さだったら原宿なんかもそうとうのものじゃない?
|
||
572:
匿名さん
[2010-06-23 16:09:13]
ホームドア
たま~に停車位置がズレて修正するのに 時間がかかる いずれ山手線内全駅に設置したら遅延が心配だ |
||
573:
匿名さん
[2010-06-23 17:15:44]
|
||
574:
匿名さん
[2010-06-26 08:52:27]
品川が住みやすい街とか住みたくなる街と感じない。あーいうターミナル駅に住みたい人っているのかな。
|
||
575:
匿名
[2010-06-26 09:35:36]
駅に住むわけじゃないからね
|
||
576:
匿名さん
[2010-06-26 23:06:12]
もしも、山手線に新しい駅を1つ作れるとしたらどこに作る?
|
||
577:
匿名さん
[2010-06-26 23:14:01]
明らかに豊洲
|
||
578:
匿名さん
[2010-06-27 18:33:13]
久しぶりに新宿行ったけど
何 あの人の多さは・・・異常だよ ホームから改札まで出るのにも人が多くて大変 改札からも待ち合わせの人が多くて大変 疲れるし二度と新宿には降りたくない感じ 家が新宿だったら最悪だよ |
||
579:
匿名さん
[2010-06-27 19:43:19]
宇部三菱セメント問題で首都圏マンション情勢はどうなる?
|
||
580:
匿名さん
[2010-06-27 22:26:44]
だったら二度と新宿に行かなければいい
同じような店が池袋とか渋谷にある訳だし |
||
581:
サラリーマンさん
[2010-06-27 23:07:26]
ホームドアは今のところ恵比寿駅のみなのでしょうか?今後は目黒駅にもできるそうで・・・
一番近い例は丸ノ内線を思い浮かべますが、全駅完成すればきっと駆け込み乗車する方も減りそうな感じがするので期待してます!! |
||
582:
匿名さん
[2010-06-28 13:23:34]
ホームドアは山手線すべての駅に設置予定らしいよ。
でも京浜東北線とか総武線とか他の路線と共用しているホームは どうすんだろうね。ホームドアがあるのは片側だけ? |
||
583:
匿名さん
[2010-06-28 14:26:23]
京浜東北とかの方にもつけるんじゃないですか?
|
||
584:
匿名さん
[2010-06-28 19:20:18]
いっそのこと、南北線のホームみたいに完全にホームと線路を区切って冷暖房を。
|
||
585:
匿名さん
[2010-06-28 19:46:58]
|
||
586:
匿名さん
[2010-06-29 21:39:40]
恵比寿のホームドア
ホームドアが付いて無い駅と比べると 車内のドアが若干遅く開く感じ ホームに居るヘルメットの人 いつまで居るのだろうか? はっきり言って邪魔なんだけど・・・ |
||
587:
匿名さん
[2010-06-29 22:14:42]
今は恵比寿と目黒で試験導入中。
山手線全駅設置完了は2018年予定。 |
||
588:
匿名さん
[2010-06-30 16:46:09]
山手線だと、ホームドアと電車の間に取り残される人とか出そう・・・
|
||
590:
匿名さん
[2010-07-03 20:19:20]
|
||
591:
匿名さん
[2010-07-03 21:17:32]
副都心線できて少しは混雑が解消されたのかな?
|
||
592:
事務系リーマン
[2010-07-03 22:56:03]
東京駅と神田駅は隣同士の駅だけれど、先にホームドアをつけた方が安全なのはどっちだろう。ホーム幅の広さでいうと断然神田駅が狭いから混雑時のこと考えるとねぇ・・・(微妙)
|
||
593:
匿名
[2010-07-03 23:17:00]
>578
(スレ的にはズレるけど)ターミナル駅近に住んでも毎日山手線やJRの駅を使うわけじゃなければ無問題。 最近できた町とちがって、マンション建つのは地下鉄で一個先とかだし地下鉄のまま他エリア移動するのが日常だと、たまに中央駅に行って人の多さにびっくりするが笑 駅が混むのはよそから人がやってくるからで人ゴミを避けてデパートや買い物に行くルートは幾らでもある (抜け道は意外と住人しか知らない&使わない、から表通りほど混まない)集客目的で整備された周辺インフラを対価払わずに使えるのも都心に住むメリット |
||
594:
匿名さん
[2010-07-05 13:52:29]
確かに駅一つしかないところと違って、ターミナル駅近辺なら選択肢沢山あるよね。
|
||
595:
匿名さん
[2010-07-05 16:04:32]
|
||
596:
匿名さん
[2010-07-05 16:09:32]
山手線の車両ってどうなの?
ほかのJRの路線と比べて新しいのか、古いのか? |
||
597:
匿名さん
[2010-07-06 07:09:25]
山手線のすべてのホームに扉がつくと、事故が減り、快適になりますかね。
だからといって、価値や人気があがるとかはないでしょうけど。 |
||
598:
匿名
[2010-07-06 08:03:02]
それで言ったらフィフス・エレメントばりに空中交通でも始まらないとみんな驚かないし飛躍的な価値向上とかないんでない?
これ言うとシンパが黙ってなさそうだけど個人的にはリニアもだからどうした、程度な感じ。余計にかかるなら新幹線で充分。 |
||
599:
匿名
[2010-07-06 08:04:12]
↑余計に『料金が』かかるなら、で
|
||
600:
匿名
[2010-07-06 08:11:39]
山手線リニアになるの?
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |