東京23区の新築分譲マンション掲示板「湾岸マンション、羽田空港国際ハブ24h営業」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2010-07-26 01:53:01
 
【沿線スレ】東京モノレール沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

住所版でスレ立てのですがスレの移動を進められたので宜しくお願い板します。(別スレから引用させて頂きました)

東京モノレール沿線(浜松~天王洲アイル)地域のマンション相場が上がるとかニュースを去年TVかで見た事ありました。
そのニュースと同じ内容レスを何処かスレで見かけスレを立てました!

新築を検討する上で羽田空港国際ハブ24h営業は今後の湾岸の資産価値を左右する大きな考慮材料になるかも知れません!

もし「モノレール沿線」が上昇するとしたら
個人的な予想ですが「天王洲アイル」がポイントかと考えてます。
天王洲アイルは湾岸マンション競争から一戦を画して
成熟しきった感すらあったと思いますが、
けど仮にもモノレール沿線が上昇を前提としたなら天王洲アイルだけが2駅2線になります。
「りんかい線」は渋谷や新宿へも一本で行けて、
「東京モノレール」は羽田空港まで一本で行けるので、
いつの間にか都内の観光名称や国際空港へのアクセスが良くなってるのも確かです。
そして天王洲アイルから成田空港行きバスの発着もしてるようです!
それらを見越してか既に新しいホテルの建設まで着工してました!
それと+αなのですが、
成田空港~ドバイ間をエミレーツ航空とQatar航空が直行便運航が決まり発表ありました!
エミレーツ航空の社長が「まずは成田~で、だが近い将来には必ず羽田就航にしていきたい」と発表してました!!

と言う訳で、案外と
これから湾岸のマンション需要に変化が、、
東京モノレール沿線に需要が増えるかもです!
特に天王洲アイルは面白そうかな~などとの予想をしております(笑)
とは言え天王洲アイルには今んとこは新築マンションじたいが無いすもんね~(^^;)

キチンとしたデベの新築が予定されるなら興味あるかも(^^)

[スレ作成日時]2010-04-30 23:07:33

 
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952: 匿名さん 
[2010-07-25 12:52:31]
>>951
おまえ何日にも渡ってしつこいな(笑)
ガキじゃなーんだから少しはテメーで考えろって
954: 匿名さん 
[2010-07-25 12:59:14]
少しは頭つかえって。
変わる訳ないだろ?
956: 匿名さん 
[2010-07-25 13:30:05]
>>951
>で、羽田が国際化されると
>天王洲の交通の便がよくなるのですか?

ちゃんとスレ全体を読んでから投稿して欲しいな。

モノレールの浜松町駅の複線化とそれにより本数が増えること、さらにその後のモノレールの新橋延伸は既に発表済みの話だけれど。
957: 匿名さん 
[2010-07-25 13:31:25]
>モノレールの浜松町駅の複線化とそれにより本数が増えること、さらにその後のモノレールの新橋延伸は既に発表済みの話だけれど。

これと地下鉄24時間運用とはリンクしているからね。

今年10月以降に、どんどん具体化するだろうね。
960: 匿名さん 
[2010-07-25 13:53:05]
>>959
>モノレールの増発分は天王洲通過になるんじゃなかろうか。

日中の運転間隔が短くなるだけで、割合は変わらんでしょう。

>>958
>勝手にリンクさせないで下さい。
>モノの新橋延伸はいつになるか、全く目処が立ってないよ。

先の引用の通り、副知事の地下鉄24時間運用の前提は、空港からの人の流れも想定しているわけだから、京急を部分的に終夜運行させるか、モノレールの新橋延伸が必須だろう。JRは、都や国の援助が欲しいから、自分からは積極的にやらないというのは、当たり前の話。浜松町の複線化は新橋延伸を視野に入れた話と言うのは自明。空港の運用が開始されれば、すぐ話題になると思うよ。
961: 匿名さん 
[2010-07-25 14:12:51]
「早朝の地下鉄乗り換え、遠回り不要に 日本橋駅と浅草駅」
http://www.asahi.com/national/update/0725/TKY201007250206.html?ref=rss
先ほど12時5分にリリースされたばかりの記事だけれど、

> シャッターをめぐっては、石原慎太郎都知事は「乗り換えるお客は非常に不便。馬鹿なことをやっている」と批判していた。猪瀬直樹副知事が先月、同社の株主総会で改善を提案していた。

6月末の株主総会の提案が即実行されている。これを見れば、まんざら東京の地下鉄の24時間運用も可能性が全くないわけではないと思うよ。

羽田の国際線が24時間運用を開始しし、深夜の空港へのアクセスが不便ということになれば、当然、公共交通機関の24時間運用の議論が活発化するだろうね。まあ線路保守の問題は残るだろうけれど、モノレールであれば、さほど難しくないだろうね。
962: 匿名さん 
[2010-07-25 14:36:59]
都心直結の地下鉄でも通らない限り、天王洲はジリ貧だよ。
963: 匿名さん 
[2010-07-25 14:44:22]
モノレールの新橋延伸は用地がないからムリだろ。
964: 匿名さん 
[2010-07-25 16:06:20]
>モノレールの新橋延伸は用地がないからムリだろ。

それは、最初から「ムリ」と思ってたらムリだろうね。

社内の企画会議でも、いつも「ムリ」って言ってるのかな?
965: 匿名さん 
[2010-07-25 16:14:32]
>>963
>モノレールの新橋延伸は用地がないからムリだろ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%8...
より
>新橋延伸計画
>親会社のJR東日本が2002年1月、長期計画として東京モノレールを浜松町(新駅)より新橋に延長する計画を発表、日本経済新聞に掲載された。路線の用地取得問題に関してはJR線上空を使用することで目処がついている。ただし、新橋駅の設置場所や、途中駅を設けるかについては明らかにされていない。駅用地はゆりかもめ新橋駅付近などが候補に挙がっている。また、新橋への延伸工事の着工は羽田空港国際線ビル駅の建設と浜松町駅の拡張工事が完了してからになる予定である[7]。

>[7]出典:日本経済新聞 2002年1月
966: 匿名 
[2010-07-25 16:23:11]
計画発表はいいけど用地収用すらしてない。
つーかモノレールでどうにかなるものか。
967: 匿名さん 
[2010-07-25 17:16:12]
モノの延伸は浜松町の拡張が終わらないと、どうなるか分からん。

って、既に日経に出てから8年も経っているのかよ。
968: 匿名さん 
[2010-07-25 17:20:13]
>それは、最初から「ムリ」と思ってたらムリだろうね。
バ カ ですか?
用地がないのにどうやって作るんだよ。
じゃあ、お前はどこに作ればいいと言うんだ?
969: 匿名さん 
[2010-07-25 17:33:19]
JR線上空を使用でしょうね。
970: 匿名さん 
[2010-07-25 17:35:29]
気温高い。
資産価値低い。

クールダウンして現実直視しましょう。
971: 匿名さん 
[2010-07-25 17:59:15]
>>968
>用地がないのにどうやって作るんだよ。

>>965
「路線の用地取得問題に関してはJR線上空を使用することで目処がついている」と書いてあるのに、なんでそうなるの?

>バ カ ですか?

ってご自分のことですか?
972: 匿名さん 
[2010-07-25 18:02:52]
>モノの延伸は浜松町の拡張が終わらないと、どうなるか分からん。
なんて書いてないだろう。浜松町駅の拡張が終わってから着工すると書いてあるだろう。浜松町駅の拡張が終わらないと複線化できないから、当然の話。

のんびりやれば、行政が支援してくれるから、それでいいのよ。
974: 匿名さん 
[2010-07-25 18:19:10]
>長期計画として発表しただけだ、着工するとは一言も書いとらん。

計画として発表したのだろう。着工しないとは一言も発表していないだろう。
975: 匿名さん 
[2010-07-25 18:24:39]
揚げ足とりのつもりが揚げ足とれてない。
典型的などうしようもない系のネガ。
977: 匿名さん 
[2010-07-25 18:42:58]
>計画だけでよければ
>東海道貨物線の転用とか、他にもある訳で。

ニュース発表された計画かい?

出典を明示して教えてちょうだい。
979: 近所をよく知る人 
[2010-07-25 19:47:02]
この話題はこのスレでも既出で前レスでも何度も出ていますが現状では
モノレールの新橋駅延伸については具体的計画はありません。
この件についての情報は2002年にJR東日本に経営が移行した当時、日経新聞に掲載された記事が唯一のものであり
その後一切JR東日本からの具体的計画の発表はありません。
浜松町改修工事ですら、資金難で工事規模の大幅縮小、着工延期と苦戦している現状で改修工事完成後の2017年以降、新橋延伸の駅舎改修工事とは比較にならない予算の大工事が行われる可能性は皆無です。
980: 匿名さん 
[2010-07-25 20:17:05]
なんかすごーく浅ましい人達が終結してそうですね

バブル時代に青春を送りそこから脱却出来ない人
981: 匿名さん 
[2010-07-25 20:23:53]
ついでに言うと羽田ハブは某大臣がぶち上げただけです
彼は鉄道には詳しいけれど航空行政は素人

少なくても現行計画上の羽田のINT向けキャパは
大した物ではありません

好きなんでしょ自分のマンション?
それでいいじゃないですか?
浅ましく資産価値のUPを夢見るのはみっともないよ

982: 匿名さん 
[2010-07-25 20:26:42]
もう何千億もかけて利用見込みの合わない大規模工事をやる時代じゃないのにね
まだ目が覚めないみたい
天王洲のあのマンションの住民なんでしょうけど
金融バブルの負の遺産に住んでると現実を直視できないんだろうね
983: 匿名さん 
[2010-07-25 20:35:52]
では、地下鉄の24時間運用を行う場合、羽田への鉄道輸送をどうするのかね?

最初からムリとは言わず、是非とも実施する前提で考えて、あなたが都知事ならどうする?
984: 匿名さん 
[2010-07-25 20:40:19]
>>982
そんな目の敵にしなくてもねぇ笑
モノレールとかどうでもいいだけど。
985: 匿名さん 
[2010-07-25 20:46:30]
地下鉄の24時間運用自体がそもそも不可能
人的にも予算的にも妄想は掲示板しか通用しないよ
987: 匿名さん 
[2010-07-25 20:48:55]
>>983
あんたリムジンバスって知ってる?
海外の24時間運用空港で鉄道がマストだと思ってたりする?
989: 匿名さん 
[2010-07-25 21:43:48]
ソースもないのに虚偽発言を繰り返すWCT住民の反論を待つ

No.956
モノレールの浜松町駅の複線化とそれにより本数が増えること、さらにその後のモノレールの新橋延伸は既に発表済みの話だけれど。
No.957 by 匿名さん
これと地下鉄24時間運用とはリンクしているからね。今年10月以降に、どんどん具体化するだろうね。
o.964 by 匿名さん
>モノレールの新橋延伸は用地がないからムリだろ。それは、最初から「ムリ」と思ってたらムリだろうね。社内の企画会議でも、いつも「ムリ」って言ってるのかな?
No.971 by 匿名さん
>>965に「路線の用地取得問題に関してはJR線上空を使用することで目処がついている」と書いてあるのに、なんでそうなるの?>バ カ ですか? ってご自分のことですか?
No.972 by 匿名さん
浜松町駅の拡張が終わってから着工すると書いてあるだろう。浜松町駅の拡張が終わらないと複線化できないから、当然の話。のんびりやれば、行政が支援してくれるから、それでいいのよ。
No.975 by 匿名さん
揚げ足とりのつもりが揚げ足とれてない。典型的などうしようもない系のネガ
990: 匿名さん 
[2010-07-25 21:56:36]
983の書き込み見れば良くわかるけど、モノレールの新橋延伸の話は天王洲住民の願望・妄想だったのね
991: 匿名さん 
[2010-07-25 21:59:22]
>あんたリムジンバスって知ってる?
>海外の24時間運用空港で鉄道がマストだと思ってたりする

おそらくあんたなら、羽田の24時間運用も「羽田の24時間運用がマストだと思ってたりする?」と反対していただろうね。一方猪瀬直樹氏は、「東京ならば、羽田空港の稼働率を高めることもテーマになる。羽田空港の稼働率が低いのは中央省庁のカベがあるからで、東京の発展のネックになっている。これを解消したい。」と2007年7月に書いていたが、実現しているというか実現させている。

http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/inose/070731_2nd/index1.html

(猪瀬氏) >24時間稼働すれば、発着便数が増える。羽田の発着便数が増えれば、地方から東京に来る便も必然的に増えるので、地方の空港の活性化にもつながる。

(猪瀬氏) >羽田空港に乗り入れる電車の運行時間にも注文をつけたい。もう少し始発を早くして、終電を遅くしてもいいだろう。いまだに始発が5時で終電が12時半や1時ではしょうがない。

(猪瀬氏) >ニューヨークの地下鉄は一晩中走っているのに、なぜ東京の地下鉄は夜中に止まるのか? 僕が以前『ミカドの肖像』で書いたように、山手線は、昭和初期にはすでに5分間隔で運転していた。始発も終電の時刻もいまと変わらない。そのころからずっと変わらないとは、いったい何をやっているのだろうか。

2007年8月21日付けの「都営地下鉄と東京メトロの一体化・24時間運行を考える」
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/inose/070821_4th/
では、

(猪瀬氏) >羽田空港の24時間稼働を実現させるには、空港までの移動手段である地下鉄やJR、私鉄の24時間運行も必要になる。いきなりすべての路線、会社で24時間運行という話ではないが、運転時間の延長などの協力がなければ羽田空港の24時間稼働は実現できない。

(猪瀬氏) >ニューヨークの地下鉄は既に24時間運行だ。日本の鉄道も、大みそかから元旦にかけては終夜運転を実施している。24時間運行することに、技術的な問題はない。

(猪瀬氏) >鉄道の運行時間に関して、興味深い事実を示そう。現在の山手線の始発は4時26分。ストップするのは深夜1時14分だ。しかし、昭和5年(1930年)の山手線の始発は4時05分。そして電車がストップするのは1時47分だった。いまよりも長い時間、電車が走っていたことになる。ちなみに、当時の東横線の始発は5時15分で終電は0時20分。地下鉄銀座線は6時30分と0時30分。現在とほとんど変わらないことがわかる。鉄道の運行は、当時から進化してないわけだ。

とあるが、うなづける。コンビニやスーパーが24時間営業の今、鉄道を夜止める必然性がない。おそらくこれも近い将来実現するだろう。

(小心者)>あんたリムジンバスって知ってる?
海外出張の際は、成田往復にリムジンを使っているよ。まあ普通の人よりは海外出張が多い方だろうね。でも、例えば麹町まで行く深夜リムジンはないだろう。別にタクシー代がおしいわけではないが、地下鉄が動いておれば、便利なことは間違いない。

いずれにしろ、鉄道の24時間化は、空港との往復だけのそんな小さい話ではない。

(猪瀬氏) >このように、時間に対する意識や時間の使い方がどんどん変わり、民間の需要はどんどん拡大しているのに、鉄道に関しては昭和初期から変化がない。既得権益がはびこり、さまざまな規制でしばられているからか。役所本意で進んでいるからではないか。コンビニが発展したのは、そういった規制するものがないからではないか。

(猪瀬氏) >もちろん、一体化・24時間運行がすぐに実現できるかはわからない。だが、新しい考え方をしなければ、次に進むことはできない。「変える」ための思想を持つことが重要なのだ。

日本の景気回復に、「ムリ」「ムリ」、金をかける時代ではないと言っておれば、ますます萎むだけだよ。実際に羽田国際化の蓋を開けてみれば、乗り入れ希望航空会社が既に多すぎて、割り当てられない事態だからね。それらの輸送を輸送効率が良くECOな鉄道でやろうというのは必然だろう。そして、24時間化による経済効果は計り知れず大きいだろうね。

あんたみたいなマイナス志向は、せいぜい節約と貯金に励むことだ。それなりに楽しい人生は送れるのは、間違いないからね。
992: 匿名さん 
[2010-07-25 22:01:06]
WCT住民 WCT住民 って何こいつ?
夢にまでWCTが出てきてうなされてそうだな。妄想もいい加減にしろよ
993: 匿名 
[2010-07-25 22:10:36]
『最初からムリとは言わず、是非とも実施する前提で考えて』…こういう本人に悪気ないだろうポジ脳って頭痛い…
角栄の時代じゃあるまいしそれでついてくる奴いないんだって、もう(笑)。採算ラインに乗らない夢に乗っかる元気な(愚かな)企業はないの。
マクドナルドだって一等地の店バンバン閉める時代だよ?旗振るのは気持ちいいだろうが、そんなのは本宮ひろ志でも読んで解消しててください、お願いします。
994: 匿名さん 
[2010-07-25 22:14:23]
つい先日の平成22年7月21日に国土交通省より
東京国際空港(羽田空港)再拡張後の交通アクセスの利便性向上について
http://www.mlit.go.jp/report/press/cab07_hh_000030.html
が、報道発表されている。
---------------
東京国際空港(羽田空港)は、平成22年10月21日(木)より新たなD滑走路及び新国際線地区(旅客ターミナルビル等)が供用開始されるとともに、10月31日(日)より「24時間国際拠点空港化」に向けた第一歩として国際定期便が就航する予定となっており、「発着回数の増加」「国際定期便の就航」「深夜早朝時間帯の運用」など、量的・質的に機能が大きく向上することとなります。

 これらの空港機能の向上に伴い、空港への交通アクセス(鉄道・モノレール、バス、タクシー及びレンタカー・カーシェアリング)の利便性の向上が重要な課題となることから、国土交通省航空局及び関東運輸局においては、関係者(鉄道事業者、バス事業者、タクシー事業者、レンタカー・カーシェアリング事業者、空港ビル会社等)とともに、輸送機関ごとに、

・ 国際線の利用者のニーズを踏まえた交通アクセスの利便性・快適性の向上

・ 深夜早朝時間帯の航空機の発着に対応した交通アクセス手段の確保

に関する検討・調整を行ってきました。

 今般、関係者間の検討・調整の結果、別紙のとおり、東京国際空港(羽田空港)再拡張後の交通アクセスの利便性向上についての方向性をとりまとめましたので、報告いたします。
---------------

http://www.mlit.go.jp/common/000120132.pdf
に詳細があるが、
>・ 「空港快速」、「区間快速」、「普通」の3種類の列車を運転するほか、快速列車を増強す
る。(東京モノレール)

>・ 始発時間の繰上げ等を検討中(東京モノレール)。
>・ 平成22年5月16日ダイヤ改正より、深夜早朝時間帯の航空需要に対応した列車を増発した
(京急電鉄)。

とあり、モノレールのの増強や、24時間運用には程遠いだろうが、深夜早朝時間帯の鉄道輸送の増強は規定路線のようだね。当然の話だが。
995: 匿名さん 
[2010-07-25 22:16:26]
ネガは永久にネガ。どんどん時代の波に乗り遅れ、ビジネスチャンスを逃し、すべてが貧しくなって行くようだね。
996: 匿名 
[2010-07-25 22:20:55]
コンビニと鉄道を並列比較する意味もわからない。24時間というだけで引き合いに出してるんだろうが。
身を置いたことがあれば、夜中の麹町近辺に電車を走らすことがいかに無駄か、少し考えれば分かるはずだ。
企業がやってる以上、その赤字は他の路線や時間にも転嫁されることくらい分かるだろうに。そして大半の利用者がそんな事態を望まないだろうことも。
998: 匿名さん 
[2010-07-25 22:24:58]
>マクドナルドだって一等地の店バンバン閉める時代だよ?旗振るのは気持ちいいだろうが、そんなのは本宮ひろ志でも読んで解消しててください、お願いします。

何もせずに全部の店を閉めているかい?マクドナルドは、このところ過去最高益を更新していて、丁度7月22日に6月中間期の業績見込みを上方修正していたが。

守るところもあれば、攻めるところなければ、企業なんてのは伸びないからね。君のように、訳なく「一等地の店をバンバン閉め」ていて過去最高益を更新できるわけないだろう。

経済や経営に疎い奴はこれだから手に負えない。

999: 匿名さん 
[2010-07-25 22:27:11]
無駄な長文を投稿していますが、なんで即レスでリムジンバスという返答があったのか少しは考えてみな
24時間の地下鉄運行が不可能な理由

①採算面の問題。終夜運転したと仮定して、各駅に何人も駅員が必要、運転士・車掌・駅やホームへの人員配置など、当然これまでなかった24時間の夜間シフトが発生し、その分の要員確保のため、新たな採用・新たな手当が必要となる。すなわち、追加の人件費が掛かる。
バスであれば、ワンマンなので人的コスト面でも無理がなく、道路も空いているので定時運行もできる。

②保守の問題。真夜中には毎日メンテナンス車両が走っていて、保守点検作業を行っている。安全な地下鉄運行のためにはメンテナンスが欠かせない。これを怠ると、これまで通りの安全性は確保できなくなる。メンテナンス要員が、安心して作業を行うためには、車両の運行を完全に止めた上で保守・点検につとめる状況を作らなければならない。報道されないが、現状でも毎年メンテナンス要員の方々が命を落としている。地下鉄の場合、現場が暗いことと、待避場所が充分に確保できないため、非常に危険なのである。

③騒音問題。銀座線。丸の内線など地上区間のある路線の24時間運行は不可能

これらの問題はバスであれば問題なく運行できる
アタマを使えよWCT
1000: 匿名 
[2010-07-25 22:27:43]
>995
じゃあ自分が夜の運転手を買って出てみてから言えば?コンビニ残酷物語とか、白亜の御殿に住んでいたら知らなくて済むのかしら
(白亜の御殿に住んでる人がこんなに自分勝手な妄言吐きとは思いたくないが)。
ビジネスチャンスの美名のもとに自らの居住地域繁栄を目論むのは地域エゴ以外の何者でもない。
1001: 匿名さん 
[2010-07-25 22:33:29]
まあ、メトロの労組とタクシー業界の反対で実現不可能なんだけどね
天王洲ボウヤが勤めているベンチャーとは違うんだよベンチャーとは
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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