住所版でスレ立てのですがスレの移動を進められたので宜しくお願い板します。(別スレから引用させて頂きました)
東京モノレール沿線(浜松~天王洲アイル)地域のマンション相場が上がるとかニュースを去年TVかで見た事ありました。
そのニュースと同じ内容レスを何処かスレで見かけスレを立てました!
新築を検討する上で羽田空港国際ハブ24h営業は今後の湾岸の資産価値を左右する大きな考慮材料になるかも知れません!
もし「モノレール沿線」が上昇するとしたら
個人的な予想ですが「天王洲アイル」がポイントかと考えてます。
天王洲アイルは湾岸マンション競争から一戦を画して
成熟しきった感すらあったと思いますが、
けど仮にもモノレール沿線が上昇を前提としたなら天王洲アイルだけが2駅2線になります。
「りんかい線」は渋谷や新宿へも一本で行けて、
「東京モノレール」は羽田空港まで一本で行けるので、
いつの間にか都内の観光名称や国際空港へのアクセスが良くなってるのも確かです。
そして天王洲アイルから成田空港行きバスの発着もしてるようです!
それらを見越してか既に新しいホテルの建設まで着工してました!
それと+αなのですが、
成田空港~ドバイ間をエミレーツ航空とQatar航空が直行便運航が決まり発表ありました!
エミレーツ航空の社長が「まずは成田~で、だが近い将来には必ず羽田就航にしていきたい」と発表してました!!
と言う訳で、案外と
これから湾岸のマンション需要に変化が、、
東京モノレール沿線に需要が増えるかもです!
特に天王洲アイルは面白そうかな~などとの予想をしております(笑)
とは言え天王洲アイルには今んとこは新築マンションじたいが無いすもんね~(^^;)
キチンとしたデベの新築が予定されるなら興味あるかも(^^)
[スレ作成日時]2010-04-30 23:07:33
湾岸マンション、羽田空港国際ハブ24h営業
401:
匿名
[2010-05-06 23:57:03]
利用出来ないモノレールがマンションの目の前を高速で通過し、田町駅から利用出来ないモノレールの下をくぐって帰宅するのは、精神的にストレスになりそう。
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402:
匿名さん
[2010-05-06 23:59:03]
田町に停めれるなら、品川にも停めれるのではと思うのは、私だけだろうか?
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403:
匿名さん
[2010-05-07 00:11:44]
日本の航空関係って、今は3K職で薄給なの知らんのかね?
空港関係に至っては、湾岸マンションに浪費できる奴なんざ皆無! 特殊法人の天下りも睨まれて身動きできず。 使用料高いから敬遠され気味なのは昔から。 国内需要がどんな状況かはわかってるべ? 会議で妄想しあった目標値がそのまま実現できると本気で信じてるのか? |
404:
匿名さん
[2010-05-07 00:25:17]
モノレールは国際ターミナル駅建設に伴うルート変更の為
造ったばっかりのルートを一部放棄するからなー。 これが金銭的にかなり痛くて、ただでさえめどが立ってない 浜松町移転はさらに遠のき結局無期延期。 現在の浜松町駅改修工事の完成予定も2016年 【以降】 そしてその後に新橋延伸。費用対効果に事業意義ががない。新橋延伸なんてもはや不可能 |
405:
匿名さん
[2010-05-07 00:47:40]
素朴な質問なんだけど、
モノレール、昭和38年に建設?? 老朽化の問題とかないのかな。足部分は補強作業してたのは知ってるけど。 |
406:
匿名さん
[2010-05-07 00:49:42]
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407:
匿名さん
[2010-05-07 00:57:09]
http://www.decn.co.jp/decn/modules/dailynews/news.php/?storyid=2009062...
より ----------------- 東京モノレール/浜松町駅を複線化/事業費260億円、東京駅延伸も視野 開業から45年が経過する東京モノレールの浜松町駅(東京都港区)の改良事業の骨格が見えてきた。現在、ホーム2面・軌道1本(単線)構造の駅施設を、ホーム2面・軌道2本(複線)に改良する計画を東京モノレールが国土交通省に報告した。隣接地へ移転させる構想も過去にあったが、現在の位置で2面2線化の実現を図る。概算事業費は約260億円。地元協議から設計を経て工事が終了するまで約6年半と見込んでいる。 浜松町駅の複線化は、羽田空港で現在整備中のD滑走路の完成(10年10月予定)によって利用客の大幅な増加が見込まれるのに対応したサービス向上策の一環。東京モノレールは、将来の東京駅までの延伸を見据えて現浜松町駅の複線化事業を構想している。 現在の同駅は、1本の軌道の両側に降車と乗車の専用ホームがあり、1時間当たりの最大運転本数は18本。構想では、現在と同じ駅の位置で軌道を1本新設して複線化する。これによって最大運転本数を1時間24本に増やすことが可能になるという。整備に必要とみられる期間は、協議・設計に約2年、工事に4年半とした。 浜松町駅をめぐっては、港区が駅を挟んで旧芝離宮庭園がある東側と、世界貿易センタービルがある西側を結ぶ自由通路を整備する計画もある。自由通路は延長70~80メートルで、駅の北側が自由通路と接する形になる予定。区は本年度内に事業費の負担割合などを決めた協定をJR東日本と結び、概略設計に着手することを目指している。JR東日本も自由通路整備に合わせ、北側のホーム上部に駅舎など関連施設を整備する考えだ。 ----------------- |
409:
匿名さん
[2010-05-07 01:47:15]
まだ着工時期も未定な話し。あと10年かかる?
新橋は20年? ハブ化もないし 着工が決まっている芝浦の開発しか実現しないね |
410:
匿名さん
[2010-05-07 01:51:29]
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413:
匿名さん
[2010-05-07 02:08:56]
でも、そもそもモノレールの本数が10年後に増えたとしても
マンション価格に影響なんてないでしょう というか、駅の改修工事に最短で6年半って遅すぎない? |
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414:
匿名さん
[2010-05-07 06:16:07]
>>411
あちらこちらのスレで同じ情報を見ましたが、結論は、密集地でない湾岸や埋立地の高層マンションの安全性は高いようですね。長周期地震動でやられなければ、湾岸の大規模タワマンが生き残る確率は、高いと読んでいます。液状化が少し問題かも知れないけれど、火災の市街地を逃げ惑う、大規模火災で類焼するなどということにはならないようです。 >>413 >でも、そもそもモノレールの本数が10年後に増えたとしても >マンション価格に影響なんてないでしょう 相変わらずですね。それは疑問文?影響ないわけないと思いませんか? それに東京まで延伸すれば、一本で行ける範囲が大幅に増えるので、恩恵を被ることは間違いないではないですか?思考を停止させない限り、「便利になることがマンション価格に影響しない」とは思われるないのですが。 |
416:
匿名さん
[2010-05-07 06:41:10]
東京駅までモノレールが延伸?
浜松町駅の移転も資金不足で断念して、改修工事の着工目途もたたないのに? 新橋延伸もこのままいけば資金的にアウト、万一延伸しても20年近くあと 東京駅まで延伸?計画のあるものでさえこのありさまなのに・・・ 妄想もほどほどにね |
417:
匿名さん
[2010-05-07 06:48:34]
>>.416 さん
君ねえ、上のほうの記事でぞうなっているだろう?何年後かは知らないが、そういう可能性は残っているんだよ。 情報に基づいて話をしなけりゃ妄想だというなら、どちらが妄想だね。 |
418:
匿名さん
[2010-05-07 06:49:29]
新駅、新線、延伸、相互乗り入れはデベの売り文句。
実現可能性なんて関係ない。 |
419:
匿名さん
[2010-05-07 06:51:54]
座敷ブタ養う経済力と精神力がないと湾岸マンションは買えない。俺にはその能力はない。
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421:
匿名さん
[2010-05-07 08:37:40]
>計画が見えただけで踊るなよ、子供じゃあるまいし。苦笑
計画も何も無い、完全に終わった地域の人は辛いでしょうね。爆笑。 だいたい、モノレールの延長躊躇なんて話も羽田国際ハブ化の方針決定前の話だろ 島国日本がこの先生きのこるには、どういう形にせよ羽田を中心に空路を強化していかなければ ならない。モノレール1本2本とか空港職員がどこに住むかとかそんな小さい話じゃない。 国策 VS 引きこもりの後ろ向きネガくん 話にもならないね。 |
422:
匿名さん
[2010-05-07 08:54:19]
そうそう、モノレールなんで老朽化したもの廃線にして、
東京駅と直結の新線作るべきだ。 |
423:
匿名さん
[2010-05-07 09:00:22]
ここでモノレールネタに過剰に反応してるのは芝浦の人なのかな?
そりゃ、騒音だけあって、素通りされて 恩恵が全く無い住民としてはネガしたくもなるか・・・。 |
424:
匿名さん
[2010-05-07 09:18:11]
ここでモノレールネタに過剰に期待してるのは港南または八潮パークタウンの人なのかな?
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425:
匿名さん
[2010-05-07 09:20:26]
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