住所版でスレ立てのですがスレの移動を進められたので宜しくお願い板します。(別スレから引用させて頂きました)
東京モノレール沿線(浜松~天王洲アイル)地域のマンション相場が上がるとかニュースを去年TVかで見た事ありました。
そのニュースと同じ内容レスを何処かスレで見かけスレを立てました!
新築を検討する上で羽田空港国際ハブ24h営業は今後の湾岸の資産価値を左右する大きな考慮材料になるかも知れません!
もし「モノレール沿線」が上昇するとしたら
個人的な予想ですが「天王洲アイル」がポイントかと考えてます。
天王洲アイルは湾岸マンション競争から一戦を画して
成熟しきった感すらあったと思いますが、
けど仮にもモノレール沿線が上昇を前提としたなら天王洲アイルだけが2駅2線になります。
「りんかい線」は渋谷や新宿へも一本で行けて、
「東京モノレール」は羽田空港まで一本で行けるので、
いつの間にか都内の観光名称や国際空港へのアクセスが良くなってるのも確かです。
そして天王洲アイルから成田空港行きバスの発着もしてるようです!
それらを見越してか既に新しいホテルの建設まで着工してました!
それと+αなのですが、
成田空港~ドバイ間をエミレーツ航空とQatar航空が直行便運航が決まり発表ありました!
エミレーツ航空の社長が「まずは成田~で、だが近い将来には必ず羽田就航にしていきたい」と発表してました!!
と言う訳で、案外と
これから湾岸のマンション需要に変化が、、
東京モノレール沿線に需要が増えるかもです!
特に天王洲アイルは面白そうかな~などとの予想をしております(笑)
とは言え天王洲アイルには今んとこは新築マンションじたいが無いすもんね~(^^;)
キチンとしたデベの新築が予定されるなら興味あるかも(^^)
[スレ作成日時]2010-04-30 23:07:33
湾岸マンション、羽田空港国際ハブ24h営業
332:
匿名
[2010-05-06 14:27:37]
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333:
匿名さん
[2010-05-06 14:27:41]
品川というか、港南というか、天王洲というか
売残り物件の煽りは異常だね |
334:
匿名さん
[2010-05-06 14:36:38]
東京カンテイ
http://www.kantei.ne.jp/release/PDFs/56PER-shuto.pdf より ----------------------- 1998年~2007年に新規分譲されたマンションの10年平均PERが最も低い(=収益性が高い)駅は、「国際展示場」であった。同様に「品川」「お台場海浜公園」「天王洲アイル」など都心の湾岸エリアにある駅が多くランクインした。湾岸エリアは都心回帰によるマンション開発や新線・新駅開業があり、地域のポテンシャルと交通利便性が向上したことが主な要因である。また、「みなとみらい」「赤土小学校前」「赤羽橋」「馬車道」は1998年以降に開業した新駅であり、こちらも交通利便性が向上したという共通点がある。この他にも、「田町」「三ツ沢上町」「田原町」などターミナル駅から数駅以内に隣接しアクセスが良好な駅がランクインしている。 ----------------------- 勿論、羽田拡張だけの影響ではないだろうが、10年平均PERが最も低いということは、賃料が高いということ。根強い賃貸需要が湾岸にはあるわけ。 |
336:
匿名さん
[2010-05-06 14:42:46]
http://www.kantei.ne.jp/jusin/jusin_bn395.htm
より -------------------- 2010年3月9日号 東京地下鉄副都心線・東京モノレール羽田線 一方、東京モノレール羽田線の大井競馬場前における3.3平方メートル当たりの平均価格は127万円。1年前に比べて6.3%上昇、8万円値上がりした。 事例数は23件(10件減少)、平均築年数は26.1年(1年前24.6年)、平均専有面積は73.85平方メートル(同76.70平方メートル)だった。 全事例が築25年以上で、そのうち数事例が値上がりした。専有面積75平方メートル前後のものが中心のためファミリー需要と合致し、値頃感が出ているようだ。 -------------------- 大井競馬場前周辺は古い物件が多いようですが、リーマンショック後の底値を脱し、上昇基調にあるようですね。 情報収集力がなく、根拠ないネガをするだけの方は、やっぱり何をやっても損をするタイプのようですね。 |
338:
匿名さん
[2010-05-06 14:46:05]
いつも下げの匿名さん。惨めだから、ネガのためのネガは、もう止めた方がいいよ。
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339:
匿名さん
[2010-05-06 14:52:03]
>羽田拡張のハの字も出てこないね。
ウザイ方たちですね。 http://www.kantei.ne.jp/jusin/jusin_bn382.htm より -------------------- 東松戸(千葉県松戸市)新しい街誕生へ JR武蔵野線と北総線の乗り換え駅となる東松戸。北総線が都営浅草線や京浜急行線と相互乗り入れしているため、日本橋や羽田空港へ直通するなど利便性の高さが魅力だ。 -------------------- 東松戸ですら「羽田空港へ直通するなど利便性の高さが魅力だ」というのが、不動産の専門家の見方だよ。 羽田が便利になるのが羽田近辺の賃料や坪単価に影響しないわけがないと思いませんか? |
340:
匿名さん
[2010-05-06 14:52:17]
334のは、もう2年前のレポートですね。
明らかに羽田空港のハブ化とは無関係な内容。 336のは、比較的新しいけど、羽田空港ハブ化の噂(未決定なので)によるものなのかな。 でも、大井町などは今までは敬遠されがちだったので割安過ぎたのでしょうね。 |
341:
匿名
[2010-05-06 14:57:48]
〉333:匿名さん
[2010-05-06 14:27:41][×] 品川というか、港南というか、天王洲というか 売残り物件の煽りは異常だね 逆に、単なる煽りだという根拠は? 私は湾岸地域を検討中なのでポジ要素もネガ要素も根拠があれば参考にしたいので。コピペでもリンクでも良いから公式なニュース&ネタをレスして下さい。 |
343:
匿名
[2010-05-06 15:01:23]
〉336 匿名さん
〉羽田拡張で湾岸の坪単価が上がった? 適当な話を作るんじゃねーよ。 そんなに湾岸の坪単価が上がったらいやなの?デタラメだと主張すんならキチンとした論破しないとね。 |
344:
匿名さん
[2010-05-06 15:03:23]
えーと大井町は湾岸ではないし、大井競馬場周辺の団地のような老朽マンション群とはまったくちがいますよ
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345:
匿名さん
[2010-05-06 15:07:32]
羽田近辺ということで、モノレール沿線の話も入っているんだけれど。
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347:
いつも下げの匿名さん
[2010-05-06 15:08:37]
これは、さらに困りました。
東京湾岸マンションとしての定義(対象地域)を作成しないと、共通認識で意見交換できない提起が。 あ、港南は湾岸マンションじゃなくて、運河沿いマンションになりかねない。 |
348:
匿名さん
[2010-05-06 15:09:54]
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349:
匿名さん
[2010-05-06 15:16:14]
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351:
匿名さん
[2010-05-06 15:31:33]
ネガする人は、「羽田の拡張は東京モノレール沿線や京急周辺の地価やマンションの賃料、坪単価に影響しない」って言ってんだよね。
だったら、その理由と統計データを示せばよいだけではないの?うまく示せれば、皆納得するよ。 |
352:
匿名
[2010-05-06 15:32:42]
〉346:匿名さん
[2010-05-06 15:07:49][×] >>343 湾岸の坪単価が上がるのは別にいいよ。 おめでとう、よかったね。 羽田の拡張と湾岸の坪単価の関係を早く明示して!! 羽田拡張のおかげどうか知らんが、 とりあず、何がともあれ湾岸地域の坪単価が羽田拡張ニュースのタイミングで、上がったエリアはあっても、下がったエリアは無いって事なんでしょ! とりあずは、それ以上でも以下でも無いんじゃない。 ところで湾岸ネガに何でそんなムキになってんのよ? ポジろうがネガろうがネットのスレッドごときで騒いでも何も変わらんぞ! だから少しは紳士的に最新のWikやニュースだろうが古いWikやニュースだろうが、公式な根拠ある情報なら何だって構わんから、公式性あるニュースや根拠で論議しようぜ(前レスでも詫びたが私からの情報提供が無いのは大変申し訳ない)! |
353:
匿名
[2010-05-06 15:34:54]
〉ネガする人は、「羽田の拡張は東京モノレール沿線や京急周辺の地価やマンションの賃料、坪単価に影響しない」って言ってんだよね。
だったら、その理由と統計データを示せばよいだけではないの?うまく示せれば、皆納得するよ。 ↑このレスに一票! まさにその通りなのにねぇ。 |
354:
匿名
[2010-05-06 15:39:31]
>>352
>とりあず、何がともあれ湾岸地域の坪単価が羽田拡張ニュースのタイミングで、 >上がったエリアはあっても、下がったエリアは無いって事なんでしょ! >とりあずは、それ以上でも以下でも無いんじゃない。 ネガよ論破しろ、ロジカルじゃないという割にポジの論理はこの程度か・・・ >ところで湾岸ネガに何でそんなムキになってんのよ? ポジの否定すなわちネガにあらず・・・ |
356:
下げの匿名さん
[2010-05-06 15:50:18]
羽田空港の国際ハブ空港としての拡張には、さまざまな課題があるようですね。
(ニュースなどで、目的とするものは知っていましたが、成田との区分けはどうすんだろ?な知識でした。) ■ 東京国際空港(Wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%A... ■ 羽田のハブ空港化問題を考える http://allabout.co.jp/gm/gc/19269/ 韓国によく遊びにいかれる方は、同様の問題と同様の都心付近の空港開発を経たので理解しやすいかも。 私の知人(複数名)もUSA本土に行くのに、わざわざ韓国へ前泊し、韓国からUSAへ飛んでいきます。 この話題は、やっぱ住宅(特定のマンション・特定の地域にメリットあるか)よりも商業・経済の話しですね。 |
357:
匿名さん
[2010-05-06 16:07:56]
>>355 匿名さん
>つまり、羽田拡張で湾岸の坪単価が上がったというソースは無いわけね。 >このスレで一番重要なソースだと思うのだが。 面白い方ですね。 すべての情報を総合すると「羽田拡張で湾岸の坪単価が上が」り、今後も拡張が続き利便性が増して行く可能性が大きく、しばらくは「羽田拡張で湾岸の坪単価が上が」続けるというのが、大方の結論なのですが。 「羽田拡張で湾岸の坪単価が上が」らないという理由やソースをお示しくださいな。 |
この予測も説得力がある説明ですね(事実なら)、なるほど~、、な話しでした!
このような客観的なニュースや事実を根拠にポジもネガも見解を聞いてみたい。
今後の湾岸に注目する立場として是非とも有益な事例話しをお願いしたいです。(私は無知な為に提供できるネタが無くて申し訳ないです)