東京23区の新築分譲マンション掲示板「湾岸マンション、羽田空港国際ハブ24h営業」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2010-07-26 01:53:01
 
【沿線スレ】東京モノレール沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

住所版でスレ立てのですがスレの移動を進められたので宜しくお願い板します。(別スレから引用させて頂きました)

東京モノレール沿線(浜松~天王洲アイル)地域のマンション相場が上がるとかニュースを去年TVかで見た事ありました。
そのニュースと同じ内容レスを何処かスレで見かけスレを立てました!

新築を検討する上で羽田空港国際ハブ24h営業は今後の湾岸の資産価値を左右する大きな考慮材料になるかも知れません!

もし「モノレール沿線」が上昇するとしたら
個人的な予想ですが「天王洲アイル」がポイントかと考えてます。
天王洲アイルは湾岸マンション競争から一戦を画して
成熟しきった感すらあったと思いますが、
けど仮にもモノレール沿線が上昇を前提としたなら天王洲アイルだけが2駅2線になります。
「りんかい線」は渋谷や新宿へも一本で行けて、
「東京モノレール」は羽田空港まで一本で行けるので、
いつの間にか都内の観光名称や国際空港へのアクセスが良くなってるのも確かです。
そして天王洲アイルから成田空港行きバスの発着もしてるようです!
それらを見越してか既に新しいホテルの建設まで着工してました!
それと+αなのですが、
成田空港~ドバイ間をエミレーツ航空とQatar航空が直行便運航が決まり発表ありました!
エミレーツ航空の社長が「まずは成田~で、だが近い将来には必ず羽田就航にしていきたい」と発表してました!!

と言う訳で、案外と
これから湾岸のマンション需要に変化が、、
東京モノレール沿線に需要が増えるかもです!
特に天王洲アイルは面白そうかな~などとの予想をしております(笑)
とは言え天王洲アイルには今んとこは新築マンションじたいが無いすもんね~(^^;)

キチンとしたデベの新築が予定されるなら興味あるかも(^^)

[スレ作成日時]2010-04-30 23:07:33

 
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湾岸マンション、羽田空港国際ハブ24h営業

268: 匿名さん 
[2010-05-05 19:17:48]
>>266
早速寄ってきたw

まあ、前向きな議論で勢いがあるのは、このエリア関連のスレッドぐらいなもので
他はゴミがどうのとか、266みたいなのの掃き溜めスレッドばかりだからね。やむをえん(笑)
269: 匿名さん 
[2010-05-05 19:55:02]
http://bogusne.ws/article/130129766.html
より
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前原国交相が「日本の国際ハブ空港は羽田空港に」との見解を示したことに対して、橋下徹大阪府知事が
「それならこっちはマングース空港で対抗だ」
と反発する談話を、府職員への一斉メールで送信していたことが12日までにわかった。実現すれば、今後関西国際空港はマングースショーの舞台として一大観光拠点となる可能性が出てきた。

国交相の談話は来年10月に東京都大田区羽田空港第4滑走路が完成することを受け、「やっぱ強い空港と言えば羽田。強さを象徴する動物の名を取って、今後は羽田を“ハブ空港”と呼びたい」としたもの。これに対し、橋下府知事は「関空のほうが強い」と大憤慨。「ハブの天敵・マングースの名を取って断固闘う」と述べた。

メールの中で、府知事は
「羽田からの便で一日340以上のハブが関空に襲来することになる。民間なら冷静ではいられない。職員のみなさんは危機意識が欠けている。いつでも血清を打てる土地柄に甘えているのではないか」
と府職員にも苦言を呈しており、これには職員から「くだらないメールで職員の時間を奪わないでほしい」と抗議の声が上がっているという。

いっぽう、ハブ対マングースの陰で静岡県の静岡空港では
「強ければいいというものではない。経営視点に立てば金ヅルである子どもたちに愛される動物を選択することがだいじだ」
と、
「エリマキトカゲ空港」
を称するべきだとの意見が経営幹部から出ているという。今後各地方の空港が続々参戦しそうな「空港百獣対決」。勝利の女神がどの動物にほほえむかをじっくり見守りたい。
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270: 匿名さん 
[2010-05-05 20:00:18]
http://rondan.tv/2009/10/22/%E7%BE%BD%E7%94%B0%E3%83%8F%E3%83%96%E5%8C...
より
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羽田ハブ化と成田の共存はできるぞ!


投稿者: 航空ファン 投稿日時: 2009/10/16 10:50:36

前原国土交通大臣の羽田空港「ハブ化」発言を受けて、相も変わらずの千葉県・森田知事の「単純行動」パフォーマンス発言が今回もでてしまった。

確かに成田空港は長い間の混乱が今も続く中で、関係者が苦労して存続している空港であることは間違いないが、内陸部での霧の発生率の高さなど当初から多くの問題を無視した、当時の地元自民党議員の利害が絡んだ、国益無視の地域エゴで出来上がった空港の悲哀が常につきまとっている。

森田知事の言う「千葉県民は怒っている」の発言、果たしてどうだろうか、この空港で利益を得ている一部企業と地元が困るのであって、多くの千葉県民は羽田のハブ化を言われて「当然だろう!」が本音ではないだろうか。これはマスコミ向けネタサイトhttp://nitta-tamaki.comを一部引用してます

空港、道路、鉄道などのインフラでの多くの問題は突き詰めれば、地元の要望というが、地元や地元選出議員の「税金喰い」、バブル時に増えた異常に多い日本の建設関係業者、特に自民党シンパの建設関連業者食わすための「公共工事」にほかならないことがここにきて露呈している。

この国の建設業関係者の数を減らし、業態変更をさせないと今後もこのようなことが起きることは当然ではないだろうか。

JALにしても、地方空港ができて、議員からの圧力で採算割れは事前に分かっていても便を就航させないとならなかったことも経営難の一因であることも議員諸氏は反省すべきではないだろうか。

もっとも、地方空港への便就航はANAの方が多いのだがJALが経営難とはここはJALの再生はANAに委託してどうだろうか。もし、成田空港を生かすならばいっそ日本進出を狙う「格安航空会社」は不便でも成田発の専用とするのも一案ではないだろうか。

これはすでに英国ヒースロー空港と近隣の空港との住み分けで成功している。価格と利便性それは顧客が判断すべき問題である。

そんな中、英国の旅行雑誌がこのたび「読者の選ぶ世界の空港ベスト10」を発表した。前原大臣が危惧したようにそのトップ3にアジアの空港が。1位に北京首都国際空港、2位に韓国・仁川空港、3位に常に優れたサービスで高い評価のシンガポール・チャンギ国際空港が決まった。

どれもアジアを代表する「ハブ空港」である。羽田の4本目の滑走路が出来上がり、使用開始1年後くらいにこのランクに「羽田空港」がランクインすることを期待したい
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271: 匿名さん 
[2010-05-05 20:02:29]
http://www.the-journal.jp/contents/takarabe/2009/10/post_57.html
より
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羽田空港ハブ化は当然だ
 前原誠司国交相の「羽田空港ハブ化」発言が波紋を呼んでいるようですが、国際的視野に立てば、羽田空港のハブ化・24時間オペレーションは当然のことです。むしろ遅すぎたというべきです。

 成田空港や関西空港などをかかえる千葉県や大阪府には、ことここに至るまで歴史と経緯があることはすべて承知したうえで、それでも羽田空港ハブ化は、日本の国益を守るために避けて通れません。対立する利害を調整する基準は国際的な視野に立つことが不可欠です。

 内向きな議論ばかりが続く民主党政権で、前原大臣の国際感覚は出色です。

投稿者: 財部誠一 日時: 2009年10月19日 12:15
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272: 匿名さん 
[2010-05-05 20:14:51]
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20091022/207814/
より
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2009年10月29日(木)

「羽田ハブ」に30年無策のツケ
秋場 大輔(日経ビジネス編集委員)、小平 和良(日経ビジネス記者)

「羽田を日本のハブ空港に」。前原国交相の発言が論争を巻き起こしている。関係自治体は反発するが、羽田のハブ化は必然。だが、実現には長年タブー視されたがゆえの盲点があった。
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(中略)
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森田知事が豹変した理由

 2030年の首都圏の航空旅客は国内外合計で現在の約1.7倍に相当する年間約1億7000万人に達するーー。

 日本財団の助成を受けるシンクタンク、運輸政策研究機構はこのような需要予測を立てている。国内需要は少子高齢化や鉄道網の発展で現在よりも微減の約5800万人にとどまるが、アジア各国の成長などで、国際線の利用客は2007年の約3倍に相当する1億1000万人になるという。

 これを航空機の発着回数に置き換えると、2030年の航空需要を賄うには首都圏の空港で年間合計90万回を超える能力がなければならない。

 2010年から成田空港は発着能力が現在よりも1割増え、年間22万回となる。一方、羽田空港は来年10月に予定されている4本目の滑走路の供用開始で現在の年間30.3万回から同40.7万回に飛躍的に増える見通しだ。

 合わせて62.7万回。現行の首都圏空港の整備計画のままでは、長期的に見込まれる航空需要を満たせない。羽田ハブ化最大の問題は、4本目の供用を開始しても他のアジア諸国の空港政策を凌駕できないことにある。

 地団駄を踏むパフォーマンスを見せた森田知事が、翌日は一転して笑顔で前原大臣との会談に臨んだ原因の1つはここにある。羽田の機能を拡張しても成田を発着する航空便には影響が出ないどころか、依然、首都圏空港の容量は不足しており、成田も発着回数増を目指していかなければならないのだ。つまり、千葉県にとって羽田ハブ化の実害はない。実は羽田ハブ化に立ちはだかるのは森田知事ではなく、意外なところにあった。
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(後略)
是非ともユーザ登録して、この続きを読むと良いですよ。
273: 匿名さん 
[2010-05-05 20:27:36]
http://blog.jicoo.com/archives/1119888.html
より
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2009年10月15日00:04
全国行脚恐慌突破羽田ハブ空港化問題と民主不況の回避策

全国行脚恐慌突破羽田ハブ空港化問題と民主不況の回避策森田健作千葉県知事が前原大臣の発言に激怒していたのは昨日のことだが、今日は一転して和解ムード。

成田の国際便を羽田に強制的に移すわけではなく、成田にリクエストしている航空会社が40くらいあるが、現状ではキャパオーバー。
なので、それを羽田で受け入れようって話で落ち着いた。

しかし、それではハブ空港ではない。
ハブ空港のハブとは自転車の車輪の中心を意味する言葉で、放射線状にリムが伸びるのをイメージしている。

つまり発着の基点となることを指しているので、成田・羽田並立ではハブ空港とは言えない。

私もしょっちゅう羽田を利用するが、モノレールや京急があるし、高速でもいける。
都心から15kmしか離れていない立地は最高の条件である。
中途半端な言い訳は止めて、羽田を24時間国際空港にしてハブにした方が良い。

成田は激安航空会社を世界中から集めて、空港界のユニクロ!として売り出せば、日本中いや世界中の若者が集まるに違いない。

世界中の若者が安いエアチケットを利用し成田に集まり、これまた安い高速バスに乗り込んで日本中を観光する。
なんせ高速料金は無料になるのだ!成田は「外国人向け高速バスのハブ」になることだってできる。

千葉には最強の集客コンテンツ「ディズニーランド」だってあるのだから。
これが青春だ!!森田知事!!

もうひとつ、アジアのハブを目指した関空もある。
伊丹と神戸まであって、ハブどころか三輪車である。

関空を作るとき、伊丹は無くす前提であったが、それも反故にされた。まぁ、廃止されては困る人たちもいたのだろう。

伊丹のような纏まった土地があるのなら、伊丹を廃止して跡地に首都を移転してしまえばいい。(持論)

経済は東京&ハブは羽田で。
行政・首都は大阪!なら痛み(伊丹)分けじゃね?(^^)v

霞ヶ関改革なんてしょっぱいこと言ってるくらいなら、霞ヶ関自体を無くせば良い。

公共事業としての首都移転。
霞ヶ関跡地を再開発して新宿に並ぶ副都心にする。
これなら有効需要の創出になる。(景気対策)

公共事業の中止ばかりでは不況を悪化させるだけだ。
「民主不況」と後世の歴史に書かれるより、思い切った遷都をやって歴史に残った方が良いのでは?鳩山首相!!

これで恐慌突破しようぜ。
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274: 匿名さん 
[2010-05-05 20:31:16]
http://www.morningstar.co.jp/portal/RncNewsDetailAction.do?rncNo=12590...
より
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京急、国交相発言で「羽田ハブ化」構想が浮上、空港線に恩恵と市場が注目
2009/10/14 18:09

 京浜急行電鉄 <9006> が前日比14円高の745円引けと3日続伸。13日に、前原誠司国土交通相が羽田空港の国際化を進める「羽田ハブ化」構想を明らかにしたことを好感。
 会社側は「ハブ化で羽田の国際化が進めば、『羽田空港線』の乗降客数増につながる」(広報課)と話す。同社は、東京都港区高輪に本社を構え、京浜地区と三浦半島を結ぶ鉄道軌道会社。09年3月期末時点の羽田駅の1日平均乗降客数は7万8000人(前期実績は7万6000人)と過去最高だった。
提供:モーニングスター社
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275: 匿名さん 
[2010-05-05 20:34:26]
http://www.morningstar.co.jp/portal/RncNewsDetailAction.do?rncCode=NEW...
より
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日空ビル、羽田の第4滑走路供用開始(10年10月)に向け、事業環境は追い風
2009/12/24 16:50

 日本空港ビルデング <9706> について、野村証券金融経済研究所が18日付のリポートで、投資判断を3段階中で最上位の「1」を継続。目標株価を1500円から1600円に引き上げたのをきっかけに買いが集まっていたが、24日は利益確定売りが先行した。
 もっとも、25日移動平均線(1164円)近くまで下げてきたことで、売り一巡後は、値ごろ感に着目した買いも期待できそうだ。
 同社は、羽田空港で旅客ターミナルビルの建設・管理・運営を行うほか、食品、雑貨、免税品販売の卸売り業務、機内食製造なども手掛ける。市場では、日本政府観光局が21日に発表した訪日外客数(11月推計値)が前年同月比2.1%増の56万5000人と、08年7月以来16カ月ぶりに増加したことを受けて、同社収益への波及を期待する向きがあった。一方、10年3月期の連結経常利益は前期比36.4%減の43億円を予想。今後の展開について会社側は、「10年10月に羽田空港滑走路の供用開始に伴い、国際線の発着枠および路線拡大が計画されるなど事業環境は追い風。空港容量の拡大や国際化の進展に即した戦略を実行していく」(広報・IR室)とし、09年度の設備投資は160億円(08年度は110億円)の設備投資を計画している。なお、減価償却は117億円(同137億円)を見込んでいる。
 24日終値は15円安の1218円と3日ぶりに反落した。
提供:モーニングスター社
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276: 匿名さん 
[2010-05-05 20:44:12]
http://blog.minato-am.com/%E4%B8%8D%E5%8B%95%E7%94%A3%E6%8A%95%E8%B3%8...
より
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羽田空港ハブ化で化けそうなエリア(不動産投資の観点から)2009 年 10 月 13 日 火曜日

前原国土交通大臣が羽田空港ハブ化に言及しましたが、国際空港化・24時間化していくと様々なエリアに良い影響が出そうです。

羽田空港は東京都と神奈川県の境の東京側にありますが、神奈川でも川崎エリア等が非常に近くなって来ます。都内であれば、鉄道では京浜急行と東京モノレール沿線がポイントになりますがこの沿線の急行停車駅等は狙い目でしょう。

京浜急行では京急蒲田、平和島、立会川、青物横丁、品川駅辺りの居住物件は底堅いのでは。当然羽田線の大鳥居等の各駅停車駅でも安定した入居率を見込めるでしょう。

東京モノレールではりんかい線との連絡もある天王洲アイル駅(JALの本社もあります。)と浜松町駅が良いのではないかと思います。

空港が24時間化するのであれば当然そこに乗り入れている鉄道も24時間化して行くのが筋だと思います。特に騒音の少ないモノレールは24時間化が容易ではないでしょうか。

そうなると天王洲アイル辺りの東品川エリアの賃貸マンション等はかなり有望と思われます。マンスリーやウィークリーマンション等のニーズも増加するでしょう。
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277: 匿名さん 
[2010-05-05 20:56:22]
新しい雇用の目玉は羽田とスカイツリーでしょう。
278: 匿名さん 
[2010-05-05 20:58:47]
スカイツリーの新規雇用創出は1万人らしいけど、
羽田の拡張効果はどれくらいですか?
279: 匿名さん 
[2010-05-05 21:25:03]
ちょっと古い情報では
>国交省は「羽田空港再拡張による経済波及効果」の試算を発表した。内容は、直接関連産業の増収6千億円、その他産業への波及効果6千億円、合計1兆2千億円、税収増340億円、雇用創出11万2千人などとなっている。なお経済波及効果の90%、雇用の67%は東京都で占められる
http://www.tamagawa-kisui.jp/ref/ref-27.html
280: 匿名さん 
[2010-05-05 21:29:08]
>>279
知りたいのは作っている間だけの工事関係を除いた永続的な雇用創出です。
周辺の不動産需要がどの程度増えるか知りたいので。
281: 匿名さん 
[2010-05-05 21:29:50]
>すなわち、羽田再拡張は東京圏のみならず地方を含む日本経済全体の活性化に貢献する事業であり、その経済波及効果(11年間)は推定約8.4兆円、雇用創出効果は71万人と試算されている。

http://www.tokyo-cci.or.jp/kaito/teigen/2002/140930.html

こういうのもあるね。
282: 匿名さん 
[2010-05-05 21:34:25]
役人がでっちあげる数字は大風呂敷が多くて困るね。
11万人も周辺産業に従事するはずがないよね。

今の羽田空港勤務者が5割増えるとしたらどうなります?
283: 匿名さん 
[2010-05-05 21:35:35]
結局すりかえ
答えはないのね
284: 匿名さん 
[2010-05-05 21:43:03]
>>280 さん
>知りたいのは作っている間だけの工事関係を除いた永続的な雇用創出です。

うーん。「作っている間だけの」「永続的な」というのは、意味不明というか定義不明だし、お求めのぴったしの情報はあるのだろうか?
285: 匿名さん 
[2010-05-05 21:50:22]
そもそも港南エリアは、もう新築マンションできないでしょ?天王洲はさすがにりんかい線のみで不便。
だから、羽田がどうなろうとマンション価格には関係ない。だけど、羽田の国際化で周辺の整備が進む
事は間違いない。だから住環境が良くなって間接的に港南の資産価値が上がる事は十分にありえる。
286: 匿名さん 
[2010-05-05 21:57:27]
致命的な地盤の問題クリアできれば居住地としても価値上がる可能性も無くはないですけど。
商業価値は上がっても居住地としては疑問ですな。

商業価値に便乗して価格吊り上げても、また勇み足で終わりそうです。
287: 匿名さん 
[2010-05-05 22:11:39]
>致命的な地盤の問題

どういう論拠を元に、具体的に何が問題なのでしょうか?

何か資料をお示しいただければありがたいのだが。

いたずらに不安にさせる投稿は削除対象ですので、よろしくお願い致します。

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