参考※首都圏板より
山手線の駅力を語るスレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61072/
神奈川県も一昔と比べて、最近勢力図が大分様変わりしてきている気が
するので、23区板のスレを参考に立ててみました。
リーマンショック以後、大分景気が持ち直してきて
以前計画されていた大型マンション計画が復活傾向にあるので
これからも勢力図の刷新が行われていくのですかね。
忌憚の無いご意見をどうぞお寄せください。
[スレ作成日時]2010-04-29 19:26:00
神奈川の駅力について考えるスレッド
981:
匿名さん
[2010-09-07 18:46:02]
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982:
近所をよく知る人
[2010-09-07 19:09:52]
塩害はある程度離れれば大丈夫だよ。
海岸から10分の所に住んでたけど気にならなかった。 武蔵小杉って海岸あったっけ? あんまリゾートのイメージ無いなー |
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983:
匿名
[2010-09-07 19:12:35]
小杉より塩害の湘南の方がまし。
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984:
匿名さん
[2010-09-07 19:12:58]
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985:
匿名
[2010-09-07 19:15:35]
小杉だけは死んでも嫌です。ほかに住みたい所あります。
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986:
匿名さん
[2010-09-07 19:20:03]
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987:
サラリーマンさん
[2010-09-07 19:22:18]
そもそも通勤関係ないのに小杉住む奴なんて居るの?
利便性だけの町なのに。 普通は湘南とか鎌倉選ぶわ。 |
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988:
匿名
[2010-09-07 20:10:48]
こんな酷暑は嫌です函南に住みたい。涼しいし。
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989:
匿名
[2010-09-07 20:41:51]
小杉住民ですが、仕事関係なけりゃ住みません。っていうか、東京近郊なんか、全く興味ありません。実家の秋田に帰って、田沢湖高原の近くの角館でも住んで、桜と温泉とスキーで暮らします。実家じゃなくても、西伊豆あたりで暮らします。
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990:
匿名さん
[2010-09-07 20:49:34]
小杉の乗換最悪。
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991:
匿名さん
[2010-09-08 00:17:42]
>967さん、ご所望の東洋経済の首都圏駅力ランキングです。
1位 川崎 2位 川口 3位 恵比寿 4位 新浦安 5位 豊洲 6位 鶴見 7位 戸塚 8位 大森 9位 武蔵小杉 10位 目黒 11位 田町 12位 六本木 13位 大崎 14位 大井町 15位 蒲田 殿堂入り 東京 新宿 池袋 渋谷 品川 横浜 |
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992:
匿名さん
[2010-09-08 03:04:51]
東洋経済という時点で眉唾だろ。
あそこが出している会社四季報、全然信用ならんぞ。 あれに書いてあることを信じて株式売買をして酷い目にあった人は数知れない。 |
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993:
匿名さん
[2010-09-08 07:28:58]
利便性と住みやすさはまた別だね。
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994:
現在の駅力ランキング
[2010-09-08 08:27:30]
ランキングは現在の評価。
()内は今後の発展性。 駅力の定義は総合力。 殿堂入り:鎌倉 ①横浜(→) ②川崎() ③みなとみらい() ④鶴見() ⑤戸塚(→) ⑥武蔵小杉(↑) ⑦藤沢(→) ⑧たまプラーザ() ⑨新百合ヶ丘(→) ⑩センター北() ⑪青葉台(→) ⑫溝の口(→) ⑬上大岡() ⑭相模大野(→) ⑮ーーーー 【変更点】 ・たまプラーザを藤沢の下へ移動 ・東洋経済の結果に経緯を払い鶴見を戸塚の上へ移動 では引き続きどうぞ。 |
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995:
現在の駅力ランキング
[2010-09-08 08:29:24]
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996:
匿名
[2010-09-08 10:19:18]
鶴見は羽田空港に23分でリニアの品川に直通している。サイエンス地区の国際都市として整備している。京浜東北、京浜急行は利便性ありです。
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997:
匿名
[2010-09-08 11:33:01]
やっぱ、駅力はJRだよ。田都や小田急は、申し訳ないけど論外になる。いざというときに、ドーンと中長距離移動できないもの。路線の選択もできないから、事故があれば、どこにも行けない。
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998:
匿名
[2010-09-08 11:34:16]
上大岡は羽田空港に乗り換えなしです。
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999:
匿名
[2010-09-08 12:17:28]
無理に空港出すな。日常生活に関係ない。一年中、出張や旅行する人は、そもそも上大岡には住まない。
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1000:
匿名さん
[2010-09-08 12:37:24]
とりあえず、>>994で決まり
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1001:
匿名さん
[2010-09-08 13:52:53]
リニアっていつの話?出来ても年何回乗るんだい?
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1002:
匿名さん
[2010-09-08 15:37:07]
羽田空港に直通って、そんなにポイントが高いとは思えないんだけど。
皆がそんなにしょちゅう行くという場所でもないし・・ まぁ、いざ行くとなったときは便利だなと感じるだろうけど、それより普段の生活(特に通勤)が便利なところのほうが大きいよね。 |
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1003:
匿名はん
[2010-09-08 15:42:07]
川崎バンザイヽ(・`_´・o)ノ
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1004:
匿名
[2010-09-08 15:45:19]
2年後だ。経済効果です。交通経済は膨大な資金が投資され世界中で立証されている。リニアと空港で横浜の経済効果は数百億円なります。個人が利用するしないのは問題外です。
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1005:
匿名
[2010-09-08 15:59:10]
↑失業者の雇用や、利益が上がればボーナスも貰える。円高株安で日本の経済も浮上する。
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1006:
匿名
[2010-09-08 17:36:43]
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1007:
匿名
[2010-09-08 22:21:23]
羽田空港国際線の横浜効果あり、外資系企業が先をみこして移転した。韓国の仁川空港の発展は相乗効果は膨大ですよ。羽田空港も浮上する。これからの横浜は楽しみですよ。川崎は臨海が狭いので、横浜の利用価値ありです。
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1008:
匿名さん
[2010-09-09 17:49:04]
個人的には在来線にもっと長距離列車を走らせて欲しいんだけどね。
自分以外にもそう思っている神奈川県民は多いんじゃないかな。 新横浜って不便なんだよね。 名古屋ぐらいだったら在来線急行程度で十分。 昭和38年以前の在来線に特急・急行がばんばん走っていた時代の方が 神奈川県は便利だったという気がする。 |
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1009:
匿名さん
[2010-09-09 18:24:17]
銀河はしょうがないとしても、ながらが不定期になったのは痛い。
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1010:
匿名
[2010-09-09 19:32:03]
全部JR倒壊の新幹線重視政策
本音は儲からない在来線なんていらないらしい |
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1011:
匿名
[2010-09-09 20:58:05]
ほんとの地方は、整備新幹線でもっと不便なんだから、神奈川は我慢しろ。
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1012:
匿名さん
[2010-09-09 21:34:40]
それより痛勤電車を何とかしてほしい。
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1013:
匿名さん
[2010-09-10 00:39:17]
>1012
あんたは大丈夫! |
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1014:
匿名さん
[2010-09-10 08:14:14]
ホント毎日使う電車の方が切実だよ。
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1015:
匿名さん
[2010-09-10 12:50:50]
毎日のことだからねぇ・・・
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1016:
匿名さん
[2010-09-10 19:27:52]
小田原でしょ。新幹線通ってるし、かまぼこおいしいし、お城あるし。
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1017:
匿名
[2010-09-10 20:15:54]
>1008
在来線特急がいいなんて言うなら名古屋までならこだまでいいじゃん。新横浜だけじゃなく小田原からも乗れる。 それとも横浜小田原以外にも止まるような鈍足特急を考えてる?そんな電車、名古屋までどれだけかかるか。 こだまは腐っても新幹線、表定速度120km位だから在来線がどんなにかっ飛ばしても相手にならない。 あなたの言ってることは全く現実的じゃありません |
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1018:
匿名
[2010-09-10 21:06:09]
混まない電車は京浜東北線です。朝は押し屋はらくだ。ギュウギュウ詰められない。アバヨケレバ座ることがある。
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1019:
匿名さん
[2010-09-10 21:26:29]
京急のほうが混んでないのでは?
京急沿線に住んでいる人で「JRは混むから嫌」と言っている人、多くいます。 |
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1020:
匿名さん
[2010-09-10 21:31:44]
また鶴見の華僑の人ですか。
日本語を教えて差し上げましょう。 アバヨケレバじゃなくて、あわよくば、でっせ。 タイミング的にうまくいけば、というのが原義ですから、 使い方としては、合っています。 |
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1021:
匿名さん
[2010-09-10 21:33:37]
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1022:
匿名さん
[2010-09-10 22:24:55]
それに在来線だからといって言われるほどのろいわけではない。
東海道線初の電車特急である昭和33年の在来線こだまは 横浜・名古屋間を4時間で結んでいる。 http://www.tt-museum.jp/growing_0115_jnr1958.html 横浜7:24 → 名古屋11:28 今だったら3時間半程度は十分可能なはず。 |
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1023:
匿名
[2010-09-11 06:00:21]
1008と1021、1022が同一人物と言う前提で書くが、、
1008を読む限り、純粋に利便性の話をしてると思ったら「景色」ですか。 論点ずれまくりだね。そんな情緒的な話なら個人の好みだから、「神奈川は昔のほうが便利だった」などと書かずにそう言えばいいのに。 それに、在来線もいうほど遅くないというが、、。 わざわざ書くまでもないがのぞみなら横浜名古屋1時間20分。 小田原も止まるこだまでも名古屋まで約2時間40分。 在来線でどんなに頑張っても3時間半だったら話にならないでしょ、現代なら。しかも神奈川県内の停車駅は横浜だけでしょ、あなたの引用先を見る限り。 やはり利便性では新幹線に敵うわけないじゃん。 ま、「景色がいいから俺は在来線が好きなんだ」ってなら勿論否定はしませんが。 スレタイからずれたのでこれくらいにしときます、スマソ。 |
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1024:
匿名
[2010-09-11 13:42:56]
華僑ではありません文章が苦手なだけです。日本人です。文章が苦手な人もいれば上手な人もいる。下手で悩む。理解してくれて感謝。
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1025:
匿名さん
[2010-09-11 16:44:46]
文章が苦手とかいうレベルではない気がするが・・
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1026:
匿名さん
[2010-09-11 20:26:53]
よく分からんけど、感謝されちゃった。
鶴見のマンション買って、張り切ってる人かな、と思ったんだけど。 鶴見も駅ビル含めて再開発されるから、どうなるか楽しみだね。 うまく化ければ、面白い街になるかも。 |
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1027:
匿名さん
[2010-09-11 20:32:27]
>>1026
鶴見でしょ。どこまで行っても新川崎+鹿島田と同程度だと思うが。 |
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1028:
匿名さん
[2010-09-11 21:08:12]
桜木町で決まりです。
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1029:
匿名さん
[2010-09-11 21:24:08]
その新川崎+鹿島田というのが、どの程度なのか知らん。
鶴見は、昔から大きな駅ビルが東西にあったから、 自分のイメージでは、蒲田のような街だと思っていた。 もっとも、駅前に曹洞宗総本山総持寺と大学があるんだから、 うまい仕掛けができれば、お洒落な街にすることもできるのに とも考えてたけどね。 三ッ池公園なんて、実はけっこう好きでね。 だけど、東口が酷すぎるから、なかなか変わらなかったんだよね。 これを機に、確変を起こすのか、注目してますよ。 |
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1030:
匿名さん
[2010-09-11 21:29:57]
しかし、首都圏駅力ランキングとかいうので、鶴見が6位というのは
ありえない。 目黒や田町、大森、大井町の方が、ずっと上なのに。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
それでも水辺に住みたいなら東京湾からの風を感じられ
多摩川まで歩いてすぐの武蔵小杉なんかいいんじゃないかな?塩害も無いしね。