参考※首都圏板より
山手線の駅力を語るスレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61072/
神奈川県も一昔と比べて、最近勢力図が大分様変わりしてきている気が
するので、23区板のスレを参考に立ててみました。
リーマンショック以後、大分景気が持ち直してきて
以前計画されていた大型マンション計画が復活傾向にあるので
これからも勢力図の刷新が行われていくのですかね。
忌憚の無いご意見をどうぞお寄せください。
[スレ作成日時]2010-04-29 19:26:00
神奈川の駅力について考えるスレッド
921:
匿名さん
[2010-09-04 14:50:02]
たまプラとか新百合入るなら上大岡も入れてあげたら?
|
||
922:
匿名さん
[2010-09-04 15:02:29]
上大岡入れるんなら横須賀中央も入れてあげたら?
|
||
923:
匿名
[2010-09-04 15:35:56]
上大岡は発展がめざましいですね。
|
||
924:
ご近所さん
[2010-09-04 16:51:34]
横浜駅のダントツ度は流石。
頭一つ抜きんでてるね。 |
||
925:
匿名
[2010-09-04 17:02:35]
横浜にはみなとみらいや元町は含まれてるの?
|
||
926:
ご近所さん
[2010-09-04 17:04:21]
横浜駅から徒歩圏の話でしょ。
|
||
927:
匿名さん
[2010-09-05 00:47:42]
元町は横浜中華街か石川町でしょうが。
どこの人が書き込んでるのか |
||
928:
匿名
[2010-09-05 06:56:06]
中華街は論外です。
|
||
929:
現在の駅力ランキング
[2010-09-05 11:48:52]
ランキングは現在の評価。
()内は今後の発展性 殿堂入り:鎌倉 ①横浜(→) ②川崎() ③みなとみらい() ④戸塚(→) ⑤たまプラーザ() ⑥武蔵小杉(→) ⑦藤沢(→) ⑧鶴見() ⑨新百合ヶ丘(→) ⑩センター北() ⑪青葉台(→) ⑫上大岡() ⑬溝の口(→) ⑭相模大野(→) ⑮横須賀中央(→) 【変更点】 ⑪〜⑮を追加 元町も特殊だから殿堂入りさせちゃおうかな… |
||
930:
匿名
[2010-09-05 11:56:12]
発展性の補正が必要ですよね。こんなにバラ色の発展のわけないですよね。右肩下がりの街が半分以上だと思います。特に地価が急降下してる街が右肩上がりなのはおかしいかと。
|
||
|
||
931:
匿名さん
[2010-09-05 13:02:37]
たまプラ、新百合、センター北、青葉台なんて
駅力で考えれば明らかに過大評価でしょう。 街自体も今がピークで今以上に良くなるイメージは浮かばないですね。 街自体が持つ本来の集客力以上に建設してしまった商業施設も ゆくゆくは維持できなくなるのではないかと思ってます。 |
||
932:
匿名さん
[2010-09-05 15:04:36]
上大岡と横須賀中央は、残念ながら違うと思います。
上大岡はまだ上向きな面があるけど、横須賀中央はなんとなくやばいです。 嫌いじゃないけど、危機感を感じています。 |
||
933:
購入経験者さん
[2010-09-05 15:07:53]
素人マンションヲタが語るのに好きなランキングですか(笑)
|
||
934:
匿名
[2010-09-06 11:46:57]
青葉区?
|
||
936:
匿名さん
[2010-09-06 13:49:28]
たまプラに関しては拠点性は全くなし。
オフィスもほぼ皆無で区役所すらない完全な住宅地に大型商業施設がいくつかある程度。 電車も東急田園都市線のみで1日の乗降人員は69,137人。 住宅地として人気高いのはわかるが、これを駅力5位とするには無理がありすぎるな。 |
||
937:
匿名さん
[2010-09-06 14:55:59]
ここに書き込みをしている方は本当にたまプラやあざみ野や美しヶ丘や美しヶ丘西や江田や市が尾の邸宅が建ち並ぶ街並みを知って書き込みされてるんですか?
新興住宅地じゃありません。 神奈川随一の高級邸宅街です。 それでも70坪くらいの家で外車に乗っている人達を庶民というならアナタ方の感覚は凄いですね。 |
||
938:
匿名
[2010-09-06 14:56:57]
住宅街が多く商業が巨大化するか企業が少ないとリタイア世代が多くなると税収減で役所の機能が困難になる。リタイア難民世代。若者の職場が少なくなる。
|
||
939:
匿名
[2010-09-06 15:04:13]
外車は古い。日本の産業の向上することで日本車に乗る。トヨタの車に乗ると日本に税収や雇用が増える。外車はトヨタの利益にならない。日本車に乗ること。
|
||
940:
匿名さん
[2010-09-06 15:11:54]
>>931さんに同意。
邸宅が建ち並ぶのと駅力はあまり関係なさそう。 |
||
941:
匿名さん
[2010-09-06 15:43:33]
そもそも成城学園前駅や田園調布駅が駅力高いとは誰もいわんだろ。
|
||
942:
匿名
[2010-09-06 16:19:04]
ごもっとも。駅力じゃなくて駅ブランドは一応あるんだろうね。今そんなところに憧れる人は少ないだろうけど。
|
||
946:
匿名
[2010-09-06 16:51:04]
通勤キツいって良く聞くけど
そんなに都心から遠いわけでは無いのに何でキツいの? 町田や多摩、湘南なんかと変わらないだろ? |
||
948:
匿名
[2010-09-06 17:11:34]
大体渋谷まで電車で30分ちょいだろ?30分立ってるだけでキツいってどんだけ
体力無いんだよ。 |
||
949:
匿名さん
[2010-09-06 17:22:03]
渋谷から電車内で30分ちん子起たせっぱなしにすんだから体力あんだろ
|
||
950:
サラリーマンさん
[2010-09-06 17:28:04]
>>946
殺人的に混んでるからだよ 町田や湘南方面は金払えばロマンスカーやライナー、グリーン車とか逃げがある分まだマシ。 多摩方面は京王線でそこまで混んでないでしょ? だから同じ時間でもぜんぜん違う >>大体渋谷まで電車で30分ちょいだろ?30分立ってるだけでキツいってどんだけ 体力無いんだよ。 ガラガラで30分立ってるだけならきつく無いよ。殺人的に混んでるなか30分揉まれるのは 体力的にも、精神的にもキツイ。 バリバリ運動部だった奴でも、参るからね。 |
||
951:
匿名さん
[2010-09-06 18:31:23]
駅力と住みたいところランキングとは違うと思うし・・・
駅力っていったら、やっぱり駅=交通の便利性(複数路線がある)とかが必須だと思うんだよね。 そのうえで駅周辺が栄えているとか、都内に出やすいとか。 青葉区とかは住宅地としては人気のあるエリアかもだけど、駅力とかちょっと違うと思うし(センター北等も) 、鎌倉も駅力というより観光地としての魅力とかが高い地域であって、駅力というよりなんかこうもっとくくりといううか・・・。「駅」力というのとは違うかんじかなと思う。 やっぱり神奈川で駅力というと、横浜、川崎かな、と。 |
||
952:
匿名
[2010-09-06 18:43:59]
駅力は総合点、つまり
住みやすい、利便性、働きやすい、観光、物価などのトータルで考える |
||
953:
匿名さん
[2010-09-06 19:57:15]
どこに重点おくかで結果にかなりばらつきがでるねぇ。
|
||
954:
匿名
[2010-09-06 20:18:25]
他のスレ読んでても、よくわかるが、時代的が変わったんだよ。鎌倉、逗子、葉山とか、湘南のほうに伝統的な高級住宅地あるけど、現代の若い裕福層は、見向きもしない。ガソリンばらまきの外車にも興味ない。駅近が好きで駅から1分も歩きたくない。合理性のないものは、一つとしていらないんだよ。鎌倉の伝統なんて、住むことと全然かんけいないし。たまプラなんかも、バブル以前、東京のサラリーマンが1時間半通勤当たり前だった頃には、自然もあって、近い部類の場所の憧れの一戸建てだったってだけで、今の世代で、それを羨む者なんか、ほとんどいないんだよね。今は、都心の複数の場所へ、あっと言う間に行けるようじゃないと価値がない。自然のある綺麗な場所に住むのは、老後で十分ってことだな。
|
||
955:
サラリーマンさん
[2010-09-06 20:24:42]
逆だろ、老後は都心のマンションの方が良い。
子育て世代は郊外の方が良い。これ当たり前 そもそも一般的なサラリーマンが利便性の良い場所に 家族で住めるまともな住居を構えられると思うか? 年収1000万でも厳しいぞ? |
||
956:
現在の駅力ランキング
[2010-09-06 21:32:02]
ランキングは現在の評価。
()内は今後の発展性。 駅力の定義は総合力。 殿堂入り:鎌倉 ①横浜(→) ②川崎() ③みなとみらい() ④戸塚(→) ⑤武蔵小杉(↑) ⑥たまプラーザ() ⑦藤沢(→) ⑧鶴見() ⑨新百合ヶ丘(→) ⑩センター北() ⑪青葉台(→) ⑫溝の口(→) ⑬上大岡() ⑭相模大野(→) ⑮ーーーー 【変更点】 郊外系を全体的に引き下げ。 たまプラーザを⑤→⑥ 上大岡を⑫→⑬ 横須賀中央を⑮→圏外 |
||
957:
匿名さん
[2010-09-06 21:38:11]
駅力については東洋経済の定義をベースに、その結果の順位を議論するか、駅力の定義を変えて議論するかだろう!
東洋経済では川崎駅が一位。ただし、横浜駅は殿堂入りのため、評価対象外。 |
||
958:
匿名さん
[2010-09-06 22:09:14]
たまプラーザを過大評価し過ぎ。
藤沢や鶴見より明らかに下でしょ。 ランキングを下げて下さい。 |
||
959:
匿名
[2010-09-06 22:28:58]
羽田空港が深夜早朝国際線になる。蒲田、川崎、鶴見はソウルか日帰りコースになる。羽田空港直通になった鶴見、川崎蒲田です。
|
||
960:
匿名さん
[2010-09-06 23:16:16]
やっぱり横浜。
長い長い工事の末、北通路、南口通路が利用しやすくて助かっています。 ですが、羽田10月オープン以降はどこかの街が大きく変化するのかな。 ちょっと楽しみ。 |
||
961:
匿名
[2010-09-06 23:25:48]
羽田空港は9月21日に国際線新ターミナルになる。
|
||
962:
匿名さん
[2010-09-07 00:26:29]
飛行機に毎日は乗らないなぁ~自分には関係ないや。
|
||
963:
匿名
[2010-09-07 03:34:05]
飛行機に乗らないくても、空港施設に遊びや買い物に利用することです。
|
||
964:
匿名さん
[2010-09-07 04:13:46]
というか、羽田は電車でなんか行かんよ。
首都高湾岸線だよ。 で車は空港に置きっぱなしにして飛行機に乗る。 試してみれば分かる。それが一番楽。 |
||
965:
匿名
[2010-09-07 05:35:16]
交通事故を想定して電車を利用する。時間の割り振りが出来る。
|
||
966:
匿名
[2010-09-07 05:41:38]
羽田空港の国際線はモノレール、京急は施設内に入っているので楽です。
|
||
967:
現在の駅力ランキング
[2010-09-07 07:33:00]
どなたか東洋経済のランキングを15位くらいまで教えて下さい。
参考にしたいので。 |
||
968:
匿名さん
[2010-09-07 07:38:52]
私は小田急の駅が好きだなぁ
|
||
969:
匿名
[2010-09-07 09:51:41]
大騒ぎの小杉スレみればわかるけど、たまプラと小杉は、住環境をとるか、合理性をとるかで、はっきり好みが分かれるところ。小杉の住環境が特に悪いわけじゃないと思うが。駅前タワマンか、少し遠くても戸建かということも分かれるところ。資金的には同等と見る。
|
||
971:
匿名さん
[2010-09-07 10:40:39]
通勤に関係なきゃ住むには小田原もいいな。
|
||
973:
匿名
[2010-09-07 10:57:16]
通勤関係なきゃ湘南、鎌倉方面が最高だな
|
||
975:
匿名
[2010-09-07 15:21:23]
そりゃ、通勤関係ないっていうなら、日本には混まなくて、良いところがたくさんあるさ。(笑) 芸能人なんかそういう人結構いるよね。うらやましい限りだ。
|
||
976:
匿名
[2010-09-07 15:22:04]
やっぱ、デイトレーダーかな?
|
||
977:
匿名さん
[2010-09-07 15:29:38]
家から海一望で毎日江ノ島と富士山眺められる生活なんて最高だよなー
金があって通勤関係無かったらそういう生活がしてー で横浜とか六本木には週一ぐらいで遊びに行く感じで。 |
||
978:
サラリーマンさん
[2010-09-07 16:25:49]
そりゃ金があって通勤関係なかったら最高だわ。
湘南も良いけど湘南より気候が良くて物価が安くて 日帰りで都内に行けて田舎過ぎない所ってある? |
||
979:
匿名さん
[2010-09-07 16:58:13]
ない
|
||
980:
住まいに詳しい人
[2010-09-07 17:57:45]
湘南の海は、それこそ外海、かなり潮臭くて塩害確実ですが?
|
||
981:
匿名さん
[2010-09-07 18:46:02]
神奈川ならやっぱり内陸をお勧めしたい。
それでも水辺に住みたいなら東京湾からの風を感じられ 多摩川まで歩いてすぐの武蔵小杉なんかいいんじゃないかな?塩害も無いしね。 |
||
982:
近所をよく知る人
[2010-09-07 19:09:52]
塩害はある程度離れれば大丈夫だよ。
海岸から10分の所に住んでたけど気にならなかった。 武蔵小杉って海岸あったっけ? あんまリゾートのイメージ無いなー |
||
983:
匿名
[2010-09-07 19:12:35]
小杉より塩害の湘南の方がまし。
|
||
984:
匿名さん
[2010-09-07 19:12:58]
|
||
985:
匿名
[2010-09-07 19:15:35]
小杉だけは死んでも嫌です。ほかに住みたい所あります。
|
||
986:
匿名さん
[2010-09-07 19:20:03]
|
||
987:
サラリーマンさん
[2010-09-07 19:22:18]
そもそも通勤関係ないのに小杉住む奴なんて居るの?
利便性だけの町なのに。 普通は湘南とか鎌倉選ぶわ。 |
||
988:
匿名
[2010-09-07 20:10:48]
こんな酷暑は嫌です函南に住みたい。涼しいし。
|
||
989:
匿名
[2010-09-07 20:41:51]
小杉住民ですが、仕事関係なけりゃ住みません。っていうか、東京近郊なんか、全く興味ありません。実家の秋田に帰って、田沢湖高原の近くの角館でも住んで、桜と温泉とスキーで暮らします。実家じゃなくても、西伊豆あたりで暮らします。
|
||
990:
匿名さん
[2010-09-07 20:49:34]
小杉の乗換最悪。
|
||
991:
匿名さん
[2010-09-08 00:17:42]
>967さん、ご所望の東洋経済の首都圏駅力ランキングです。
1位 川崎 2位 川口 3位 恵比寿 4位 新浦安 5位 豊洲 6位 鶴見 7位 戸塚 8位 大森 9位 武蔵小杉 10位 目黒 11位 田町 12位 六本木 13位 大崎 14位 大井町 15位 蒲田 殿堂入り 東京 新宿 池袋 渋谷 品川 横浜 |
||
992:
匿名さん
[2010-09-08 03:04:51]
東洋経済という時点で眉唾だろ。
あそこが出している会社四季報、全然信用ならんぞ。 あれに書いてあることを信じて株式売買をして酷い目にあった人は数知れない。 |
||
993:
匿名さん
[2010-09-08 07:28:58]
利便性と住みやすさはまた別だね。
|
||
994:
現在の駅力ランキング
[2010-09-08 08:27:30]
ランキングは現在の評価。
()内は今後の発展性。 駅力の定義は総合力。 殿堂入り:鎌倉 ①横浜(→) ②川崎() ③みなとみらい() ④鶴見() ⑤戸塚(→) ⑥武蔵小杉(↑) ⑦藤沢(→) ⑧たまプラーザ() ⑨新百合ヶ丘(→) ⑩センター北() ⑪青葉台(→) ⑫溝の口(→) ⑬上大岡() ⑭相模大野(→) ⑮ーーーー 【変更点】 ・たまプラーザを藤沢の下へ移動 ・東洋経済の結果に経緯を払い鶴見を戸塚の上へ移動 では引き続きどうぞ。 |
||
995:
現在の駅力ランキング
[2010-09-08 08:29:24]
|
||
996:
匿名
[2010-09-08 10:19:18]
鶴見は羽田空港に23分でリニアの品川に直通している。サイエンス地区の国際都市として整備している。京浜東北、京浜急行は利便性ありです。
|
||
997:
匿名
[2010-09-08 11:33:01]
やっぱ、駅力はJRだよ。田都や小田急は、申し訳ないけど論外になる。いざというときに、ドーンと中長距離移動できないもの。路線の選択もできないから、事故があれば、どこにも行けない。
|
||
998:
匿名
[2010-09-08 11:34:16]
上大岡は羽田空港に乗り換えなしです。
|
||
999:
匿名
[2010-09-08 12:17:28]
無理に空港出すな。日常生活に関係ない。一年中、出張や旅行する人は、そもそも上大岡には住まない。
|
||
1000:
匿名さん
[2010-09-08 12:37:24]
とりあえず、>>994で決まり
|
||
1001:
匿名さん
[2010-09-08 13:52:53]
リニアっていつの話?出来ても年何回乗るんだい?
|
||
1002:
匿名さん
[2010-09-08 15:37:07]
羽田空港に直通って、そんなにポイントが高いとは思えないんだけど。
皆がそんなにしょちゅう行くという場所でもないし・・ まぁ、いざ行くとなったときは便利だなと感じるだろうけど、それより普段の生活(特に通勤)が便利なところのほうが大きいよね。 |
||
1003:
匿名はん
[2010-09-08 15:42:07]
川崎バンザイヽ(・`_´・o)ノ
|
||
1004:
匿名
[2010-09-08 15:45:19]
2年後だ。経済効果です。交通経済は膨大な資金が投資され世界中で立証されている。リニアと空港で横浜の経済効果は数百億円なります。個人が利用するしないのは問題外です。
|
||
1005:
匿名
[2010-09-08 15:59:10]
↑失業者の雇用や、利益が上がればボーナスも貰える。円高株安で日本の経済も浮上する。
|
||
1006:
匿名
[2010-09-08 17:36:43]
|
||
1007:
匿名
[2010-09-08 22:21:23]
羽田空港国際線の横浜効果あり、外資系企業が先をみこして移転した。韓国の仁川空港の発展は相乗効果は膨大ですよ。羽田空港も浮上する。これからの横浜は楽しみですよ。川崎は臨海が狭いので、横浜の利用価値ありです。
|
||
1008:
匿名さん
[2010-09-09 17:49:04]
個人的には在来線にもっと長距離列車を走らせて欲しいんだけどね。
自分以外にもそう思っている神奈川県民は多いんじゃないかな。 新横浜って不便なんだよね。 名古屋ぐらいだったら在来線急行程度で十分。 昭和38年以前の在来線に特急・急行がばんばん走っていた時代の方が 神奈川県は便利だったという気がする。 |
||
1009:
匿名さん
[2010-09-09 18:24:17]
銀河はしょうがないとしても、ながらが不定期になったのは痛い。
|
||
1010:
匿名
[2010-09-09 19:32:03]
全部JR倒壊の新幹線重視政策
本音は儲からない在来線なんていらないらしい |
||
1011:
匿名
[2010-09-09 20:58:05]
ほんとの地方は、整備新幹線でもっと不便なんだから、神奈川は我慢しろ。
|
||
1012:
匿名さん
[2010-09-09 21:34:40]
それより痛勤電車を何とかしてほしい。
|
||
1013:
匿名さん
[2010-09-10 00:39:17]
>1012
あんたは大丈夫! |
||
1014:
匿名さん
[2010-09-10 08:14:14]
ホント毎日使う電車の方が切実だよ。
|
||
1015:
匿名さん
[2010-09-10 12:50:50]
毎日のことだからねぇ・・・
|
||
1016:
匿名さん
[2010-09-10 19:27:52]
小田原でしょ。新幹線通ってるし、かまぼこおいしいし、お城あるし。
|
||
1017:
匿名
[2010-09-10 20:15:54]
>1008
在来線特急がいいなんて言うなら名古屋までならこだまでいいじゃん。新横浜だけじゃなく小田原からも乗れる。 それとも横浜小田原以外にも止まるような鈍足特急を考えてる?そんな電車、名古屋までどれだけかかるか。 こだまは腐っても新幹線、表定速度120km位だから在来線がどんなにかっ飛ばしても相手にならない。 あなたの言ってることは全く現実的じゃありません |
||
1018:
匿名
[2010-09-10 21:06:09]
混まない電車は京浜東北線です。朝は押し屋はらくだ。ギュウギュウ詰められない。アバヨケレバ座ることがある。
|
||
1019:
匿名さん
[2010-09-10 21:26:29]
京急のほうが混んでないのでは?
京急沿線に住んでいる人で「JRは混むから嫌」と言っている人、多くいます。 |
||
1020:
匿名さん
[2010-09-10 21:31:44]
また鶴見の華僑の人ですか。
日本語を教えて差し上げましょう。 アバヨケレバじゃなくて、あわよくば、でっせ。 タイミング的にうまくいけば、というのが原義ですから、 使い方としては、合っています。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |