参考※首都圏板より
山手線の駅力を語るスレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61072/
神奈川県も一昔と比べて、最近勢力図が大分様変わりしてきている気が
するので、23区板のスレを参考に立ててみました。
リーマンショック以後、大分景気が持ち直してきて
以前計画されていた大型マンション計画が復活傾向にあるので
これからも勢力図の刷新が行われていくのですかね。
忌憚の無いご意見をどうぞお寄せください。
[スレ作成日時]2010-04-29 19:26:00
神奈川の駅力について考えるスレッド
891:
匿名
[2010-09-02 10:32:24]
横須賀は悪くない街だけど、京急一本じゃ不便で遠すぎる。JR横須賀線は速いから、それで市街地へ行ければいいけど。
|
||
892:
匿名
[2010-09-02 10:37:42]
JR(旧国鉄)の駅は、どんなしょぼい駅でも、駅前が広い。だから中心駅は、バス停やタクシー乗り場あり、市町村の投資を含めて大きく発展する。私鉄ではそうはいかない。
|
||
893:
匿名さん
[2010-09-02 12:25:15]
私鉄では京急が結構大きく主要な駅として発展しているところがありますよね。
たとえば、京急上大岡駅、金沢文庫駅、横須賀中央駅、京急久里浜駅など。 ただそれ以外の京急駅はこじんまりしているか、JRに便乗しているかだけど。 |
||
894:
匿名
[2010-09-02 12:42:13]
羽田空港が深夜早朝国際線に、上大岡に空港関係が住むことになります。京急は素敵な路線に変化します。世界で都心部に近い羽田空港がある京急です。
|
||
895:
匿名さん
[2010-09-02 12:45:47]
主観だけど、、、
横綱:横浜 大関:川崎 関脇:鎌倉 小結:鶴見 前頭筆頭:たまプラーザ 前頭2枚目:武蔵小杉 前頭3枚目:藤沢 前頭4枚目:戸塚 ・・・ 十両:藤沢 幕下:上大岡 どう? |
||
896:
匿名
[2010-09-02 12:54:33]
素晴らしい感覚です。表彰状差し上げます。上大岡は四股練習している。
|
||
897:
匿名さん
[2010-09-02 13:01:36]
|
||
898:
匿名
[2010-09-02 13:38:27]
あら、藤沢ダブている。訂正ね。勘違いあるさ。
|
||
899:
匿名さん
[2010-09-02 15:02:30]
↑
中国人? |
||
900:
匿名さん
[2010-09-02 15:05:59]
中国人ちがうあるよ!
|
||
|
||
901:
匿名
[2010-09-02 15:27:46]
沖縄です
|
||
902:
匿名さん
[2010-09-02 15:51:01]
鶴見、そんな上じゃないんじゃ?
再開発後は分からないけど今現在は駅周りしょぼいし、雰囲気もあまりよくない。 (イメージもよくない) って、895さんの主観にケチつけてごめんなさい。 でも鶴見がたまプラ(街の雰囲気良し・商業施設充実)・武蔵小杉(交通の便充実)より上ってのは無いかな~と思った。 |
||
903:
競合物件企業さん
[2010-09-02 16:09:43]
主観でしょ
だから |
||
904:
匿名
[2010-09-02 16:36:52]
駅力と住環境は、別物じゃない?
|
||
905:
匿名さん
[2010-09-02 17:15:21]
小杉のJR間乗り換えは温室歩かされてるみたいで駅攻撃力は高いよ、こちらのパワーかなり削がれちゃう
|
||
906:
匿名さん
[2010-09-02 18:16:23]
>887
抜けている順位は東京都かな? |
||
907:
匿名
[2010-09-02 18:27:41]
905 そっか。JR小杉から乗ってるけど、ホームで異常に汗かいてる人は、乗り換え客なんだね。ご苦労様です。
|
||
908:
匿名
[2010-09-02 19:01:47]
小杉は通過駅です。降りたくないですごちゃごちゃした町みたい。
|
||
909:
購入検討中さん
[2010-09-02 19:02:58]
このご本尊がなんたらとか守られてるとか言ってる人はアレだから。
触っちゃ駄目 |
||
910:
匿名
[2010-09-03 05:18:17]
鶴見は羽田空港直通運行でレベルアップした。深夜早朝国際線で空港関係が鶴見に引っ越して来た。私の友人ですが。23分直通で便利です。羽田空港の経済力は世界の空港の中で都心部に近いです。成田空港直通もです。ちまちました施設より羽田空港です。鶴見は横浜市の羽田空港の玄関です。
|
||
912:
匿名
[2010-09-03 07:58:31]
じゃあこんな感じかな?(カッコ内は今後の発展可能性)
①横浜(→) ②川崎(→) ③みなとみらい() ④戸塚(→) ⑤たまプラーザ() ⑥武蔵小杉(↑) ⑦藤沢(→) ⑧新百合ヶ丘(→) ⑨センター北() ⑩相模大野(→) 殿堂入り:鎌倉 こういうランキングに鎌倉混ぜるの難しいっすね。 |
||
913:
匿名
[2010-09-03 08:31:57]
↑中国人の投資家ランクイン
|
||
914:
匿名
[2010-09-03 08:50:50]
小杉眺めているが墓碑かそとばに見える。ビルに雲谷がかかっている。一望だ。
|
||
915:
匿名
[2010-09-03 09:31:00]
小杉より鶴見の方が教育では鶴見から通学圏の浅野学園は東京大学に70人合格した。東京工業大学は1位で東京大学は2位の超進学校。
|
||
916:
匿名
[2010-09-03 11:06:51]
だから何? ほかのスレでも同じこと書いて。(笑) 鶴見のいいとこ、やっと発見したか?
|
||
917:
匿名さん
[2010-09-03 12:17:26]
羽田空港国際化で鶴見の受けるメリットってそんなにあるものかね。
昨日WBSで羽田特集やってて川崎市長がしきりに川崎アピールしてたけど、 何でも羽田から多摩川渡ったすぐのところ空港施設やら環境技術を 海外に売り込む商談施設を建設中らしい。 横浜や蒲田も空港客増を狙ったビジネスホテルオープンしてた。 |
||
918:
とおりすがり
[2010-09-04 01:23:38]
羽田空港国際化拡張で対岸の川崎は大化けする。川崎沖に滑走路が出来るのも時間の問題だろう。
|
||
919:
現在の駅力ランキング
[2010-09-04 14:00:52]
ランキングは現在の評価。()内は今後の発展性。
①横浜(→) ②川崎() ③みなとみらい() ④戸塚(→) ⑤たまプラーザ() ⑥武蔵小杉(↑) ⑦藤沢(→) ⑧鶴見() ⑨新百合ヶ丘(→) ⑩センター北() 殿堂入り:鎌倉 【変更点】 ・川崎を『→』から『』 ・鶴見を圏外から8位へ |
||
920:
匿名
[2010-09-04 14:15:47]
まあ悪くはないランキングだね
|
||
921:
匿名さん
[2010-09-04 14:50:02]
たまプラとか新百合入るなら上大岡も入れてあげたら?
|
||
922:
匿名さん
[2010-09-04 15:02:29]
上大岡入れるんなら横須賀中央も入れてあげたら?
|
||
923:
匿名
[2010-09-04 15:35:56]
上大岡は発展がめざましいですね。
|
||
924:
ご近所さん
[2010-09-04 16:51:34]
横浜駅のダントツ度は流石。
頭一つ抜きんでてるね。 |
||
925:
匿名
[2010-09-04 17:02:35]
横浜にはみなとみらいや元町は含まれてるの?
|
||
926:
ご近所さん
[2010-09-04 17:04:21]
横浜駅から徒歩圏の話でしょ。
|
||
927:
匿名さん
[2010-09-05 00:47:42]
元町は横浜中華街か石川町でしょうが。
どこの人が書き込んでるのか |
||
928:
匿名
[2010-09-05 06:56:06]
中華街は論外です。
|
||
929:
現在の駅力ランキング
[2010-09-05 11:48:52]
ランキングは現在の評価。
()内は今後の発展性 殿堂入り:鎌倉 ①横浜(→) ②川崎() ③みなとみらい() ④戸塚(→) ⑤たまプラーザ() ⑥武蔵小杉(→) ⑦藤沢(→) ⑧鶴見() ⑨新百合ヶ丘(→) ⑩センター北() ⑪青葉台(→) ⑫上大岡() ⑬溝の口(→) ⑭相模大野(→) ⑮横須賀中央(→) 【変更点】 ⑪〜⑮を追加 元町も特殊だから殿堂入りさせちゃおうかな… |
||
930:
匿名
[2010-09-05 11:56:12]
発展性の補正が必要ですよね。こんなにバラ色の発展のわけないですよね。右肩下がりの街が半分以上だと思います。特に地価が急降下してる街が右肩上がりなのはおかしいかと。
|
||
931:
匿名さん
[2010-09-05 13:02:37]
たまプラ、新百合、センター北、青葉台なんて
駅力で考えれば明らかに過大評価でしょう。 街自体も今がピークで今以上に良くなるイメージは浮かばないですね。 街自体が持つ本来の集客力以上に建設してしまった商業施設も ゆくゆくは維持できなくなるのではないかと思ってます。 |
||
932:
匿名さん
[2010-09-05 15:04:36]
上大岡と横須賀中央は、残念ながら違うと思います。
上大岡はまだ上向きな面があるけど、横須賀中央はなんとなくやばいです。 嫌いじゃないけど、危機感を感じています。 |
||
933:
購入経験者さん
[2010-09-05 15:07:53]
素人マンションヲタが語るのに好きなランキングですか(笑)
|
||
934:
匿名
[2010-09-06 11:46:57]
青葉区?
|
||
936:
匿名さん
[2010-09-06 13:49:28]
たまプラに関しては拠点性は全くなし。
オフィスもほぼ皆無で区役所すらない完全な住宅地に大型商業施設がいくつかある程度。 電車も東急田園都市線のみで1日の乗降人員は69,137人。 住宅地として人気高いのはわかるが、これを駅力5位とするには無理がありすぎるな。 |
||
937:
匿名さん
[2010-09-06 14:55:59]
ここに書き込みをしている方は本当にたまプラやあざみ野や美しヶ丘や美しヶ丘西や江田や市が尾の邸宅が建ち並ぶ街並みを知って書き込みされてるんですか?
新興住宅地じゃありません。 神奈川随一の高級邸宅街です。 それでも70坪くらいの家で外車に乗っている人達を庶民というならアナタ方の感覚は凄いですね。 |
||
938:
匿名
[2010-09-06 14:56:57]
住宅街が多く商業が巨大化するか企業が少ないとリタイア世代が多くなると税収減で役所の機能が困難になる。リタイア難民世代。若者の職場が少なくなる。
|
||
939:
匿名
[2010-09-06 15:04:13]
外車は古い。日本の産業の向上することで日本車に乗る。トヨタの車に乗ると日本に税収や雇用が増える。外車はトヨタの利益にならない。日本車に乗ること。
|
||
940:
匿名さん
[2010-09-06 15:11:54]
>>931さんに同意。
邸宅が建ち並ぶのと駅力はあまり関係なさそう。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |