参考※首都圏板より
山手線の駅力を語るスレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61072/
神奈川県も一昔と比べて、最近勢力図が大分様変わりしてきている気が
するので、23区板のスレを参考に立ててみました。
リーマンショック以後、大分景気が持ち直してきて
以前計画されていた大型マンション計画が復活傾向にあるので
これからも勢力図の刷新が行われていくのですかね。
忌憚の無いご意見をどうぞお寄せください。
[スレ作成日時]2010-04-29 19:26:00
神奈川の駅力について考えるスレッド
861:
匿名さん
[2010-08-30 08:07:16]
少なくとも自分の周りには武蔵小杉が不便という意見を出す人はいないですね。現時点でも評価の高い場所です。
|
||
862:
匿名
[2010-08-30 09:56:35]
レベル低下の小杉移住民。不況で会社が倒産して無職になる。
|
||
863:
チャックさん
[2010-08-30 13:39:17]
神奈川のスレはどこも武蔵小杉のスレになってしまいますね。 |
||
864:
匿名
[2010-08-30 13:56:08]
ムサコは今が最高評価ということにならないとよいですね。
|
||
865:
匿名
[2010-08-30 14:42:28]
小杉はどこにでも出るマグソきのこだ。
|
||
866:
匿名さん
[2010-08-30 15:21:39]
で、ここまでの議論の結果神奈川の駅力は
1:武蔵小杉 2:川崎 3:横浜 4:大船 5:藤沢 6:相模大野 って感じで結論に至ったかな。 ネガが推してた鎌倉は圏外だね~ |
||
867:
匿名
[2010-08-30 15:23:30]
↑病気ですね。
|
||
868:
匿名
[2010-08-30 15:54:59]
小杉は羽田空港直通なし。
|
||
869:
匿名
[2010-08-30 15:56:38]
藤沢、相模大野って何で入ってるの?
|
||
870:
匿名さん
[2010-08-30 16:47:39]
確かに。
藤沢は少し前のレスで出てきていたけど、この順位に入るほどは評価されていないような・・・ 相模大野に関してはさらに不明。 |
||
|
||
871:
匿名
[2010-08-30 18:18:51]
現時点での駅力ならば、武蔵小杉よりも川崎・横浜が確実に上でしょう。
|
||
872:
匿名
[2010-08-30 19:08:42]
みなとみらいや元町は入らないの?
あと新百合ヶ丘 |
||
873:
周辺住民さん
[2010-08-30 19:27:09]
865
マキぐそ ? |
||
874:
競合物件企業さん
[2010-08-30 19:42:32]
武蔵小杉に住んでるヤツはみんなバカに見える
|
||
875:
匿名
[2010-08-30 20:09:28]
駅力なので交通の便やお洒落とかイメージ先行ではなく、その駅周辺がどうかと考えると、神奈川では川崎と横浜が抜けているんでしょうね。
|
||
876:
匿名
[2010-08-30 20:34:36]
ホントだよ。
なんでムサコ。 しかも大船の上が横浜なんてあり得ん! プンプン |
||
877:
匿名
[2010-08-30 21:23:51]
住みたい街と駅力は違うんだね
|
||
878:
匿名
[2010-08-30 21:25:56]
↑上の2件さんに同感します。横浜ー川崎ー大船鎌倉ー上大岡です。品川ー羽田空港が基準ですよ。
|
||
879:
匿名さん
[2010-08-30 21:26:43]
相模大野や藤沢を入れるのなら、横須賀中央、平塚、本厚木、小田原なども入ってくることになる
|
||
880:
匿名さん
[2010-08-31 00:19:39]
東洋経済の沿線対決はどうだった?
|
||
881:
匿名
[2010-09-01 20:37:36]
京急で駅力とか言われても笑っちゃうな。ギリギリで上大岡でしょ。一本しか使いようのない駅で、何本もない快特で、東京に近いって。。。
|
||
882:
匿名
[2010-09-01 20:40:36]
小杉住民だけど、やっぱ駅と言えばJR。神奈川といえば、横浜、川崎だよ。JRのない駅は、駅力としては論外。以上。
|
||
883:
匿名さん
[2010-09-01 21:00:43]
|
||
884:
みなとみらい住民さん
[2010-09-01 21:07:07]
だよね~…
生まれ育った横須賀はJRの駅もあるけれど、どの駅も周辺は閑散としてる。 横須賀のメインは京急なんだ。。。ってことは横須賀は終わっているのか!? 今はどうか判らないけど、神奈川の中では割と重要な地域だと思っていたけど… |
||
885:
匿名
[2010-09-01 23:22:29]
羽田空港の深夜早朝国際線の経済力です空港に乗り入れている鉄道は発展する。羽田空港は都心部直結して利便性がある。空港経済を征服した国が国際経済の恩恵を受けます。
|
||
886:
匿名
[2010-09-01 23:37:50]
横須賀は研究施設が多いです。省庁の各基幹の研究所や海洋施設の最新鋭研究所があります。日本の防衛やメタンハイドレードの研究や防災研究かあります。横須賀は研究機能都市です。
|
||
887:
匿名さん
[2010-09-02 00:29:33]
SUUMOの「みんなが選んだ住みたい街ランキング」関東版の2010年調査結果が発表されました。
神奈川県内からも次の駅がランクインしています。 <住みたい街総合ランキング1位~30位> 2位横浜 4位鎌倉 13位川崎 16位武蔵小杉 20位たまプラーザ <住んでみて良かった街ランキング1位~15位> 2位横浜 3位川崎 15位鶴見 |
||
888:
匿名
[2010-09-02 01:34:24]
前は茅ヶ崎が4位とかだったな
一位は相変わらず吉祥寺か |
||
889:
匿名さん
[2010-09-02 07:51:37]
>886
横須賀っていうとYRPという京急と市が投資した情報通信関係の大きな研究施設がありますよね。 YRPには行った事はありませんが、情報通信関係業種なのでよく知っています。 あとは陸海自衛隊、防衛大、米海軍といった軍関係・・・ 歴史も意外と古く、戦争中は軍港として重要な一大拠点だったと聞きます。 あそこの街は近隣の鎌倉や横浜とは一線を画した、別の魅力があります。 なんか横須賀って他の市と違って、わが道を行く的な感じを受けますね。 海岸もあるのでたまにドライブしに行きたくなります。 |
||
890:
匿名
[2010-09-02 10:07:31]
横須賀が壊滅したら日本人殺戮される。防衛防災基礎研究都市の横須賀です。日本にとって横須賀は重要です。
|
||
891:
匿名
[2010-09-02 10:32:24]
横須賀は悪くない街だけど、京急一本じゃ不便で遠すぎる。JR横須賀線は速いから、それで市街地へ行ければいいけど。
|
||
892:
匿名
[2010-09-02 10:37:42]
JR(旧国鉄)の駅は、どんなしょぼい駅でも、駅前が広い。だから中心駅は、バス停やタクシー乗り場あり、市町村の投資を含めて大きく発展する。私鉄ではそうはいかない。
|
||
893:
匿名さん
[2010-09-02 12:25:15]
私鉄では京急が結構大きく主要な駅として発展しているところがありますよね。
たとえば、京急上大岡駅、金沢文庫駅、横須賀中央駅、京急久里浜駅など。 ただそれ以外の京急駅はこじんまりしているか、JRに便乗しているかだけど。 |
||
894:
匿名
[2010-09-02 12:42:13]
羽田空港が深夜早朝国際線に、上大岡に空港関係が住むことになります。京急は素敵な路線に変化します。世界で都心部に近い羽田空港がある京急です。
|
||
895:
匿名さん
[2010-09-02 12:45:47]
主観だけど、、、
横綱:横浜 大関:川崎 関脇:鎌倉 小結:鶴見 前頭筆頭:たまプラーザ 前頭2枚目:武蔵小杉 前頭3枚目:藤沢 前頭4枚目:戸塚 ・・・ 十両:藤沢 幕下:上大岡 どう? |
||
896:
匿名
[2010-09-02 12:54:33]
素晴らしい感覚です。表彰状差し上げます。上大岡は四股練習している。
|
||
897:
匿名さん
[2010-09-02 13:01:36]
|
||
898:
匿名
[2010-09-02 13:38:27]
あら、藤沢ダブている。訂正ね。勘違いあるさ。
|
||
899:
匿名さん
[2010-09-02 15:02:30]
↑
中国人? |
||
900:
匿名さん
[2010-09-02 15:05:59]
中国人ちがうあるよ!
|
||
901:
匿名
[2010-09-02 15:27:46]
沖縄です
|
||
902:
匿名さん
[2010-09-02 15:51:01]
鶴見、そんな上じゃないんじゃ?
再開発後は分からないけど今現在は駅周りしょぼいし、雰囲気もあまりよくない。 (イメージもよくない) って、895さんの主観にケチつけてごめんなさい。 でも鶴見がたまプラ(街の雰囲気良し・商業施設充実)・武蔵小杉(交通の便充実)より上ってのは無いかな~と思った。 |
||
903:
競合物件企業さん
[2010-09-02 16:09:43]
主観でしょ
だから |
||
904:
匿名
[2010-09-02 16:36:52]
駅力と住環境は、別物じゃない?
|
||
905:
匿名さん
[2010-09-02 17:15:21]
小杉のJR間乗り換えは温室歩かされてるみたいで駅攻撃力は高いよ、こちらのパワーかなり削がれちゃう
|
||
906:
匿名さん
[2010-09-02 18:16:23]
>887
抜けている順位は東京都かな? |
||
907:
匿名
[2010-09-02 18:27:41]
905 そっか。JR小杉から乗ってるけど、ホームで異常に汗かいてる人は、乗り換え客なんだね。ご苦労様です。
|
||
908:
匿名
[2010-09-02 19:01:47]
小杉は通過駅です。降りたくないですごちゃごちゃした町みたい。
|
||
909:
購入検討中さん
[2010-09-02 19:02:58]
このご本尊がなんたらとか守られてるとか言ってる人はアレだから。
触っちゃ駄目 |
||
910:
匿名
[2010-09-03 05:18:17]
鶴見は羽田空港直通運行でレベルアップした。深夜早朝国際線で空港関係が鶴見に引っ越して来た。私の友人ですが。23分直通で便利です。羽田空港の経済力は世界の空港の中で都心部に近いです。成田空港直通もです。ちまちました施設より羽田空港です。鶴見は横浜市の羽田空港の玄関です。
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |