横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「神奈川の駅力について考えるスレッド」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-09-22 15:11:27
 
【沿線スレ】神奈川県内駅の利便性・駅周辺周辺の住環境| 全画像 関連スレ RSS

参考※首都圏板より

山手線の駅力を語るスレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61072/

神奈川県も一昔と比べて、最近勢力図が大分様変わりしてきている気が
するので、23区板のスレを参考に立ててみました。

リーマンショック以後、大分景気が持ち直してきて
以前計画されていた大型マンション計画が復活傾向にあるので
これからも勢力図の刷新が行われていくのですかね。

忌憚の無いご意見をどうぞお寄せください。

[スレ作成日時]2010-04-29 19:26:00

 
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神奈川の駅力について考えるスレッド

851: 匿名さん 
[2010-08-29 21:36:38]
川崎に移り住んできた関西人があらゆるスレで暴れまわってるな・・
マンコミュで書き込みしまくったって川崎の地位は変わらんよ。。
852: 匿名さん 
[2010-08-29 21:38:38]
失礼、武蔵小杉に移り住んだ関西人がね。
853: 匿名 
[2010-08-29 22:24:49]
小杉の新住民は精〇科に行った方がいい。自己顕示欲があります。嫌だな。
854: 匿名さん 
[2010-08-29 22:44:23]
品川が勤務地なので、
マンションの価格を考えないで、
神奈川県内の好きなところ住んでいいといったら、
川崎駅西口と武蔵小杉は上位に来るな。

855: 匿名 
[2010-08-29 22:46:42]
小杉の魅力って利便性以外で何?
856: 匿名さん 
[2010-08-29 23:00:13]
これからの発展性なのでは?
今はまだ住みたくない町だけど、整備されてオシャレで住みたい街になったら手が出ないくらい高くなるかも?
という焦りからみんな買う→高くなるって感じかなー。
857: 匿名さん 
[2010-08-29 23:04:27]
>855
街区が整備され(予定含む)近代的なスマートな街並みが形成される一方で、
のんびりとした多摩川の自然を感じられたり、
等々力緑地でスポーツや文化芸術に気軽に触れることができたり、
神社仏閣の史跡が意外と豊富だということを発見できたり、
祭りや商店街等の下町風情が残っていたり、
そんなところがいいですね。
858: 匿名さん 
[2010-08-30 01:18:27]

ムサコ厨はホントどこにでも現れるな。

なんでそんなに必死なんだ・・・?

859: 匿名さん 
[2010-08-30 02:48:33]
だって、デベもゼネもゼニ賭けてるからね。
860: 匿名 
[2010-08-30 07:53:37]
小杉は発展途上なんだよね?
移住民は、今後妄想してるような未来都市になることを切に願ってるんだよね。

先見の明は大事だけど過度の期待は…賭けなんですね。
当たればラッキー、外れたら大損ね。
坪単価の話してるけど、期待値より下回ると…
まさにバブル。ファイト。

てか、ホントに住みたくなったら(住みやすくなってから)引っ越せばいいのに。
861: 匿名さん 
[2010-08-30 08:07:16]
少なくとも自分の周りには武蔵小杉が不便という意見を出す人はいないですね。現時点でも評価の高い場所です。
862: 匿名 
[2010-08-30 09:56:35]
レベル低下の小杉移住民。不況で会社が倒産して無職になる。
863: チャックさん 
[2010-08-30 13:39:17]

神奈川のスレはどこも武蔵小杉のスレになってしまいますね。

864: 匿名 
[2010-08-30 13:56:08]
ムサコは今が最高評価ということにならないとよいですね。
865: 匿名 
[2010-08-30 14:42:28]
小杉はどこにでも出るマグソきのこだ。
866: 匿名さん 
[2010-08-30 15:21:39]
で、ここまでの議論の結果神奈川の駅力は

1:武蔵小杉
2:川崎
3:横浜
4:大船
5:藤沢
6:相模大野

って感じで結論に至ったかな。

ネガが推してた鎌倉は圏外だね~
867: 匿名 
[2010-08-30 15:23:30]
↑病気ですね。
868: 匿名 
[2010-08-30 15:54:59]
小杉は羽田空港直通なし。
869: 匿名 
[2010-08-30 15:56:38]
藤沢、相模大野って何で入ってるの?
870: 匿名さん 
[2010-08-30 16:47:39]
確かに。
藤沢は少し前のレスで出てきていたけど、この順位に入るほどは評価されていないような・・・
相模大野に関してはさらに不明。
871: 匿名 
[2010-08-30 18:18:51]
現時点での駅力ならば、武蔵小杉よりも川崎・横浜が確実に上でしょう。
872: 匿名 
[2010-08-30 19:08:42]
みなとみらいや元町は入らないの?
あと新百合ヶ丘
873: 周辺住民さん 
[2010-08-30 19:27:09]
865
マキぐそ ?
874: 競合物件企業さん 
[2010-08-30 19:42:32]
武蔵小杉に住んでるヤツはみんなバカに見える
875: 匿名 
[2010-08-30 20:09:28]
駅力なので交通の便やお洒落とかイメージ先行ではなく、その駅周辺がどうかと考えると、神奈川では川崎と横浜が抜けているんでしょうね。
876: 匿名 
[2010-08-30 20:34:36]
ホントだよ。
なんでムサコ。
しかも大船の上が横浜なんてあり得ん!
プンプン
877: 匿名 
[2010-08-30 21:23:51]
住みたい街と駅力は違うんだね
878: 匿名 
[2010-08-30 21:25:56]
↑上の2件さんに同感します。横浜ー川崎ー大船鎌倉ー上大岡です。品川ー羽田空港が基準ですよ。
879: 匿名さん 
[2010-08-30 21:26:43]
相模大野や藤沢を入れるのなら、横須賀中央、平塚、本厚木、小田原なども入ってくることになる
880: 匿名さん 
[2010-08-31 00:19:39]
東洋経済の沿線対決はどうだった?
881: 匿名 
[2010-09-01 20:37:36]
京急で駅力とか言われても笑っちゃうな。ギリギリで上大岡でしょ。一本しか使いようのない駅で、何本もない快特で、東京に近いって。。。
882: 匿名 
[2010-09-01 20:40:36]
小杉住民だけど、やっぱ駅と言えばJR。神奈川といえば、横浜、川崎だよ。JRのない駅は、駅力としては論外。以上。
883: 匿名さん 
[2010-09-01 21:00:43]
>>882
正論
JRが基本です。
884: みなとみらい住民さん 
[2010-09-01 21:07:07]
だよね~…
生まれ育った横須賀はJRの駅もあるけれど、どの駅も周辺は閑散としてる。
横須賀のメインは京急なんだ。。。ってことは横須賀は終わっているのか!?
今はどうか判らないけど、神奈川の中では割と重要な地域だと思っていたけど…

885: 匿名 
[2010-09-01 23:22:29]
羽田空港の深夜早朝国際線の経済力です空港に乗り入れている鉄道は発展する。羽田空港は都心部直結して利便性がある。空港経済を征服した国が国際経済の恩恵を受けます。
886: 匿名 
[2010-09-01 23:37:50]
横須賀は研究施設が多いです。省庁の各基幹の研究所や海洋施設の最新鋭研究所があります。日本の防衛やメタンハイドレードの研究や防災研究かあります。横須賀は研究機能都市です。
887: 匿名さん 
[2010-09-02 00:29:33]
SUUMOの「みんなが選んだ住みたい街ランキング」関東版の2010年調査結果が発表されました。
神奈川県内からも次の駅がランクインしています。

<住みたい街総合ランキング1位~30位>
2位横浜 4位鎌倉 13位川崎 16位武蔵小杉 20位たまプラーザ

<住んでみて良かった街ランキング1位~15位>
2位横浜 3位川崎 15位鶴見
888: 匿名 
[2010-09-02 01:34:24]
前は茅ヶ崎が4位とかだったな
一位は相変わらず吉祥寺か
889: 匿名さん 
[2010-09-02 07:51:37]
>886
横須賀っていうとYRPという京急と市が投資した情報通信関係の大きな研究施設がありますよね。
YRPには行った事はありませんが、情報通信関係業種なのでよく知っています。
あとは陸海自衛隊、防衛大、米海軍といった軍関係・・・
歴史も意外と古く、戦争中は軍港として重要な一大拠点だったと聞きます。
あそこの街は近隣の鎌倉や横浜とは一線を画した、別の魅力があります。
なんか横須賀って他の市と違って、わが道を行く的な感じを受けますね。
海岸もあるのでたまにドライブしに行きたくなります。
890: 匿名 
[2010-09-02 10:07:31]
横須賀が壊滅したら日本人殺戮される。防衛防災基礎研究都市の横須賀です。日本にとって横須賀は重要です。
891: 匿名 
[2010-09-02 10:32:24]
横須賀は悪くない街だけど、京急一本じゃ不便で遠すぎる。JR横須賀線は速いから、それで市街地へ行ければいいけど。
892: 匿名 
[2010-09-02 10:37:42]
JR(旧国鉄)の駅は、どんなしょぼい駅でも、駅前が広い。だから中心駅は、バス停やタクシー乗り場あり、市町村の投資を含めて大きく発展する。私鉄ではそうはいかない。
893: 匿名さん 
[2010-09-02 12:25:15]
私鉄では京急が結構大きく主要な駅として発展しているところがありますよね。
たとえば、京急上大岡駅、金沢文庫駅、横須賀中央駅、京急久里浜駅など。
ただそれ以外の京急駅はこじんまりしているか、JRに便乗しているかだけど。
894: 匿名 
[2010-09-02 12:42:13]
羽田空港が深夜早朝国際線に、上大岡に空港関係が住むことになります。京急は素敵な路線に変化します。世界で都心部に近い羽田空港がある京急です。
895: 匿名さん 
[2010-09-02 12:45:47]
主観だけど、、、

横綱:横浜
大関:川崎
関脇:鎌倉
小結:鶴見
前頭筆頭:たまプラーザ
前頭2枚目:武蔵小杉
前頭3枚目:藤沢
前頭4枚目:戸塚
・・・
十両:藤沢
幕下:上大岡

どう?
896: 匿名 
[2010-09-02 12:54:33]
素晴らしい感覚です。表彰状差し上げます。上大岡は四股練習している。
897: 匿名さん 
[2010-09-02 13:01:36]
>>895

藤沢が2つもランクインしてる。
898: 匿名 
[2010-09-02 13:38:27]
あら、藤沢ダブている。訂正ね。勘違いあるさ。
899: 匿名さん 
[2010-09-02 15:02:30]

中国人?
900: 匿名さん 
[2010-09-02 15:05:59]
中国人ちがうあるよ!
901: 匿名 
[2010-09-02 15:27:46]
沖縄です
902: 匿名さん 
[2010-09-02 15:51:01]
鶴見、そんな上じゃないんじゃ?
再開発後は分からないけど今現在は駅周りしょぼいし、雰囲気もあまりよくない。
(イメージもよくない)

って、895さんの主観にケチつけてごめんなさい。
でも鶴見がたまプラ(街の雰囲気良し・商業施設充実)・武蔵小杉(交通の便充実)より上ってのは無いかな~と思った。
903: 競合物件企業さん 
[2010-09-02 16:09:43]
主観でしょ
だから
904: 匿名 
[2010-09-02 16:36:52]
駅力と住環境は、別物じゃない?
905: 匿名さん 
[2010-09-02 17:15:21]
小杉のJR間乗り換えは温室歩かされてるみたいで駅攻撃力は高いよ、こちらのパワーかなり削がれちゃう
906: 匿名さん 
[2010-09-02 18:16:23]
>887
抜けている順位は東京都かな?
907: 匿名 
[2010-09-02 18:27:41]
905 そっか。JR小杉から乗ってるけど、ホームで異常に汗かいてる人は、乗り換え客なんだね。ご苦労様です。
908: 匿名 
[2010-09-02 19:01:47]
小杉は通過駅です。降りたくないですごちゃごちゃした町みたい。
909: 購入検討中さん 
[2010-09-02 19:02:58]
このご本尊がなんたらとか守られてるとか言ってる人はアレだから。
触っちゃ駄目
910: 匿名 
[2010-09-03 05:18:17]
鶴見は羽田空港直通運行でレベルアップした。深夜早朝国際線で空港関係が鶴見に引っ越して来た。私の友人ですが。23分直通で便利です。羽田空港の経済力は世界の空港の中で都心部に近いです。成田空港直通もです。ちまちました施設より羽田空港です。鶴見は横浜市の羽田空港の玄関です。
912: 匿名 
[2010-09-03 07:58:31]
じゃあこんな感じかな?(カッコ内は今後の発展可能性)

①横浜(→)
②川崎(→)
③みなとみらい()
④戸塚(→)
⑤たまプラーザ()
⑥武蔵小杉(↑)
⑦藤沢(→)
⑧新百合ヶ丘(→)
⑨センター北()
⑩相模大野(→)
殿堂入り:鎌倉

こういうランキングに鎌倉混ぜるの難しいっすね。
913: 匿名 
[2010-09-03 08:31:57]
↑中国人の投資家ランクイン
914: 匿名 
[2010-09-03 08:50:50]
小杉眺めているが墓碑かそとばに見える。ビルに雲谷がかかっている。一望だ。
915: 匿名 
[2010-09-03 09:31:00]
小杉より鶴見の方が教育では鶴見から通学圏の浅野学園は東京大学に70人合格した。東京工業大学は1位で東京大学は2位の超進学校。
916: 匿名 
[2010-09-03 11:06:51]
だから何? ほかのスレでも同じこと書いて。(笑) 鶴見のいいとこ、やっと発見したか?
917: 匿名さん 
[2010-09-03 12:17:26]
羽田空港国際化で鶴見の受けるメリットってそんなにあるものかね。
昨日WBSで羽田特集やってて川崎市長がしきりに川崎アピールしてたけど、
何でも羽田から多摩川渡ったすぐのところ空港施設やら環境技術を
海外に売り込む商談施設を建設中らしい。
横浜や蒲田も空港客増を狙ったビジネスホテルオープンしてた。
918: とおりすがり 
[2010-09-04 01:23:38]
羽田空港国際化拡張で対岸の川崎は大化けする。川崎沖に滑走路が出来るのも時間の問題だろう。
919: 現在の駅力ランキング 
[2010-09-04 14:00:52]
ランキングは現在の評価。()内は今後の発展性。

①横浜(→)
②川崎()
③みなとみらい()
④戸塚(→)
⑤たまプラーザ()
⑥武蔵小杉(↑)
⑦藤沢(→)
⑧鶴見()
⑨新百合ヶ丘(→)
⑩センター北()
殿堂入り:鎌倉

【変更点】
・川崎を『→』から『』
・鶴見を圏外から8位へ
920: 匿名 
[2010-09-04 14:15:47]
まあ悪くはないランキングだね
921: 匿名さん 
[2010-09-04 14:50:02]
たまプラとか新百合入るなら上大岡も入れてあげたら?
922: 匿名さん 
[2010-09-04 15:02:29]
上大岡入れるんなら横須賀中央も入れてあげたら?
923: 匿名 
[2010-09-04 15:35:56]
上大岡は発展がめざましいですね。
924: ご近所さん 
[2010-09-04 16:51:34]
横浜駅のダントツ度は流石。

頭一つ抜きんでてるね。
925: 匿名 
[2010-09-04 17:02:35]
横浜にはみなとみらいや元町は含まれてるの?
926: ご近所さん 
[2010-09-04 17:04:21]
横浜駅から徒歩圏の話でしょ。
927: 匿名さん 
[2010-09-05 00:47:42]
元町は横浜中華街か石川町でしょうが。
どこの人が書き込んでるのか
928: 匿名 
[2010-09-05 06:56:06]
中華街は論外です。
929: 現在の駅力ランキング 
[2010-09-05 11:48:52]
ランキングは現在の評価。
()内は今後の発展性

殿堂入り:鎌倉
①横浜(→)
②川崎()
③みなとみらい()
④戸塚(→)
⑤たまプラーザ()
⑥武蔵小杉(→)
⑦藤沢(→)
⑧鶴見()
⑨新百合ヶ丘(→)
⑩センター北()
⑪青葉台(→)
⑫上大岡()
⑬溝の口(→)
⑭相模大野(→)
⑮横須賀中央(→)

【変更点】
⑪〜⑮を追加

元町も特殊だから殿堂入りさせちゃおうかな…
930: 匿名 
[2010-09-05 11:56:12]
発展性の補正が必要ですよね。こんなにバラ色の発展のわけないですよね。右肩下がりの街が半分以上だと思います。特に地価が急降下してる街が右肩上がりなのはおかしいかと。
931: 匿名さん 
[2010-09-05 13:02:37]
たまプラ、新百合、センター北、青葉台なんて
駅力で考えれば明らかに過大評価でしょう。
街自体も今がピークで今以上に良くなるイメージは浮かばないですね。
街自体が持つ本来の集客力以上に建設してしまった商業施設も
ゆくゆくは維持できなくなるのではないかと思ってます。
932: 匿名さん 
[2010-09-05 15:04:36]
上大岡と横須賀中央は、残念ながら違うと思います。
上大岡はまだ上向きな面があるけど、横須賀中央はなんとなくやばいです。
嫌いじゃないけど、危機感を感じています。
933: 購入経験者さん 
[2010-09-05 15:07:53]
素人マンションヲタが語るのに好きなランキングですか(笑)
934: 匿名 
[2010-09-06 11:46:57]
青葉区?
936: 匿名さん 
[2010-09-06 13:49:28]
たまプラに関しては拠点性は全くなし。
オフィスもほぼ皆無で区役所すらない完全な住宅地に大型商業施設がいくつかある程度。
電車も東急田園都市線のみで1日の乗降人員は69,137人。
住宅地として人気高いのはわかるが、これを駅力5位とするには無理がありすぎるな。
937: 匿名さん 
[2010-09-06 14:55:59]
ここに書き込みをしている方は本当にたまプラやあざみ野や美しヶ丘や美しヶ丘西や江田や市が尾の邸宅が建ち並ぶ街並みを知って書き込みされてるんですか?

新興住宅地じゃありません。
神奈川随一の高級邸宅街です。
それでも70坪くらいの家で外車に乗っている人達を庶民というならアナタ方の感覚は凄いですね。
938: 匿名 
[2010-09-06 14:56:57]
住宅街が多く商業が巨大化するか企業が少ないとリタイア世代が多くなると税収減で役所の機能が困難になる。リタイア難民世代。若者の職場が少なくなる。
939: 匿名 
[2010-09-06 15:04:13]
外車は古い。日本の産業の向上することで日本車に乗る。トヨタの車に乗ると日本に税収や雇用が増える。外車はトヨタの利益にならない。日本車に乗ること。
940: 匿名さん 
[2010-09-06 15:11:54]
>>931さんに同意。
邸宅が建ち並ぶのと駅力はあまり関係なさそう。
941: 匿名さん 
[2010-09-06 15:43:33]
そもそも成城学園前駅や田園調布駅が駅力高いとは誰もいわんだろ。
942: 匿名 
[2010-09-06 16:19:04]
ごもっとも。駅力じゃなくて駅ブランドは一応あるんだろうね。今そんなところに憧れる人は少ないだろうけど。
946: 匿名 
[2010-09-06 16:51:04]
通勤キツいって良く聞くけど
そんなに都心から遠いわけでは無いのに何でキツいの?
町田や多摩、湘南なんかと変わらないだろ?
948: 匿名 
[2010-09-06 17:11:34]
大体渋谷まで電車で30分ちょいだろ?30分立ってるだけでキツいってどんだけ
体力無いんだよ。
949: 匿名さん 
[2010-09-06 17:22:03]
渋谷から電車内で30分ちん子起たせっぱなしにすんだから体力あんだろ
950: サラリーマンさん 
[2010-09-06 17:28:04]
>>946
殺人的に混んでるからだよ
町田や湘南方面は金払えばロマンスカーやライナー、グリーン車とか逃げがある分まだマシ。
多摩方面は京王線でそこまで混んでないでしょ?
だから同じ時間でもぜんぜん違う


>>大体渋谷まで電車で30分ちょいだろ?30分立ってるだけでキツいってどんだけ
体力無いんだよ。

ガラガラで30分立ってるだけならきつく無いよ。殺人的に混んでるなか30分揉まれるのは
体力的にも、精神的にもキツイ。
バリバリ運動部だった奴でも、参るからね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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