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匿名さん [更新日時] 2010-09-22 15:11:27
 
【沿線スレ】神奈川県内駅の利便性・駅周辺周辺の住環境| 全画像 関連スレ RSS

参考※首都圏板より

山手線の駅力を語るスレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61072/

神奈川県も一昔と比べて、最近勢力図が大分様変わりしてきている気が
するので、23区板のスレを参考に立ててみました。

リーマンショック以後、大分景気が持ち直してきて
以前計画されていた大型マンション計画が復活傾向にあるので
これからも勢力図の刷新が行われていくのですかね。

忌憚の無いご意見をどうぞお寄せください。

[スレ作成日時]2010-04-29 19:26:00

 
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神奈川の駅力について考えるスレッド

741: 匿名 
[2010-07-31 00:33:19]
てか、神奈川に住んでて知名度やらイメージやらと言ってる奴はもういいよ。
恥ずかしい。

適当な東京都下にでも移住してください。
742: 匿名さん 
[2010-08-01 18:40:06]
自分の田舎と比べたら便利すぎ!ww
今本牧に住んでるけど便利すぎ!
743: 匿名 
[2010-08-01 18:51:26]
まあ田舎と言っても神奈川県だから不便はしないわな
744: 匿名 
[2010-08-02 01:14:21]
東神奈川の方が羽田空港に30分で行ける。新幹線も便利。銀座、東京に通勤することが便利です。
745: 匿名 
[2010-08-02 15:40:01]
新百合ヶ丘について、736さんと同じ感想を持ってました。
同じように感じている人が居たことに驚き。
京急線沿いで一人暮らしを始めた頃、逆にマイナスのギャップを感じました。
新百合ヶ丘に巨大迷路があったことを知っている人、どんだけいるのかな。
746: 匿名 
[2010-08-02 22:43:17]
巨大迷路懐かしいな。今から20年ほど前に有りましたね。名前は…「ア・迷ズ」とかそんなんだっけ?子供だったからか、難しくて壁の下をくぐってズルしたのを思いだします(笑)
あの頃は単なる田舎で、駅には本当に何も無く、駅周辺の古戦場跡地ではカブトムシが沢山取れました。
747: 匿名さん 
[2010-08-02 23:26:58]
横浜駅周辺で環境が良くて落ち着いて気疲れしないような街はないかな。駅まで徒歩15分以内くらいで。
748: 匿名 
[2010-08-04 01:43:40]
おぉ・・・、あ?めいずを知っている人発見。なぜか嬉しいです。
あの頃は、本当に区役所と図書館だけだった記憶しかないです。
山口台の車道は車の通行がなく、堂々とミニ四駆を走らせてました。
新百合ヶ丘は今でも好きだな~。単なる地元愛かもしれませんが。

15年くらい前に新百合ヶ丘に地下鉄が通る計画があると噂を聞いた時は、
ワクワクしたものですが、実現までは通そうですね。。。
749: 匿名 
[2010-08-04 08:35:49]
「あ・めいず」平仮名でしたか(笑)。あの頃、駅周辺には人影もまばらで、建物も建たず区画分けだけされて草原でした。しんゆりを離れて久しいですが、千代が丘の坂の上の駄菓子屋はまだ有るのかな…。
750: 匿名さん 
[2010-08-04 17:52:52]
>747
徒歩15分ぐらいだと隣の駅でも良い感じですか?隣ではないですが昔行ったときに関内は静かでいいなと感じました。
751: 匿名 
[2010-08-04 18:09:16]
徒歩15分位って書いてあるのに、関内?
しかも関内が、静かでよい?環境良くて落ち着いた住宅地?わけわからん。
「関内に昔行ったとき」とか書いてるし、横浜のこと知ってる?
条件にあうのは沢渡から松が丘周辺あたりかな?でも激坂だけど。
752: 匿名さん 
[2010-08-04 21:16:13]
関内は今は静かだとは言えないよ。
753: 匿名 
[2010-08-04 22:21:26]
関内は人の住むところじゃないよ。
みなとみらいかコットンハーバーがいいんでは?空が高くて開放感あるよ。
コットンは徒歩20分だけどね
754: 匿名さん 
[2010-08-05 23:22:31]
関内もいいですね。
静かと言えば、官公庁とかオフィスが多い海側だと思います。
土日の日中だと人通りもまばらで静かだと思います。
ただ、買い物する店が少ないのと夜の飲み屋さんが多いので住宅街というイメージはないですね。
個人的には好きですけど。
先日、土曜日の日中馬車道を歩きましたが火が消えたように静かだったのはなぜでしょう。
廃れてきたのかな。まったく活気がありませんでした。
755: 匿名さん 
[2010-08-06 06:29:55]
根岸線の線路より海側、横浜公園から馬車道にかけての一帯は
昔からそんな感じだったと思う。
官公庁をターゲットとした何とか書士とか弁護士とかのオフィスなんかはいっぱいあるけど、
観光客やショッピング客はあまり近寄らない一帯。
一方通行道路だらけで、よそではあまり見られなくなった警察公認の路上コインパーキングがいっぱい。
逆に言うと、路上コインパーキングがいっぱいあっても邪魔にならない程度には静かな場所である。
756: 匿名さん 
[2010-08-06 17:48:19]
関内、評価の差が大きいね。
757: 匿名さん 
[2010-08-06 18:44:38]
>>747
岡野が良いんじゃない?
15分かかんないし歩くの面倒なら平沼まで電車でも良いし、
横浜まで平坦だぜ。
758: 匿名さん 
[2010-08-08 20:56:52]
そんな感じの関内近辺で古いビルの一部屋にさりげなく暮らすのが夢でした。
ドラマみたいですけどね。
759: 匿名さん 
[2010-08-11 23:31:52]
関内はハマスタがあるので騒がしいですよ。
コンサートや野球帰りの興奮した集団。
特に特攻服のような服着たタイガースファンが怖い。。
阪神が負けた試合帰り、横浜ファンの女の子がいきなり知らない阪神ファンに着ていたユニフォーム破られたり、
子供にまでビールを頭からかけたり…。
***はもちろんいて、ある意味それで街が統制とれてる感じです。
760: 匿名 
[2010-08-12 11:12:50]
前のも書き込まれてましたが、
アクセスだけで駅力を図るならば、横浜・川崎・武蔵小杉・大船…等、ターミナル駅が有力なのでしょうが、

駅・街が持つ魅力(駅魅力)で言うと、
たまプラーザ・新百合ヶ丘あたりが洗練されていると思います。
761: 匿名 
[2010-08-12 11:37:53]
駅魅力?って個人差があるから比較出来ないでしょう。 たまプラ、新百合も悪くないと思うけど一般論だと横浜〜石川町(元町中華街)辺りになるのでしょう。 書いてて思ったけど神奈川の中心ってやっぱり県庁の近辺なんだろうね。
762: 匿名さん 
[2010-08-13 02:36:29]
小杉や川崎などアクセスだけが取り柄のような街よりも
個人的にお洒落で優雅な暮らしをしたいのでたまプラーザ、新百合ヶ丘あたりはやはりいいなと思います。
日々の暮らしに潤いは必要ですからね~。
763: 匿名さん 
[2010-08-13 02:49:55]
小杉や川崎がアクセスのみが魅力というような片寄った感想は、さすがにちょっとこれから感性がずれ過ぎと言われますよ(^^)
余計なお世話かもしれませんが。
764: 匿名さん 
[2010-08-13 08:57:23]
小杉はともかく川崎は交通アクセスより街自体の魅力で人気があるよ。
たまプラや新百合みたいに出来上がってしまった街より
個人的には小杉や川崎のように日々変化し続ける街の方が魅力があるけどね。
のりしろが全然違うから10年後には相当差がつくと思う。
765: 匿名 
[2010-08-13 09:09:00]
のりしおって・・・
766: 匿名 
[2010-08-13 09:10:53]
こっちまで誤字ってしまった!!
個人的には変化していく街って好きです。
767: 匿名 
[2010-08-13 09:35:03]
川崎・武蔵小杉は、
変化=変な方向に化けていかないよう祈るばかり。
768: 匿名さん 
[2010-08-13 10:10:39]
これからの人口減で郊外の住宅地は墓地に変わっていくとテレビでやってたね。
閑静な住宅地も気づけば墓地か。。。
769: 匿名さん 
[2010-08-14 13:19:40]
川崎駅周辺の人口は急速に増えているという情報をお聞きしました。一か所に人口が集中し始めるかわりに人口がどんどん減っている場所もあるのですね・・・。
770: 匿名さん 
[2010-08-14 21:18:47]
以前、横浜駅をガウディになぞらえていて、「わかる」と思ったけれど、
あれって相鉄の冊子に載っていたんですね。
さて、久しぶりにJR横浜駅に行ってみて、横須賀線ホームが広くなっていて
びっくり!
だけど、何番線がどこに停まるのか、さっぱりわからないのは同じ。
あの、大船駅の○と-で示してあるヤツが見やすくていいです。
これは保土ヶ谷止まりますか?と聞かれても答えられない。
771: 匿名さん 
[2010-08-18 08:37:13]
現時点では横浜・武蔵小杉・川崎とかが話題の中心になってるけど、これらの駅と街が栄え切ったら次の成長株が現れるんだろうなー。そこが楽しみです。
772: 匿名さん 
[2010-08-18 11:39:33]
京急蒲田?
羽田空港が更に忙しくなるから、羽田から南北に分かれていくお客さんを何とか足止めしたいもの。
乗り換え無しの電車が増えるなら素通りだけど。
相変わらず乗り換えしないといけないなら駅中ショップとかカフェを充実させて欲しいものです。
773: 匿名さん 
[2010-08-18 12:20:52]
京急蒲田って。。。
神奈川じゃないんですけど。
774: 匿名 
[2010-08-18 13:44:18]
新百合ヶ丘がいいよ。
775: 匿名さん 
[2010-08-19 18:47:48]
新百合ヶ丘いいと思います。店舗も充実してますがものすごく混んでいるとかという感じでもなく過ごしやすい。周辺の物件はやはり人気があるのでしょうか。
776: 匿名さん 
[2010-08-19 19:18:02]
横浜方面の通勤だと、新百合ヶ丘だとちょっと遠いんですよね・・
777: 匿名 
[2010-08-19 19:31:14]
東京方面も遠いよ。東横線住んだら、小田急の神奈川県なんて住めないよ。主婦はいいけど。主婦だって新百合やたまプラ程度の商業施設じゃ、すぐ飽きちゃうんじゃない?
778: 匿名 
[2010-08-19 19:44:56]
新百合には町田があるからいいんじゃない。たまプラも割りとご近所だし。
新宿口の通勤なら小田急でも平気だよ。昔は遅いわ混むわでもうどうしようもなかったけど。
混み方も今の田都より激しかったんじゃないかな。
779: 匿名さん 
[2010-08-19 20:20:46]
小田急は複々線化で良くなるだろうなぁ。
780: 匿名 
[2010-08-20 08:56:08]
東横線沿線のいくつかの社宅に住んだ縁で、5年前から小杉にすんでますが、やはり便利です。都心の主要な駅のどこへでも直通20分以内で行けるし、帰ってこれるし、30分そこそこあれば、山手線内全体のほとんどがカバーできる。羽田も成田も新幹線にも乗りやすい。この便利さは、住んでみないとなかなかわからないかもしれないけど、ある意味都内に住むより便利だと思う。
781: 匿名さん 
[2010-08-20 09:12:45]
どこにでも行きやすいという価値もいいのですが、
個人的にはその駅周辺自体が便利で住みやすい駅のほうが魅力を感じます。
782: 匿名さん 
[2010-08-20 09:13:11]
小杉から電車混みすぎ・・・。
783: 匿名 
[2010-08-20 09:22:34]
武蔵小杉から乗ってくるやつは常識はずれが多すぎ
乗り換え組か最近のタワマン組か、どっちにしてもトラブルのもと
784: 匿名さん 
[2010-08-20 13:51:54]
今の東急はギューギュー電車。通勤かなわん
785: 匿名さん 
[2010-08-20 14:14:41]
東横線の混み具合はハンパではない。今は田園都市線に匹敵する位混んでいる。住環境は良いのですが、通勤時、毎日電車はギュウギュウで大変すぎて慣れない最初の頃は後悔しました。
786: 匿名 
[2010-08-20 14:54:45]
ホレホレ小杉が現れるナントカキノコですね。
787: 匿名 
[2010-08-20 18:37:14]
っていうか、混むのコスギじゃなくて、もっと遠いとこから乗ってくるからでしょ。(笑)コスギなら、目黒線もJRも使えるし。
788: 匿名さん 
[2010-08-21 02:27:15]
東戸塚
東神奈川
789: 匿名さん 
[2010-08-23 19:32:22]
>782
何線も路線が交差してる駅ではないわりに混んでますよね。始発駅から順番に乗車人数が増えて、ちょうど武蔵小杉がピークなんでしょうね。
790: 匿名さん 
[2010-08-25 02:07:33]
当初は、武蔵小杉新駅が出来れば、
みんな小杉で東横からJRに乗り換える→東急大敗北
という説があったんだが。
現実には、東横から横須賀線に乗り換える人なんてそんなにいなかったってことだろうな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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