参考※首都圏板より
山手線の駅力を語るスレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61072/
神奈川県も一昔と比べて、最近勢力図が大分様変わりしてきている気が
するので、23区板のスレを参考に立ててみました。
リーマンショック以後、大分景気が持ち直してきて
以前計画されていた大型マンション計画が復活傾向にあるので
これからも勢力図の刷新が行われていくのですかね。
忌憚の無いご意見をどうぞお寄せください。
[スレ作成日時]2010-04-29 19:26:00
神奈川の駅力について考えるスレッド
590:
匿名さん
[2010-06-17 12:36:39]
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591:
匿名
[2010-06-17 13:19:33]
いつまでたっても完成しないものの例えでしょ
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592:
匿名さん
[2010-06-17 14:03:59]
川崎派ってこんなにも馬鹿な人種なんですねw
>>590 |
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593:
匿名さん
[2010-06-17 23:58:12]
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594:
匿名さん
[2010-06-18 00:03:04]
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595:
匿名さん
[2010-06-18 01:03:53]
今のところと同じ生活ができる都内の場所が、なかなか見つからない!
ベイエリアの豊洲は百貨店がない。周辺は工場もちらほら、公共路線が不満。 東京駅は徒歩数分がまず見つからない。 上野駅は雰囲気がチョッと嫌。 新宿駅も変人が多いけど、御苑近くなら許容範囲、でもよい物件がなかなかない。 渋谷駅はパークタワー青山くらい(でも駅から結構歩く)。神仙付近はいろんな宗派の方がいるようだし・・ たち悪いガキが多くて、嫌。 池袋駅は、埼玉の香りがするから無理・・。 吉祥寺駅はごちゃごちゃしすぎ、中央線だけだし、百貨店も閉店。公園くらいで海がないし。 川崎はもちろん、ブランド力が無いので無理。 世田谷に住んで、丸の内~品川エリアに通勤する人にくらべ、通勤時間は今のほうが短かい。 特に田園都市線沿線の人は、大変みたいです。骨折列車は都内から地下に入って・・。 |
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596:
匿名さん
[2010-06-18 01:31:38]
横浜はマンションストック数が少ない時点でこの駅力ランキング上位には入りようがないんだが…。
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597:
匿名さん
[2010-06-18 02:23:05]
>>595
パーフェクトな場所なんてありゃしない、ってことですよ。 |
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598:
匿名さん
[2010-06-18 07:46:55]
えーと、神奈川について建設的に話しましょー^^;
596さんのおっしゃってるマンションストック数がすごく気になりました。全然そのデータに注目していなかったもので、神奈川で圧倒的にマンションが多いのはどこなんですか、実際? |
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599:
匿名さん
[2010-06-18 10:27:10]
マンションが多いと偉い駅なの?
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600:
匿名
[2010-06-18 14:06:20]
夏涼しく冬温かい所。
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601:
匿名さん
[2010-06-18 14:25:18]
このスレはいろんな基準で自由にランキングして楽しめばいいんだよ。
【住宅地としての知名度ランキング】 1横浜 2鎌倉 越えられない壁 3位以下 団子状態 |
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602:
匿名さん
[2010-06-18 15:07:21]
↑
そんなこと言わず、10位くらいまではランキングかいてよ~ |
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603:
匿名さん
[2010-06-18 15:25:04]
他県から数年前に越してきたんだけど
ここに来て、そしてマンコミュ見始めるまで鎌倉って単に観光地だと思ってたよ。 地元の人たちが思うほど住宅地として知名度はあるかなあ? |
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604:
とおりすがり
[2010-06-18 15:54:28]
603
鎌倉は、現役引退した老人にはいい住宅地だろう。 都内通勤者にとっては対象外。 |
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605:
事情通
[2010-06-18 16:02:08]
<都心勤務のサラリーマンにとっての利便性・快適性ランキング>
1位 JR・京急川崎駅 2位 JR・京急横浜駅 3位 JR横須賀線武蔵小杉駅 4位 JR・京急鶴見駅 5位 JR新川崎駅 6位 JR南武線・東横線武蔵小杉駅 ※武蔵小杉駅についてはJR横須賀線とJR南武線+東横線は一駅分の距離が あり、実質別の駅である。 |
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606:
匿名
[2010-06-18 16:17:08]
川崎もJRと京急離れてるんじゃ?
あの乗り換えは毎日面倒。。。 |
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607:
事情通
[2010-06-18 16:31:35]
毎日ご苦労さまです。
JR川崎駅と京急川崎駅は地下街アゼリアでつながっており、雨に濡れずに移動できるので一つの駅と しました。ま、JR川崎駅に比べて京急川崎駅は利用者が少ないのでランキングに影響ありません。 またJR川崎駅北改札口が出来れば京急川崎駅との乗換えがスムーズになりますので、もう少しの辛抱です。 それにしても横須賀線新駅は「丸子駅」とでも命名すべきでしたね。 |
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608:
匿名
[2010-06-18 19:19:16]
田都線沿線は対象外なのね?
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609:
とおりすがり
[2010-06-18 19:33:34]
608さん
「駅力」がテーマですからね。 都心から遠く、満員電車で、一方(東京方面)しか使えない田園都市線の駅では上位ランクイン は難しいのでは。 |
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610:
匿名さん
[2010-06-18 19:47:15]
神奈川の田都ってほとんどの駅が住宅地じゃん。
逆にどの駅が上位に入りそうか上げてみて。 |
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611:
匿名
[2010-06-18 20:41:54]
606です。
なるほどねぇ。JR川崎駅の北改札って、いつできるんですかね? まぁ、できた頃には勤務地が変わってそうですが(笑) |
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612:
匿名
[2010-06-18 20:53:00]
武蔵小杉に行く用事ってある?
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613:
とおりすがり
[2010-06-18 21:25:14]
611
JR東日本と川崎市の合意によると、2017年頃完成の予定です。 現在の川崎駅舎を北方面に大幅に拡張し、駅ナカ店舗を入れるものでかなり大掛かりな工事に なります。 |
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614:
サラリーマン
[2010-06-18 21:26:50]
612
乗換え客以外には行く人はほとんどいないでしょう。 |
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615:
匿名さん
[2010-06-18 21:32:33]
今までの流れのまとめ
サラリーマンは千代田区に住むのが一番。 |
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616:
匿名さん
[2010-06-18 21:48:42]
田園都市線はたまプラが1番じゃないかな 三軒茶屋が次ぐらいか
二子玉川は評価が分かれそう |
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617:
匿名さん
[2010-06-18 21:50:33]
神奈川 の駅力について考えるスレッド
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618:
匿名さん
[2010-06-18 22:01:57]
神奈川県内の田園都市線で一番賑わっている駅は溝の口でしょ。たまプラはその次だと思うけど、いい勝負ってところかな。
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619:
匿名
[2010-06-18 22:55:14]
はやぶさで相模原が知名度向上した。世界に相模原のJAXAを知らしめた。快挙ですはやぶさ。
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620:
匿名さん
[2010-06-18 23:17:11]
相模原市民だけど、そこまでのものではないと思う。JAXAがすごいのであって、それでもって相模原がすごいという意味ではないから。
ちなみにJAXAの最寄り駅は淵野辺。駅力には程遠い駅。 |
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621:
匿名
[2010-06-19 00:36:00]
詳しいご説明。ありがとうございます。
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622:
匿名
[2010-06-19 02:41:22]
私は小杉には絶対に住みたくないです。乗り換え駅です。
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623:
匿名さん
[2010-06-19 11:21:48]
以下のようなことを言うタイプの人が大勢住みついているところには絶対に住みたくないです。
特にマンションだと一緒に管理組合を形成・運営しなくてはいけませんし、すぐに他者を見下そうとするタイプの人が多いと苦労しますよ。 ↓↓ 今のところと同じ生活ができる都内の場所が、なかなか見つからない! ベイエリアの豊洲は百貨店がない。周辺は工場もちらほら、公共路線が不満。 東京駅は徒歩数分がまず見つからない。 上野駅は雰囲気がチョッと嫌。 新宿駅も変人が多いけど、御苑近くなら許容範囲、でもよい物件がなかなかない。 渋谷駅はパークタワー青山くらい(でも駅から結構歩く)。神仙付近はいろんな宗派の方がいるようだし・・ たち悪いガキが多くて、嫌。 池袋駅は、埼玉の香りがするから無理・・。 吉祥寺駅はごちゃごちゃしすぎ、中央線だけだし、百貨店も閉店。公園くらいで海がないし。 川崎はもちろん、ブランド力が無いので無理。 世田谷に住んで、丸の内~品川エリアに通勤する人にくらべ、通勤時間は今のほうが短かい。 特に田園都市線沿線の人は、大変みたいです。骨折列車は都内から地下に入って・・。 |
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624:
匿名
[2010-06-19 11:24:07]
吉祥寺は中央線だけじゃないけどな
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625:
買いたいけど買えない人
[2010-06-19 12:18:30]
自分の主観でもうしわけないが
駅から遠くてバス使う場合だと都筑区や青葉区は神奈川県内でもかなりいいと思う。 バスの便数は多いし渋滞があまりないからほぼ決まった時間にバスがちゃんと来る。 だからあざみ野やたまプラだと駅から離れても家の値段があまり下がらない。 道路事情が悪いところだとバスが30分遅れてきたり 駅前の混雑がひどくて駅の500m前くらいになったら乗客が降りて駅まで歩くケースもある。 あまり詳しくないからもっとバス事情いいところいっぱいあるかもしれないけど。 |
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626:
匿名さん
[2010-06-19 12:21:13]
>623
以下のようなことを言うタイプの人が大勢住みついているところには絶対に住みたくないです。 「そのようなことを言うタイプ」の奴がいるかどうかをどうやって調べるんだよ??? 一軒一軒の部屋を訪ねてまわるの? |
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627:
匿名さん
[2010-06-19 12:59:03]
荒らしです。
相手にしないで下さい。 |
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628:
匿名さん
[2010-06-19 13:00:29]
失礼。
623は荒らしです。 相手にしないで下さい。 |
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629:
匿名
[2010-06-19 16:04:21]
>>595
豊洲周辺に工場なんかあったっけ? |
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630:
匿名
[2010-06-19 16:05:37]
623だた
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631:
匿名さん
[2010-06-19 18:58:48]
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632:
匿名さん
[2010-06-21 18:27:18]
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633:
匿名さん
[2010-06-26 19:37:18]
関内。
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634:
匿名さん
[2010-06-26 21:06:07]
>>625
だからさぁ、これから買うならバス便で高い買い物は止めましょう! NHKの特集番組や横浜市の調査とかチェックしてないの? 本当にバス便がいいのは横浜市中心部のように、道路が整備されて渋滞がなく、鉄道網の間をバスが運行してるところだけ。 |
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635:
匿名さん
[2010-06-29 19:01:48]
横浜駅。
北口から出て東神奈川方面。 でも夜だと人通りが寂しいかな。 そういえば西区で殺人があった。 |
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636:
匿名さん
[2010-06-30 17:45:45]
根岸線、石川町駅。
中華街に住んでみたい。 エキサイティングな生活が出来そう。 |
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637:
匿名
[2010-06-30 19:49:56]
横浜線乗ってると今だに携帯が圏外の所があるな。
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638:
匿名さん
[2010-06-30 20:06:41]
未だに。
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639:
匿名さん
[2010-06-30 22:03:45]
関内駅エレベータがほしい。。。見つけれなかっただけかな?
市役所行くときベビーカーかついだー(ーー;) |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
横浜駅は浜カッペの大衆駅で、あちらは神聖なる大聖堂。
品格が違いすぎ。