参考※首都圏板より
山手線の駅力を語るスレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61072/
神奈川県も一昔と比べて、最近勢力図が大分様変わりしてきている気が
するので、23区板のスレを参考に立ててみました。
リーマンショック以後、大分景気が持ち直してきて
以前計画されていた大型マンション計画が復活傾向にあるので
これからも勢力図の刷新が行われていくのですかね。
忌憚の無いご意見をどうぞお寄せください。
[スレ作成日時]2010-04-29 19:26:00
神奈川の駅力について考えるスレッド
570:
とおりすがり
[2010-06-16 00:52:07]
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571:
匿名さん
[2010-06-16 01:15:14]
そのコースは既にそれは湘南新宿ラインでできている。
何を言ってるの? |
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572:
匿名さん
[2010-06-16 01:15:51]
失礼。
そのコースは既に湘南新宿ラインでできている。 何を言ってるの? |
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573:
匿名
[2010-06-16 01:33:50]
湘南新宿ラインが出来て便利になるのは良いけど
湘南がこれ以上発展するのは嫌だな |
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574:
匿名さん
[2010-06-16 01:46:05]
そういう心配は全くない。
いまどき喜んで湘南に移り住むお○○さんなどいない。 |
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575:
匿名
[2010-06-16 02:20:41]
湘南人口増えてるじゃん
人多すぎだよ |
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576:
匿名さん
[2010-06-16 04:09:40]
>568さんの仰るのは、現状東京止まりの中央線快速を東海道線に流して直通運転したらという問題提起かと思う。
技術的に可能かどうかは別にして、自分もそれができたら便利とは個人的に思う。 御茶ノ水や四ッ谷に行くのに、東京駅で乗り換えているんだが、微妙に不便なんだよ。 また中央線住民にとっても新橋、品川に行きやすくなる。 |
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577:
匿名さん
[2010-06-16 09:45:12]
東海道線と中央線の直通運転は望み薄いな。
すで湘南新宿ラインで直通してるし、近い将来には東海道線東京駅経由で東北本線と直通運転もされるから。もう増やせません。 |
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578:
匿名さん
[2010-06-16 10:08:58]
>563
京浜東北かあ。都会のほうをぶった切ってるやつですね。じゃあ、南武線と京浜東北の中間あたりが、できるとしたら候補ですかね。 |
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579:
匿名さん
[2010-06-16 10:43:31]
ただ現状は東海道線直通の湘南新宿ラインは1時間に2本程度なんだよね。
恐らくそれ以上は増やせないんだろうと思う。 自分の行きたい時刻にぴたっと当てはまる電車がある人はいいんだが そうでない人は結局、 戸塚乗り換え(座れている電車から座れない電車への乗り換え)か 品川乗り換えの選択になる。 |
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580:
匿名さん
[2010-06-16 12:55:08]
横浜駅徒歩圏の住民は、横浜駅周辺だけじゃなく、MMも日常買い物エリア。
散歩に疲れたら、みなとみらい線を使えば、横浜駅に戻ってこれる。 普段使いのスーパーと、東急・成城・ガーデン・クイーンズの使い分け。高島屋とそごうの使い分け。 ロフトとハンズの使い分け・・丸井、ジョイナス、ポルタ、ダイヤモンド、ルミネ、モアーズ、シャル、 ヨドバシ、ビックカメラ、ベイクウォーター、MM・・いろんなジャンルの飲食店がある。 東京駅方面なら、東海道、横須賀、京浜東北、京急。ラッシュ時の東海道3分おき発着。 渋谷・新宿方面なら、東横、湘南新宿。 東海道新幹線なら、横浜線、ブルーライン。 内陸方面は、ブルーライン。 羽田は京急で1本、成田も成田エクスプレスで1本。 高速バス、夜行バスを含め、バス路線も横浜駅東口・西口から把握できない位、出てる。 ここで、ポイント! 駅東口はカモメが飛び(時々ワシも飛んでる)、潮の香り、船の汽笛がかすかに聞こえるところが、 さすが、ハマじゃん!って感じ。 圧勝です、横浜駅。東京にもない魅力があり過ぎ。 これで、エキサイト横浜の再開発事業が完了したら・・・。 燃料投下になりました? 相鉄、忘れてました。 |
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581:
匿名
[2010-06-16 16:03:52]
そんなに相鉄が気になるのか・・・。最初から好きと言っておけばいいのに。
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582:
匿名さん
[2010-06-16 17:25:22]
でも都心に遠い横浜。
駅の工事をダラダラ続ける横浜。 駅前の川が臭う横浜。 げろが頻繁に落ちてる横浜。 |
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583:
匿名さん
[2010-06-16 19:30:04]
だけど大好き!
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584:
匿名さん
[2010-06-16 20:26:20]
確かに、
>駅の工事をダラダラ続ける横浜 全く同感です。 いつ行っても工事中だった。 やっと出来上がった北改札はいつも空いてて小奇麗でお気に入りです。 歩きやすいのでJR、京急、東横などの乗り換えに利用してます。 |
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585:
匿名さん
[2010-06-16 23:51:04]
これを読んだ僕は明日から北口で乗り換えることを決めました。
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586:
匿名さん
[2010-06-16 23:52:32]
こうしてスレを見てると、横浜は愛されてますね。
川崎を語る人に愛は感じられない。横浜に対する劣等感がぷんぷんしますw |
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587:
匿名さん
[2010-06-17 00:35:02]
横浜駅北改札は、JRおよび京急と、東横線との乗り換えが楽です。
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588:
匿名さん
[2010-06-17 09:56:58]
個人的に横浜駅より桜木町のほうが印象大。まあ、あの間を歩いて移動するのがとても楽しいからどちらも好きだけど。あと、横浜は夜に風情がある。景観的なものかな。いいところだと思う。
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589:
匿名さん
[2010-06-17 09:57:43]
まるでサグラダ・ファミリアのようだな、横浜駅は
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590:
匿名さん
[2010-06-17 12:36:39]
サグラダファミリアといっしょにすなよ。
横浜駅は浜カッペの大衆駅で、あちらは神聖なる大聖堂。 品格が違いすぎ。 |
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591:
匿名
[2010-06-17 13:19:33]
いつまでたっても完成しないものの例えでしょ
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592:
匿名さん
[2010-06-17 14:03:59]
川崎派ってこんなにも馬鹿な人種なんですねw
>>590 |
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593:
匿名さん
[2010-06-17 23:58:12]
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594:
匿名さん
[2010-06-18 00:03:04]
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595:
匿名さん
[2010-06-18 01:03:53]
今のところと同じ生活ができる都内の場所が、なかなか見つからない!
ベイエリアの豊洲は百貨店がない。周辺は工場もちらほら、公共路線が不満。 東京駅は徒歩数分がまず見つからない。 上野駅は雰囲気がチョッと嫌。 新宿駅も変人が多いけど、御苑近くなら許容範囲、でもよい物件がなかなかない。 渋谷駅はパークタワー青山くらい(でも駅から結構歩く)。神仙付近はいろんな宗派の方がいるようだし・・ たち悪いガキが多くて、嫌。 池袋駅は、埼玉の香りがするから無理・・。 吉祥寺駅はごちゃごちゃしすぎ、中央線だけだし、百貨店も閉店。公園くらいで海がないし。 川崎はもちろん、ブランド力が無いので無理。 世田谷に住んで、丸の内~品川エリアに通勤する人にくらべ、通勤時間は今のほうが短かい。 特に田園都市線沿線の人は、大変みたいです。骨折列車は都内から地下に入って・・。 |
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596:
匿名さん
[2010-06-18 01:31:38]
横浜はマンションストック数が少ない時点でこの駅力ランキング上位には入りようがないんだが…。
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597:
匿名さん
[2010-06-18 02:23:05]
>>595
パーフェクトな場所なんてありゃしない、ってことですよ。 |
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598:
匿名さん
[2010-06-18 07:46:55]
えーと、神奈川について建設的に話しましょー^^;
596さんのおっしゃってるマンションストック数がすごく気になりました。全然そのデータに注目していなかったもので、神奈川で圧倒的にマンションが多いのはどこなんですか、実際? |
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599:
匿名さん
[2010-06-18 10:27:10]
マンションが多いと偉い駅なの?
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600:
匿名
[2010-06-18 14:06:20]
夏涼しく冬温かい所。
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601:
匿名さん
[2010-06-18 14:25:18]
このスレはいろんな基準で自由にランキングして楽しめばいいんだよ。
【住宅地としての知名度ランキング】 1横浜 2鎌倉 越えられない壁 3位以下 団子状態 |
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602:
匿名さん
[2010-06-18 15:07:21]
↑
そんなこと言わず、10位くらいまではランキングかいてよ~ |
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603:
匿名さん
[2010-06-18 15:25:04]
他県から数年前に越してきたんだけど
ここに来て、そしてマンコミュ見始めるまで鎌倉って単に観光地だと思ってたよ。 地元の人たちが思うほど住宅地として知名度はあるかなあ? |
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604:
とおりすがり
[2010-06-18 15:54:28]
603
鎌倉は、現役引退した老人にはいい住宅地だろう。 都内通勤者にとっては対象外。 |
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605:
事情通
[2010-06-18 16:02:08]
<都心勤務のサラリーマンにとっての利便性・快適性ランキング>
1位 JR・京急川崎駅 2位 JR・京急横浜駅 3位 JR横須賀線武蔵小杉駅 4位 JR・京急鶴見駅 5位 JR新川崎駅 6位 JR南武線・東横線武蔵小杉駅 ※武蔵小杉駅についてはJR横須賀線とJR南武線+東横線は一駅分の距離が あり、実質別の駅である。 |
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606:
匿名
[2010-06-18 16:17:08]
川崎もJRと京急離れてるんじゃ?
あの乗り換えは毎日面倒。。。 |
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607:
事情通
[2010-06-18 16:31:35]
毎日ご苦労さまです。
JR川崎駅と京急川崎駅は地下街アゼリアでつながっており、雨に濡れずに移動できるので一つの駅と しました。ま、JR川崎駅に比べて京急川崎駅は利用者が少ないのでランキングに影響ありません。 またJR川崎駅北改札口が出来れば京急川崎駅との乗換えがスムーズになりますので、もう少しの辛抱です。 それにしても横須賀線新駅は「丸子駅」とでも命名すべきでしたね。 |
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608:
匿名
[2010-06-18 19:19:16]
田都線沿線は対象外なのね?
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609:
とおりすがり
[2010-06-18 19:33:34]
608さん
「駅力」がテーマですからね。 都心から遠く、満員電車で、一方(東京方面)しか使えない田園都市線の駅では上位ランクイン は難しいのでは。 |
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610:
匿名さん
[2010-06-18 19:47:15]
神奈川の田都ってほとんどの駅が住宅地じゃん。
逆にどの駅が上位に入りそうか上げてみて。 |
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611:
匿名
[2010-06-18 20:41:54]
606です。
なるほどねぇ。JR川崎駅の北改札って、いつできるんですかね? まぁ、できた頃には勤務地が変わってそうですが(笑) |
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612:
匿名
[2010-06-18 20:53:00]
武蔵小杉に行く用事ってある?
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613:
とおりすがり
[2010-06-18 21:25:14]
611
JR東日本と川崎市の合意によると、2017年頃完成の予定です。 現在の川崎駅舎を北方面に大幅に拡張し、駅ナカ店舗を入れるものでかなり大掛かりな工事に なります。 |
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614:
サラリーマン
[2010-06-18 21:26:50]
612
乗換え客以外には行く人はほとんどいないでしょう。 |
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615:
匿名さん
[2010-06-18 21:32:33]
今までの流れのまとめ
サラリーマンは千代田区に住むのが一番。 |
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616:
匿名さん
[2010-06-18 21:48:42]
田園都市線はたまプラが1番じゃないかな 三軒茶屋が次ぐらいか
二子玉川は評価が分かれそう |
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617:
匿名さん
[2010-06-18 21:50:33]
神奈川 の駅力について考えるスレッド
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618:
匿名さん
[2010-06-18 22:01:57]
神奈川県内の田園都市線で一番賑わっている駅は溝の口でしょ。たまプラはその次だと思うけど、いい勝負ってところかな。
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619:
匿名
[2010-06-18 22:55:14]
はやぶさで相模原が知名度向上した。世界に相模原のJAXAを知らしめた。快挙ですはやぶさ。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
神奈川から新宿に行きやすくなります。