参考※首都圏板より
山手線の駅力を語るスレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61072/
神奈川県も一昔と比べて、最近勢力図が大分様変わりしてきている気が
するので、23区板のスレを参考に立ててみました。
リーマンショック以後、大分景気が持ち直してきて
以前計画されていた大型マンション計画が復活傾向にあるので
これからも勢力図の刷新が行われていくのですかね。
忌憚の無いご意見をどうぞお寄せください。
[スレ作成日時]2010-04-29 19:26:00
神奈川の駅力について考えるスレッド
550:
匿名さん
[2010-06-15 01:33:22]
|
||
551:
匿名
[2010-06-15 01:38:36]
548
対象内にしていても川崎でしょう。最近の横浜駅は痛すぎる。 |
||
552:
匿名
[2010-06-15 01:41:49]
>550
はやぶさの件はヤッパリ誇れるよ! |
||
553:
匿名さん
[2010-06-15 02:04:33]
そう!
田舎を誇ろう! |
||
554:
匿名
[2010-06-15 08:16:20]
はやぶさカンドーした!
|
||
555:
匿名
[2010-06-15 11:05:04]
川崎の駅力は神奈川一位で認めます。たしかに現状では勝ち目ないわ。
|
||
556:
匿名さん
[2010-06-15 11:34:54]
横浜駅より川崎駅のほうが断然便利で使い勝手がイイです!!
2~3年前と比べたら比べ物にならないほど 発展しましたよね?? 最近行ってびっくりしました。 |
||
557:
匿名
[2010-06-15 11:37:51]
そうか?
チョット歩くとヤッパリ汚らしいし臭ってくるじゃん! |
||
558:
匿名さん
[2010-06-15 12:29:45]
しかもチョット歩くとやっぱりいつもの見慣れた町工場風景になってくれるところが川崎らしくていい。
|
||
559:
匿名
[2010-06-15 12:39:26]
坂が生理的にだめだわ
|
||
|
||
560:
匿名さん
[2010-06-15 13:51:35]
おらが駅の自慢板?
|
||
561:
匿名
[2010-06-15 15:26:52]
↑
その通り! |
||
562:
匿名さん
[2010-06-15 15:34:18]
どこかに一本、神奈川、東京、埼玉を縦断する路線追加したいです。今は、南武線、ぐらい??
|
||
563:
匿名さん
[2010-06-15 17:38:04]
南武線は川崎市横断ですが・・・。
埼玉東京神奈川だと京浜東北線かな?? |
||
564:
匿名さん
[2010-06-15 17:59:35]
湘南新宿ライン
|
||
565:
買いたいけど買えない人
[2010-06-15 20:09:18]
|
||
566:
匿名さん
[2010-06-15 23:21:50]
新宿湘南ラインは画期的。
新宿方面に行くのがすごく早くなった。 都内で乗り換える必要が無いのは楽。 |
||
567:
匿名さん
[2010-06-16 00:19:20]
わたしゃ金が無いので、小田急の快速急行ですわい。
新百合→下北ノンストップは結構気持ちええよん。 |
||
568:
とおりすがり
[2010-06-16 00:24:57]
東海道線を(常磐線や宇都宮線、高崎線ではなく)中央線と接続したら便利だろうね。
|
||
569:
匿名さん
[2010-06-16 00:48:56]
東海道線沿線から中央線に出る人なんてほとんどいないでしょう。
全然意味なし。 |
||
570:
とおりすがり
[2010-06-16 00:52:07]
569
神奈川から新宿に行きやすくなります。 |
||
571:
匿名さん
[2010-06-16 01:15:14]
そのコースは既にそれは湘南新宿ラインでできている。
何を言ってるの? |
||
572:
匿名さん
[2010-06-16 01:15:51]
失礼。
そのコースは既に湘南新宿ラインでできている。 何を言ってるの? |
||
573:
匿名
[2010-06-16 01:33:50]
湘南新宿ラインが出来て便利になるのは良いけど
湘南がこれ以上発展するのは嫌だな |
||
574:
匿名さん
[2010-06-16 01:46:05]
そういう心配は全くない。
いまどき喜んで湘南に移り住むお○○さんなどいない。 |
||
575:
匿名
[2010-06-16 02:20:41]
湘南人口増えてるじゃん
人多すぎだよ |
||
576:
匿名さん
[2010-06-16 04:09:40]
>568さんの仰るのは、現状東京止まりの中央線快速を東海道線に流して直通運転したらという問題提起かと思う。
技術的に可能かどうかは別にして、自分もそれができたら便利とは個人的に思う。 御茶ノ水や四ッ谷に行くのに、東京駅で乗り換えているんだが、微妙に不便なんだよ。 また中央線住民にとっても新橋、品川に行きやすくなる。 |
||
577:
匿名さん
[2010-06-16 09:45:12]
東海道線と中央線の直通運転は望み薄いな。
すで湘南新宿ラインで直通してるし、近い将来には東海道線東京駅経由で東北本線と直通運転もされるから。もう増やせません。 |
||
578:
匿名さん
[2010-06-16 10:08:58]
>563
京浜東北かあ。都会のほうをぶった切ってるやつですね。じゃあ、南武線と京浜東北の中間あたりが、できるとしたら候補ですかね。 |
||
579:
匿名さん
[2010-06-16 10:43:31]
ただ現状は東海道線直通の湘南新宿ラインは1時間に2本程度なんだよね。
恐らくそれ以上は増やせないんだろうと思う。 自分の行きたい時刻にぴたっと当てはまる電車がある人はいいんだが そうでない人は結局、 戸塚乗り換え(座れている電車から座れない電車への乗り換え)か 品川乗り換えの選択になる。 |
||
580:
匿名さん
[2010-06-16 12:55:08]
横浜駅徒歩圏の住民は、横浜駅周辺だけじゃなく、MMも日常買い物エリア。
散歩に疲れたら、みなとみらい線を使えば、横浜駅に戻ってこれる。 普段使いのスーパーと、東急・成城・ガーデン・クイーンズの使い分け。高島屋とそごうの使い分け。 ロフトとハンズの使い分け・・丸井、ジョイナス、ポルタ、ダイヤモンド、ルミネ、モアーズ、シャル、 ヨドバシ、ビックカメラ、ベイクウォーター、MM・・いろんなジャンルの飲食店がある。 東京駅方面なら、東海道、横須賀、京浜東北、京急。ラッシュ時の東海道3分おき発着。 渋谷・新宿方面なら、東横、湘南新宿。 東海道新幹線なら、横浜線、ブルーライン。 内陸方面は、ブルーライン。 羽田は京急で1本、成田も成田エクスプレスで1本。 高速バス、夜行バスを含め、バス路線も横浜駅東口・西口から把握できない位、出てる。 ここで、ポイント! 駅東口はカモメが飛び(時々ワシも飛んでる)、潮の香り、船の汽笛がかすかに聞こえるところが、 さすが、ハマじゃん!って感じ。 圧勝です、横浜駅。東京にもない魅力があり過ぎ。 これで、エキサイト横浜の再開発事業が完了したら・・・。 燃料投下になりました? 相鉄、忘れてました。 |
||
581:
匿名
[2010-06-16 16:03:52]
そんなに相鉄が気になるのか・・・。最初から好きと言っておけばいいのに。
|
||
582:
匿名さん
[2010-06-16 17:25:22]
でも都心に遠い横浜。
駅の工事をダラダラ続ける横浜。 駅前の川が臭う横浜。 げろが頻繁に落ちてる横浜。 |
||
583:
匿名さん
[2010-06-16 19:30:04]
だけど大好き!
|
||
584:
匿名さん
[2010-06-16 20:26:20]
確かに、
>駅の工事をダラダラ続ける横浜 全く同感です。 いつ行っても工事中だった。 やっと出来上がった北改札はいつも空いてて小奇麗でお気に入りです。 歩きやすいのでJR、京急、東横などの乗り換えに利用してます。 |
||
585:
匿名さん
[2010-06-16 23:51:04]
これを読んだ僕は明日から北口で乗り換えることを決めました。
|
||
586:
匿名さん
[2010-06-16 23:52:32]
こうしてスレを見てると、横浜は愛されてますね。
川崎を語る人に愛は感じられない。横浜に対する劣等感がぷんぷんしますw |
||
587:
匿名さん
[2010-06-17 00:35:02]
横浜駅北改札は、JRおよび京急と、東横線との乗り換えが楽です。
|
||
588:
匿名さん
[2010-06-17 09:56:58]
個人的に横浜駅より桜木町のほうが印象大。まあ、あの間を歩いて移動するのがとても楽しいからどちらも好きだけど。あと、横浜は夜に風情がある。景観的なものかな。いいところだと思う。
|
||
589:
匿名さん
[2010-06-17 09:57:43]
まるでサグラダ・ファミリアのようだな、横浜駅は
|
||
590:
匿名さん
[2010-06-17 12:36:39]
サグラダファミリアといっしょにすなよ。
横浜駅は浜カッペの大衆駅で、あちらは神聖なる大聖堂。 品格が違いすぎ。 |
||
591:
匿名
[2010-06-17 13:19:33]
いつまでたっても完成しないものの例えでしょ
|
||
592:
匿名さん
[2010-06-17 14:03:59]
川崎派ってこんなにも馬鹿な人種なんですねw
>>590 |
||
593:
匿名さん
[2010-06-17 23:58:12]
|
||
594:
匿名さん
[2010-06-18 00:03:04]
|
||
595:
匿名さん
[2010-06-18 01:03:53]
今のところと同じ生活ができる都内の場所が、なかなか見つからない!
ベイエリアの豊洲は百貨店がない。周辺は工場もちらほら、公共路線が不満。 東京駅は徒歩数分がまず見つからない。 上野駅は雰囲気がチョッと嫌。 新宿駅も変人が多いけど、御苑近くなら許容範囲、でもよい物件がなかなかない。 渋谷駅はパークタワー青山くらい(でも駅から結構歩く)。神仙付近はいろんな宗派の方がいるようだし・・ たち悪いガキが多くて、嫌。 池袋駅は、埼玉の香りがするから無理・・。 吉祥寺駅はごちゃごちゃしすぎ、中央線だけだし、百貨店も閉店。公園くらいで海がないし。 川崎はもちろん、ブランド力が無いので無理。 世田谷に住んで、丸の内~品川エリアに通勤する人にくらべ、通勤時間は今のほうが短かい。 特に田園都市線沿線の人は、大変みたいです。骨折列車は都内から地下に入って・・。 |
||
596:
匿名さん
[2010-06-18 01:31:38]
横浜はマンションストック数が少ない時点でこの駅力ランキング上位には入りようがないんだが…。
|
||
597:
匿名さん
[2010-06-18 02:23:05]
>>595
パーフェクトな場所なんてありゃしない、ってことですよ。 |
||
598:
匿名さん
[2010-06-18 07:46:55]
えーと、神奈川について建設的に話しましょー^^;
596さんのおっしゃってるマンションストック数がすごく気になりました。全然そのデータに注目していなかったもので、神奈川で圧倒的にマンションが多いのはどこなんですか、実際? |
||
599:
匿名さん
[2010-06-18 10:27:10]
マンションが多いと偉い駅なの?
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
北アルプスの山奥にスーパーカミオカンデを作ったのと同じことです。
あるいは、カプセルをオーストラリアの砂漠に落としたのと同じこと。
そんなにうれしい?