参考※首都圏板より
山手線の駅力を語るスレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61072/
神奈川県も一昔と比べて、最近勢力図が大分様変わりしてきている気が
するので、23区板のスレを参考に立ててみました。
リーマンショック以後、大分景気が持ち直してきて
以前計画されていた大型マンション計画が復活傾向にあるので
これからも勢力図の刷新が行われていくのですかね。
忌憚の無いご意見をどうぞお寄せください。
[スレ作成日時]2010-04-29 19:26:00
神奈川の駅力について考えるスレッド
530:
匿名
[2010-06-14 17:56:26]
相模大野が相模原市?
|
||
531:
匿名さん
[2010-06-14 18:22:27]
相模大野は小田原の東じゃなかったっけ?
小田急の駅があるんだよね、確か。 |
||
532:
匿名さん
[2010-06-14 18:34:06]
不毛な話を続けられても下らないので、ウィキぺディアと相模原市役所のHPを貼っておく。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E6%A8%A1%E5%8E%9F%E5%B8%82 http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/ |
||
533:
匿名
[2010-06-14 19:33:04]
てか相模原なんかどうでも良いよ。誰も興味ないマイナー駅なんか
|
||
534:
匿名さん
[2010-06-14 19:39:56]
相模原やら相模大野やらマイナーな名前を持ち出すお方がいるもんだから脱線してしまったんだよ。
|
||
535:
匿名さん
[2010-06-14 19:57:27]
いや、ずーっと脱線してるでしょ。
|
||
536:
匿名さん
[2010-06-14 20:01:32]
脱線というより同一人物が勝手に話を繰り広げているだけのようにしか思えない。
|
||
537:
匿名
[2010-06-14 20:20:41]
みんなまとめて神奈川市にしちゃえ!
|
||
538:
匿名さん
[2010-06-14 21:25:59]
|
||
539:
匿名さん
[2010-06-14 21:43:28]
相模原と言えば橋本だろう。
高層マンションが何本も建ちリニア停車も噂される。 |
||
|
||
540:
匿名さん
[2010-06-14 21:52:46]
>538
いいえ。 そうではありません。 例えば横浜市内であれば東白楽とか花月園とかいうマイナーな駅がこの板の対象とはならないのと同じように 相模原やら相模大野とやらいうマイナーな駅も対象とはならないであろうということだと思います。 |
||
541:
匿名さん
[2010-06-14 22:03:56]
>>540
はいはい、そうですねそうですね。バカにつける薬はない、ということですね。 |
||
542:
匿名さん
[2010-06-14 22:07:56]
>神奈川県も一昔と比べて、最近勢力図が大分様変わりしてきている気が するので、
ってスレ主も書いてる。 相模原市は相模大野をはじめ、何にもなかったところに急激に街が発達したところだから 昔の感覚のまま情報が止まってる人達にとってはほとんど印象がないってこと。 |
||
543:
匿名
[2010-06-14 22:12:41]
一応、神奈川県の第三の市なのに、相模原。
相模大野は、小田急でも主要な駅だと思うけどね。 相模原市は、ヘソのない街だから、橋本、相模大野、相模原に分散されてるよね。 |
||
544:
匿名
[2010-06-14 22:16:35]
神奈川では駅力は川崎が一番だよ。何かの雑誌でみた。
|
||
545:
匿名さん
[2010-06-14 22:18:03]
↑
と川崎市民が一生懸命吠えております |
||
546:
匿名さん
[2010-06-14 22:19:51]
>541
そう自分を卑下することはないよ。 |
||
547:
匿名さん
[2010-06-14 22:24:25]
>>544
たしかにそう。不動産市況に詳しい経済誌でしたね。あれには正直驚いたけど、事実だし仕方ない。 |
||
548:
匿名さん
[2010-06-14 23:01:20]
|
||
549:
匿名
[2010-06-15 00:00:18]
相模原には、はやぶさで有名なJAXAがあるんだぞ!
|
||
550:
匿名さん
[2010-06-15 01:33:22]
田舎に本拠地を作っただけですよ。
北アルプスの山奥にスーパーカミオカンデを作ったのと同じことです。 あるいは、カプセルをオーストラリアの砂漠に落としたのと同じこと。 そんなにうれしい? |
||
551:
匿名
[2010-06-15 01:38:36]
548
対象内にしていても川崎でしょう。最近の横浜駅は痛すぎる。 |
||
552:
匿名
[2010-06-15 01:41:49]
>550
はやぶさの件はヤッパリ誇れるよ! |
||
553:
匿名さん
[2010-06-15 02:04:33]
そう!
田舎を誇ろう! |
||
554:
匿名
[2010-06-15 08:16:20]
はやぶさカンドーした!
|
||
555:
匿名
[2010-06-15 11:05:04]
川崎の駅力は神奈川一位で認めます。たしかに現状では勝ち目ないわ。
|
||
556:
匿名さん
[2010-06-15 11:34:54]
横浜駅より川崎駅のほうが断然便利で使い勝手がイイです!!
2~3年前と比べたら比べ物にならないほど 発展しましたよね?? 最近行ってびっくりしました。 |
||
557:
匿名
[2010-06-15 11:37:51]
そうか?
チョット歩くとヤッパリ汚らしいし臭ってくるじゃん! |
||
558:
匿名さん
[2010-06-15 12:29:45]
しかもチョット歩くとやっぱりいつもの見慣れた町工場風景になってくれるところが川崎らしくていい。
|
||
559:
匿名
[2010-06-15 12:39:26]
坂が生理的にだめだわ
|
||
560:
匿名さん
[2010-06-15 13:51:35]
おらが駅の自慢板?
|
||
561:
匿名
[2010-06-15 15:26:52]
↑
その通り! |
||
562:
匿名さん
[2010-06-15 15:34:18]
どこかに一本、神奈川、東京、埼玉を縦断する路線追加したいです。今は、南武線、ぐらい??
|
||
563:
匿名さん
[2010-06-15 17:38:04]
南武線は川崎市横断ですが・・・。
埼玉東京神奈川だと京浜東北線かな?? |
||
564:
匿名さん
[2010-06-15 17:59:35]
湘南新宿ライン
|
||
565:
買いたいけど買えない人
[2010-06-15 20:09:18]
|
||
566:
匿名さん
[2010-06-15 23:21:50]
新宿湘南ラインは画期的。
新宿方面に行くのがすごく早くなった。 都内で乗り換える必要が無いのは楽。 |
||
567:
匿名さん
[2010-06-16 00:19:20]
わたしゃ金が無いので、小田急の快速急行ですわい。
新百合→下北ノンストップは結構気持ちええよん。 |
||
568:
とおりすがり
[2010-06-16 00:24:57]
東海道線を(常磐線や宇都宮線、高崎線ではなく)中央線と接続したら便利だろうね。
|
||
569:
匿名さん
[2010-06-16 00:48:56]
東海道線沿線から中央線に出る人なんてほとんどいないでしょう。
全然意味なし。 |
||
570:
とおりすがり
[2010-06-16 00:52:07]
569
神奈川から新宿に行きやすくなります。 |
||
571:
匿名さん
[2010-06-16 01:15:14]
そのコースは既にそれは湘南新宿ラインでできている。
何を言ってるの? |
||
572:
匿名さん
[2010-06-16 01:15:51]
失礼。
そのコースは既に湘南新宿ラインでできている。 何を言ってるの? |
||
573:
匿名
[2010-06-16 01:33:50]
湘南新宿ラインが出来て便利になるのは良いけど
湘南がこれ以上発展するのは嫌だな |
||
574:
匿名さん
[2010-06-16 01:46:05]
そういう心配は全くない。
いまどき喜んで湘南に移り住むお○○さんなどいない。 |
||
575:
匿名
[2010-06-16 02:20:41]
湘南人口増えてるじゃん
人多すぎだよ |
||
576:
匿名さん
[2010-06-16 04:09:40]
>568さんの仰るのは、現状東京止まりの中央線快速を東海道線に流して直通運転したらという問題提起かと思う。
技術的に可能かどうかは別にして、自分もそれができたら便利とは個人的に思う。 御茶ノ水や四ッ谷に行くのに、東京駅で乗り換えているんだが、微妙に不便なんだよ。 また中央線住民にとっても新橋、品川に行きやすくなる。 |
||
577:
匿名さん
[2010-06-16 09:45:12]
東海道線と中央線の直通運転は望み薄いな。
すで湘南新宿ラインで直通してるし、近い将来には東海道線東京駅経由で東北本線と直通運転もされるから。もう増やせません。 |
||
578:
匿名さん
[2010-06-16 10:08:58]
>563
京浜東北かあ。都会のほうをぶった切ってるやつですね。じゃあ、南武線と京浜東北の中間あたりが、できるとしたら候補ですかね。 |
||
579:
匿名さん
[2010-06-16 10:43:31]
ただ現状は東海道線直通の湘南新宿ラインは1時間に2本程度なんだよね。
恐らくそれ以上は増やせないんだろうと思う。 自分の行きたい時刻にぴたっと当てはまる電車がある人はいいんだが そうでない人は結局、 戸塚乗り換え(座れている電車から座れない電車への乗り換え)か 品川乗り換えの選択になる。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |