横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「神奈川の駅力について考えるスレッド」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川の駅力について考えるスレッド
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-09-22 15:11:27
 
【沿線スレ】神奈川県内駅の利便性・駅周辺周辺の住環境| 全画像 関連スレ RSS

参考※首都圏板より

山手線の駅力を語るスレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61072/

神奈川県も一昔と比べて、最近勢力図が大分様変わりしてきている気が
するので、23区板のスレを参考に立ててみました。

リーマンショック以後、大分景気が持ち直してきて
以前計画されていた大型マンション計画が復活傾向にあるので
これからも勢力図の刷新が行われていくのですかね。

忌憚の無いご意見をどうぞお寄せください。

[スレ作成日時]2010-04-29 19:26:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

神奈川の駅力について考えるスレッド

461: 匿名さん 
[2010-06-02 11:30:53]
神奈川はそれぞれいい駅があるということですね。
462: 買いたいけど買えない人 
[2010-06-02 14:39:43]
関係ない人のほうが多いと思うが
ふと気づいたけど川崎駅ってあれだけ規模が大きいのに
三大予備校(代ゼミ・河合塾・駿台)や資格予備校(LEC・TAC・大原)の不毛地帯なんだよね。
横浜駅や町田駅はほとんど揃ってるが。
どうせ横浜駅まで電車で10分だからそっちいけってことなのか?これは。

463: 匿名 
[2010-06-02 15:20:57]
鶴見は大地主がいる為に開発が進んでいないのです。とくに山側ですが、地代で生活している。ローンで家を買う方とは別世界です。
464: 匿名さん 
[2010-06-02 15:42:06]
え?川崎駅に塾くらいあるでしょ。
465: 匿名さん 
[2010-06-02 15:53:46]
そりゃ中小の塾ぐらいはあるだろうけど。

川崎市(川崎区、幸区のいわゆる本家本元の川崎)には私立中高もないし、
教育に金をかけるという文化自体がないと思われ。
横浜市中区あたりとはその点が大違いなんだな。
466: 匿名さん 
[2010-06-02 17:23:51]
逆に中区は教育機関が、国立、私立、公立を含め水準は高いよね。
467: 匿名さん 
[2010-06-02 17:29:58]
ただし、駅力は少しだけ落ちるかな。それでも問題なく便利だけどさ。
468: 匿名さん 
[2010-06-02 17:49:52]
俺はどっちかというと、中区の関内、石川町の駅周辺雰囲気は大好きだけどな。
ここらへんは川崎にはまったく無い雰囲気。
さらにショッピングしたけりゃ、関内駅から2駅行けばいいだけだし。
469: 匿名さん 
[2010-06-02 18:37:03]
>468

関内いいですね。物件も安いと聞いたことがあります。
470: 最寄り駅は関内 
[2010-06-02 19:05:56]
しかし、弁護士が刺されて殺されちゃう様な土地柄ですよ?関内周辺。
471: 匿名 
[2010-06-02 19:10:03]
弁護士が多いんだから仕方ないだろ
472: 匿名 
[2010-06-02 19:26:41]
殺人事件が起こってることが問題なんだが?
473: 匿名 
[2010-06-02 20:01:47]
新幹線新駅できるってホント?
474: 匿名さん 
[2010-06-02 20:12:15]
どこに?
476: 匿名 
[2010-06-02 20:32:01]
殺人なんて人口が多ければそれに比例してどこにでも起こるんだよ
実際に巻き込まれる事なんかまず無い
477: 匿名さん 
[2010-06-03 06:11:56]
>>474

JRは、寒川に新たな駅を造ることを検討しているそうです。でも
2027年と随分先だけどね。

周辺の土地の値段は上がるな。

http://www.asahi.com/national/update/0602/NGY201006020002.html
478: 匿名さん 
[2010-06-03 07:12:10]
それで松沢は相鉄いずみ野線延伸にも熱心なのか。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/07/0715/kankyou-kyousei/izumino/in...

どうせ倉見?新寒川?にはこだましか停まらないんだろうし。
あんまり発展しそうな気もしないんだが。
479: 匿名 
[2010-06-03 07:37:07]
相模新駅は地元は以前から要望してた。ようはリニアができるまで駅は作らない、ってJR東海は言ってるようなもん。
480: 匿名さん 
[2010-06-03 13:04:39]
だいたい順位はこんなもんでしょう。
特に1位から11位まではどこに住んでも良い。
後は勤務地の都合や、その人の好みでしょ。

1位 横浜        
2位 川崎
3位 みなとみらい
4位 溝の口
5位 武蔵小杉
6位 日吉
7位 青葉台
8位 たまプラーザ
9位 東戸塚
10位 新百合ヶ丘
11位 上大岡
12位 東神奈川
13位 新横浜
14位 鶴見
15位 新川崎

481: 匿名さん 
[2010-06-03 13:27:29]
寒川駅前なにもなかったけどなー。ちょっと遠過ぎかも。
482: 匿名さん 
[2010-06-03 13:30:37]
480さん、駅力優先の中でも実際はターミナル駅でない駅がランキングされてるのは
かなり住環境がバランスとれて評判が良い所なのかね。高そうだけど。
483: 匿名さん 
[2010-06-03 15:17:34]
①マンション開発の勢いや洗練された住宅地
②都心(あるいは横浜、新幹線、空港なども含め)へのアクセスの良さ
③主要行政機関が集中していたり、商業施設やレジャー施設の豊富である
④周辺地域・近隣駅に影響力を持つ求心的な駅
⑤バス便のターミナル駅であり、乗降客も多い

このあたりが駅力としての評価ポイントみたいになると思うのだけど、マンコミ的には①②が重要視されてくる・・・と考えていいのでしょうか。
484: 匿名さん 
[2010-06-03 23:05:06]
寒川は何位?

485: 匿名さん 
[2010-06-03 23:07:08]
ブービー賞。
486: 匿名さん 
[2010-06-03 23:10:57]
駅緑について考えるスレッドならトップテン入りする
487: 匿名さん 
[2010-06-03 23:23:50]
三ツ境は?
488: 匿名 
[2010-06-03 23:40:45]
鎌倉は?
489: 匿名さん 
[2010-06-04 08:39:59]
>>480さん
藤沢とか相模大野とかは入らないの?

ていうか、やっぱり駅力ってなんだかよくわからないな。
行きたいところと住みたいところもまた違うだろうし。
活気やにぎわいのある町と、大したものは無くても静かな住宅地とはどうやって比較するんだろう。
480のランキングは住宅地系の駅が結構入ってるね。
490: 匿名さん 
[2010-06-04 12:56:11]
ランキングされた住宅地は住宅地が人気があるだけではなく実際に駅前も発展しているんです。
外から訪れる人は少なくても地元の人や通過駅の人は寄り道したり日常楽しく便利に過ごせるレベルですね。
491: 匿名 
[2010-06-04 12:59:58]
東海道本線、京浜東北線のラインが基軸です。横浜川崎ラインは、横浜、みなとみらい、川崎、新横浜、東神奈川、鶴見、上大岡、東戸塚、ですね。羽田空港の深夜早朝で経済圏になります。ここ10年は激変します。商業圏、住宅圏、の距離が短くなります。
492: 匿名さん 
[2010-06-04 13:14:40]
山手駅、石川町駅、過去に繁栄した所も復活しますかね?
駅力だけよりも住環境が良い方を考える人もいますから発展したのだろうけど。
493: 匿名さん 
[2010-06-04 14:12:23]
元町の商店街や伊勢崎モールが復活するイメージは正直浮かばないな。
昔と違って新興(みなとみらい)や郊外(戸塚、東戸塚、上大岡、田都沿線等)が
立ち上がって来た影響は大きいね。
横浜でも中心街以外は集客が難しい状況になってきてると思う。
494: 匿名さん 
[2010-06-04 14:43:22]
商店街の地権者が考え方を改めない限り彼らのせいで周辺は淋しくなってしまいますかね?
もうすこし頑張って貰いたいですがね。市も協力して街の文化や風情は残すような魅力にしてね。
495: 匿名さん 
[2010-06-04 16:08:51]
>>492
>>493
どうでしょうか…

横浜駅から石川町駅までの間で形成する横浜の中心街ですが、その重心は横浜駅寄りの北側へ徐々に移っています。
やはり東海道がメインと考えられますので、横浜駅が横浜の中心となっていく気がします。
歴史の話をしても今更ですが、何故、東海道から離れた関内地区が外国人に開放されたかですね。

それと、過去に繁栄したかではなく、繰り返し開発がされるような場所であるかが重要です。
新しく開発されたところが今は良さげですが、将来、そこが繰り返し再開発されそうな場所かどうかです。
そういったところからすると郊外の多くは将来ピンチでしょう。
496: 匿名 
[2010-06-04 19:26:09]
石川町から下り方面数駅は栄えもなければ衰えもせず、住宅地として安定的な人気を保つのでは? 山手や本牧の地価暴落は考え難い。 横浜環状鉄道計画が実現すれば凄そうだけど、いつになるのか不明だし。でも産業道路は確か数年後完成予定だったかな?
497: 匿名さん 
[2010-06-04 19:32:40]
そもそも神奈川でやってるから良くわかんないんじゃない?
元スレも東京じゃなく山手線限定だし。

ということで相鉄線にしたら良いんじゃない?(笑)
498: 匿名さん 
[2010-06-04 20:55:14]
神奈川も横須賀とか郊外から既に人口減少しはじめてるし、近いうちに横浜も郊外から人口減少しはじめるでしょう。
県の人口予測では川崎が一番遅れて人口減少するから、資産価値的には川崎、横浜の中心部以外は維持は難しいでしょうね。
499: 匿名さん 
[2010-06-04 21:33:28]
相模大野って?
相模線?
500: 匿名さん 
[2010-06-04 22:18:14]
「キタムラ」のカバン
「ミハマ」の靴
「フクゾー」の服
「タカラダ」の洋食器
「ダニエル」の洋家具
「ポンパドウル」のパン
「霧笛楼」のフランス菓子
・・・

こうやって並べてみるとやっぱり元町というのは独自性があるな。
そんじょそこらの商店街とは格が違う。
501: 匿名さん 
[2010-06-04 23:25:20]
だけど横浜市民がみなそのブランドを買って身につけているかな?
それはむしろ無いでしょう。買うのは地方からのお客様のお陰です。
真剣に対策を練らないと他の大きな駅に更に集客を取られますよ。
だって魅力的な店が少ない。今の30代からはもう行かない人が増えるよ。
お祖父ちゃんお婆ちゃんに頼るだけで進歩しない商店街はどうだかね。
期待したいからこそ頑張って欲しいな!ガンバレ石川町駅、山手駅!
502: 匿名 
[2010-06-04 23:25:31]
ルイヴィトンが普通に商店街に並んでるからねぇ。ジュエリーショップも多いし神奈川の商店街ではトップクラスだろうね。
503: 匿名さん 
[2010-06-04 23:31:03]
>>499
レスもそろそろ進んで色々な路線も話題に出て来ているのだし、県内各線の主力駅くらいは学習しておこう。
504: 匿名 
[2010-06-04 23:41:06]
>>501
元中駅が出来て以前より集客力はアップしてますよ。 30代どころか20代のカップルも多いです。 駅力としては石川町と元中の相乗効果なのだろうか?
505: 匿名さん 
[2010-06-04 23:43:17]
巣鴨のように庶民的になれとは言わないけれど、最近はよく分からない方向性になってるね。
センス良くハイカラでハマトラな要素も残しつつ団塊世代が買い物しやすい品揃えを増やして
孫にプレゼントしようと思わせる可愛くて安い子供服とペット服をもっと置いてみたらいいかも

若者向けの物は他の駅に充分すぎるほどあるので、高齢者向けの服で生き残りを掛けてみてはどうかな
若い私が言うのも変だけど、いまの状況は招来が不安です。ニッチな商品をもっと増やしたらいいね。
506: 匿名さん 
[2010-06-04 23:48:00]
もしかして今よりもっと品揃えが悪くて人が少なかったの?平日の午後は人がいないから心配だよ。
買わないで見るだけの人も多いしね。中華街で肉まんだけ買う若者を増やしても売上に繋がるかな?
じゃあ、いっそうのことクレープでも売ってしまえば?
507: 匿名さん 
[2010-06-04 23:53:51]
ジュエリーショップは閉店も早いんだよ。行く度にあれ?あの店どうなった?
私の買った店はどこへ行った?と意外だろうけど回転が速いよ。横浜の顔の一つなのだから
なより活性化させないとそもそもの横浜の歴史や魅力や観光客に影響が。。。何度も行きたくさせないとね。
508: いつか買いたいさん 
[2010-06-05 00:05:12]
ごく普通の若い人や子育て世代のサラリーマン家庭に購買力は期待できないからねえ。
うちはタワマンやらたまプラのマンションやら買えるような給料を貰える会社じゃないのだが、頑張って中古の羊羹型間取りでオートロックもないの3LDKを30年以上のローンで買った同僚がいる。昼飯は毎日200円台のかけそば、気分が変わるとマックのハンバーガー2個。カミさんパートに必死に子供2人を育てている。偉いと思うよ。
それが平均とまでは言わないけど、それでも家が買えるだけまだいいほうなんだよ。そうなれば元町でまともなショッピングなんかは期待はできないでしょ。中華街の肉まんを買うのも必死に考えるほどなのかも知れないし。
509: 匿名 
[2010-06-05 00:05:22]
平日は確かにガラガラ。 しかし超高級車が止まってたりする。 坂の上の住宅地から駅力無縁の方が買い物してるのかな? だとニッチにはならなそう。 あの辺りは高級住宅地や高級マンション群があるからなぁ。
510: 匿名さん 
[2010-06-05 00:11:49]
今あるブランド店はそのままで、そうでないお店は横浜のここでしか買えないもので
しかもマーケット調査をして売れそうなものを考えて欲しい。私たまに行きますが行だけで買わないもの。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる