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匿名さん [更新日時] 2010-09-22 15:11:27
 
【沿線スレ】神奈川県内駅の利便性・駅周辺周辺の住環境| 全画像 関連スレ RSS

参考※首都圏板より

山手線の駅力を語るスレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61072/

神奈川県も一昔と比べて、最近勢力図が大分様変わりしてきている気が
するので、23区板のスレを参考に立ててみました。

リーマンショック以後、大分景気が持ち直してきて
以前計画されていた大型マンション計画が復活傾向にあるので
これからも勢力図の刷新が行われていくのですかね。

忌憚の無いご意見をどうぞお寄せください。

[スレ作成日時]2010-04-29 19:26:00

 
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神奈川の駅力について考えるスレッド

421: 匿名さん 
[2010-05-30 20:57:11]
勘違いした田舎出身者が集うのが田都。
422: 匿名さん 
[2010-05-30 21:00:55]
そう言っている内に地方の人は、あなたがたの住む都心から心も離れていきます。
せいぜい、千葉の高収入の方々に一生懸命宣伝して来て貰って喜んでいてください。

423: 匿名さん 
[2010-05-30 22:12:10]
そうそう。田舎の人も千葉の人も田都に移り住んでいるんですよね。
424: 匿名さん 
[2010-05-30 22:19:54]
>>420
オタクのお前の感覚がまともだと思ってんの?
425: 匿名さん 
[2010-05-30 22:40:37]
これも参考にならんか?
http://kuchiran.jp/life/town.html
426: 425 
[2010-05-30 22:42:24]
ていうか、意外な結果。
427: 匿名さん 
[2010-05-30 23:10:31]
田園都市線は衰退していくと思いますよ。
428: 匿名 
[2010-05-30 23:42:39]
茅ヶ崎凄いな。
まあ住みたい街と実際住みやすい街は違うからな
あくまでもブランドイメージ
429: 買いたいけど買えない人 
[2010-05-30 23:54:21]
>>427
衰退するかどうかは知らないけど
発展の要素はあまりなさそう。
開発はほとんどやり尽くした感じ。
430: 匿名さん 
[2010-05-31 00:39:14]
賢い人は手放していると思いますよ、田都沿線は。
431: 買いたいけど買えない人 
[2010-05-31 00:57:08]
>>430
賢い人が増えてどんどん手放して欲しいです。
何であんな電車も車も混むのか。
人口増えてもいいこと何もない。
432: 匿名 
[2010-05-31 01:00:54]
後から来た人は承知で来てるから良いよ
元から住んでる身になってくれ。
433: 匿名 
[2010-05-31 08:30:22]
田園都市線に15年前から住んでますが、大井町線延伸や準急などの対策のおかげか今はかなり混雑がマシになりました。溝の口からなら立っていても携帯や文庫本なら見れる感じ。元々がすごかったので今は余裕を感じます。
でも今も子育て世代がどんどん増えて保育園やら小学校もパンク気味なので人口減少はウェルカムですねー。
434: 匿名さん 
[2010-05-31 09:01:15]
減少して欲しいくらい毎年やってくるね。私もそのひとり。
気持ちよく過ごせて良いところで東京都は違う良さの多さに驚いています。
新しく開発する街は最初から住みやすいように考えている所も良さの一つ。
昔からの街も良いですが不便な所も多いのが難点なんですよね。
435: 匿名さん 
[2010-05-31 09:03:12]
衰退を連呼する書き込みしている人は
本当に既に衰退が始まっている街を見たことあるの?こことは比べものにならないよ。
436: 匿名さん 
[2010-05-31 11:00:01]
>衰退を連呼する書き込みしている人は
>本当に既に衰退が始まっている街を見たことあるの?こことは比べものにならないよ。

日常的に荒らしているとこのように語るに落ちることとなります。
437: 匿名さん 
[2010-05-31 11:13:03]
住んでいる人は貴方たちの街をなんとも思っていないみたいだよ。
田都線沿いでそれなりに満足できているみたいだから。
書き込みを観ても駅力を語るタイプとは考え方が違うから都心やターミナル駅を
一生懸命宣伝したり、小馬鹿にしてもこことは折り合わないよ。

もっと戸塚や東戸塚、相鉄線沿いのこれから発展させる駅を語った方がいい。
438: 買いたいけど買えない人 
[2010-05-31 11:41:02]
>>435
現時点では衰退より現状維持だと思う。
将来はどう転ぶかわからないけど
439: 匿名さん 
[2010-05-31 11:50:28]
話題性や一過性の流行でここまで発展した訳ではない。
本当に住みたいと思うからこそ長く住んでいる人が多いし増えている。
恋愛と一緒
表面的に繕っても中身が伴わなければ飽きられる。気が合わなければ引っ越される。
湾岸沿い、緑の少ない子育てに向かない所、オフィスやピンク街に近い所

そういう所は、
一過性の快楽を求める人、独身者、仕事最優先の人は多く住む。
やっと都心や湾岸に移り住んでくれた人々に逃げられないように応援していますから。
440: 匿名 
[2010-05-31 12:44:40]
でも一般的に田都より湾岸(みなとみらい、関内、石川町)のほうが駅力高いよね。 てか比較にならん。 思ったけど田都って根岸線より駅力低くないかね。
441: 匿名さん 
[2010-05-31 12:52:26]
横浜内で争う気もしません。横浜市民は皆共通の意識でいます。
どこであってもそれぞれの違いや良さを理解し共存しているからです。
残念ながら戸建てエリアの駅は駅力は低いけれど整備され歩きやすく
治安が良く長く安心して住める。実際は駅力も高く便利で大きい駅もありますが。
442: 匿名さん 
[2010-05-31 12:56:06]
田都は相鉄といい勝負だと思う。
443: マンション住民さん 
[2010-05-31 13:07:02]
ふざけるな!相鉄のライバルは東横だっちゅーの!
まったく、もう。
444: 匿名さん 
[2010-05-31 14:10:33]
さっきから市内でちっぽけな争いしてたのですか?くだらないですね。
相鉄線は何度も使ったことありますが、
横浜線、根岸線と同じ環境でしたけど?別に便利ではないけど静かで良いではないかな?
東横は東京方面に出やすい分相鉄より上、だけど住みたいかとなると他がいい人も多い。
だから田園都市線が人気あるでしょう。路線だけ駅力だけで語るなら、
もしかしたら東横より上の所がたくさんあったりするかも。
445: 匿名さん 
[2010-05-31 14:38:32]
まさか。田都<相鉄だって言ってるのに。
446: 匿名さん 
[2010-05-31 14:40:12]
相鉄線はどこから何処まで走っているのかな?
これからは何駅がお勧め?
447: 匿名さん 
[2010-05-31 14:41:01]
どれだけ乗っても横浜線に似ている
448: 匿名さん 
[2010-05-31 14:53:36]
相鉄JR直通と相鉄東横直通のダイヤがどうなるかだな。
そのダイヤ如何によっては相鉄は大化けの可能性ありと思う。
449: 匿名さん 
[2010-05-31 14:56:20]
化けても私には関係がないですが開発されると良いですね。
いまのえらーくのどかな景色が住宅で埋め尽くされると思います。利用者が増えて地価もあがるしね。

ただし、田都線並の満員ラッシュになることを我慢して下さいね~。
人気が出るということはそういう事ですから。
450: 匿名 
[2010-05-31 19:00:24]
相鉄で化けるとしたら二俣川。二俣川より向こうはすでに小田急と接続してるので、極端な変化はないと思われる。特急が出来ると大和が大化けするかもしれないが、ちとどこへ行くにも遠いかな。
451: 田都利用の南林間住民 
[2010-05-31 21:10:21]
田園都市線が混雑する理由の一つとして小田急江ノ島線のダイヤの悪さがある。
これは小田原線優先ダイヤから来ているのだけど、そこに相鉄が付け入る隙があるのだと思う。
相鉄特急が設定されるとしたら、横浜方面ではないかと思う。都内直通は途中駅客を拾える急行や各停あたりかと。
江ノ島線の朝ラッシュの急行・快速急行は15~20分毎、昼間は毎時3本(土休日は2本)。
相模大野や町田で折り返す急行も結構あるので改善が進む小田急だけど、ここだけは依然使いにくい状態。
江ノ島線が改善され相鉄の都内直通が実現すれば、田都もまた少し混雑も改善される・・・と期待したい。
452: 匿名 
[2010-05-31 21:39:48]
江ノ島線は小田急の長大な支線であり、田園都市線の延長線でもあり、横浜中心部へは相鉄・市営地下鉄との接続も。東海道線経由で都心東側に出る人も多い。
細切れ利用が多い南武線・横浜線なんかと性格が似ている。小田急は小田原線でなければ不便。
453: 匿名 
[2010-06-02 02:32:14]
都内在住だけど鎌倉は憧れます。
ただ僕が住みたいと思う鎌倉の
場所はサラリーマンとは明かに
生活レベルが違いそう
454: 匿名さん 
[2010-06-02 02:42:25]
駅力の論点からかなりずれた変な書き込み増えましたね。一位の川崎駅からひもときましょう。
例えば横浜駅がなぜ圏外なのかとか、物理的な問題点などを検証しましょう。
455: 匿名さん 
[2010-06-02 03:01:18]
お願いだから国鉄と私鉄を比較しないでくれwそもそもハナっから土俵が違うんだから…
456: 匿名さん 
[2010-06-02 07:10:57]
>>454
分かって書いてますか?
横浜駅は圏外なのではなく、東京駅、新宿駅、池袋駅、渋谷駅などと同様に駅力のランキング対象からそもそも除外されてるのですよ。
神奈川県で除外されてるのは横浜駅だけでした。
457: 匿名さん 
[2010-06-02 10:17:29]
>>例えば横浜駅がなぜ圏外なのかとか、

圏外って…。まるで横浜駅が10位にすら入れなかったみたいな書き方だね。
対象外でしょ、いわば殿堂。
この扱いの差が横浜と川崎の差だよ。

川崎は横浜の枝駅の上大岡や東戸塚とかに抜かれんよう切磋琢磨してくれ。


458: 匿名さん 
[2010-06-02 10:28:53]
川口や鶴見が上位にくるようなランキングで1位とか何とか言っても意味ないだろう。
むしろ恥ずかしいことなのではないの。
459: 匿名さん 
[2010-06-02 10:34:20]
横浜駅は大きすぎます。さらにバージョンアップするために工事中ですしね。殿堂入りの大御所は語るべからず。
大船駅は便利だよね?東戸塚は大きくはないけどかなり綺麗にして住みやすそうだけどどうかな?
460: 匿名さん 
[2010-06-02 11:23:19]
自分の住んでいる最寄の駅か何かを駅力と称してほめたたえているだけの板。
くだらない。まったく意味なし。
461: 匿名さん 
[2010-06-02 11:30:53]
神奈川はそれぞれいい駅があるということですね。
462: 買いたいけど買えない人 
[2010-06-02 14:39:43]
関係ない人のほうが多いと思うが
ふと気づいたけど川崎駅ってあれだけ規模が大きいのに
三大予備校(代ゼミ・河合塾・駿台)や資格予備校(LEC・TAC・大原)の不毛地帯なんだよね。
横浜駅や町田駅はほとんど揃ってるが。
どうせ横浜駅まで電車で10分だからそっちいけってことなのか?これは。

463: 匿名 
[2010-06-02 15:20:57]
鶴見は大地主がいる為に開発が進んでいないのです。とくに山側ですが、地代で生活している。ローンで家を買う方とは別世界です。
464: 匿名さん 
[2010-06-02 15:42:06]
え?川崎駅に塾くらいあるでしょ。
465: 匿名さん 
[2010-06-02 15:53:46]
そりゃ中小の塾ぐらいはあるだろうけど。

川崎市(川崎区、幸区のいわゆる本家本元の川崎)には私立中高もないし、
教育に金をかけるという文化自体がないと思われ。
横浜市中区あたりとはその点が大違いなんだな。
466: 匿名さん 
[2010-06-02 17:23:51]
逆に中区は教育機関が、国立、私立、公立を含め水準は高いよね。
467: 匿名さん 
[2010-06-02 17:29:58]
ただし、駅力は少しだけ落ちるかな。それでも問題なく便利だけどさ。
468: 匿名さん 
[2010-06-02 17:49:52]
俺はどっちかというと、中区の関内、石川町の駅周辺雰囲気は大好きだけどな。
ここらへんは川崎にはまったく無い雰囲気。
さらにショッピングしたけりゃ、関内駅から2駅行けばいいだけだし。
469: 匿名さん 
[2010-06-02 18:37:03]
>468

関内いいですね。物件も安いと聞いたことがあります。
470: 最寄り駅は関内 
[2010-06-02 19:05:56]
しかし、弁護士が刺されて殺されちゃう様な土地柄ですよ?関内周辺。
471: 匿名 
[2010-06-02 19:10:03]
弁護士が多いんだから仕方ないだろ
472: 匿名 
[2010-06-02 19:26:41]
殺人事件が起こってることが問題なんだが?
473: 匿名 
[2010-06-02 20:01:47]
新幹線新駅できるってホント?
474: 匿名さん 
[2010-06-02 20:12:15]
どこに?
476: 匿名 
[2010-06-02 20:32:01]
殺人なんて人口が多ければそれに比例してどこにでも起こるんだよ
実際に巻き込まれる事なんかまず無い
477: 匿名さん 
[2010-06-03 06:11:56]
>>474

JRは、寒川に新たな駅を造ることを検討しているそうです。でも
2027年と随分先だけどね。

周辺の土地の値段は上がるな。

http://www.asahi.com/national/update/0602/NGY201006020002.html
478: 匿名さん 
[2010-06-03 07:12:10]
それで松沢は相鉄いずみ野線延伸にも熱心なのか。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/07/0715/kankyou-kyousei/izumino/in...

どうせ倉見?新寒川?にはこだましか停まらないんだろうし。
あんまり発展しそうな気もしないんだが。
479: 匿名 
[2010-06-03 07:37:07]
相模新駅は地元は以前から要望してた。ようはリニアができるまで駅は作らない、ってJR東海は言ってるようなもん。
480: 匿名さん 
[2010-06-03 13:04:39]
だいたい順位はこんなもんでしょう。
特に1位から11位まではどこに住んでも良い。
後は勤務地の都合や、その人の好みでしょ。

1位 横浜        
2位 川崎
3位 みなとみらい
4位 溝の口
5位 武蔵小杉
6位 日吉
7位 青葉台
8位 たまプラーザ
9位 東戸塚
10位 新百合ヶ丘
11位 上大岡
12位 東神奈川
13位 新横浜
14位 鶴見
15位 新川崎

481: 匿名さん 
[2010-06-03 13:27:29]
寒川駅前なにもなかったけどなー。ちょっと遠過ぎかも。
482: 匿名さん 
[2010-06-03 13:30:37]
480さん、駅力優先の中でも実際はターミナル駅でない駅がランキングされてるのは
かなり住環境がバランスとれて評判が良い所なのかね。高そうだけど。
483: 匿名さん 
[2010-06-03 15:17:34]
①マンション開発の勢いや洗練された住宅地
②都心(あるいは横浜、新幹線、空港なども含め)へのアクセスの良さ
③主要行政機関が集中していたり、商業施設やレジャー施設の豊富である
④周辺地域・近隣駅に影響力を持つ求心的な駅
⑤バス便のターミナル駅であり、乗降客も多い

このあたりが駅力としての評価ポイントみたいになると思うのだけど、マンコミ的には①②が重要視されてくる・・・と考えていいのでしょうか。
484: 匿名さん 
[2010-06-03 23:05:06]
寒川は何位?

485: 匿名さん 
[2010-06-03 23:07:08]
ブービー賞。
486: 匿名さん 
[2010-06-03 23:10:57]
駅緑について考えるスレッドならトップテン入りする
487: 匿名さん 
[2010-06-03 23:23:50]
三ツ境は?
488: 匿名 
[2010-06-03 23:40:45]
鎌倉は?
489: 匿名さん 
[2010-06-04 08:39:59]
>>480さん
藤沢とか相模大野とかは入らないの?

ていうか、やっぱり駅力ってなんだかよくわからないな。
行きたいところと住みたいところもまた違うだろうし。
活気やにぎわいのある町と、大したものは無くても静かな住宅地とはどうやって比較するんだろう。
480のランキングは住宅地系の駅が結構入ってるね。
490: 匿名さん 
[2010-06-04 12:56:11]
ランキングされた住宅地は住宅地が人気があるだけではなく実際に駅前も発展しているんです。
外から訪れる人は少なくても地元の人や通過駅の人は寄り道したり日常楽しく便利に過ごせるレベルですね。
491: 匿名 
[2010-06-04 12:59:58]
東海道本線、京浜東北線のラインが基軸です。横浜川崎ラインは、横浜、みなとみらい、川崎、新横浜、東神奈川、鶴見、上大岡、東戸塚、ですね。羽田空港の深夜早朝で経済圏になります。ここ10年は激変します。商業圏、住宅圏、の距離が短くなります。
492: 匿名さん 
[2010-06-04 13:14:40]
山手駅、石川町駅、過去に繁栄した所も復活しますかね?
駅力だけよりも住環境が良い方を考える人もいますから発展したのだろうけど。
493: 匿名さん 
[2010-06-04 14:12:23]
元町の商店街や伊勢崎モールが復活するイメージは正直浮かばないな。
昔と違って新興(みなとみらい)や郊外(戸塚、東戸塚、上大岡、田都沿線等)が
立ち上がって来た影響は大きいね。
横浜でも中心街以外は集客が難しい状況になってきてると思う。
494: 匿名さん 
[2010-06-04 14:43:22]
商店街の地権者が考え方を改めない限り彼らのせいで周辺は淋しくなってしまいますかね?
もうすこし頑張って貰いたいですがね。市も協力して街の文化や風情は残すような魅力にしてね。
495: 匿名さん 
[2010-06-04 16:08:51]
>>492
>>493
どうでしょうか…

横浜駅から石川町駅までの間で形成する横浜の中心街ですが、その重心は横浜駅寄りの北側へ徐々に移っています。
やはり東海道がメインと考えられますので、横浜駅が横浜の中心となっていく気がします。
歴史の話をしても今更ですが、何故、東海道から離れた関内地区が外国人に開放されたかですね。

それと、過去に繁栄したかではなく、繰り返し開発がされるような場所であるかが重要です。
新しく開発されたところが今は良さげですが、将来、そこが繰り返し再開発されそうな場所かどうかです。
そういったところからすると郊外の多くは将来ピンチでしょう。
496: 匿名 
[2010-06-04 19:26:09]
石川町から下り方面数駅は栄えもなければ衰えもせず、住宅地として安定的な人気を保つのでは? 山手や本牧の地価暴落は考え難い。 横浜環状鉄道計画が実現すれば凄そうだけど、いつになるのか不明だし。でも産業道路は確か数年後完成予定だったかな?
497: 匿名さん 
[2010-06-04 19:32:40]
そもそも神奈川でやってるから良くわかんないんじゃない?
元スレも東京じゃなく山手線限定だし。

ということで相鉄線にしたら良いんじゃない?(笑)
498: 匿名さん 
[2010-06-04 20:55:14]
神奈川も横須賀とか郊外から既に人口減少しはじめてるし、近いうちに横浜も郊外から人口減少しはじめるでしょう。
県の人口予測では川崎が一番遅れて人口減少するから、資産価値的には川崎、横浜の中心部以外は維持は難しいでしょうね。
499: 匿名さん 
[2010-06-04 21:33:28]
相模大野って?
相模線?
500: 匿名さん 
[2010-06-04 22:18:14]
「キタムラ」のカバン
「ミハマ」の靴
「フクゾー」の服
「タカラダ」の洋食器
「ダニエル」の洋家具
「ポンパドウル」のパン
「霧笛楼」のフランス菓子
・・・

こうやって並べてみるとやっぱり元町というのは独自性があるな。
そんじょそこらの商店街とは格が違う。
501: 匿名さん 
[2010-06-04 23:25:20]
だけど横浜市民がみなそのブランドを買って身につけているかな?
それはむしろ無いでしょう。買うのは地方からのお客様のお陰です。
真剣に対策を練らないと他の大きな駅に更に集客を取られますよ。
だって魅力的な店が少ない。今の30代からはもう行かない人が増えるよ。
お祖父ちゃんお婆ちゃんに頼るだけで進歩しない商店街はどうだかね。
期待したいからこそ頑張って欲しいな!ガンバレ石川町駅、山手駅!
502: 匿名 
[2010-06-04 23:25:31]
ルイヴィトンが普通に商店街に並んでるからねぇ。ジュエリーショップも多いし神奈川の商店街ではトップクラスだろうね。
503: 匿名さん 
[2010-06-04 23:31:03]
>>499
レスもそろそろ進んで色々な路線も話題に出て来ているのだし、県内各線の主力駅くらいは学習しておこう。
504: 匿名 
[2010-06-04 23:41:06]
>>501
元中駅が出来て以前より集客力はアップしてますよ。 30代どころか20代のカップルも多いです。 駅力としては石川町と元中の相乗効果なのだろうか?
505: 匿名さん 
[2010-06-04 23:43:17]
巣鴨のように庶民的になれとは言わないけれど、最近はよく分からない方向性になってるね。
センス良くハイカラでハマトラな要素も残しつつ団塊世代が買い物しやすい品揃えを増やして
孫にプレゼントしようと思わせる可愛くて安い子供服とペット服をもっと置いてみたらいいかも

若者向けの物は他の駅に充分すぎるほどあるので、高齢者向けの服で生き残りを掛けてみてはどうかな
若い私が言うのも変だけど、いまの状況は招来が不安です。ニッチな商品をもっと増やしたらいいね。
506: 匿名さん 
[2010-06-04 23:48:00]
もしかして今よりもっと品揃えが悪くて人が少なかったの?平日の午後は人がいないから心配だよ。
買わないで見るだけの人も多いしね。中華街で肉まんだけ買う若者を増やしても売上に繋がるかな?
じゃあ、いっそうのことクレープでも売ってしまえば?
507: 匿名さん 
[2010-06-04 23:53:51]
ジュエリーショップは閉店も早いんだよ。行く度にあれ?あの店どうなった?
私の買った店はどこへ行った?と意外だろうけど回転が速いよ。横浜の顔の一つなのだから
なより活性化させないとそもそもの横浜の歴史や魅力や観光客に影響が。。。何度も行きたくさせないとね。
508: いつか買いたいさん 
[2010-06-05 00:05:12]
ごく普通の若い人や子育て世代のサラリーマン家庭に購買力は期待できないからねえ。
うちはタワマンやらたまプラのマンションやら買えるような給料を貰える会社じゃないのだが、頑張って中古の羊羹型間取りでオートロックもないの3LDKを30年以上のローンで買った同僚がいる。昼飯は毎日200円台のかけそば、気分が変わるとマックのハンバーガー2個。カミさんパートに必死に子供2人を育てている。偉いと思うよ。
それが平均とまでは言わないけど、それでも家が買えるだけまだいいほうなんだよ。そうなれば元町でまともなショッピングなんかは期待はできないでしょ。中華街の肉まんを買うのも必死に考えるほどなのかも知れないし。
509: 匿名 
[2010-06-05 00:05:22]
平日は確かにガラガラ。 しかし超高級車が止まってたりする。 坂の上の住宅地から駅力無縁の方が買い物してるのかな? だとニッチにはならなそう。 あの辺りは高級住宅地や高級マンション群があるからなぁ。
510: 匿名さん 
[2010-06-05 00:11:49]
今あるブランド店はそのままで、そうでないお店は横浜のここでしか買えないもので
しかもマーケット調査をして売れそうなものを考えて欲しい。私たまに行きますが行だけで買わないもの。
511: 匿名さん 
[2010-06-05 00:27:43]
>>508
たしかに二極化が激しくなってる。逆にそういう層の購買意欲が高まると強いよね。町田・相模大野が強みを発揮しているのは、そこなのかも。
512: 匿名さん 
[2010-06-05 00:35:12]
あの周辺は昔から住むかたも多いので巣鴨のように他者にはない差別化を図ったらいいよ
団塊世代はお金持ってるからね。今は品揃えがとにかく微妙ですね。一部の若者むけは頑張っているけどね。
513: 匿名さん 
[2010-06-05 00:36:37]
町田はアメ横上野っぽい店もあるからね
514: 匿名さん 
[2010-06-05 05:36:17]
元町というのは東京で言えば代官山とかみたいなもんだろうな。
金のある人にとってはあれも欲しいこれも欲しい街。
貧乏人にとっては買いたいものが何もない街。
元町を賑わっていないというけど代官山だって別に賑わってなんかいない。
賑わってないように見えてもあれで商売は成り立っているわけで。
金持ち相手の商売とはそういうもの。

山手の洋館に住むブルジョア外人に支持されてきたという自負があってこその元町ブランドなわけで。
庶民相手にレベルダウンする必要はないだろう。
515: 匿名さん 
[2010-06-05 06:23:52]
元町商店街が儲かってるのかどうか知りません。
ただ、背後にある山手や本牧の高級住宅街の金持ちだけでなく、商圏はもっともっと広いです。
516: 匿名さん 
[2010-06-05 13:37:37]
安くても誰も買わないような微妙なものを売っていてもしょうがない
繁盛している店とやる気のない店が顕著で驚くね。山手周辺住民になろうか検討中ですが
買い物関してはこの商店街に頻繁に行こうとは思えない。散歩とランチに行くことはしますが。
517: 匿名さん 
[2010-06-05 13:40:51]
代官山の品揃えを比べたことないでしょ?ここはよく分からない。雑貨と服は何とかしないと
ランドマークなどに撮られますよー。食事処は隠れ名店が路地裏にいくつもあって良いですけどね。
518: 匿名さん 
[2010-06-05 13:47:49]
選択肢がない街なら商店街はやっていけるけど、この駅は近くに観光地や大きい駅が多すぎるから気になる
519: 匿名 
[2010-06-05 13:54:49]
平日の閑散っぷりはみなとみらいも似たようなもんだとおもうけど。普通の土日も歩きにくい位は混んでるし。中華街の人出と似たようなもんだから、あれは充分儲けてるんじゃないか?チャーミングセールはじまるといつもすごいことになってるし。

ちなみに山手の地元民は、元町で大して買い物しないよ。

520: 匿名さん 
[2010-06-05 13:58:29]
結局地方や他から来た人のお世話になっているんですよね。良い店もあるけど、街の雰囲気を維持するようなセンスが良い店がもっと増えたらいいのに。アジアンテイストやハワイアンはどうかと思うよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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