参考※首都圏板より
山手線の駅力を語るスレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61072/
神奈川県も一昔と比べて、最近勢力図が大分様変わりしてきている気が
するので、23区板のスレを参考に立ててみました。
リーマンショック以後、大分景気が持ち直してきて
以前計画されていた大型マンション計画が復活傾向にあるので
これからも勢力図の刷新が行われていくのですかね。
忌憚の無いご意見をどうぞお寄せください。
[スレ作成日時]2010-04-29 19:26:00
神奈川の駅力について考えるスレッド
41:
匿名さん
[2010-04-30 10:06:16]
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42:
匿名さん
[2010-04-30 11:26:48]
中でケンカさせることが目的の板でしょう。
ときどき煽ってみたりしているかもしれませんし。 性格悪いと思います。 |
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43:
匿名さん
[2010-04-30 12:07:23]
やっぱり横浜がいいなぁ!
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44:
匿名さん
[2010-04-30 12:55:30]
どうした小杉。出てこねーの?
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45:
匿名
[2010-04-30 13:08:57]
ただいまコスギンヌは上海蟹を食べてます。
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46:
匿名さん
[2010-04-30 13:20:09]
小杉は最高! ヒーハー
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47:
匿名さん
[2010-04-30 13:29:43]
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48:
匿名さん
[2010-04-30 14:38:49]
武蔵小杉と川崎が
横浜を超えた とか誰か 叫んでえ じゃないと つまらん |
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49:
匿名
[2010-04-30 14:59:23]
普段こういう人たちが小杉のスレを荒らしているのか…。
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50:
匿名さん
[2010-04-30 19:01:32]
横浜駅徒歩圏の住民は、横浜駅周辺だけじゃなく、MMも日常買い物エリア。
散歩に疲れたら、みなとみらい線を使えば、横浜駅に戻ってこれる。 普段使いのスーパーと、東急・成城・ガーデン・クイーンズの使い分け。高島屋とそごうの使い分け。 ロフトとハンズの使い分け・・丸井、ジョイナス、ポルタ、ダイヤモンド、ルミネ、モアーズ、シャル、 ヨドバシ、ビックカメラ、ベイクウォーター、MM・・いろんなジャンルの飲食店がある。 東京駅方面なら、東海道、横須賀、京浜東北、京急。ラッシュ時の東海道3分おき発着。 渋谷・新宿方面なら、東横、湘南新宿。 東海道新幹線なら、横浜線、ブルーライン。 内陸方面は、ブルーライン。 羽田は京急で1本、成田も成田エクスプレスで1本。 高速バス、夜行バスを含め、バス路線も横浜駅東口・西口から把握できない位、出てる。 ここで、ポイント! 駅東口はカモメが飛び(時々ワシも飛んでる)、潮の香り、船の汽笛がかすかに聞こえるところが、 さすが、ハマじゃん!って感じ。 圧勝です、横浜駅。東京にもない魅力があり過ぎ。 これで、エキサイト横浜の再開発事業が完了したら・・・。 燃料投下になりました? 相鉄、忘れてました。 |
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51:
匿名さん
[2010-04-30 19:04:12]
エキサイト横浜の再開発事業って何ですか?
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52:
匿名
[2010-04-30 19:04:39]
小杉の駅力は鶴見、戸塚より下なんですね!
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53:
匿名さん
[2010-04-30 19:09:13]
横浜市のエキサイト横浜、紹介動画をどうぞ↓
http://www.city.yokohama.lg.jp/toshi/tosai/daikaizou/kaigi/vr/ これが神奈川の県庁所在地、横浜駅の再開発事業です。 |
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54:
匿名さん
[2010-04-30 19:26:00]
単品で考えるよりも、そもそも神奈川に住むこと自体が魅力的といえるね。
関内、武蔵小杉、鎌倉、青葉台、住んだけれどどれもそれぞれ違う良さがあった。 利便性だけを取るならそれはターミナル駅がいいに決まっているけど 私の理想はそれだけではなかったから。 住環境とのバランスが一番重要かな。戸建てがいいという人もいるからね。 |
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55:
匿名さん
[2010-04-30 20:14:43]
>>53、なるほどね~さすが横浜市。20年以上はかかりそうだけど、駅周辺もきれいになりそうですね。ただ、なんていうのか横浜ならではっていうのも欲しいかな。あれだとどこにでも良くある再開発エリアと変らないものになってしまいそう。まぁでも横浜駅は昔から特徴ないっちゃないか。。。
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56:
匿名さん
[2010-04-30 20:45:15]
東洋経済の駅力ランキングでもそうであったように、横浜駅は別格扱いが妥当でしょう。
横浜駅は語るなかれ。 |
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57:
とおりすがり
[2010-04-30 21:11:18]
そもそも、横浜駅にドアtoホーム(自分の家のドアから駅のホームまで)で10分以内で
たどり着ける家ってほとんどないのでは。 |
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58:
匿名さん
[2010-04-30 21:51:32]
彼らは横浜駅が普段使いなことだけを頼りに生きてるんだから、そんなこといっちゃダメ
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59:
匿名さん
[2010-04-30 22:13:51]
ドアtoホームは駅がでかすぎるからさすがに厳しいけど
横浜駅徒歩10分ならあるよ。 東口方面や鶴屋町なんかは10分かからない。 小学校の時、岡野に住んでたが文房具買える一番近い店がハンズだった。 |
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60:
とおりすがり
[2010-04-30 22:39:17]
横浜駅はデカイからね。毎日最寄駅として使うとなるとキツイ。商業施設も分散しているから歩いて回る
と時間がかかる。その点、川崎駅西口ならドアtoホーム10分の物件なんぞいっぱいある。駅と物件の間 にラゾーナがあるので買い物も帰宅時にUnder One Roofで済む。 |
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61:
匿名さん
[2010-04-30 23:07:04]
川崎駅は超便利だけど、情緒がないんだよなぁ。
もうこれは好みの問題なんだろうけれど、商業施設が分散してることが、また楽しい! |
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62:
購入検討中さん
[2010-04-30 23:10:58]
情緒は月日が経てば着いて来ます。人間も味が出てくるのと一緒。皆さんで情緒を出していきましょう。
新川崎に以前住んでいましたが自転車かバスでお散歩がてらよく行ってました。 ラゾーナ、歩きやすいデッキだし、食べ物、ファッション、オシャレな店ばかりだけど庶民価格で好きです。 |
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63:
匿名さん
[2010-04-30 23:12:39]
MM信者ってMMに住んでるのかな?どうも住人としては?な意見が目立つんだけど。そんないいとこかね、ここ
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64:
匿名さん
[2010-04-30 23:20:38]
だけど、ラゾーナが出来なかったら新川崎には住まなかったかも。
川崎駅前に住む勇気はなかったけど、そこは治安も良く都心に近くてまあまあ快適でした。 しょっちゅうエーベックス系の歌手や芸能人がイベントしてるね。ドゥ・アズ・ インフィニティ、水谷豊が 偶然来ていたのには驚いた。無料なだけあって音質、モニター映像はイマイチだけどね。 |
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65:
匿名さん
[2010-04-30 23:24:08]
横浜駅とMMは違うでしょ、近いけどさ。
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66:
匿名
[2010-04-30 23:24:55]
昔の川崎のイメージがあって住むのは躊躇してしまう
なんの肉かわからない焼肉屋とかホームレスとか 何かが染み付いてそう… |
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67:
匿名さん
[2010-04-30 23:59:01]
川崎市より関内も同じかそれ以上でしたよ。。。
それに関しては全国トップクラスだそうですから。 |
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68:
匿名さん
[2010-05-01 00:01:24]
関内駅は、隣の桜木町駅よりは観光客が出入りしないから
気がつかれない、隔離エリアなのを知らないのですね。。。 |
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69:
匿名さん
[2010-05-01 00:16:42]
寿町のこと?
そんなこと皆知ってるでしょ。 そんなこといったら、黄金町、曙町、福富町、翁町、扇町、、、いろいろあるでしょ。 清濁あわせ持った街なんだから、横浜は。 |
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70:
匿名さん
[2010-05-01 00:28:05]
それを知らない新参者か確信犯が各書込で、川崎市にイメージを押しつけるのはどうなんでしょうかね。
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71:
匿名さん
[2010-05-01 00:38:46]
川崎市だって地域によっていろいろあるでしょ。
どこの街にだってあるってこと。 川崎市にイメージを押しつけるって・・・ちょっと被害妄想気味。 |
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72:
匿名さん
[2010-05-01 00:43:24]
やはり、横浜駅 is NO.1.
個人的には高島台が便利で良いと思う。 |
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73:
匿名さん
[2010-05-01 00:46:31]
川崎の各マンションのスレに横浜市民らしき人からの
惨い書込みの荒れ様に可哀相だな、と思って。実は川崎市民じゃないんだけどね。 |
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74:
匿名さん
[2010-05-01 00:48:19]
住んでみたい街ランキングでもいつも入ってるしね
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75:
匿名さん
[2010-05-01 08:21:47]
>>65
横浜駅東口とみなとみらいは日産本社ビルを抜ける歩行者デッキにより一体化した。 横浜東口のナビューレの中古が坪450万円程度で売りに出てるのも住環境としても良好になったため。 これで三井ビルが完成すれば水辺の雰囲気が更に良くなると思う。 |
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76:
匿名さん
[2010-05-01 10:13:45]
ナビューレの中古は高すぎ
まあ買う人がいるから高くなってるんだけど 利便性はあるし、眺望も東~南はいいと思うけど 高いよ、今がピークだと思うけど、どう? |
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77:
匿名さん
[2010-05-01 11:21:44]
関内には風俗街はないな。
関外にはあるけど。 というか、関内と関外の違いぐらい認識しろ。 |
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78:
匿名さん
[2010-05-01 14:52:59]
風俗はあるよ。それに地元民は、今どき関内、関外などと呼び分けない
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79:
とおりすがり
[2010-05-01 15:12:40]
関内、関外ってあるんですか?
関西、関東ならわかりますが。 |
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80:
匿名
[2010-05-01 17:13:41]
詳しくは知らないけど、関内に対する関外という呼び名が存在するのは確か。
でも今は使わないし、知らない人のほうが多いんじゃないかな。 |
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81:
匿名さん
[2010-05-01 17:35:50]
駅力の話は横浜圧勝ってことで終わったのかな?
1位 横浜駅 2位 ???? 3位 ???? 4位 ???? 5位 ???? 6位 ???? 7位 ???? ・ ・ ・ ・ まずは、2位から考えてみる?まぁ2位は川崎駅かみなとみらい駅かってとこですか。 |
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82:
匿名さん
[2010-05-01 17:40:47]
神奈川に全部で何駅あるか知らんが、68位くらいには地元鶴ヶ峰がはいって欲しいなぁ…。
(もう住んでないけど…) |
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83:
匿名さん
[2010-05-01 18:22:09]
6位に溝の口に1票
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84:
匿名さん
[2010-05-01 20:07:24]
戸塚と溝の口は、逆なんじゃないかと思ってしまう。
新横浜とかは、ランキングに入らないの?? 東洋経済のランキングは、意外性を狙ってるだけで、当てにならないなぁ。 駅力ランキングと人気の駅ランキングとは、また違うのはわかるけど、 適当に並べてみた。修正よろしく~。 1位 横浜 2位 川崎 3位 みなとみらい 4位 溝の口 5位 武蔵小杉 6位 日吉 7位 青葉台 8位 上大岡 9位 新横浜 10位 相模大野 |
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85:
匿名さん
[2010-05-01 20:56:41]
その前にあやふやな「駅力」という言葉の定義が必要では?
駅の魅力?機動力?なんなの? |
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86:
匿名さん
[2010-05-01 21:07:27]
馬尺カ
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87:
匿名さん
[2010-05-01 21:19:00]
適当に並べてみた。修正よろしく~。
1位 横浜 2位 川崎 3位 みなとみらい 4位 溝の口 5位 武蔵小杉 6位 日吉 7位 青葉台 8位 たまプラーザ 9位 東戸塚 10位 新百合ヶ丘 11位 上大岡 12位 東神奈川 13位 新横浜 14位 鶴見 15位 新川崎 |
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88:
匿名さん
[2010-05-01 21:44:58]
番外で・・・
東京の中の神奈川、町田はどうよ。 個人的には3~4位には入ると思うけども。 |
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89:
匿名
[2010-05-01 21:49:02]
町田なら普通に3位には入るでしょ。
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90:
匿名さん
[2010-05-01 22:39:57]
町田が入っても、6・7位くらいだろ。
郊外の駅力は、都心部に出る利便性も問われるし、 みなとみらい、溝の口より、上位とは思えない。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
横浜市営地下鉄は事業仕分けが必要かもね。
横浜市営じゃなくて神奈川県営だったら、もうちょっと利便性が良かったのかな。