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匿名さん [更新日時] 2010-09-22 15:11:27
 
【沿線スレ】神奈川県内駅の利便性・駅周辺周辺の住環境| 全画像 関連スレ RSS

参考※首都圏板より

山手線の駅力を語るスレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61072/

神奈川県も一昔と比べて、最近勢力図が大分様変わりしてきている気が
するので、23区板のスレを参考に立ててみました。

リーマンショック以後、大分景気が持ち直してきて
以前計画されていた大型マンション計画が復活傾向にあるので
これからも勢力図の刷新が行われていくのですかね。

忌憚の無いご意見をどうぞお寄せください。

[スレ作成日時]2010-04-29 19:26:00

 
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神奈川の駅力について考えるスレッド

41: 匿名さん 
[2010-04-30 10:06:16]
>>40
横浜市営地下鉄は事業仕分けが必要かもね。
横浜市営じゃなくて神奈川県営だったら、もうちょっと利便性が良かったのかな。
42: 匿名さん 
[2010-04-30 11:26:48]
中でケンカさせることが目的の板でしょう。
ときどき煽ってみたりしているかもしれませんし。
性格悪いと思います。
43: 匿名さん 
[2010-04-30 12:07:23]
やっぱり横浜がいいなぁ!
44: 匿名さん 
[2010-04-30 12:55:30]
どうした小杉。出てこねーの?
45: 匿名 
[2010-04-30 13:08:57]
ただいまコスギンヌは上海蟹を食べてます。
46: 匿名さん 
[2010-04-30 13:20:09]
小杉は最高! ヒーハー
47: 匿名さん 
[2010-04-30 13:29:43]
>>42
むしろ隔離スレでいいんじゃね?
こっちでやってくれる分には一向に構わない。
ということで誰か相手してやれよー。
48: 匿名さん 
[2010-04-30 14:38:49]
武蔵小杉と川崎が
横浜を超えた
とか誰か
叫んでえ
じゃないと
つまらん
49: 匿名 
[2010-04-30 14:59:23]
普段こういう人たちが小杉のスレを荒らしているのか…。
50: 匿名さん 
[2010-04-30 19:01:32]
横浜駅徒歩圏の住民は、横浜駅周辺だけじゃなく、MMも日常買い物エリア。
散歩に疲れたら、みなとみらい線を使えば、横浜駅に戻ってこれる。
普段使いのスーパーと、東急・成城・ガーデン・クイーンズの使い分け。高島屋とそごうの使い分け。
ロフトとハンズの使い分け・・丸井、ジョイナス、ポルタ、ダイヤモンド、ルミネ、モアーズ、シャル、
ヨドバシ、ビックカメラ、ベイクウォーター、MM・・いろんなジャンルの飲食店がある。

東京駅方面なら、東海道、横須賀、京浜東北、京急。ラッシュ時の東海道3分おき発着。
渋谷・新宿方面なら、東横、湘南新宿。
東海道新幹線なら、横浜線、ブルーライン。
内陸方面は、ブルーライン。
羽田は京急で1本、成田も成田エクスプレスで1本。
高速バス、夜行バスを含め、バス路線も横浜駅東口・西口から把握できない位、出てる。

ここで、ポイント!
駅東口はカモメが飛び(時々ワシも飛んでる)、潮の香り、船の汽笛がかすかに聞こえるところが、
さすが、ハマじゃん!って感じ。

圧勝です、横浜駅。東京にもない魅力があり過ぎ。
これで、エキサイト横浜の再開発事業が完了したら・・・。

燃料投下になりました?
相鉄、忘れてました。
51: 匿名さん 
[2010-04-30 19:04:12]
エキサイト横浜の再開発事業って何ですか?
52: 匿名 
[2010-04-30 19:04:39]
小杉の駅力は鶴見、戸塚より下なんですね!
53: 匿名さん 
[2010-04-30 19:09:13]
横浜市のエキサイト横浜、紹介動画をどうぞ↓

http://www.city.yokohama.lg.jp/toshi/tosai/daikaizou/kaigi/vr/


これが神奈川の県庁所在地、横浜駅の再開発事業です。
54: 匿名さん 
[2010-04-30 19:26:00]
単品で考えるよりも、そもそも神奈川に住むこと自体が魅力的といえるね。

関内、武蔵小杉、鎌倉、青葉台、住んだけれどどれもそれぞれ違う良さがあった。
利便性だけを取るならそれはターミナル駅がいいに決まっているけど
私の理想はそれだけではなかったから。
住環境とのバランスが一番重要かな。戸建てがいいという人もいるからね。
55: 匿名さん 
[2010-04-30 20:14:43]
>>53、なるほどね~さすが横浜市。20年以上はかかりそうだけど、駅周辺もきれいになりそうですね。ただ、なんていうのか横浜ならではっていうのも欲しいかな。あれだとどこにでも良くある再開発エリアと変らないものになってしまいそう。まぁでも横浜駅は昔から特徴ないっちゃないか。。。
56: 匿名さん 
[2010-04-30 20:45:15]
東洋経済の駅力ランキングでもそうであったように、横浜駅は別格扱いが妥当でしょう。
横浜駅は語るなかれ。
57: とおりすがり 
[2010-04-30 21:11:18]
そもそも、横浜駅にドアtoホーム(自分の家のドアから駅のホームまで)で10分以内で
たどり着ける家ってほとんどないのでは。
58: 匿名さん 
[2010-04-30 21:51:32]
彼らは横浜駅が普段使いなことだけを頼りに生きてるんだから、そんなこといっちゃダメ
59: 匿名さん 
[2010-04-30 22:13:51]
ドアtoホームは駅がでかすぎるからさすがに厳しいけど
横浜駅徒歩10分ならあるよ。
東口方面や鶴屋町なんかは10分かからない。

小学校の時、岡野に住んでたが文房具買える一番近い店がハンズだった。
60: とおりすがり 
[2010-04-30 22:39:17]
横浜駅はデカイからね。毎日最寄駅として使うとなるとキツイ。商業施設も分散しているから歩いて回る
と時間がかかる。その点、川崎駅西口ならドアtoホーム10分の物件なんぞいっぱいある。駅と物件の間
にラゾーナがあるので買い物も帰宅時にUnder One Roofで済む。
61: 匿名さん 
[2010-04-30 23:07:04]
川崎駅は超便利だけど、情緒がないんだよなぁ。
もうこれは好みの問題なんだろうけれど、商業施設が分散してることが、また楽しい!
62: 購入検討中さん 
[2010-04-30 23:10:58]
情緒は月日が経てば着いて来ます。人間も味が出てくるのと一緒。皆さんで情緒を出していきましょう。
新川崎に以前住んでいましたが自転車かバスでお散歩がてらよく行ってました。
ラゾーナ、歩きやすいデッキだし、食べ物、ファッション、オシャレな店ばかりだけど庶民価格で好きです。
63: 匿名さん 
[2010-04-30 23:12:39]
MM信者ってMMに住んでるのかな?どうも住人としては?な意見が目立つんだけど。そんないいとこかね、ここ
64: 匿名さん 
[2010-04-30 23:20:38]
だけど、ラゾーナが出来なかったら新川崎には住まなかったかも。
川崎駅前に住む勇気はなかったけど、そこは治安も良く都心に近くてまあまあ快適でした。
しょっちゅうエーベックス系の歌手や芸能人がイベントしてるね。ドゥ・アズ・ インフィニティ、水谷豊が
偶然来ていたのには驚いた。無料なだけあって音質、モニター映像はイマイチだけどね。
65: 匿名さん 
[2010-04-30 23:24:08]
横浜駅とMMは違うでしょ、近いけどさ。
66: 匿名 
[2010-04-30 23:24:55]
昔の川崎のイメージがあって住むのは躊躇してしまう
なんの肉かわからない焼肉屋とかホームレスとか

何かが染み付いてそう…
67: 匿名さん 
[2010-04-30 23:59:01]
川崎市より関内も同じかそれ以上でしたよ。。。
それに関しては全国トップクラスだそうですから。
68: 匿名さん 
[2010-05-01 00:01:24]
関内駅は、隣の桜木町駅よりは観光客が出入りしないから
気がつかれない、隔離エリアなのを知らないのですね。。。
69: 匿名さん 
[2010-05-01 00:16:42]
寿町のこと?
そんなこと皆知ってるでしょ。

そんなこといったら、黄金町、曙町、福富町、翁町、扇町、、、いろいろあるでしょ。
清濁あわせ持った街なんだから、横浜は。
70: 匿名さん 
[2010-05-01 00:28:05]
それを知らない新参者か確信犯が各書込で、川崎市にイメージを押しつけるのはどうなんでしょうかね。
71: 匿名さん 
[2010-05-01 00:38:46]
川崎市だって地域によっていろいろあるでしょ。
どこの街にだってあるってこと。

川崎市にイメージを押しつけるって・・・ちょっと被害妄想気味。
72: 匿名さん 
[2010-05-01 00:43:24]
やはり、横浜駅 is NO.1.
個人的には高島台が便利で良いと思う。
73: 匿名さん 
[2010-05-01 00:46:31]
川崎の各マンションのスレに横浜市民らしき人からの
惨い書込みの荒れ様に可哀相だな、と思って。実は川崎市民じゃないんだけどね。
74: 匿名さん 
[2010-05-01 00:48:19]
住んでみたい街ランキングでもいつも入ってるしね
75: 匿名さん 
[2010-05-01 08:21:47]
>>65
横浜駅東口とみなとみらいは日産本社ビルを抜ける歩行者デッキにより一体化した。
横浜東口のナビューレの中古が坪450万円程度で売りに出てるのも住環境としても良好になったため。
これで三井ビルが完成すれば水辺の雰囲気が更に良くなると思う。
76: 匿名さん 
[2010-05-01 10:13:45]
ナビューレの中古は高すぎ

まあ買う人がいるから高くなってるんだけど
利便性はあるし、眺望も東~南はいいと思うけど

高いよ、今がピークだと思うけど、どう?



77: 匿名さん 
[2010-05-01 11:21:44]
関内には風俗街はないな。
関外にはあるけど。
というか、関内と関外の違いぐらい認識しろ。
78: 匿名さん 
[2010-05-01 14:52:59]
風俗はあるよ。それに地元民は、今どき関内、関外などと呼び分けない
79: とおりすがり 
[2010-05-01 15:12:40]
関内、関外ってあるんですか?
関西、関東ならわかりますが。
80: 匿名 
[2010-05-01 17:13:41]
詳しくは知らないけど、関内に対する関外という呼び名が存在するのは確か。
でも今は使わないし、知らない人のほうが多いんじゃないかな。
81: 匿名さん 
[2010-05-01 17:35:50]
駅力の話は横浜圧勝ってことで終わったのかな?

1位 横浜駅
2位 ????
3位 ????
4位 ????
5位 ????
6位 ????
7位 ????
  ・
  ・
  ・
  ・

まずは、2位から考えてみる?まぁ2位は川崎駅かみなとみらい駅かってとこですか。
82: 匿名さん 
[2010-05-01 17:40:47]
神奈川に全部で何駅あるか知らんが、68位くらいには地元鶴ヶ峰がはいって欲しいなぁ…。
(もう住んでないけど…)
83: 匿名さん 
[2010-05-01 18:22:09]
6位に溝の口に1票
84: 匿名さん 
[2010-05-01 20:07:24]
戸塚と溝の口は、逆なんじゃないかと思ってしまう。
新横浜とかは、ランキングに入らないの??
東洋経済のランキングは、意外性を狙ってるだけで、当てにならないなぁ。
駅力ランキングと人気の駅ランキングとは、また違うのはわかるけど、

適当に並べてみた。修正よろしく~。
1位 横浜        
2位 川崎
3位 みなとみらい
4位 溝の口
5位 武蔵小杉
6位 日吉
7位 青葉台
8位 上大岡
9位 新横浜
10位 相模大野

  
85: 匿名さん 
[2010-05-01 20:56:41]
その前にあやふやな「駅力」という言葉の定義が必要では?
駅の魅力?機動力?なんなの?
86: 匿名さん 
[2010-05-01 21:07:27]
馬尺カ
87: 匿名さん 
[2010-05-01 21:19:00]
適当に並べてみた。修正よろしく~。


1位 横浜        
2位 川崎
3位 みなとみらい
4位 溝の口
5位 武蔵小杉
6位 日吉
7位 青葉台
8位 たまプラーザ
9位 東戸塚
10位 新百合ヶ丘
11位 上大岡
12位 東神奈川
13位 新横浜
14位 鶴見
15位 新川崎
88: 匿名さん 
[2010-05-01 21:44:58]
番外で・・・
東京の中の神奈川、町田はどうよ。
個人的には3~4位には入ると思うけども。
89: 匿名 
[2010-05-01 21:49:02]
町田なら普通に3位には入るでしょ。
90: 匿名さん 
[2010-05-01 22:39:57]
町田が入っても、6・7位くらいだろ。
郊外の駅力は、都心部に出る利便性も問われるし、
みなとみらい、溝の口より、上位とは思えない。
91: 匿名さん 
[2010-05-02 00:56:08]
>>85
そういうの合わせた総合力じゃね。
92: 匿名さん 
[2010-05-02 00:59:21]
東海道+小田急+江ノ電
デパート2店
ビックカメラ
ダイエー、イトーヨーカドー
五大都市銀行支店すべて
三大証券会社支店すべて
の藤沢は問題外ですか。そうですか。
93: 匿名さん 
[2010-05-02 02:58:21]
戸塚は県内JR駅で乗車人員3位だし、今春には駅周辺再開発で大規模商業施設も複数できた。
藤沢、大船、横須賀中央とかも都心から離れるとは言えもう少し評価されても良いでしょ。
94: 匿名さん 
[2010-05-02 04:26:11]

13位 新横浜は低すぎではないかなー
副都心で新幹線乗れるし、駅前再開発で最近綺麗で便利になったじゃ。IKEA行き巡回バスも。

15位 新川崎とは
都心に出やすく、横浜駅、武蔵小杉駅に挟まれたマイナー穴場駅を最後に入れる辺りが通だ。
95: 匿名さん 
[2010-05-02 04:34:37]
東戸塚駅を30位くらいに入れてあげませんか
96: 匿名さん 
[2010-05-02 04:36:32]
新百合ヶ丘、新川崎、鷺沼は
まあまあいい。
97: 匿名 
[2010-05-02 06:33:42]
青葉台の評価高いですね。結構遠い駅のイメージなのでたまプラより上は驚き。
98: 匿名さん 
[2010-05-02 06:54:05]
世の中には利便性だけでは語れない程に、奇才を魅力を放つ貴重なエリアが潜んでいるのです。

97さんはどの路線利用者でしょうかね~?
99: 匿名さん 
[2010-05-02 06:56:32]
中央林間駅はどうなのでしょーか??
100: 青葉区民 
[2010-05-02 07:34:02]
>>88
町田はスレ違いだよ。

さすがに3位はないよ。4〜5位に割り込める実力はありそう。ここだけでおおよその用は済むのだし。
厚木や八王子なんかと似て、独立国家みたいな感じはあるよね。良くも悪くもミニ新宿みたいな感じ。
新幹線・東名・中央道にも出やすい。利便性もそう悪くはない。小杉の足回りの良さには敵わないけど。
でも別の要素で考えればこんな評価かなと。
101: 匿名さん 
[2010-05-02 07:44:10]
すれ違いざまにスレ違いな発言を私もさせていただきます

町田をランクインし、厚木、八王子を独立国家とするなら
JR中央線 立川駅も町田駅同等か、それ以上の施設の規模、美しさや、ターミナル駅、利便性、などなど

でも完全に東京寄りだったね。
だから、神奈川で最近気になっているのは 東横線 綱島駅 新しくリニューアル予定なんだとさ
102: 匿名さん 
[2010-05-02 13:54:07]
立川は普通に東京だけど町田はいろんなとこで神奈川エリアに分類されることも多いよね。
(例えばうちの子の塾でも町田校は神奈川エリア)

相模大野とセットにして考えてあげましょう。
バイタリティのあるエネルギッシュな男と、結構気の利いた小ぎれいな女のカップルみたいな感じで。
103: 匿名さん 
[2010-05-02 15:04:47]
クーポン券とかで、東京都内のみ有効(町田市は除く)ってのを見かけますね。
実際に、町田駅を利用している人(買い物も含む)の半分くらいは、神奈川県民だと思います。
104: 匿名 
[2010-05-02 15:42:03]
97です。最近賃貸で宮崎台に越してきました。
たまプラあたりはよく買い物に出かけます。
青葉台に住んでる友人がいて一緒に渋谷から帰るとき宮崎台で降りる私に「やっと半分だー」とよくぼやいてるので遠くて大変だなと思ってました。
いずれ家を買おうと思ってるので青葉台もあらためてチェックしてみます。
105: 匿名 
[2010-05-02 15:42:14]
97です。最近賃貸で宮崎台に越してきました。
たまプラあたりはよく買い物に出かけます。
青葉台に住んでる友人がいて一緒に渋谷から帰るとき宮崎台で降りる私に「やっと半分だー」とよくぼやいてるので遠くて大変だなと思ってました。
いずれ家を買おうと思ってるので青葉台もあらためてチェックしてみます。
106: 匿名さん 
[2010-05-02 17:48:53]
戸塚駅は、東海道線であること、利用客数、地価の上昇率など考えれば、神奈川県内では上位でしょう!
107: 匿名さん 
[2010-05-02 19:17:54]
105さん、お天気続きですね~ぜひ出掛けてみてください。
今の時期散歩に丁度良いですね。桂小学校のある桂台エリアは大変綺麗な住宅街です。
すみよし台と桂台の間辺り恩田小学校、田奈高校近くの恩田町が大型分譲戸建てエリアが開発造成中です。
市街化調整区域です。豊富な森林が切り崩されているのは切ないですがね。
2~300M置きに種類の違う公園がありますので、ペットやお子さん連れでも最適です。




108: 匿名さん 
[2010-05-02 19:33:44]
107ですが上記内容に誤りがありましたので訂正致します。↓

桂台との境界線辺りの恩田小学校、田奈高校近くのすみよし台が、大型分譲戸建て地開発造成中です。
すみよし台は市街化区域ではありませんでした。すみません。

恩田駅恩田町と混合して書き込んでしまいました。恩田町周辺は現在は特に変化無しです。
横浜市青葉区は、こどもの国http://www.kodomonokuni.org/
寺屋ふるさと村などがあるので、子育て向きだと思います。こどもの国は全国各地にもあるようですね。

109: 匿名さん 
[2010-05-02 19:40:58]
センター南駅、センター北駅もベビーカーで楽しく買い物出来そう
女性、子供には良いですが、男性には物足りない駅だとは思います
110: 匿名さん 
[2010-05-02 20:13:03]
セン北は家庭的な男性にもよいですよ。服や雑貨・インテリアも買えるし、ちょっと出ればホームセンターもあるし。
111: 匿名さん 
[2010-05-02 20:35:19]
インテリアショップ確かにいくつもありましたね
112: 匿名さん 
[2010-05-03 00:09:28]
駅力だから、交通+商業施設+住宅地の価値と考えると、なかなかに面白い。

横浜駅は別格としても、田都は住宅◎、東横は意外に商業△、港北あたりは商業・住宅がバランスよく○と特性がよく出そう。
113: 匿名 
[2010-05-03 00:24:40]
たまプラーザはどうですか
114: 匿名さん 
[2010-05-03 04:07:21]
なんか歪な順位かも。
自分が知らない街も多く、イメージ先行もあるんで、
具体的に「理由と〇〇駅は、何位くらいに入れて、上げて」って意見してちょ。
そっくり修正提示もOK。

1位 横浜        
2位 川崎
3位 みなとみらい
4位 溝の口
5位 武蔵小杉  
6位 日吉、綱島
7位 たまプラーザ、あざみ野
8位 鶴見
9位 青葉台 
10位 新百合ヶ丘
11位 新横浜
12位 戸塚
13位 上大岡
14位 藤沢
15位 センター北・南



115: 匿名さん 
[2010-05-03 04:58:46]
↑こうやって見ると4位からはぐっと魅力が薄まる感じだな。

そもそも神奈川は鉄道が多すぎて繋がりも薄いからその沿線では魅力がある駅でも
他の沿線からはまったく魅力を感じないところが多いな。

溝の口は丸井・ノクティなどは大きいが特徴ないから行く事は無い。
武蔵小杉は通過するだけで立ち寄った事が無い。
日吉・綱島も駅前が小さくわざわざ行くところも無い。
たまプラも街の規模が極小で車なら5分で通過できちゃうし他沿線からわざわざ行く必要性を感じない。
あざみ野に至っては何も無いだろ。
鶴見はワイルドブルー没後、行った事無いので何とも言えない。
青葉台、新百合はそこに住む人には価値があるのだろうけどその価値が多沿線からだとわからない。
戸塚も情報が無いなぁ、東戸塚の方がまだよく聞く。
上大岡の発展はめざましいしけどやはり多沿線には興味が薄い。
藤沢も駅というより海岸の方がみんなよく行くのでは?
センター南は今や北に完全に抜かれ置いてかれてしまった感あり。
北は子供用品にかなり特化した町づくりで車で遠征する人が多い。(私も)けど、車ない人は行くのかな?


>>114の順位は概ね良いと思うし、他にこれと言って思い浮かばないが、
それにしても4位以下に魅力が無いなぁ。

このスレ、真面目にやると山手線だから成立してたけど神奈川って括りだと締まらないね。

116: 匿名 
[2010-05-03 07:21:23]
「魅力」を他路線からも行きたい場所、と置くとやっぱり三位までなんじゃない?
あとは住むのに魅力かどうかってだけで。
ま、そんなもんでしょ。特に違和感ないけど。
117: 匿名 
[2010-05-03 08:33:41]
じゃあ3位までを別格扱いの殿堂駅Wとして4位以下を考えますか? にしても、おれは藤沢だが、行きたいと思う4位以下の駅ってないなW なんか寂しい。
118: 匿名 
[2010-05-03 10:18:55]
行きたいと思う駅なら鎌倉とか湘南方面はあるよね。ランク入りしてないけど。
119: 匿名 
[2010-05-03 10:44:26]
駅力・・・なんて言ったって横浜・川崎が図抜けているだけで、あとはどこもそんなに変わらないのでは?
東京や横浜へのアクセス・面白い商業施設・観光スポットの有無・地元完結の街・市の代表駅・・・などで尺度も違うし。
120: 匿名さん 
[2010-05-03 10:47:31]
そもそも えきりょく て なんですか?
121: 匿名さん 
[2010-05-03 11:07:26]
雰囲気の素敵な駅なら
鎌倉高校前だなぁ。
122: 匿名さん 
[2010-05-03 11:07:39]
関内とか石川町はどういう位置づけになるんですか?
123: 匿名さん 
[2010-05-03 16:12:33]
みんなが行きたい駅の力なの?
住みたい駅の力ではなくて?
124: 匿名さん 
[2010-05-03 18:07:28]
>>119の視点を出すのであれば、三浦半島と県央の有力駅である横須賀中央と本厚木も入っていい。
少なくとも小田急沿線民では、新百合ヶ丘よりは本厚木のほうがよりインパクトのある駅・・・というイメージを持っている人のほうが多いはず。>>114さんのランキングでは両駅とも青葉台や鶴見よりは上を行く駅だと思う。同様に考えると、藤沢はもう少し上がってもいいと思う。
ところで、金沢文庫あたりはどうなんでしょうか。
126: 匿名 
[2010-05-03 23:48:53]
個人的には京浜東北線根岸線の横浜〜石川町が最高だと思う。 ひとつの駅で考えるより周辺の総合力も住むなら重要では? 教育環境も考えると山手〜根岸に住みたい。
127: とおりすがり 
[2010-05-03 23:55:38]
126
同意です。
山手駅には東大合格者数神奈川No1の聖光学院があるし、石川町には神奈川女子御三家(フェリス、横フタ、横共)
がありますからね。
128: 114 
[2010-05-04 00:08:32]
とりあえず、GW暇人なので再まとめしてみました。
神奈川県は、東京依存と独立地方の特性が混在していて難しいなぁと思ったので、
横浜基点にして分けてみました。

とりあえず総合は、下記で決定ですね。
1位 横浜        
2位 川崎
3位 みなとみらい
129: 114 
[2010-05-04 00:15:06]
山手・石川町・関内の位置づけって難しいですよね。
都内でも田園調布や白金、日本橋とかって難しいと思いますよ。
とりあえず、ランク外ってわけでなく除外しています。

主に、横浜以北東、東京依存も大きい圏
4位 溝の口
5位 武蔵小杉  
6位 日吉、綱島
7位 たまプラーザ、あざみ野
8位 鶴見 
9位 青葉台 
10位 新百合ヶ丘
11位 新横浜
12位 センター北・南 

主に東京・横浜までの交通と住居環境が問われるかなぁ。
センター北・南が、東急沿線だったら、4・5位でもおかしくないですよね・・


130: 114 
[2010-05-04 00:15:36]
こちらは、疎い街がとても多いので、詳しい方修正お願います。
主に、横浜以南西、横浜依存又は地元完結型
4位 戸塚 
5位 東戸塚
6位 上大岡
7位 藤沢
8位 鎌倉
9位 大船
10位 相模大野
11位 横須賀中央
12位 本厚木
13位 逗子
14位 小田原
131: 匿名さん 
[2010-05-04 00:24:36]
山手は住宅街
石川町は観光、商業
関内はビジネス、官公庁、その他いろいろ

個人的にそんなイメージです。
横浜といえば「中区」という人も多いみたいです。
132: 匿名 
[2010-05-04 00:32:22]
>>126
教育環境を考えて根岸を選択するという意見はかなり珍しいですね。確かに有名私立は近くにありますが実際通っている人は皆無ですよ。相対的に見て成績の良い生徒は大体皆近くの公立高校に進学します。
駅力とは全く関係無い話題でしたね、すみません。
133: ↑ 
[2010-05-04 01:34:14]
そんなことないですよ。
中学受験多いですし、実際通ってますよ。
134: 匿名さん 
[2010-05-04 02:39:08]
駅力に私立進学高の有無なんか全く関係ねーよ。
そんなの気にして住むやつは奇特な人だよ。
山手線で西日暮里とか相手にされないし。
公立小中の質ならまだしも・・
135: 匿名さん 
[2010-05-04 08:19:18]
みなとみらいと横浜が別なのは違和感感じるなあ。それと横浜ってどの辺を指すの?ポートサイドだけ?

ナビューレとか駅至近だけが特別で、あとの横浜駅周辺って、実際問題としてあまり人気ないと思うんだが(浅間町とか戸部とか西横浜とか)
136: 匿名さん 
[2010-05-04 10:41:02]
昔、浅間と横浜インターの間のマンション群、あっという間に埋まってたけど。
137: 136 
[2010-05-04 10:44:29]
そもそも、元々の横浜地元市民にとって、横浜は行く所であって住む所ってイメージがあまりないと思いません?

138: 匿名さん 
[2010-05-04 10:55:36]
そう思います。
高島台のマンションを検討したことがありますが、止めてよかったと、今は思います。
自分の住んでるところや好きな場所を自慢しあうだけの板ですね。
139: 匿名さん 
[2010-05-04 11:05:00]
みなとみらい駅にそんなに駅力があるとは思えんがな。
みなとみらい駅の駅力は桜木町以下だよ。
それが証拠にみなとみらいに行くのに桜木町駅から歩く人の方が多いし。

みなとみらい:乗降客数 55,829人
桜木町:乗客数 JR 60,440人+地下鉄 29,262人 これは乗車客数のみなので
これを2倍すれば、桜木町の乗降客数は約14万人
140: とおりすがり 
[2010-05-04 12:37:36]
桜木町駅は日本最古の駅(旧横浜駅)なので、歴史と伝統がある。
川崎駅も日本で二番目(旧横浜・新橋駅の次)に古い駅で歴史と伝統がある。
やっぱ駅力というからには歴史や伝統も重要な要素だろう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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