参考※首都圏板より
山手線の駅力を語るスレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61072/
神奈川県も一昔と比べて、最近勢力図が大分様変わりしてきている気が
するので、23区板のスレを参考に立ててみました。
リーマンショック以後、大分景気が持ち直してきて
以前計画されていた大型マンション計画が復活傾向にあるので
これからも勢力図の刷新が行われていくのですかね。
忌憚の無いご意見をどうぞお寄せください。
[スレ作成日時]2010-04-29 19:26:00
神奈川の駅力について考えるスレッド
409:
匿名さん
[2010-05-30 03:52:45]
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410:
匿名さん
[2010-05-30 06:18:30]
横浜市在住者の市外への通勤通学のうち、東京へ通ってる人の割合は多くないよ。
湘南や県央地域だと更にその傾向が強まる。 当たり前だな。 |
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411:
匿名さん
[2010-05-30 12:26:15]
つまり、若い頃は農業で体を鍛え、
年を取ってからは、地価上昇の結果土地譲渡所得で悠々自適。 そういう人が長生きしているという結果だろうな。 今毎日田園都市線で通勤地獄を味わっている人が長生きできるという データではないと思われ。 |
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412:
匿名さん
[2010-05-30 13:11:51]
都内も神奈川もそこそこ便利な郊外が良いと言うことですよね。
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413:
匿名
[2010-05-30 13:20:22]
麻生区や青葉区には、老人ホームが多いのも関係していると思いますよ。
あの辺りでも、初期の開発で移り住んできた人は、かなり年がいってるのでは? |
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414:
匿名さん
[2010-05-30 13:22:11]
そもそも、平均寿命は、今生まれた赤ちゃんが何歳まで、生きられるかですよ。
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415:
匿名さん
[2010-05-30 16:47:31]
まあ、生命表というのは、過去の実績から割り出したデータであるわけで、・・・
こういう生存確率というのは、 「過去のデータをもとに」「これから先もこのような生存数分布が続くと仮定して(つまり定常状態だと仮定して)」割り出してるものに過ぎないのです。 私的には、役所が当然のように「定常状態を仮定する」その根拠が問題なわけです。 満員電車は寿命を縮める方向にしか作用しないだろうと考えるのは当然で、 そしてそのマイナス作用は今の中年層以下を直撃するだろうと思うわけで。 |
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416:
匿名さん
[2010-05-30 18:25:17]
ま、中央線も地下鉄も一緒なんだけどね
それでも健康志向な人が集まるし、そう言う思考性にしやすい環境がある。 いついってもお年寄りが5~60人くらいウオーキングや犬の散歩出来る フラットな公園で四季を感じられる森の地形を残した変化に富んだ公園が 横浜川崎には本当に多く点在しています。桜の名所も多いし。 ジョギングやジムなどとにかくよく運動している中高年男性を中心によく見掛ける。 |
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417:
匿名さん
[2010-05-30 18:33:13]
5~60人いた、と言ったのは今日行った
横浜緑区にある四季の森公園という所です。曇りだったのが残念。 池や林道や展望台があります。人工的に作られた滝や水遊び場など子供にもいい。 大きい噴水があり周辺は色とりどりの花がひな壇状に飾られ、撮影スポット満載でした。 横浜に住むと、公園が、大小含めいたる所にあるためか 環境の良い公園沿いに戸建てやマンションが多く選べるメリットがありますよ。 また、公園近くは市営の賃貸なども隣接している場合が多く、まずは賃貸から始めたい 土地勘を付けたい人にも優しい環境です。 |
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418:
匿名さん
[2010-05-30 20:02:20]
田園都市線の通勤地獄に鍛えられてがまん強い人になりましょう。
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419:
匿名さん
[2010-05-30 20:28:37]
普段の生活が良く休日が楽しい場所ならそれも我慢できる人がこぞって集まる街
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420:
匿名さん
[2010-05-30 20:55:11]
まともな感覚なら田園都市線沿線は選ばないよw
都会のターミナル駅を選ぶわな。 |
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421:
匿名さん
[2010-05-30 20:57:11]
勘違いした田舎出身者が集うのが田都。
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422:
匿名さん
[2010-05-30 21:00:55]
そう言っている内に地方の人は、あなたがたの住む都心から心も離れていきます。
せいぜい、千葉の高収入の方々に一生懸命宣伝して来て貰って喜んでいてください。 |
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423:
匿名さん
[2010-05-30 22:12:10]
そうそう。田舎の人も千葉の人も田都に移り住んでいるんですよね。
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424:
匿名さん
[2010-05-30 22:19:54]
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425:
匿名さん
[2010-05-30 22:40:37]
これも参考にならんか?
http://kuchiran.jp/life/town.html |
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426:
425
[2010-05-30 22:42:24]
ていうか、意外な結果。
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427:
匿名さん
[2010-05-30 23:10:31]
田園都市線は衰退していくと思いますよ。
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428:
匿名
[2010-05-30 23:42:39]
茅ヶ崎凄いな。
まあ住みたい街と実際住みやすい街は違うからな あくまでもブランドイメージ |
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429:
買いたいけど買えない人
[2010-05-30 23:54:21]
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430:
匿名さん
[2010-05-31 00:39:14]
賢い人は手放していると思いますよ、田都沿線は。
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431:
買いたいけど買えない人
[2010-05-31 00:57:08]
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432:
匿名
[2010-05-31 01:00:54]
後から来た人は承知で来てるから良いよ
元から住んでる身になってくれ。 |
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433:
匿名
[2010-05-31 08:30:22]
田園都市線に15年前から住んでますが、大井町線延伸や準急などの対策のおかげか今はかなり混雑がマシになりました。溝の口からなら立っていても携帯や文庫本なら見れる感じ。元々がすごかったので今は余裕を感じます。
でも今も子育て世代がどんどん増えて保育園やら小学校もパンク気味なので人口減少はウェルカムですねー。 |
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434:
匿名さん
[2010-05-31 09:01:15]
減少して欲しいくらい毎年やってくるね。私もそのひとり。
気持ちよく過ごせて良いところで東京都は違う良さの多さに驚いています。 新しく開発する街は最初から住みやすいように考えている所も良さの一つ。 昔からの街も良いですが不便な所も多いのが難点なんですよね。 |
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435:
匿名さん
[2010-05-31 09:03:12]
衰退を連呼する書き込みしている人は
本当に既に衰退が始まっている街を見たことあるの?こことは比べものにならないよ。 |
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436:
匿名さん
[2010-05-31 11:00:01]
>衰退を連呼する書き込みしている人は
>本当に既に衰退が始まっている街を見たことあるの?こことは比べものにならないよ。 日常的に荒らしているとこのように語るに落ちることとなります。 |
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437:
匿名さん
[2010-05-31 11:13:03]
住んでいる人は貴方たちの街をなんとも思っていないみたいだよ。
田都線沿いでそれなりに満足できているみたいだから。 書き込みを観ても駅力を語るタイプとは考え方が違うから都心やターミナル駅を 一生懸命宣伝したり、小馬鹿にしてもこことは折り合わないよ。 もっと戸塚や東戸塚、相鉄線沿いのこれから発展させる駅を語った方がいい。 |
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438:
買いたいけど買えない人
[2010-05-31 11:41:02]
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439:
匿名さん
[2010-05-31 11:50:28]
話題性や一過性の流行でここまで発展した訳ではない。
本当に住みたいと思うからこそ長く住んでいる人が多いし増えている。 恋愛と一緒 表面的に繕っても中身が伴わなければ飽きられる。気が合わなければ引っ越される。 湾岸沿い、緑の少ない子育てに向かない所、オフィスやピンク街に近い所 そういう所は、 一過性の快楽を求める人、独身者、仕事最優先の人は多く住む。 やっと都心や湾岸に移り住んでくれた人々に逃げられないように応援していますから。 |
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440:
匿名
[2010-05-31 12:44:40]
でも一般的に田都より湾岸(みなとみらい、関内、石川町)のほうが駅力高いよね。 てか比較にならん。 思ったけど田都って根岸線より駅力低くないかね。
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441:
匿名さん
[2010-05-31 12:52:26]
横浜内で争う気もしません。横浜市民は皆共通の意識でいます。
どこであってもそれぞれの違いや良さを理解し共存しているからです。 残念ながら戸建てエリアの駅は駅力は低いけれど整備され歩きやすく 治安が良く長く安心して住める。実際は駅力も高く便利で大きい駅もありますが。 |
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442:
匿名さん
[2010-05-31 12:56:06]
田都は相鉄といい勝負だと思う。
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443:
マンション住民さん
[2010-05-31 13:07:02]
ふざけるな!相鉄のライバルは東横だっちゅーの!
まったく、もう。 |
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444:
匿名さん
[2010-05-31 14:10:33]
さっきから市内でちっぽけな争いしてたのですか?くだらないですね。
相鉄線は何度も使ったことありますが、 横浜線、根岸線と同じ環境でしたけど?別に便利ではないけど静かで良いではないかな? 東横は東京方面に出やすい分相鉄より上、だけど住みたいかとなると他がいい人も多い。 だから田園都市線が人気あるでしょう。路線だけ駅力だけで語るなら、 もしかしたら東横より上の所がたくさんあったりするかも。 |
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445:
匿名さん
[2010-05-31 14:38:32]
まさか。田都<相鉄だって言ってるのに。
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446:
匿名さん
[2010-05-31 14:40:12]
相鉄線はどこから何処まで走っているのかな?
これからは何駅がお勧め? |
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447:
匿名さん
[2010-05-31 14:41:01]
どれだけ乗っても横浜線に似ている
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448:
匿名さん
[2010-05-31 14:53:36]
相鉄JR直通と相鉄東横直通のダイヤがどうなるかだな。
そのダイヤ如何によっては相鉄は大化けの可能性ありと思う。 |
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449:
匿名さん
[2010-05-31 14:56:20]
化けても私には関係がないですが開発されると良いですね。
いまのえらーくのどかな景色が住宅で埋め尽くされると思います。利用者が増えて地価もあがるしね。 ただし、田都線並の満員ラッシュになることを我慢して下さいね~。 人気が出るということはそういう事ですから。 |
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450:
匿名
[2010-05-31 19:00:24]
相鉄で化けるとしたら二俣川。二俣川より向こうはすでに小田急と接続してるので、極端な変化はないと思われる。特急が出来ると大和が大化けするかもしれないが、ちとどこへ行くにも遠いかな。
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451:
田都利用の南林間住民
[2010-05-31 21:10:21]
田園都市線が混雑する理由の一つとして小田急江ノ島線のダイヤの悪さがある。
これは小田原線優先ダイヤから来ているのだけど、そこに相鉄が付け入る隙があるのだと思う。 相鉄特急が設定されるとしたら、横浜方面ではないかと思う。都内直通は途中駅客を拾える急行や各停あたりかと。 江ノ島線の朝ラッシュの急行・快速急行は15~20分毎、昼間は毎時3本(土休日は2本)。 相模大野や町田で折り返す急行も結構あるので改善が進む小田急だけど、ここだけは依然使いにくい状態。 江ノ島線が改善され相鉄の都内直通が実現すれば、田都もまた少し混雑も改善される・・・と期待したい。 |
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452:
匿名
[2010-05-31 21:39:48]
江ノ島線は小田急の長大な支線であり、田園都市線の延長線でもあり、横浜中心部へは相鉄・市営地下鉄との接続も。東海道線経由で都心東側に出る人も多い。
細切れ利用が多い南武線・横浜線なんかと性格が似ている。小田急は小田原線でなければ不便。 |
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453:
匿名
[2010-06-02 02:32:14]
都内在住だけど鎌倉は憧れます。
ただ僕が住みたいと思う鎌倉の 場所はサラリーマンとは明かに 生活レベルが違いそう |
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454:
匿名さん
[2010-06-02 02:42:25]
駅力の論点からかなりずれた変な書き込み増えましたね。一位の川崎駅からひもときましょう。
例えば横浜駅がなぜ圏外なのかとか、物理的な問題点などを検証しましょう。 |
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455:
匿名さん
[2010-06-02 03:01:18]
お願いだから国鉄と私鉄を比較しないでくれwそもそもハナっから土俵が違うんだから…
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456:
匿名さん
[2010-06-02 07:10:57]
>>454
分かって書いてますか? 横浜駅は圏外なのではなく、東京駅、新宿駅、池袋駅、渋谷駅などと同様に駅力のランキング対象からそもそも除外されてるのですよ。 神奈川県で除外されてるのは横浜駅だけでした。 |
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457:
匿名さん
[2010-06-02 10:17:29]
>>例えば横浜駅がなぜ圏外なのかとか、
圏外って…。まるで横浜駅が10位にすら入れなかったみたいな書き方だね。 対象外でしょ、いわば殿堂。 この扱いの差が横浜と川崎の差だよ。 川崎は横浜の枝駅の上大岡や東戸塚とかに抜かれんよう切磋琢磨してくれ。 |
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458:
匿名さん
[2010-06-02 10:28:53]
川口や鶴見が上位にくるようなランキングで1位とか何とか言っても意味ないだろう。
むしろ恥ずかしいことなのではないの。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/ckts05/hyo02.html
何だか男と女で傾向がかなり違うような。
それにそもそも「横浜市青葉区」とか「川崎市麻生区」とかの死亡データはここ最近死んでいる人達のデータだろうな。
それらの地域でここ最近死んでいる人達ってほとんどが旧世代の農業従事者だと思われる。
少なくとも満員電車に揺られる生活をした人達の死亡データではないだろうな。