横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「神奈川の駅力について考えるスレッド」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-09-22 15:11:27
 
【沿線スレ】神奈川県内駅の利便性・駅周辺周辺の住環境| 全画像 関連スレ RSS

参考※首都圏板より

山手線の駅力を語るスレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61072/

神奈川県も一昔と比べて、最近勢力図が大分様変わりしてきている気が
するので、23区板のスレを参考に立ててみました。

リーマンショック以後、大分景気が持ち直してきて
以前計画されていた大型マンション計画が復活傾向にあるので
これからも勢力図の刷新が行われていくのですかね。

忌憚の無いご意見をどうぞお寄せください。

[スレ作成日時]2010-04-29 19:26:00

 
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神奈川の駅力について考えるスレッド

281: 匿名さん 
[2010-05-22 22:07:35]
区って…。
もはや駅力関係なくなってきたな。
282: 匿名さん 
[2010-05-22 22:12:11]
横浜たまプラ>>横浜青葉台>>川崎新百合ヶ丘>>川崎市鷺沼
283: 匿名さん 
[2010-05-22 22:17:18]
東神奈川>>>>>>>>>>>>横浜たまプラ>>横浜青葉台>>川崎新百合ヶ丘>>川崎市鷺沼

以上

東神奈川が最強

これが結論です。
284: 匿名さん 
[2010-05-22 22:38:17]
そもそも地価相場=駅力なの?
違うだろ。地価は一つの要因にしか過ぎん
285: 匿名さん 
[2010-05-22 23:00:01]
「本厚木」
県央(相模川以西)では最強かと・・・
 
個人的には「海老名」も良いかと。
286: 匿名さん 
[2010-05-22 23:21:35]
地価の相場=駅力 ではないが、かなりの部分はそうだろう。

ただ駅前に広大な商業地域があると、駅近の地価は高くなりがち。
住宅地としての駅力であれば徒歩10~15分あたりの地価も見るべき。そのエリアも高ければ価値は高い。
287: 匿名 
[2010-05-22 23:57:16]
地価=駅力なら東京23区の殆どが神奈川県の大部分より無条件で上って事になる
そして地方にいけばいくほど素晴らしい自然や特産物があっても駅力は無いって事にもなるな
288: 匿名 
[2010-05-23 03:34:05]
東海道線、京浜東北線は人口減少傾向でも地価の下落幅がない、羽田空港の深夜早朝国際便で地価に変動がおきる。商業地、住宅地に変動を日本の産業の基礎に投資し国際産業の基準の先取りしする。羽田空港が日本の地価の基準を作る。
289: 匿名 
[2010-05-23 09:35:58]
東神奈川ぁ~?

価値観の違う人間だなコイツ。
電車の利便性以外は魅力的ゼロ
可哀想に、いろんな街に住んだ方がいいよ~。
290: 匿名さん 
[2010-05-23 09:59:50]
と、湾岸タワマンにしか住んだことない人間が言っておりますw
291: 匿名さん 
[2010-05-23 10:25:31]
でもまぁ東神奈川って駅のまわりに行きたくなるような店なんもないよな。
新子安のホントになんもないのには負けるが。。。(笑)


292: 匿名 
[2010-05-23 13:46:20]
湾岸タワマンには魅力感じないなぁ…。
地震で液状化+長周期地震動で免震タワマン倒壊がまだ解決されてないし。
293: 匿名 
[2010-05-23 15:13:51]
横浜>湘南(特に鎌倉周辺)>>>>>川崎>相模原
294: いつか買いたいさん 
[2010-05-23 22:58:20]
何回か行ってるけど湘南・鎌倉はほぼ観光地だから
物価高めだし車の渋滞すごいし電車も混むし
行くのはいいけど住み心地はあまりよくなさそう。
自分はちょっと前所沢に住んでたけど
野球場と遊園地と競輪場のせいで車の渋滞・電車の混雑がひどかった。
観光地って無名地域の人間から見ると羨ましく見えるけど
意外と住みにくい気がする
295: 匿名 
[2010-05-24 03:30:06]
横浜は住みやすいです。羽田空港は近いし、鉄道も利用しやすい。いろんな所に住んだが生まれた横浜が好きです。神奈川県横浜市であって欲しいです。国際都市横浜であって発展して独自性を作ることです。羽田空港深夜早朝国際便は横浜の産業の基礎にと願う。
296: 匿名 
[2010-05-24 06:45:03]
>>294
茅ヶ崎市民だけど住みやすいぞ~
鎌倉、江ノ島は知らんが
297: 匿名さん 
[2010-05-24 07:08:34]
横浜じゃなくて横浜駅と書かないと・・・ ここでは
298: 匿名さん 
[2010-05-24 07:27:24]
横浜もピンキリ。川崎もピンキリ。
ターミナル駅周辺ならどっちも価値は高いが。
299: 匿名さん 
[2010-05-24 07:32:06]
鎌倉も山手も閉鎖的なコミュニティ。地縁かステータスがない者には住みにくいだろ。
マンションスレでは検討対象外だな。
300: 匿名 
[2010-05-24 08:17:41]
山手町なんかはまだ一般人も居るし住みにくいとは思わないが
披露山は特殊だね。知り合いが住んでて友達と行った事あるけど
圧倒されて友達と敷地内小声で話してたもんww
301: 匿名さん 
[2010-05-24 09:44:36]
披露山とか ア ホ だろ。
通勤通学買い物超不便。
毎朝険しい山道おりて駅までバスでお出かけですかw
まぁ、まともな人なら駅前タワマンだわな。
普通の脳みそならあんなトコには買わん。
302: 匿名 
[2010-05-24 10:31:09]
披露山住む人間がバスで買い物行くわけ無いだろww
みんな車だよ。運転手付けて。
駐車場にロールスロイスやらベントレーやらそんなんばっか。
303: 匿名さん 
[2010-05-24 10:53:44]
金があったら武蔵小杉に買うな。
日本では利便性がすべて。
304: 匿名さん 
[2010-05-24 10:54:59]
>>302
妄想乙w
305: 匿名さん 
[2010-05-24 10:55:47]
>>302
ここは日本でっせw
306: 匿名 
[2010-05-24 11:18:29]
>>303
利便性が全てってそれはお前の価値観だろ
利便性が全てなら神奈川県に住む意味無し
23区に住めば良い。
307: 匿名さん 
[2010-05-24 11:28:51]
土地の値段は安いのでしょうが披露山は立派な家が多いですよね。
http://www.light-house.ne.jp/hirohyama.htm
余生はこんな家に住んでみたいものです。
308: 匿名はん 
[2010-05-24 11:32:12]
川崎在住の人間には想像もつかない世界だろ。

御手伝いさんがいて、移動は常に車(運転手)、百貨店から外商がくる。
こんな生活をしてる世帯があるんですな。
で、まずこんな人たちは、武蔵小杉、川崎は住まない。

うち、横浜駅徒歩だけど、外商は御誘いがきたな。
309: 匿名さん 
[2010-05-24 12:15:32]
>>308
くだらない想像ばっかしてるんだな。
自分に縁のないような妄想して楽しいか?
310: 匿名さん 
[2010-05-24 12:21:28]
かわいそすwwwwwwwwwwwwwww
311: 匿名さん 
[2010-05-24 12:22:04]
ギザカワイソスwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
312: 匿名 
[2010-05-24 13:51:28]
横浜で大地主がいて地代で生活して他に働いているのはクルーズや別荘の生活で、ご用きき利用でベンツで、お手伝いがいる。本当の金持ちは駅に近くに住んでいない。見晴らし所で門扉から玄関がみえないです。
313: 匿名さん 
[2010-05-24 14:28:03]
>>306
それもあなたの価値観。

日産本社に勤めていて、公共から商業施設まで何でも揃い交通利便性もきわめて良い横浜駅を越える駅は都内にない!
314: 匿名 
[2010-05-24 16:36:28]
日産本社に勤めてる人間より、お手伝いさんが買い物に行ってくれる家に住んでる人のほうが多いな。日産本社の重役はきっと鎌倉とかに住んでるよ。
315: 匿名さん 
[2010-05-24 16:49:23]
普通に世田谷や成城あたりだろ。本社都内にあったんだし。
鎌倉からなんて遠すぎ。
316: 匿名さん 
[2010-05-24 16:59:32]
みなさんのやりとりと関係のない投稿ですが、桜木町と横浜駅の間を歩くの楽しいですよ。ランドマークを目指して歩くのが自分の中の定番です。

素敵な地域じゃないですか^^
317: 匿名 
[2010-05-24 17:06:10]
鎌倉で豪邸かまえてる人が、鎌倉にだけしか家を持ってないはずないじゃないか。世田谷かどうかはしらんが、都内にも当然仕事用の家があるし、移動は全部運転手がやってくれるんだよ(さすがにヘリ出勤はしてないと思う)。
318: 匿名 
[2010-05-24 17:09:06]
日産の重役は山手町に住んでますよ。
319: 匿名さん 
[2010-05-24 17:34:24]
噂では横須賀線グリーン車で通学している小学生は今もいるらしい。

昔はもっとすごかったらしい。
横須賀線グリーン車を毎日借り切って学習院に通学する小学生とか。
http://monkeyisland.cocolog-nifty.com/fromyokosuka/2009/06/yy-fc21.htm...
320: 匿名さん 
[2010-05-24 17:37:31]
西武の堤は大磯と二宮の境に自宅があってヘリで通勤してた。
東京の家には愛人を囲ってた。
鎌倉にはどデカイ堤家の墓がある。
321: 匿名 
[2010-05-24 17:39:19]
ちなみに山手本通り沿いのマンションが建てられそうな広い土地を、違法子供手当の某総理の資産管理会社が押さえてる。危険を冒してでも相続税を脱税するような輩は駅前なんかに住まないのさ。
322: 匿名さん 
[2010-05-24 22:18:25]
日本屈指の資産家の例をあげられてもね。
それが参考になるような人ってこのスレにいるの?

せめて小金持ち程度まででお願いします。
323: 匿名さん 
[2010-05-24 22:30:38]
駅力なんだから、駅利用者(グリーン車除く)程度でお願いしますだ。
324: 匿名さん 
[2010-05-24 22:32:54]
神奈川の駅力ランキング

1・武蔵小杉
2・大船
3・川崎
4・藤沢
5・横浜

325: 匿名さん 
[2010-05-24 22:37:14]
>>324
ハハハ、思わずふいたよw
いくら匿名掲示板とはいえ、も少し本気を出そうぜ!
326: 匿名 
[2010-05-24 22:44:32]
小金持ちなら、みなとみらい辺りの億ションに住んでそう
まあイメージだけど
327: 匿名 
[2010-05-24 23:00:45]
小杉の5年後はどうなっているか、川崎と格差ができる。横浜は安定している。駅力が人口減少や定年退職により薄れる。
328: 匿名さん 
[2010-05-24 23:37:45]
で、結論は、横須賀中央=上大岡という事でよろしいでしょうか
329: 匿名さん 
[2010-05-25 00:38:50]
上大岡駅周辺の商業売り上げ規模は、横浜駅、川崎駅に次ぐ県内第三位です。
横須賀中央駅では相手になりません。
330: 匿名 
[2010-05-25 00:39:33]
なんでもいいよ~!
331: 匿名さん 
[2010-05-25 00:44:47]
両方行った事無い。ていうか、興味がわかない。
332: 匿名 
[2010-05-25 01:29:16]
新川崎なんか伸びそうだよね
333: 匿名 
[2010-05-25 03:21:32]
羽田空港を基準にして京浜急行、京浜東北線、東海道線、は発展する。営業距離の問題と日本経済の機軸の企業があることです。5年位は世界経済政治は暗中模索状態です。
334: 買いたいけど買えない人 
[2010-05-25 12:02:51]
2006年の神奈川県内の繁華街の売上高です。
横浜駅周辺5472億 川崎駅周辺2046億 藤沢1105億 上大岡1029億 横須賀中央1003億
東戸塚625億 相模大野625億 溝の口617億 海老名532億 本厚木506億 新百合ヶ丘471億
上大岡も藤沢も横須賀中央もほとんど差がないと思うんだけど。
335: 匿名さん 
[2010-05-25 13:08:16]
やっぱ武蔵小杉すごいな。
336: 匿名さん 
[2010-05-25 20:25:43]
>335

 早く寝なさい!
337: 匿名さん 
[2010-05-25 21:03:48]
新川崎は終わりました。
工業団地化に活路を求めています。
338: 匿名 
[2010-05-25 21:36:04]
そういえば新川崎の駅前ってどうなったの?
もう工事終わったのかな?
339: 匿名さん 
[2010-05-25 21:51:37]
その件は悲惨マンション板で語り合いましょう。
ここは駅力の高いエリアを語る板なので。
340: 匿名さん 
[2010-05-25 21:56:21]

なるほど。納得。
みんな勝手な思い込みが激しいだけなんですね。
よく考えてみたら、上大岡なんて駅からちょっと離れると、あっという間に商業施設なくなるもんな。
341: 匿名 
[2010-05-26 23:53:39]
小杉には住みたくない。川崎市より横浜市の方が世界の人にステイタスだから。私は横浜市で生まれてうれしい。転勤族でリタイアで横浜市に住みました。
342: 匿名さん 
[2010-05-27 00:31:19]
新子安でも横浜市
343: 匿名さん 
[2010-05-27 01:05:44]
鶴見区京急の海側でも横浜市
344: 匿名さん 
[2010-05-27 01:11:49]
世界の人は横浜なんて知らないし、眼中にないよ。
345: 匿名さん 
[2010-05-27 01:47:55]
別に、住むのは、横浜が眼中にない世界の人ではないので、どうでも良いことだが。
346: 匿名さん 
[2010-05-27 02:06:47]
武蔵小杉に嫉妬心丸出しwww
347: 匿名さん 
[2010-05-27 02:49:05]
まあ世界の船乗りで横浜や神戸を知らないのはいないけどな。
348: 匿名 
[2010-05-27 03:37:39]
小杉たかし詐欺。 ムサコは武蔵小山。
349: 匿名さん 
[2010-05-27 08:52:12]
新子安よりはましだけどね
350: 匿名 
[2010-05-27 09:16:38]
京浜急行鶴見から羽田空港へ23分です。
351: 匿名 
[2010-05-27 12:24:50]
武蔵小杉って利便性抜かして良い所って何?
352: 匿名 
[2010-05-27 12:28:44]
武蔵小杉は便利かもしれんが、346みたいなのがいっぱいいるかと思うと住む気が萎えるな。
353: 匿名 
[2010-05-27 13:59:31]
小杉は恐ろしいです
354: 匿名さん 
[2010-05-27 14:18:09]
武蔵小杉の利便性・先進性・資産性を考えるとまだまだ価格が上がるのが目に見えてる。
小金持ち程度じゃ住めなくなるこの街は恐ろしい街だ。
355: 匿名さん 
[2010-05-27 14:20:04]
金持ち以外は寄せ付けない
金持ち以外は虫ケラ扱い
小杉は恐ろしいです
356: 匿名 
[2010-05-27 14:40:40]
金持ちってあまり利便性にこだわらないじゃん。披露山とか山手町とか
利便性にこだわるのは小金持ちだよ
357: 匿名さん 
[2010-05-27 15:10:43]
というか小杉を買えたけど選ばなかった人も大勢いるわけで。。。
その理由を考えてみて。もう少し謙虚な書き込みした方が怖がられないかもよ。
358: 匿名さん 
[2010-05-27 15:34:12]
ネット上で煙たがられるだけで済めばいいけど
現実にこれ以上小杉のイメージが下がらない事をお祈りします
359: 匿名さん 
[2010-05-27 20:49:04]
小杉って中途半端にええかっこしいだね。川崎のが気楽だね。
360: 匿名 
[2010-05-27 23:18:09]
小杉って、ひらパーにいさん?
361: 匿名さん 
[2010-05-27 23:47:31]
小杉タワマン住民は、高級住宅街に住む金はない。
小杉の将来性に人生を賭け無理して買った小杉程度を最高だと自己催眠に必死。
唯一の自慢が利便性だと言いつつも、どこかに出かける金はないのでネットにしか行き場が無くなり、
小杉スレでの構想(妄想)世界に酔いしれ、その勘違いに気付けない。
362: 匿名 
[2010-05-28 00:42:49]
長周期地震動で濃すぎの免震は全部やられるんじゃ?
363: 匿名さん 
[2010-05-28 09:45:17]
このような時代だからどの程度まで開発が実行されることかな~
アクセスを言っても結局他の駅力に頼ってるという事はかわりない
364: 匿名 
[2010-05-28 10:21:55]
結局、徒歩五分以内の店舗以外は滅多に使わない。少し離れれば車使うし。

再開発地域は、あまりに近場の店舗が少なすぎる。東京機械跡地以外はできる予定も無い。駅ビルも線路のあっち側だと心理的に遠い。
365: 匿名さん 
[2010-05-28 11:08:42]
ならどこに住んでもいいな
366: 匿名さん 
[2010-05-28 12:19:57]
>>364
君、ホントに小杉に住みたかったんだねぇ~
悔しいよねぇ~
かわいそうに・・・ぷっ、笑)
367: 匿名さん 
[2010-05-28 13:59:52]
隣の市の方が良かったから、それだけ
368: 匿名さん 
[2010-05-28 19:25:39]
神奈川県は全般的に駅力あると思うよ。
例えば、他県の埼玉や千葉を見た場合、東京に近い地域は大きな駅を中心とした街が発展しているが、
東京から電車で1時間も離れると、とたんに信じられないくらいの田舎になる。
都市部とそうでないところの落差が極端。
神奈川は横浜があるお陰で、川崎周辺だけが大きいわけではなくそれなりにそこそこの大きな駅や街が
放射線状に広範囲に広がっているよね。
369: 匿名 
[2010-05-28 21:20:06]
神奈川には横浜や川崎みたいな都会があり
湘南には海があり鎌倉には古都があり
箱根には温泉がある。
都市部だけでは無くそれぞれに個性があるよね
370: 匿名さん 
[2010-05-28 21:36:22]
某スレは小杉最強と言いながら綿々と商業施設欲しいと泣きつくレスばかり。
ミットモないからいい加減にしたら。
マシなものを買うのにどうしていちいち電車に乗るのか。
あまりの不便さに30年以上住んでた小杉から、ラゾーナができたのを機会に
川崎に越してきた。便利だよ。
それにしても以前の小杉のほうがはるかに便利だったよ。
「小杉最強」クン知らないだろう。
371: 買いたいけど買えない人 
[2010-05-28 23:14:45]
神奈川はほぼ地元完結型で生活できる。
横浜駅・川崎駅・町田駅・藤沢駅で必要なものはほとんど揃う。
東京と一番違うのは専門店街がないことだと思う。
古書店街・宝石街・調理道具街・電気街・古着街
東京行く必要が出るのは珍しいアイテムが欲しいときくらいな気がする。
372: 匿名さん 
[2010-05-28 23:18:45]
>371
なるほど!!確かにそうかもしれないですね。
373: 匿名さん 
[2010-05-28 23:22:45]
相模大野駅と横須賀中央駅も混ぜて~
374: 匿名 
[2010-05-28 23:34:39]
町田が神奈川に吸収されちゃってるよ。
375: 匿名さん 
[2010-05-28 23:37:51]
町田は神奈川県のものだよ。
それに関してなにか文句ありますか?
376: 匿名 
[2010-05-28 23:38:49]
神奈川県はお米の確保があれば食糧危機に対応できる。
377: 匿名 
[2010-05-29 00:08:52]
町田が神奈川だと仮定したら結構上位だよね
378: 匿名さん 
[2010-05-29 00:18:25]
町田は東京都のものでしょう。町田のお世話になっている
神奈川住民はどれだけ調子に乗ってる?
東京の恩恵を受けて今の神奈川があるのだよ。謙虚にしようよ。
379: 匿名さん 
[2010-05-29 00:27:48]
町田・相模大野はマチサガエリアっていって実質ひとつの商圏だよ。
どんだけ近いか地図見てごらんよ。普通に徒歩圏。
380: 匿名さん 
[2010-05-29 00:51:32]
東京は1時間電車に乗っただけでは極端に田舎にはなっていません。
立川駅周辺は町田より発展しています。八王子市も便利です。

小田原や、厚木、箱根方面の単路線エリアと一緒にしないで頂きたい。
行政サービスや各施設の数や路線などインフラ整備を考えても全然違います。

面積比でいう人口率も多分違うのではないかな?
神奈川、東京両方を知っているけどさすがに一時間では田舎にはならないよ。
横浜南部、相模原辺りを田舎と呼ぶ人がいるのなら、変わってきますが。

東京駅から2時間も電車に乗ったらさすがに田舎ですけどね。
でも地方の本当の田舎とは比べものにならないけれどね。
by 管理担当
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