横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「神奈川の駅力について考えるスレッド」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-09-22 15:11:27
 
【沿線スレ】神奈川県内駅の利便性・駅周辺周辺の住環境| 全画像 関連スレ RSS

参考※首都圏板より

山手線の駅力を語るスレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61072/

神奈川県も一昔と比べて、最近勢力図が大分様変わりしてきている気が
するので、23区板のスレを参考に立ててみました。

リーマンショック以後、大分景気が持ち直してきて
以前計画されていた大型マンション計画が復活傾向にあるので
これからも勢力図の刷新が行われていくのですかね。

忌憚の無いご意見をどうぞお寄せください。

[スレ作成日時]2010-04-29 19:26:00

 
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神奈川の駅力について考えるスレッド

241: 匿名さん 
[2010-05-20 03:37:35]
なんか荒れてるけどマジレスするよ。

駅力ランキング

1・武蔵小杉
2・横浜
3・大船
4・川崎
5・藤沢

242: 匿名さん 
[2010-05-20 06:16:15]
>>239
大昔は相模大野も橋本も何も無いタダの乗り換え駅。市内の中心街と言えば相模原と上溝で、NO.3が橋本。相模大野は米軍施設が返還されてから、橋本は京王が乗り入れと相模線電化あたりからがらりと変わった。ちょうど昭和終わり~平成に入ったあたりからだったかな。
しかし相模原は昔から行政の中心で、税務署や裁判所などの国・県の主要出先機関が集まっている。それに伴って民間企業(法務・税務・行政・保険関連の事務所なども含めて)も取り囲んでいる状態なので、相模原駅周辺から中心は動かせない。大手企業が有する工場の配置も、相模原駅周辺が便利なように出来ている。
相模原は「ヘソの無い街」というように昔から言われている。横浜・東京の他、町田・八王子などの多摩地区とのつながりが強い。特に町田との交流度や依存度は深いものがある。山梨方面へ(から)の通勤通学もちらほら見かけ、企業の出店展開もある。
243: 匿名 
[2010-05-20 08:19:14]
東神奈川が一位で、武蔵小杉とみなとみらいはランク外という結論になったんだろ?w
244: 匿名 
[2010-05-20 08:25:59]
駅力の定義とは?
245: 匿名さん 
[2010-05-20 09:18:58]
246: 匿名 
[2010-05-20 09:22:01]
>>242
ちょうど境遇が川崎市内と似ているな。
橋本は交通至便でタワマン建設が続く武蔵小杉、相模大野は市内でも我が道を行く新百合ヶ丘・・・みたいな状態。両者の質的違いはもちろんあるけど。
たしかに相模原は町田や八王子とのセットというか、グループという感じがするよね。16号を走っているとそんな感じがする。
247: 匿名さん 
[2010-05-20 09:50:13]
ちょっと前まで相模大野はほんとすごいところだった。駅前にはマクドナルド一軒と小さな本屋一軒のみ。あとは歩いても歩いても米軍ハウスの金網...みたいな。いまみたいなのは想像もできませんでした。
248: 匿名さん 
[2010-05-20 13:20:53]
相模大野は今も人口流入している若い街だし、再開発が終わる数年後にはさらに変わるね。
すぐ横は町田なのに、街が二つも成り立ってんだからあの一帯のパワーはすごいな。
249: 匿名さん 
[2010-05-21 03:09:47]
立川のルミネ、駅キュートの品揃えが好き、
デパートの数や路線など色んな面で規模も大きいし

でも町田、相模原、八王子の一帯は快適なベッドタウンという感じだね
その辺りの人は新宿や吉祥寺に行かなくても充実しているようだしね
250: 匿名さん 
[2010-05-21 14:51:01]
相模大野って聞いたことないんだけど、どこ?
252: 匿名 
[2010-05-21 18:12:39]
ヤホれカス
253: 匿名 
[2010-05-21 18:52:12]
利便性、都会度なら横浜、川崎
文化、歴史、高所得なら湘南、横浜
254: 匿名 
[2010-05-21 19:39:47]
川崎の文化、歴史って目立つトコ暗いイメージしかないんだケド…。
なんか印象悪くなった。
255: 匿名 
[2010-05-21 20:04:25]
川崎に文化も歴史も無いよ。川崎は利便性だけ。
256: 匿名 
[2010-05-21 21:20:17]
歴史は、どこの街でもあるでしょ。
有名かそうでないかだけで。
257: 匿名さん 
[2010-05-21 21:34:34]
外人多いよね、川崎。
258: 匿名さん 
[2010-05-21 22:41:58]
川崎でも溝ノ口は?
十字屋スキです・・・w
259: 匿名さん 
[2010-05-22 00:16:05]
川崎の駅力に嫉妬w
260: 匿名 
[2010-05-22 00:18:59]
天下の横浜が川崎ごときに嫉妬するわけが無い
261: 匿名さん 
[2010-05-22 00:25:53]
天下の横浜駅?いつの時代のカッペw川崎駅超え?ありえんw
262: 匿名さん 
[2010-05-22 01:59:43]
まだ超えてもいないのに横浜を
263: 匿名 
[2010-05-22 02:25:00]
横浜と比べる時点で失礼だろ
比べるなら湘南辺りが丁度良い
264: 匿名さん 
[2010-05-22 02:30:11]
川崎と湘南?タイプが全然違うけど何を比べればちょうど良いの?
それに湘南なんて駅はな〜いで〜すよ〜w
265: 匿名さん 
[2010-05-22 02:34:13]
え~っ、しょうなんですか!?
266: 匿名さん 
[2010-05-22 03:14:21]
しょうなんでちゅよ〜
267: 匿名 
[2010-05-22 03:17:42]
川崎と湘南(平塚、茅ヶ崎辺り)良い勝負なんじゃない?
あざみ野在住の俺は高みの見物でww
268: 匿名さん 
[2010-05-22 07:07:24]
あざみ野で高見とかどんだけ田舎もんなんだよ。
269: 匿名さん 
[2010-05-22 09:56:04]
きっと、標高だよ・・・W
270: 匿名さん 
[2010-05-22 11:46:26]
どこかと思えばあざみ野ww なんちゃって高級街ww
山手町辺りかと思ったわ
ぶっちゃけ川崎より下だろ?茅ヶ崎にすら勝てるか微妙
271: 匿名 
[2010-05-22 11:54:02]
ど~でも良くなってきたな…。
コメント低レベル過ぎるだろ。
272: 匿名さん 
[2010-05-22 14:23:43]
270は駅力も地価相場も何も知らない部外者だね
273: 匿名さん 
[2010-05-22 16:34:53]
たまプラ、あざみ野、鷺沼は県内でも5本の指に入る高級住宅地。(その他は山手・武蔵小杉)
嘘だと思うなら1回来てみればいい。整然とした街並みに外国かと思うぐらい高級外車が溢れてる。
274: 匿名 
[2010-05-22 16:36:54]
川崎駅のマンションの方が高いけどね
275: 匿名さん 
[2010-05-22 17:01:25]
神奈川の高級住宅街は山手町と披露山位だろ
あざみ野、タマプラはなんちゃって
276: 匿名さん 
[2010-05-22 17:24:42]
ひらがな地名、カタカナ地名に真の高級はない。
これ日本人の常識。
277: 匿名 
[2010-05-22 18:07:21]
高級住宅は大地主がいる。車庫が門構え車が見えない。江戸時代から代々引き継いだ土地があり地代で生活して会社を経営したり勤めをしている。横浜市の制定するときに港北区、神奈川区、鶴見区、中区、西区です。他の区は戦後開発した住宅です。カタカナ、ひらがなは戦後開発した区です。漢字の住所は大地主がいる。
278: 匿名 
[2010-05-22 20:59:52]
自ら頑張って建てた家がある街は全て高級住宅街だよ。
みんな家族のために必死でローン組んで建ててるんだからそれでいいじゃん。

あっ!
そう言うコト事全く考えずに住んでる人が多い住宅地を超高級住宅街って言うのかも。
279: 匿名さん 
[2010-05-22 21:54:56]
地価相場平均で言うと横浜は山手は勿論だが、青葉台、たまプラはかなり高い、都筑区も、
つまり、今は新興住宅地が評価が高いらしい
昔からある地域が、必ずしも人気があって綺麗とはいえなくなってしまった。
280: 匿名さん 
[2010-05-22 21:56:18]
鷺沼よりは横浜青葉区が評価や人気は高い
281: 匿名さん 
[2010-05-22 22:07:35]
区って…。
もはや駅力関係なくなってきたな。
282: 匿名さん 
[2010-05-22 22:12:11]
横浜たまプラ>>横浜青葉台>>川崎新百合ヶ丘>>川崎市鷺沼
283: 匿名さん 
[2010-05-22 22:17:18]
東神奈川>>>>>>>>>>>>横浜たまプラ>>横浜青葉台>>川崎新百合ヶ丘>>川崎市鷺沼

以上

東神奈川が最強

これが結論です。
284: 匿名さん 
[2010-05-22 22:38:17]
そもそも地価相場=駅力なの?
違うだろ。地価は一つの要因にしか過ぎん
285: 匿名さん 
[2010-05-22 23:00:01]
「本厚木」
県央(相模川以西)では最強かと・・・
 
個人的には「海老名」も良いかと。
286: 匿名さん 
[2010-05-22 23:21:35]
地価の相場=駅力 ではないが、かなりの部分はそうだろう。

ただ駅前に広大な商業地域があると、駅近の地価は高くなりがち。
住宅地としての駅力であれば徒歩10~15分あたりの地価も見るべき。そのエリアも高ければ価値は高い。
287: 匿名 
[2010-05-22 23:57:16]
地価=駅力なら東京23区の殆どが神奈川県の大部分より無条件で上って事になる
そして地方にいけばいくほど素晴らしい自然や特産物があっても駅力は無いって事にもなるな
288: 匿名 
[2010-05-23 03:34:05]
東海道線、京浜東北線は人口減少傾向でも地価の下落幅がない、羽田空港の深夜早朝国際便で地価に変動がおきる。商業地、住宅地に変動を日本の産業の基礎に投資し国際産業の基準の先取りしする。羽田空港が日本の地価の基準を作る。
289: 匿名 
[2010-05-23 09:35:58]
東神奈川ぁ~?

価値観の違う人間だなコイツ。
電車の利便性以外は魅力的ゼロ
可哀想に、いろんな街に住んだ方がいいよ~。
290: 匿名さん 
[2010-05-23 09:59:50]
と、湾岸タワマンにしか住んだことない人間が言っておりますw
291: 匿名さん 
[2010-05-23 10:25:31]
でもまぁ東神奈川って駅のまわりに行きたくなるような店なんもないよな。
新子安のホントになんもないのには負けるが。。。(笑)


292: 匿名 
[2010-05-23 13:46:20]
湾岸タワマンには魅力感じないなぁ…。
地震で液状化+長周期地震動で免震タワマン倒壊がまだ解決されてないし。
293: 匿名 
[2010-05-23 15:13:51]
横浜>湘南(特に鎌倉周辺)>>>>>川崎>相模原
294: いつか買いたいさん 
[2010-05-23 22:58:20]
何回か行ってるけど湘南・鎌倉はほぼ観光地だから
物価高めだし車の渋滞すごいし電車も混むし
行くのはいいけど住み心地はあまりよくなさそう。
自分はちょっと前所沢に住んでたけど
野球場と遊園地と競輪場のせいで車の渋滞・電車の混雑がひどかった。
観光地って無名地域の人間から見ると羨ましく見えるけど
意外と住みにくい気がする
295: 匿名 
[2010-05-24 03:30:06]
横浜は住みやすいです。羽田空港は近いし、鉄道も利用しやすい。いろんな所に住んだが生まれた横浜が好きです。神奈川県横浜市であって欲しいです。国際都市横浜であって発展して独自性を作ることです。羽田空港深夜早朝国際便は横浜の産業の基礎にと願う。
296: 匿名 
[2010-05-24 06:45:03]
>>294
茅ヶ崎市民だけど住みやすいぞ~
鎌倉、江ノ島は知らんが
297: 匿名さん 
[2010-05-24 07:08:34]
横浜じゃなくて横浜駅と書かないと・・・ ここでは
298: 匿名さん 
[2010-05-24 07:27:24]
横浜もピンキリ。川崎もピンキリ。
ターミナル駅周辺ならどっちも価値は高いが。
299: 匿名さん 
[2010-05-24 07:32:06]
鎌倉も山手も閉鎖的なコミュニティ。地縁かステータスがない者には住みにくいだろ。
マンションスレでは検討対象外だな。
300: 匿名 
[2010-05-24 08:17:41]
山手町なんかはまだ一般人も居るし住みにくいとは思わないが
披露山は特殊だね。知り合いが住んでて友達と行った事あるけど
圧倒されて友達と敷地内小声で話してたもんww
301: 匿名さん 
[2010-05-24 09:44:36]
披露山とか ア ホ だろ。
通勤通学買い物超不便。
毎朝険しい山道おりて駅までバスでお出かけですかw
まぁ、まともな人なら駅前タワマンだわな。
普通の脳みそならあんなトコには買わん。
302: 匿名 
[2010-05-24 10:31:09]
披露山住む人間がバスで買い物行くわけ無いだろww
みんな車だよ。運転手付けて。
駐車場にロールスロイスやらベントレーやらそんなんばっか。
303: 匿名さん 
[2010-05-24 10:53:44]
金があったら武蔵小杉に買うな。
日本では利便性がすべて。
304: 匿名さん 
[2010-05-24 10:54:59]
>>302
妄想乙w
305: 匿名さん 
[2010-05-24 10:55:47]
>>302
ここは日本でっせw
306: 匿名 
[2010-05-24 11:18:29]
>>303
利便性が全てってそれはお前の価値観だろ
利便性が全てなら神奈川県に住む意味無し
23区に住めば良い。
307: 匿名さん 
[2010-05-24 11:28:51]
土地の値段は安いのでしょうが披露山は立派な家が多いですよね。
http://www.light-house.ne.jp/hirohyama.htm
余生はこんな家に住んでみたいものです。
308: 匿名はん 
[2010-05-24 11:32:12]
川崎在住の人間には想像もつかない世界だろ。

御手伝いさんがいて、移動は常に車(運転手)、百貨店から外商がくる。
こんな生活をしてる世帯があるんですな。
で、まずこんな人たちは、武蔵小杉、川崎は住まない。

うち、横浜駅徒歩だけど、外商は御誘いがきたな。
309: 匿名さん 
[2010-05-24 12:15:32]
>>308
くだらない想像ばっかしてるんだな。
自分に縁のないような妄想して楽しいか?
310: 匿名さん 
[2010-05-24 12:21:28]
かわいそすwwwwwwwwwwwwwww
311: 匿名さん 
[2010-05-24 12:22:04]
ギザカワイソスwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
312: 匿名 
[2010-05-24 13:51:28]
横浜で大地主がいて地代で生活して他に働いているのはクルーズや別荘の生活で、ご用きき利用でベンツで、お手伝いがいる。本当の金持ちは駅に近くに住んでいない。見晴らし所で門扉から玄関がみえないです。
313: 匿名さん 
[2010-05-24 14:28:03]
>>306
それもあなたの価値観。

日産本社に勤めていて、公共から商業施設まで何でも揃い交通利便性もきわめて良い横浜駅を越える駅は都内にない!
314: 匿名 
[2010-05-24 16:36:28]
日産本社に勤めてる人間より、お手伝いさんが買い物に行ってくれる家に住んでる人のほうが多いな。日産本社の重役はきっと鎌倉とかに住んでるよ。
315: 匿名さん 
[2010-05-24 16:49:23]
普通に世田谷や成城あたりだろ。本社都内にあったんだし。
鎌倉からなんて遠すぎ。
316: 匿名さん 
[2010-05-24 16:59:32]
みなさんのやりとりと関係のない投稿ですが、桜木町と横浜駅の間を歩くの楽しいですよ。ランドマークを目指して歩くのが自分の中の定番です。

素敵な地域じゃないですか^^
317: 匿名 
[2010-05-24 17:06:10]
鎌倉で豪邸かまえてる人が、鎌倉にだけしか家を持ってないはずないじゃないか。世田谷かどうかはしらんが、都内にも当然仕事用の家があるし、移動は全部運転手がやってくれるんだよ(さすがにヘリ出勤はしてないと思う)。
318: 匿名 
[2010-05-24 17:09:06]
日産の重役は山手町に住んでますよ。
319: 匿名さん 
[2010-05-24 17:34:24]
噂では横須賀線グリーン車で通学している小学生は今もいるらしい。

昔はもっとすごかったらしい。
横須賀線グリーン車を毎日借り切って学習院に通学する小学生とか。
http://monkeyisland.cocolog-nifty.com/fromyokosuka/2009/06/yy-fc21.htm...
320: 匿名さん 
[2010-05-24 17:37:31]
西武の堤は大磯と二宮の境に自宅があってヘリで通勤してた。
東京の家には愛人を囲ってた。
鎌倉にはどデカイ堤家の墓がある。
321: 匿名 
[2010-05-24 17:39:19]
ちなみに山手本通り沿いのマンションが建てられそうな広い土地を、違法子供手当の某総理の資産管理会社が押さえてる。危険を冒してでも相続税を脱税するような輩は駅前なんかに住まないのさ。
322: 匿名さん 
[2010-05-24 22:18:25]
日本屈指の資産家の例をあげられてもね。
それが参考になるような人ってこのスレにいるの?

せめて小金持ち程度まででお願いします。
323: 匿名さん 
[2010-05-24 22:30:38]
駅力なんだから、駅利用者(グリーン車除く)程度でお願いしますだ。
324: 匿名さん 
[2010-05-24 22:32:54]
神奈川の駅力ランキング

1・武蔵小杉
2・大船
3・川崎
4・藤沢
5・横浜

325: 匿名さん 
[2010-05-24 22:37:14]
>>324
ハハハ、思わずふいたよw
いくら匿名掲示板とはいえ、も少し本気を出そうぜ!
326: 匿名 
[2010-05-24 22:44:32]
小金持ちなら、みなとみらい辺りの億ションに住んでそう
まあイメージだけど
327: 匿名 
[2010-05-24 23:00:45]
小杉の5年後はどうなっているか、川崎と格差ができる。横浜は安定している。駅力が人口減少や定年退職により薄れる。
328: 匿名さん 
[2010-05-24 23:37:45]
で、結論は、横須賀中央=上大岡という事でよろしいでしょうか
329: 匿名さん 
[2010-05-25 00:38:50]
上大岡駅周辺の商業売り上げ規模は、横浜駅、川崎駅に次ぐ県内第三位です。
横須賀中央駅では相手になりません。
330: 匿名 
[2010-05-25 00:39:33]
なんでもいいよ~!
331: 匿名さん 
[2010-05-25 00:44:47]
両方行った事無い。ていうか、興味がわかない。
332: 匿名 
[2010-05-25 01:29:16]
新川崎なんか伸びそうだよね
333: 匿名 
[2010-05-25 03:21:32]
羽田空港を基準にして京浜急行、京浜東北線、東海道線、は発展する。営業距離の問題と日本経済の機軸の企業があることです。5年位は世界経済政治は暗中模索状態です。
334: 買いたいけど買えない人 
[2010-05-25 12:02:51]
2006年の神奈川県内の繁華街の売上高です。
横浜駅周辺5472億 川崎駅周辺2046億 藤沢1105億 上大岡1029億 横須賀中央1003億
東戸塚625億 相模大野625億 溝の口617億 海老名532億 本厚木506億 新百合ヶ丘471億
上大岡も藤沢も横須賀中央もほとんど差がないと思うんだけど。
335: 匿名さん 
[2010-05-25 13:08:16]
やっぱ武蔵小杉すごいな。
336: 匿名さん 
[2010-05-25 20:25:43]
>335

 早く寝なさい!
337: 匿名さん 
[2010-05-25 21:03:48]
新川崎は終わりました。
工業団地化に活路を求めています。
338: 匿名 
[2010-05-25 21:36:04]
そういえば新川崎の駅前ってどうなったの?
もう工事終わったのかな?
339: 匿名さん 
[2010-05-25 21:51:37]
その件は悲惨マンション板で語り合いましょう。
ここは駅力の高いエリアを語る板なので。
340: 匿名さん 
[2010-05-25 21:56:21]

なるほど。納得。
みんな勝手な思い込みが激しいだけなんですね。
よく考えてみたら、上大岡なんて駅からちょっと離れると、あっという間に商業施設なくなるもんな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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