参考※首都圏板より
山手線の駅力を語るスレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61072/
神奈川県も一昔と比べて、最近勢力図が大分様変わりしてきている気が
するので、23区板のスレを参考に立ててみました。
リーマンショック以後、大分景気が持ち直してきて
以前計画されていた大型マンション計画が復活傾向にあるので
これからも勢力図の刷新が行われていくのですかね。
忌憚の無いご意見をどうぞお寄せください。
[スレ作成日時]2010-04-29 19:26:00
神奈川の駅力について考えるスレッド
21:
匿名さん
[2010-04-29 22:44:16]
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22:
匿名さん
[2010-04-29 22:47:15]
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23:
匿名さん
[2010-04-29 22:48:05]
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24:
匿名さん
[2010-04-29 22:50:51]
>>22
そもそも神奈川だから東京と違って、発展力があるとこじゃないと厳しいのでは。 元々発展してるとこと言ったら、当然東京にはかなわないのだから。 山手や鎌倉は別だと思うけど、あそこら辺が駅力あるかって言われたら またちょっと違う気もする。 |
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25:
匿名さん
[2010-04-29 22:58:57]
駅力といわれたら通勤地からの距離も問われるだろうから
大手町からの距離がより近い川崎や武蔵小杉が高評価になるのは自然 これらは環境が問題視されていたが、再開発でかなり問題点は改善されてきている 商業地としては横浜が1番だろうけど駅近タワマンは望み薄 子育て環境という点ではたまプラ・あざみ野・青葉台辺りか ここら辺は築浅中古マンション出てもすぐ掃けるね |
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26:
匿名
[2010-04-29 23:48:23]
矢向って駅力あるか?
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27:
とおりすがり
[2010-04-30 00:11:26]
矢向駅そのものはたいしたことはないが、川崎駅に4分というのが強み。矢向駅周辺からなら
川崎駅まで自転車で10分とかからない。 |
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28:
匿名さん
[2010-04-30 00:18:02]
駅力というか、5~6年位の変化で気になったのが、みなとみらい線の最寄り駅周辺の変化です。
具体的な駅でいうと、元町中華街、日本大通、馬車道のあたりです。 以前は観光客とか、官庁、オフィスのビジネスマンが目立つ地域だったと思うのですが、ここ数年はマンション建築と共に、お金持ちにしか飼えないような犬の散歩をしている人が目立つような気がしました。つまり、新しいタイプの住民が増えているということだと思うのですが。 なんとなく、私が知っているあのあたりの雰囲気が変わってしまった気がします。 おしゃれできれいなイメージなのですが、以前のあのあたりの良さが無くなってきたなという寂しさもあります。 |
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29:
匿名さん
[2010-04-30 00:25:34]
中華街に行きやすくなって、観光客が増えたみたいだけど、お店によっては経営が大変みたいだね。
やたら占い店とか、キャラクターグッズ店が増えてる気がする。 |
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30:
匿名さん
[2010-04-30 00:51:08]
横浜駅はずっとなんらかの工事をしていて、いつ工事が終わるのか、と思っていた。
また今から20年かけて、整備するらしいが、 ターミナル駅として、使いやすい魅力的な駅になってほしいし、完成を早く見てみたいが・・・20年後か~ |
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31:
匿名さん
[2010-04-30 01:27:18]
大凶のモデルルーム行ったら別のマンソンが5割引きだと紹介されて、
馬車道のすぐ近くだということで行ってみたら、 玄関前がソープだった。 さすが大凶だと驚き、かつ感心した。 そういうイメージに変わってきたということなのね。 それがおしゃれでお金持ちの犬が散歩している町なんだ。 しかも、その前はもっとよかったんだ。それは残念だったね。 |
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32:
匿名さん
[2010-04-30 01:52:34]
やっぱり青葉台駅前はちょうど良く理想的!!!高いけど。
おしゃれな店、たくさんの公園、住むにも快適。だけどラッシュは最低。 |
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33:
匿名さん
[2010-04-30 01:56:25]
東京をライバルとはとても恐れ多くて思っておりません
大阪の様に独立国家とも思っておりません ただ天空の城ラピュタであるだけなんです |
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34:
匿名さん
[2010-04-30 03:37:37]
何を以って駅の力とするの?
そもそも“駅力”の定義って何? 東洋経済のランキングで鶴見>戸塚>武蔵小杉っていう結果にアンチ小杉が大喜びしてたけど、よく読むと鶴見と戸塚は「駅に近い賃貸が安く大量に供給されているから」駅力が高いという事だった。 マンション検討板で議論するのに基準がそれでいいの?買ったら高く貸せる場所のほうがいいんじゃないの? |
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35:
匿名さん
[2010-04-30 08:22:55]
東京通勤を優先するなら神奈川県の駅など全滅。東京に住めばよい!
もっと多様だということを考えろよ。妄想は得意だろ!? それともただの金なしか!? |
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36:
匿名
[2010-04-30 08:44:51]
田園都市住民ですが、自分とこがいいと思うのは皆当たり前なので抜くとして。同じ神奈川だと鎌倉とか憧れます。
後は全く逆の観点でラゾーナなど便利そうな川崎駅とか。 |
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37:
匿名さん
[2010-04-30 09:01:26]
田園都市線沿線は全然よくないですよ。
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38:
匿名さん
[2010-04-30 09:36:26]
横浜駅徒歩圏の住民ですが、静かにみてます。
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39:
周辺住民さん
[2010-04-30 09:43:55]
小杉住人が出てこないと面白くないな~。
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40:
匿名
[2010-04-30 09:48:39]
東京を中心とするなら川崎駅が1番動き易いし、買い物もしやすい。
ただ景観も考えると横浜駅〜みなとみらいかな。 って書き込みしといて今、ふと気付いたけど、くだらないスレだね(笑) 東京と神奈川じゃ全然時限が違う。地下鉄もろくに走ってないのに。 |
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41:
匿名さん
[2010-04-30 10:06:16]
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42:
匿名さん
[2010-04-30 11:26:48]
中でケンカさせることが目的の板でしょう。
ときどき煽ってみたりしているかもしれませんし。 性格悪いと思います。 |
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43:
匿名さん
[2010-04-30 12:07:23]
やっぱり横浜がいいなぁ!
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44:
匿名さん
[2010-04-30 12:55:30]
どうした小杉。出てこねーの?
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45:
匿名
[2010-04-30 13:08:57]
ただいまコスギンヌは上海蟹を食べてます。
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46:
匿名さん
[2010-04-30 13:20:09]
小杉は最高! ヒーハー
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47:
匿名さん
[2010-04-30 13:29:43]
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48:
匿名さん
[2010-04-30 14:38:49]
武蔵小杉と川崎が
横浜を超えた とか誰か 叫んでえ じゃないと つまらん |
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49:
匿名
[2010-04-30 14:59:23]
普段こういう人たちが小杉のスレを荒らしているのか…。
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50:
匿名さん
[2010-04-30 19:01:32]
横浜駅徒歩圏の住民は、横浜駅周辺だけじゃなく、MMも日常買い物エリア。
散歩に疲れたら、みなとみらい線を使えば、横浜駅に戻ってこれる。 普段使いのスーパーと、東急・成城・ガーデン・クイーンズの使い分け。高島屋とそごうの使い分け。 ロフトとハンズの使い分け・・丸井、ジョイナス、ポルタ、ダイヤモンド、ルミネ、モアーズ、シャル、 ヨドバシ、ビックカメラ、ベイクウォーター、MM・・いろんなジャンルの飲食店がある。 東京駅方面なら、東海道、横須賀、京浜東北、京急。ラッシュ時の東海道3分おき発着。 渋谷・新宿方面なら、東横、湘南新宿。 東海道新幹線なら、横浜線、ブルーライン。 内陸方面は、ブルーライン。 羽田は京急で1本、成田も成田エクスプレスで1本。 高速バス、夜行バスを含め、バス路線も横浜駅東口・西口から把握できない位、出てる。 ここで、ポイント! 駅東口はカモメが飛び(時々ワシも飛んでる)、潮の香り、船の汽笛がかすかに聞こえるところが、 さすが、ハマじゃん!って感じ。 圧勝です、横浜駅。東京にもない魅力があり過ぎ。 これで、エキサイト横浜の再開発事業が完了したら・・・。 燃料投下になりました? 相鉄、忘れてました。 |
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51:
匿名さん
[2010-04-30 19:04:12]
エキサイト横浜の再開発事業って何ですか?
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52:
匿名
[2010-04-30 19:04:39]
小杉の駅力は鶴見、戸塚より下なんですね!
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53:
匿名さん
[2010-04-30 19:09:13]
横浜市のエキサイト横浜、紹介動画をどうぞ↓
http://www.city.yokohama.lg.jp/toshi/tosai/daikaizou/kaigi/vr/ これが神奈川の県庁所在地、横浜駅の再開発事業です。 |
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54:
匿名さん
[2010-04-30 19:26:00]
単品で考えるよりも、そもそも神奈川に住むこと自体が魅力的といえるね。
関内、武蔵小杉、鎌倉、青葉台、住んだけれどどれもそれぞれ違う良さがあった。 利便性だけを取るならそれはターミナル駅がいいに決まっているけど 私の理想はそれだけではなかったから。 住環境とのバランスが一番重要かな。戸建てがいいという人もいるからね。 |
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55:
匿名さん
[2010-04-30 20:14:43]
>>53、なるほどね~さすが横浜市。20年以上はかかりそうだけど、駅周辺もきれいになりそうですね。ただ、なんていうのか横浜ならではっていうのも欲しいかな。あれだとどこにでも良くある再開発エリアと変らないものになってしまいそう。まぁでも横浜駅は昔から特徴ないっちゃないか。。。
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56:
匿名さん
[2010-04-30 20:45:15]
東洋経済の駅力ランキングでもそうであったように、横浜駅は別格扱いが妥当でしょう。
横浜駅は語るなかれ。 |
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57:
とおりすがり
[2010-04-30 21:11:18]
そもそも、横浜駅にドアtoホーム(自分の家のドアから駅のホームまで)で10分以内で
たどり着ける家ってほとんどないのでは。 |
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58:
匿名さん
[2010-04-30 21:51:32]
彼らは横浜駅が普段使いなことだけを頼りに生きてるんだから、そんなこといっちゃダメ
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59:
匿名さん
[2010-04-30 22:13:51]
ドアtoホームは駅がでかすぎるからさすがに厳しいけど
横浜駅徒歩10分ならあるよ。 東口方面や鶴屋町なんかは10分かからない。 小学校の時、岡野に住んでたが文房具買える一番近い店がハンズだった。 |
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60:
とおりすがり
[2010-04-30 22:39:17]
横浜駅はデカイからね。毎日最寄駅として使うとなるとキツイ。商業施設も分散しているから歩いて回る
と時間がかかる。その点、川崎駅西口ならドアtoホーム10分の物件なんぞいっぱいある。駅と物件の間 にラゾーナがあるので買い物も帰宅時にUnder One Roofで済む。 |
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61:
匿名さん
[2010-04-30 23:07:04]
川崎駅は超便利だけど、情緒がないんだよなぁ。
もうこれは好みの問題なんだろうけれど、商業施設が分散してることが、また楽しい! |
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62:
購入検討中さん
[2010-04-30 23:10:58]
情緒は月日が経てば着いて来ます。人間も味が出てくるのと一緒。皆さんで情緒を出していきましょう。
新川崎に以前住んでいましたが自転車かバスでお散歩がてらよく行ってました。 ラゾーナ、歩きやすいデッキだし、食べ物、ファッション、オシャレな店ばかりだけど庶民価格で好きです。 |
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63:
匿名さん
[2010-04-30 23:12:39]
MM信者ってMMに住んでるのかな?どうも住人としては?な意見が目立つんだけど。そんないいとこかね、ここ
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64:
匿名さん
[2010-04-30 23:20:38]
だけど、ラゾーナが出来なかったら新川崎には住まなかったかも。
川崎駅前に住む勇気はなかったけど、そこは治安も良く都心に近くてまあまあ快適でした。 しょっちゅうエーベックス系の歌手や芸能人がイベントしてるね。ドゥ・アズ・ インフィニティ、水谷豊が 偶然来ていたのには驚いた。無料なだけあって音質、モニター映像はイマイチだけどね。 |
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65:
匿名さん
[2010-04-30 23:24:08]
横浜駅とMMは違うでしょ、近いけどさ。
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66:
匿名
[2010-04-30 23:24:55]
昔の川崎のイメージがあって住むのは躊躇してしまう
なんの肉かわからない焼肉屋とかホームレスとか 何かが染み付いてそう… |
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67:
匿名さん
[2010-04-30 23:59:01]
川崎市より関内も同じかそれ以上でしたよ。。。
それに関しては全国トップクラスだそうですから。 |
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68:
匿名さん
[2010-05-01 00:01:24]
関内駅は、隣の桜木町駅よりは観光客が出入りしないから
気がつかれない、隔離エリアなのを知らないのですね。。。 |
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69:
匿名さん
[2010-05-01 00:16:42]
寿町のこと?
そんなこと皆知ってるでしょ。 そんなこといったら、黄金町、曙町、福富町、翁町、扇町、、、いろいろあるでしょ。 清濁あわせ持った街なんだから、横浜は。 |
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70:
匿名さん
[2010-05-01 00:28:05]
それを知らない新参者か確信犯が各書込で、川崎市にイメージを押しつけるのはどうなんでしょうかね。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
こんなスレ立てても最終的には川崎か小杉の争いになりそう。