横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「神奈川の駅力について考えるスレッド」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川の駅力について考えるスレッド
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-09-22 15:11:27
 
【沿線スレ】神奈川県内駅の利便性・駅周辺周辺の住環境| 全画像 関連スレ RSS

参考※首都圏板より

山手線の駅力を語るスレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61072/

神奈川県も一昔と比べて、最近勢力図が大分様変わりしてきている気が
するので、23区板のスレを参考に立ててみました。

リーマンショック以後、大分景気が持ち直してきて
以前計画されていた大型マンション計画が復活傾向にあるので
これからも勢力図の刷新が行われていくのですかね。

忌憚の無いご意見をどうぞお寄せください。

[スレ作成日時]2010-04-29 19:26:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

神奈川の駅力について考えるスレッド

No.151  
by 匿名さん 2010-05-05 00:09:47
東神奈川サイコ~~
絶妙なローカル具合。
No.152  
by 匿名 2010-05-05 04:19:12
誰も地元が一番になって欲しいんでしょ!?
No.153  
by 匿名さん 2010-05-05 06:18:50
相撲大野。
No.155  
by 匿名 2010-05-05 22:39:52
大相撲野郎。
No.156  
by 匿名さん 2010-05-06 00:19:58
>>140
>>141
最古の駅ですか!勉強になりました。
個人的には、関内の駅力は横浜一です。なんとなく。
No.157  
by 匿名さん 2010-05-06 02:03:31
東神奈川が一番です。
横浜に近いのに、横浜に住む危険がないところがグッドです。
横浜に住む利便性だけの、いいとこ取りができます。
ここに住んだら横浜駅の徒歩圏はかすんでしまいますよ。
新横浜にも直通。
場所によっては京急、東横も徒歩圏です。
No.158  
by 匿名さん 2010-05-06 02:11:49
横浜線住民には恨まれてますよ!
なんでいつもここで乗り換えるんだ、めんどくせぇ〜って。

東神奈川のせいでないのはわかってますがw
No.159  
by 匿名さん 2010-05-06 05:45:50
本当に東神奈川乗り換えは面倒くさい!
横浜まで行ってほしい。
線路やら構造やらで無理なのだろうか?
なんとかならないものか、、、

新横浜にも直通って・・・それで東神奈川が一番って言われると、なぜかむかつく、悪いけど・・・。
No.160  
by 匿名さん 2010-05-06 08:06:39
横浜線の東神奈川止まりも非常にうっとうしいが、
京浜東北線の東神奈川止まりはそれ以上
・・・と思うのは私だけではないはず。
No.161  
by 匿名さん 2010-05-06 19:37:20
>>159
東神奈川止まりが無いと、横浜線の今の時間当たりの本数が保てないので
ダイヤ上の都合みたいですね。

車両基地の拡張が無いと、今後も東神奈川止まりを無くすことは難しいとか。
No.162  
by 匿名さん 2010-05-06 19:59:37
>>横浜に住む危険がないところがグッドです。
東神奈川がそんなに安全とも思えないんだけど。。
No.163  
by 匿名さん 2010-05-06 20:40:21
東神奈川で折り返しが多いということは、東神奈川に停車する本数が多いということになる。
京急の神奈川新町には特急も停まる。
やはり便利な街だ。
No.164  
by 匿名 2010-05-06 20:53:26
みんなの利便性を犠牲にした上での利便性だよね。あながち最強は間違いない?
No.165  
by 匿名さん 2010-05-06 20:57:58
以外にも東神奈川が神奈川ナンバーワンだったということか。
もうこの板は閉じていいよ。
No.166  
by 匿名さん 2010-05-06 21:03:41
東神奈川を利用するエリアの人にはそうなんだろうな
No.167  
by 匿名さん 2010-05-06 21:22:01
東神奈川、今までなんとも思っていなかったけれど、
なんかキライになった
好き嫌いなんて気分だけどね
No.168  
by 匿名さん 2010-05-06 22:25:16
東神奈川は妬み嫉みの対象のようだね。
No.169  
by 匿名さん 2010-05-06 22:43:19
妬み嫉みというよりは横浜駅の一つ手前で折り返されることへの腹立ちというか、やるせなさというか、無力感というか・・・そういうことでは?ここの駅の階段を跨いだ乗り換えは我慢できるレベルだけど、それでもちょっとした手間にはなるからね。
重要性の高い駅であるのは利用者や同駅を通過する人なら誰でもわかることかも知れないけど、何故にこんなにクローズアップされてしまうのかよくわからない。
No.170  
by 匿名さん 2010-05-06 22:58:12
東神奈川より菊名の方がいいな。
どこも、住めば都なのはわかるが、東神奈川に利便性意外の魅力はない。
そういう意味で、武蔵小杉に近い便利な駅だが、
武蔵小杉の方が再開発で人によっては、魅力ある街並みだ。
No.171  
by 匿名さん 2010-05-06 23:10:30
妬み嫉みじゃないよ。

例えは悪いけれど、周りに迷惑かけているのに自分が一番って言ってる人にむかつく感じかな。

でもまあ、東神奈川に住んでいる人のせいではないのはわかってるんだけど。
No.172  
by 匿名さん 2010-05-07 01:05:54
東神奈川に大きな評価をしていただいてありがとうございました。
No.173  
by 匿名さん 2010-05-07 01:26:20
ホント板閉じたほうがいいかもね
No.174  
by 匿名さん 2010-05-07 01:33:15
神奈川バンザイ!みんな仲良し!神奈川すばらしい!

~ 完 ~
No.175  
by 匿名さん 2010-05-07 01:37:56
172
あらしだろ
No.176  
by 匿名さん 2010-05-07 01:51:05
確かに東神奈川が話題じゃだめだ~終了~
No.177  
by 匿名さん 2010-05-07 10:24:15
否定したいが、否定出来るだけの理由が見つけられん。東海道に乗りたいなら横浜歩いて行けば良いんだし。マジで東神奈川が最強なのかもしれん
No.178  
by 匿名さん 2010-05-07 20:55:48
東神奈川住民の自演板になってしまったようで・・
No.179  
by 匿名さん 2010-05-08 00:09:19
まっ、ともかく、意外にも東神奈川が神奈川の駅力ナンバーワンであったということで幕引きを。
人畜無害の東神奈川にしておけばケンカにならなくていいじゃない。
No.180  
by 匿名さん 2010-05-08 01:06:07
残念・・・・・・
No.181  
by 匿名さん 2010-05-08 10:37:31
「番田」
響きが気になりますが、行ったことありません・・・笑。
No.182  
by 匿名 2010-05-08 10:58:05
原当麻もなんとも言えぬ味がある
No.183  
by 匿名 2010-05-08 12:44:05
原当麻から近い川魚料理屋がめちゃうまであっちに勤務先あったころよく行ったなぁ。また行きたいけど、やっぱ不便だわ…
No.184  
by 匿名 2010-05-08 13:15:06
「女々土留駅」
No.185  
by 匿名さん 2010-05-08 18:48:27
東芝が川崎に本社機能を移転、13年に堀川町工場跡/神奈川
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1004210009/
No.186  
by 匿名さん 2010-05-13 08:54:18
相模線にこないだ初めて乗ったが、ある意味衝撃的だった。
乗降する時のドアはセルフでボタンで開け閉め。駅舎はきれいに整備されているところもあったけど、昭和30年代から時が止まったままのようなところも。東京通勤の人が住むには不向きかもしれないけど、あれに癒されて居を構える人もいるんだろうね。軒先でバーベキューを楽しんでいる家もあったし。
マンションも何件も見かけたし、一戸建ても意外なほど立ち並んでいた。その人たちはどこに通勤しているのだろうか?
No.187  
by 匿名さん 2010-05-14 02:01:47
相鉄利用者はエリア的に見ても横浜駅勤務か周辺のターミナル駅勤務の方が便利で多いと思います。
No.188  
by 匿名さん 2010-05-14 07:31:09
>その人たちはどこに通勤しているのだろうか?

相模川沿いの企業じゃないの?
この辺の人は相模線よりも車を使うことの方が多いと思う。
相模川は首都圏では珍しく水資源に余力のある川なので
多量の水を必要とする工場などは多い。
No.189  
by 匿名さん 2010-05-14 08:07:35
東芝本社が川崎になったらそれに関連する企業や各社営業など大勢が
川崎駅を利用することになるね。スーツ姿の人口が上がって今より印象が変わるのね。
No.190  
by 匿名さん 2010-05-14 09:50:11
http://www.matinavi.org/ekiryoku.html

によると

駅力を構成する要素
「駅舎」:鉄道駅として安全性を確保するためのスペース、
     エレベーターなどやさしさを作りだすバリヤフリー
「駅前」:駅前広場など、各種交通処理のスペース、
     歩道の段差なしなど、やさしさを作りだすバリヤフリー
     駅前に求められるサービス・利便施設やデザイン
「駅周辺の基盤」:踏切など、鉄路による障害の有無
     道路幅員など、歩行・自転車走行の安全・利便度
     放置自転車など、歩行障害の有無
     外灯など防犯上対策
「駅界隈」(拠点性):地域拠点として快適な駅前通りの充実度
No.191  
by 相模線沿線住民 2010-05-14 14:28:34
>>186
相模線沿線は朝夕に八王子直通があり、相模原市内では多摩西部方面への通勤もある。
県央は小田急、海側は東海道だけど、多数派ではない感じ。
あとは横浜か京王沿線と言ったところかな。やはり一番多いのは周辺地域への車通勤だね。
No.192  
by 匿名さん 2010-05-14 19:57:30
>>187
相鉄は特急が出来たら特急停車駅は大分利便性が増すと思う
No.193  
by 匿名さん 2010-05-14 23:54:50
小田原!!!!
No.194  
by 匿名 2010-05-15 01:48:37
小田島???
No.195  
by 京急住民 2010-05-15 01:54:28
京急川崎
No.196  
by 匿名さん 2010-05-15 06:17:31
京急川崎駅は川崎駅の一部のような扱いじゃないかな?悪くはないけどね

190さんのいう基準で判定すると川崎駅はかなり有力な気がしますがどうかな?


No.197  
by 買いたいけど買えない人 2010-05-15 12:39:44
明らかにセンター北に置いてきぼりを食らってるセンター南住民です。
確かにそうかも。
でもセンター南もセンター北も便利だけどつまらない町だ。
60~70点の商品を安く売るチェーン店はいっぱいあるけど
高いけど90~100点の商品を売る店は全然ない。
No.198  
by 匿名さん 2010-05-15 14:03:19
港北ニュータウンはいずれ多摩ニュータウンのようなゴーストになりますよ。
No.199  
by 買いたいけど買えない人 2010-05-15 22:17:26
もうゴーストタウンになることが確定してるよ。
今の時点で街中が牛丼屋・ファミレス・回転寿司屋・ホームセンター・スーパーだらけで
多摩ニュータウンと同じ道を歩んでるよ。
電車も高いし。
5キロ以下のあざみ野~センター南の電車賃が230円で
約18キロのあざみ野~渋谷の電車賃が240円ってどういうことなんだろ?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる