参考※首都圏板より
山手線の駅力を語るスレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61072/
神奈川県も一昔と比べて、最近勢力図が大分様変わりしてきている気が
するので、23区板のスレを参考に立ててみました。
リーマンショック以後、大分景気が持ち直してきて
以前計画されていた大型マンション計画が復活傾向にあるので
これからも勢力図の刷新が行われていくのですかね。
忌憚の無いご意見をどうぞお寄せください。
[スレ作成日時]2010-04-29 19:26:00
神奈川の駅力について考えるスレッド
No.151 |
by 匿名さん 2010-05-05 00:09:47
削除依頼
東神奈川サイコ~~
絶妙なローカル具合。 |
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No.152 |
by 匿名 2010-05-05 04:19:12
誰も地元が一番になって欲しいんでしょ!?
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No.153 |
by 匿名さん 2010-05-05 06:18:50
相撲大野。
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No.155 |
by 匿名 2010-05-05 22:39:52
大相撲野郎。
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No.156 |
by 匿名さん 2010-05-06 00:19:58
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No.157 |
by 匿名さん 2010-05-06 02:03:31
東神奈川が一番です。
横浜に近いのに、横浜に住む危険がないところがグッドです。 横浜に住む利便性だけの、いいとこ取りができます。 ここに住んだら横浜駅の徒歩圏はかすんでしまいますよ。 新横浜にも直通。 場所によっては京急、東横も徒歩圏です。 |
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No.158 |
by 匿名さん 2010-05-06 02:11:49
横浜線住民には恨まれてますよ!
なんでいつもここで乗り換えるんだ、めんどくせぇ〜って。 東神奈川のせいでないのはわかってますがw |
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No.159 |
by 匿名さん 2010-05-06 05:45:50
本当に東神奈川乗り換えは面倒くさい!
横浜まで行ってほしい。 線路やら構造やらで無理なのだろうか? なんとかならないものか、、、 新横浜にも直通って・・・それで東神奈川が一番って言われると、なぜかむかつく、悪いけど・・・。 |
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No.160 |
by 匿名さん 2010-05-06 08:06:39
横浜線の東神奈川止まりも非常にうっとうしいが、
京浜東北線の東神奈川止まりはそれ以上 ・・・と思うのは私だけではないはず。 |
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No.161 |
by 匿名さん 2010-05-06 19:37:20
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No.162 |
by 匿名さん 2010-05-06 19:59:37
>>横浜に住む危険がないところがグッドです。
東神奈川がそんなに安全とも思えないんだけど。。 |
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No.163 |
by 匿名さん 2010-05-06 20:40:21
東神奈川で折り返しが多いということは、東神奈川に停車する本数が多いということになる。
京急の神奈川新町には特急も停まる。 やはり便利な街だ。 |
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No.164 |
by 匿名 2010-05-06 20:53:26
みんなの利便性を犠牲にした上での利便性だよね。あながち最強は間違いない?
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No.165 |
by 匿名さん 2010-05-06 20:57:58
以外にも東神奈川が神奈川ナンバーワンだったということか。
もうこの板は閉じていいよ。 |
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No.166 |
by 匿名さん 2010-05-06 21:03:41
東神奈川を利用するエリアの人にはそうなんだろうな
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No.167 |
by 匿名さん 2010-05-06 21:22:01
東神奈川、今までなんとも思っていなかったけれど、
なんかキライになった 好き嫌いなんて気分だけどね |
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No.168 |
by 匿名さん 2010-05-06 22:25:16
東神奈川は妬み嫉みの対象のようだね。
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No.169 |
by 匿名さん 2010-05-06 22:43:19
妬み嫉みというよりは横浜駅の一つ手前で折り返されることへの腹立ちというか、やるせなさというか、無力感というか・・・そういうことでは?ここの駅の階段を跨いだ乗り換えは我慢できるレベルだけど、それでもちょっとした手間にはなるからね。
重要性の高い駅であるのは利用者や同駅を通過する人なら誰でもわかることかも知れないけど、何故にこんなにクローズアップされてしまうのかよくわからない。 |
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No.170 |
by 匿名さん 2010-05-06 22:58:12
東神奈川より菊名の方がいいな。
どこも、住めば都なのはわかるが、東神奈川に利便性意外の魅力はない。 そういう意味で、武蔵小杉に近い便利な駅だが、 武蔵小杉の方が再開発で人によっては、魅力ある街並みだ。 |
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No.171 |
by 匿名さん 2010-05-06 23:10:30
妬み嫉みじゃないよ。
例えは悪いけれど、周りに迷惑かけているのに自分が一番って言ってる人にむかつく感じかな。 でもまあ、東神奈川に住んでいる人のせいではないのはわかってるんだけど。 |
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No.172 |
by 匿名さん 2010-05-07 01:05:54
東神奈川に大きな評価をしていただいてありがとうございました。
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No.173 |
by 匿名さん 2010-05-07 01:26:20
ホント板閉じたほうがいいかもね
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No.174 |
by 匿名さん 2010-05-07 01:33:15
神奈川バンザイ!みんな仲良し!神奈川すばらしい!
~ 完 ~ |
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No.175 |
by 匿名さん 2010-05-07 01:37:56
172
あらしだろ |
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No.176 |
by 匿名さん 2010-05-07 01:51:05
確かに東神奈川が話題じゃだめだ~終了~
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No.177 |
by 匿名さん 2010-05-07 10:24:15
否定したいが、否定出来るだけの理由が見つけられん。東海道に乗りたいなら横浜歩いて行けば良いんだし。マジで東神奈川が最強なのかもしれん
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No.178 |
by 匿名さん 2010-05-07 20:55:48
東神奈川住民の自演板になってしまったようで・・
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No.179 |
by 匿名さん 2010-05-08 00:09:19
まっ、ともかく、意外にも東神奈川が神奈川の駅力ナンバーワンであったということで幕引きを。
人畜無害の東神奈川にしておけばケンカにならなくていいじゃない。 |
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No.180 |
by 匿名さん 2010-05-08 01:06:07
残念・・・・・・
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No.181 |
by 匿名さん 2010-05-08 10:37:31
「番田」
響きが気になりますが、行ったことありません・・・笑。 |
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No.182 |
by 匿名 2010-05-08 10:58:05
原当麻もなんとも言えぬ味がある
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No.183 |
by 匿名 2010-05-08 12:44:05
原当麻から近い川魚料理屋がめちゃうまであっちに勤務先あったころよく行ったなぁ。また行きたいけど、やっぱ不便だわ…
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No.184 |
by 匿名 2010-05-08 13:15:06
「女々土留駅」
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No.185 |
by 匿名さん 2010-05-08 18:48:27
東芝が川崎に本社機能を移転、13年に堀川町工場跡/神奈川
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1004210009/ |
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No.186 |
by 匿名さん 2010-05-13 08:54:18
相模線にこないだ初めて乗ったが、ある意味衝撃的だった。
乗降する時のドアはセルフでボタンで開け閉め。駅舎はきれいに整備されているところもあったけど、昭和30年代から時が止まったままのようなところも。東京通勤の人が住むには不向きかもしれないけど、あれに癒されて居を構える人もいるんだろうね。軒先でバーベキューを楽しんでいる家もあったし。 マンションも何件も見かけたし、一戸建ても意外なほど立ち並んでいた。その人たちはどこに通勤しているのだろうか? |
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No.187 |
by 匿名さん 2010-05-14 02:01:47
相鉄利用者はエリア的に見ても横浜駅勤務か周辺のターミナル駅勤務の方が便利で多いと思います。
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No.188 |
by 匿名さん 2010-05-14 07:31:09
>その人たちはどこに通勤しているのだろうか?
相模川沿いの企業じゃないの? この辺の人は相模線よりも車を使うことの方が多いと思う。 相模川は首都圏では珍しく水資源に余力のある川なので 多量の水を必要とする工場などは多い。 |
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No.189 |
by 匿名さん 2010-05-14 08:07:35
東芝本社が川崎になったらそれに関連する企業や各社営業など大勢が
川崎駅を利用することになるね。スーツ姿の人口が上がって今より印象が変わるのね。 |
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No.190 |
by 匿名さん 2010-05-14 09:50:11
http://www.matinavi.org/ekiryoku.html
によると 駅力を構成する要素 「駅舎」:鉄道駅として安全性を確保するためのスペース、 エレベーターなどやさしさを作りだすバリヤフリー 「駅前」:駅前広場など、各種交通処理のスペース、 歩道の段差なしなど、やさしさを作りだすバリヤフリー 駅前に求められるサービス・利便施設やデザイン 「駅周辺の基盤」:踏切など、鉄路による障害の有無 道路幅員など、歩行・自転車走行の安全・利便度 放置自転車など、歩行障害の有無 外灯など防犯上対策 「駅界隈」(拠点性):地域拠点として快適な駅前通りの充実度 |
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No.191 |
by 相模線沿線住民 2010-05-14 14:28:34
>>186
相模線沿線は朝夕に八王子直通があり、相模原市内では多摩西部方面への通勤もある。 県央は小田急、海側は東海道だけど、多数派ではない感じ。 あとは横浜か京王沿線と言ったところかな。やはり一番多いのは周辺地域への車通勤だね。 |
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No.192 |
by 匿名さん 2010-05-14 19:57:30
>>187
相鉄は特急が出来たら特急停車駅は大分利便性が増すと思う |
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No.193 |
by 匿名さん 2010-05-14 23:54:50
小田原!!!!
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No.194 |
by 匿名 2010-05-15 01:48:37
小田島???
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No.195 |
by 京急住民 2010-05-15 01:54:28
京急川崎
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No.196 |
by 匿名さん 2010-05-15 06:17:31
京急川崎駅は川崎駅の一部のような扱いじゃないかな?悪くはないけどね
190さんのいう基準で判定すると川崎駅はかなり有力な気がしますがどうかな? |
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No.197 |
by 買いたいけど買えない人 2010-05-15 12:39:44
明らかにセンター北に置いてきぼりを食らってるセンター南住民です。
確かにそうかも。 でもセンター南もセンター北も便利だけどつまらない町だ。 60~70点の商品を安く売るチェーン店はいっぱいあるけど 高いけど90~100点の商品を売る店は全然ない。 |
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No.198 |
by 匿名さん 2010-05-15 14:03:19
港北ニュータウンはいずれ多摩ニュータウンのようなゴーストになりますよ。
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No.199 |
by 買いたいけど買えない人 2010-05-15 22:17:26
もうゴーストタウンになることが確定してるよ。
今の時点で街中が牛丼屋・ファミレス・回転寿司屋・ホームセンター・スーパーだらけで 多摩ニュータウンと同じ道を歩んでるよ。 電車も高いし。 5キロ以下のあざみ野~センター南の電車賃が230円で 約18キロのあざみ野~渋谷の電車賃が240円ってどういうことなんだろ? |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |