横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「神奈川の駅力について考えるスレッド」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川の駅力について考えるスレッド
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-09-22 15:11:27
 
【沿線スレ】神奈川県内駅の利便性・駅周辺周辺の住環境| 全画像 関連スレ RSS

参考※首都圏板より

山手線の駅力を語るスレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61072/

神奈川県も一昔と比べて、最近勢力図が大分様変わりしてきている気が
するので、23区板のスレを参考に立ててみました。

リーマンショック以後、大分景気が持ち直してきて
以前計画されていた大型マンション計画が復活傾向にあるので
これからも勢力図の刷新が行われていくのですかね。

忌憚の無いご意見をどうぞお寄せください。

[スレ作成日時]2010-04-29 19:26:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

神奈川の駅力について考えるスレッド

142: 匿名さん 
[2010-05-04 13:10:57]
>>140

間違えました。

正確に言えば、新橋―桜木町間が開業する前に、品川―桜木町間が仮開業していますから、品川・川崎・桜木町が最古の駅ということになります。
143: 匿名 
[2010-05-04 16:13:47]
>>130
とりあえず、相模大野(相模原市民)は、町田に依存してるよ。
144: 匿名さん 
[2010-05-04 18:22:46]
だから~ えきりょく て なんですか?
~りょく てことば とっても むかつきません?

145: 匿名さん 
[2010-05-04 20:30:41]
住みたい街ランキングですか?これって
146: 匿名さん 
[2010-05-04 20:44:15]
確かにみなとみらいはないね。
ジャックモールが貧相で、駅前で買い物が完結しないし、その辺が
他のランクインしている駅より弱い。

実際にみなとみらいに行くときには桜木町を利用する人が多いでしょうし。
147: 114 
[2010-05-04 23:07:48]
はい、
1位 横浜        
2位 川崎
3位 桜木町

それ以外のランクへのご意見もお待ちしておりま~す。
みなとみらいは、ランク外でよろしいですか?

>>143
町田を横浜と置き換えるまたは、地元完結として考えたのと、
政令指定都市の代表駅としてランクに入れましたが、順位はどのあたりが妥当ですか?
149: 匿名 
[2010-05-04 23:41:39]
タワマン
免震
長周期地震
東海 東南海地震
150: 匿名さん 
[2010-05-04 23:48:44]
相模大野は実際地元でなんでもそろう便利な街だし、かなり住みやすい。
加えて町田に隣接している地の利も大きいと思う。

町田が清濁あわせ飲むカオスな雰囲気(新宿とかなり近い)なのに対し、
百貨店・ホール・公園・駅ビル等が核になる相模大野は相模原市の中では一番ハイソ(言い方古い?)な雰囲気。

ただ、いかんせん相模原市っていうのが政令指定都市のわりに存在感ゼロな宣伝下手な町。
ランキング上位に挙げられている駅にはその市のブランドも背後にちらつくけど
後ろ盾がない相模大野はイメージ的に損してる気はする。
151: 匿名さん 
[2010-05-05 00:09:47]
東神奈川サイコ~~
絶妙なローカル具合。
152: 匿名 
[2010-05-05 04:19:12]
誰も地元が一番になって欲しいんでしょ!?
153: 匿名さん 
[2010-05-05 06:18:50]
相撲大野。
155: 匿名 
[2010-05-05 22:39:52]
大相撲野郎。
156: 匿名さん 
[2010-05-06 00:19:58]
>>140
>>141
最古の駅ですか!勉強になりました。
個人的には、関内の駅力は横浜一です。なんとなく。
157: 匿名さん 
[2010-05-06 02:03:31]
東神奈川が一番です。
横浜に近いのに、横浜に住む危険がないところがグッドです。
横浜に住む利便性だけの、いいとこ取りができます。
ここに住んだら横浜駅の徒歩圏はかすんでしまいますよ。
新横浜にも直通。
場所によっては京急、東横も徒歩圏です。
158: 匿名さん 
[2010-05-06 02:11:49]
横浜線住民には恨まれてますよ!
なんでいつもここで乗り換えるんだ、めんどくせぇ〜って。

東神奈川のせいでないのはわかってますがw
159: 匿名さん 
[2010-05-06 05:45:50]
本当に東神奈川乗り換えは面倒くさい!
横浜まで行ってほしい。
線路やら構造やらで無理なのだろうか?
なんとかならないものか、、、

新横浜にも直通って・・・それで東神奈川が一番って言われると、なぜかむかつく、悪いけど・・・。
160: 匿名さん 
[2010-05-06 08:06:39]
横浜線の東神奈川止まりも非常にうっとうしいが、
京浜東北線の東神奈川止まりはそれ以上
・・・と思うのは私だけではないはず。
161: 匿名さん 
[2010-05-06 19:37:20]
>>159
東神奈川止まりが無いと、横浜線の今の時間当たりの本数が保てないので
ダイヤ上の都合みたいですね。

車両基地の拡張が無いと、今後も東神奈川止まりを無くすことは難しいとか。
162: 匿名さん 
[2010-05-06 19:59:37]
>>横浜に住む危険がないところがグッドです。
東神奈川がそんなに安全とも思えないんだけど。。
163: 匿名さん 
[2010-05-06 20:40:21]
東神奈川で折り返しが多いということは、東神奈川に停車する本数が多いということになる。
京急の神奈川新町には特急も停まる。
やはり便利な街だ。
164: 匿名 
[2010-05-06 20:53:26]
みんなの利便性を犠牲にした上での利便性だよね。あながち最強は間違いない?
165: 匿名さん 
[2010-05-06 20:57:58]
以外にも東神奈川が神奈川ナンバーワンだったということか。
もうこの板は閉じていいよ。
166: 匿名さん 
[2010-05-06 21:03:41]
東神奈川を利用するエリアの人にはそうなんだろうな
167: 匿名さん 
[2010-05-06 21:22:01]
東神奈川、今までなんとも思っていなかったけれど、
なんかキライになった
好き嫌いなんて気分だけどね
168: 匿名さん 
[2010-05-06 22:25:16]
東神奈川は妬み嫉みの対象のようだね。
169: 匿名さん 
[2010-05-06 22:43:19]
妬み嫉みというよりは横浜駅の一つ手前で折り返されることへの腹立ちというか、やるせなさというか、無力感というか・・・そういうことでは?ここの駅の階段を跨いだ乗り換えは我慢できるレベルだけど、それでもちょっとした手間にはなるからね。
重要性の高い駅であるのは利用者や同駅を通過する人なら誰でもわかることかも知れないけど、何故にこんなにクローズアップされてしまうのかよくわからない。
170: 匿名さん 
[2010-05-06 22:58:12]
東神奈川より菊名の方がいいな。
どこも、住めば都なのはわかるが、東神奈川に利便性意外の魅力はない。
そういう意味で、武蔵小杉に近い便利な駅だが、
武蔵小杉の方が再開発で人によっては、魅力ある街並みだ。
171: 匿名さん 
[2010-05-06 23:10:30]
妬み嫉みじゃないよ。

例えは悪いけれど、周りに迷惑かけているのに自分が一番って言ってる人にむかつく感じかな。

でもまあ、東神奈川に住んでいる人のせいではないのはわかってるんだけど。
172: 匿名さん 
[2010-05-07 01:05:54]
東神奈川に大きな評価をしていただいてありがとうございました。
173: 匿名さん 
[2010-05-07 01:26:20]
ホント板閉じたほうがいいかもね
174: 匿名さん 
[2010-05-07 01:33:15]
神奈川バンザイ!みんな仲良し!神奈川すばらしい!

~ 完 ~
175: 匿名さん 
[2010-05-07 01:37:56]
172
あらしだろ
176: 匿名さん 
[2010-05-07 01:51:05]
確かに東神奈川が話題じゃだめだ~終了~
177: 匿名さん 
[2010-05-07 10:24:15]
否定したいが、否定出来るだけの理由が見つけられん。東海道に乗りたいなら横浜歩いて行けば良いんだし。マジで東神奈川が最強なのかもしれん
178: 匿名さん 
[2010-05-07 20:55:48]
東神奈川住民の自演板になってしまったようで・・
179: 匿名さん 
[2010-05-08 00:09:19]
まっ、ともかく、意外にも東神奈川が神奈川の駅力ナンバーワンであったということで幕引きを。
人畜無害の東神奈川にしておけばケンカにならなくていいじゃない。
180: 匿名さん 
[2010-05-08 01:06:07]
残念・・・・・・
181: 匿名さん 
[2010-05-08 10:37:31]
「番田」
響きが気になりますが、行ったことありません・・・笑。
182: 匿名 
[2010-05-08 10:58:05]
原当麻もなんとも言えぬ味がある
183: 匿名 
[2010-05-08 12:44:05]
原当麻から近い川魚料理屋がめちゃうまであっちに勤務先あったころよく行ったなぁ。また行きたいけど、やっぱ不便だわ…
184: 匿名 
[2010-05-08 13:15:06]
「女々土留駅」
185: 匿名さん 
[2010-05-08 18:48:27]
東芝が川崎に本社機能を移転、13年に堀川町工場跡/神奈川
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1004210009/
186: 匿名さん 
[2010-05-13 08:54:18]
相模線にこないだ初めて乗ったが、ある意味衝撃的だった。
乗降する時のドアはセルフでボタンで開け閉め。駅舎はきれいに整備されているところもあったけど、昭和30年代から時が止まったままのようなところも。東京通勤の人が住むには不向きかもしれないけど、あれに癒されて居を構える人もいるんだろうね。軒先でバーベキューを楽しんでいる家もあったし。
マンションも何件も見かけたし、一戸建ても意外なほど立ち並んでいた。その人たちはどこに通勤しているのだろうか?
187: 匿名さん 
[2010-05-14 02:01:47]
相鉄利用者はエリア的に見ても横浜駅勤務か周辺のターミナル駅勤務の方が便利で多いと思います。
188: 匿名さん 
[2010-05-14 07:31:09]
>その人たちはどこに通勤しているのだろうか?

相模川沿いの企業じゃないの?
この辺の人は相模線よりも車を使うことの方が多いと思う。
相模川は首都圏では珍しく水資源に余力のある川なので
多量の水を必要とする工場などは多い。
189: 匿名さん 
[2010-05-14 08:07:35]
東芝本社が川崎になったらそれに関連する企業や各社営業など大勢が
川崎駅を利用することになるね。スーツ姿の人口が上がって今より印象が変わるのね。
190: 匿名さん 
[2010-05-14 09:50:11]
http://www.matinavi.org/ekiryoku.html

によると

駅力を構成する要素
「駅舎」:鉄道駅として安全性を確保するためのスペース、
     エレベーターなどやさしさを作りだすバリヤフリー
「駅前」:駅前広場など、各種交通処理のスペース、
     歩道の段差なしなど、やさしさを作りだすバリヤフリー
     駅前に求められるサービス・利便施設やデザイン
「駅周辺の基盤」:踏切など、鉄路による障害の有無
     道路幅員など、歩行・自転車走行の安全・利便度
     放置自転車など、歩行障害の有無
     外灯など防犯上対策
「駅界隈」(拠点性):地域拠点として快適な駅前通りの充実度
191: 相模線沿線住民 
[2010-05-14 14:28:34]
>>186
相模線沿線は朝夕に八王子直通があり、相模原市内では多摩西部方面への通勤もある。
県央は小田急、海側は東海道だけど、多数派ではない感じ。
あとは横浜か京王沿線と言ったところかな。やはり一番多いのは周辺地域への車通勤だね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる