参考※首都圏板より
山手線の駅力を語るスレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61072/
神奈川県も一昔と比べて、最近勢力図が大分様変わりしてきている気が
するので、23区板のスレを参考に立ててみました。
リーマンショック以後、大分景気が持ち直してきて
以前計画されていた大型マンション計画が復活傾向にあるので
これからも勢力図の刷新が行われていくのですかね。
忌憚の無いご意見をどうぞお寄せください。
[スレ作成日時]2010-04-29 19:26:00
神奈川の駅力について考えるスレッド
121:
匿名さん
[2010-05-03 11:07:26]
|
||
122:
匿名さん
[2010-05-03 11:07:39]
関内とか石川町はどういう位置づけになるんですか?
|
||
123:
匿名さん
[2010-05-03 16:12:33]
みんなが行きたい駅の力なの?
住みたい駅の力ではなくて? |
||
124:
匿名さん
[2010-05-03 18:07:28]
|
||
126:
匿名
[2010-05-03 23:48:53]
個人的には京浜東北線根岸線の横浜〜石川町が最高だと思う。 ひとつの駅で考えるより周辺の総合力も住むなら重要では? 教育環境も考えると山手〜根岸に住みたい。
|
||
127:
とおりすがり
[2010-05-03 23:55:38]
126
同意です。 山手駅には東大合格者数神奈川No1の聖光学院があるし、石川町には神奈川女子御三家(フェリス、横フタ、横共) がありますからね。 |
||
128:
114
[2010-05-04 00:08:32]
とりあえず、GW暇人なので再まとめしてみました。
神奈川県は、東京依存と独立地方の特性が混在していて難しいなぁと思ったので、 横浜基点にして分けてみました。 とりあえず総合は、下記で決定ですね。 1位 横浜 2位 川崎 3位 みなとみらい |
||
129:
114
[2010-05-04 00:15:06]
山手・石川町・関内の位置づけって難しいですよね。
都内でも田園調布や白金、日本橋とかって難しいと思いますよ。 とりあえず、ランク外ってわけでなく除外しています。 主に、横浜以北東、東京依存も大きい圏 4位 溝の口 5位 武蔵小杉 6位 日吉、綱島 7位 たまプラーザ、あざみ野 8位 鶴見 9位 青葉台 10位 新百合ヶ丘 11位 新横浜 12位 センター北・南 主に東京・横浜までの交通と住居環境が問われるかなぁ。 センター北・南が、東急沿線だったら、4・5位でもおかしくないですよね・・ |
||
130:
114
[2010-05-04 00:15:36]
こちらは、疎い街がとても多いので、詳しい方修正お願います。
主に、横浜以南西、横浜依存又は地元完結型 4位 戸塚 5位 東戸塚 6位 上大岡 7位 藤沢 8位 鎌倉 9位 大船 10位 相模大野 11位 横須賀中央 12位 本厚木 13位 逗子 14位 小田原 |
||
131:
匿名さん
[2010-05-04 00:24:36]
山手は住宅街
石川町は観光、商業 関内はビジネス、官公庁、その他いろいろ 個人的にそんなイメージです。 横浜といえば「中区」という人も多いみたいです。 |
||
|
||
132:
匿名
[2010-05-04 00:32:22]
>>126
教育環境を考えて根岸を選択するという意見はかなり珍しいですね。確かに有名私立は近くにありますが実際通っている人は皆無ですよ。相対的に見て成績の良い生徒は大体皆近くの公立高校に進学します。 駅力とは全く関係無い話題でしたね、すみません。 |
||
133:
↑
[2010-05-04 01:34:14]
そんなことないですよ。
中学受験多いですし、実際通ってますよ。 |
||
134:
匿名さん
[2010-05-04 02:39:08]
駅力に私立進学高の有無なんか全く関係ねーよ。
そんなの気にして住むやつは奇特な人だよ。 山手線で西日暮里とか相手にされないし。 公立小中の質ならまだしも・・ |
||
135:
匿名さん
[2010-05-04 08:19:18]
みなとみらいと横浜が別なのは違和感感じるなあ。それと横浜ってどの辺を指すの?ポートサイドだけ?
ナビューレとか駅至近だけが特別で、あとの横浜駅周辺って、実際問題としてあまり人気ないと思うんだが(浅間町とか戸部とか西横浜とか) |
||
136:
匿名さん
[2010-05-04 10:41:02]
昔、浅間と横浜インターの間のマンション群、あっという間に埋まってたけど。
|
||
137:
136
[2010-05-04 10:44:29]
そもそも、元々の横浜地元市民にとって、横浜は行く所であって住む所ってイメージがあまりないと思いません?
|
||
138:
匿名さん
[2010-05-04 10:55:36]
そう思います。
高島台のマンションを検討したことがありますが、止めてよかったと、今は思います。 自分の住んでるところや好きな場所を自慢しあうだけの板ですね。 |
||
139:
匿名さん
[2010-05-04 11:05:00]
みなとみらい駅にそんなに駅力があるとは思えんがな。
みなとみらい駅の駅力は桜木町以下だよ。 それが証拠にみなとみらいに行くのに桜木町駅から歩く人の方が多いし。 みなとみらい:乗降客数 55,829人 桜木町:乗客数 JR 60,440人+地下鉄 29,262人 これは乗車客数のみなので これを2倍すれば、桜木町の乗降客数は約14万人 |
||
140:
とおりすがり
[2010-05-04 12:37:36]
桜木町駅は日本最古の駅(旧横浜駅)なので、歴史と伝統がある。
川崎駅も日本で二番目(旧横浜・新橋駅の次)に古い駅で歴史と伝統がある。 やっぱ駅力というからには歴史や伝統も重要な要素だろう。 |
||
141:
匿名さん
[2010-05-04 13:09:48]
|
||
142:
匿名さん
[2010-05-04 13:10:57]
|
||
143:
匿名
[2010-05-04 16:13:47]
>>130
とりあえず、相模大野(相模原市民)は、町田に依存してるよ。 |
||
144:
匿名さん
[2010-05-04 18:22:46]
だから~ えきりょく て なんですか?
~りょく てことば とっても むかつきません? |
||
145:
匿名さん
[2010-05-04 20:30:41]
住みたい街ランキングですか?これって
|
||
146:
匿名さん
[2010-05-04 20:44:15]
確かにみなとみらいはないね。
ジャックモールが貧相で、駅前で買い物が完結しないし、その辺が 他のランクインしている駅より弱い。 実際にみなとみらいに行くときには桜木町を利用する人が多いでしょうし。 |
||
147:
114
[2010-05-04 23:07:48]
はい、
1位 横浜 2位 川崎 3位 桜木町 それ以外のランクへのご意見もお待ちしておりま~す。 みなとみらいは、ランク外でよろしいですか? >>143 町田を横浜と置き換えるまたは、地元完結として考えたのと、 政令指定都市の代表駅としてランクに入れましたが、順位はどのあたりが妥当ですか? |
||
149:
匿名
[2010-05-04 23:41:39]
タワマン
免震 長周期地震 東海 東南海地震 |
||
150:
匿名さん
[2010-05-04 23:48:44]
相模大野は実際地元でなんでもそろう便利な街だし、かなり住みやすい。
加えて町田に隣接している地の利も大きいと思う。 町田が清濁あわせ飲むカオスな雰囲気(新宿とかなり近い)なのに対し、 百貨店・ホール・公園・駅ビル等が核になる相模大野は相模原市の中では一番ハイソ(言い方古い?)な雰囲気。 ただ、いかんせん相模原市っていうのが政令指定都市のわりに存在感ゼロな宣伝下手な町。 ランキング上位に挙げられている駅にはその市のブランドも背後にちらつくけど 後ろ盾がない相模大野はイメージ的に損してる気はする。 |
||
151:
匿名さん
[2010-05-05 00:09:47]
東神奈川サイコ~~
絶妙なローカル具合。 |
||
152:
匿名
[2010-05-05 04:19:12]
誰も地元が一番になって欲しいんでしょ!?
|
||
153:
匿名さん
[2010-05-05 06:18:50]
相撲大野。
|
||
155:
匿名
[2010-05-05 22:39:52]
大相撲野郎。
|
||
156:
匿名さん
[2010-05-06 00:19:58]
|
||
157:
匿名さん
[2010-05-06 02:03:31]
東神奈川が一番です。
横浜に近いのに、横浜に住む危険がないところがグッドです。 横浜に住む利便性だけの、いいとこ取りができます。 ここに住んだら横浜駅の徒歩圏はかすんでしまいますよ。 新横浜にも直通。 場所によっては京急、東横も徒歩圏です。 |
||
158:
匿名さん
[2010-05-06 02:11:49]
横浜線住民には恨まれてますよ!
なんでいつもここで乗り換えるんだ、めんどくせぇ〜って。 東神奈川のせいでないのはわかってますがw |
||
159:
匿名さん
[2010-05-06 05:45:50]
本当に東神奈川乗り換えは面倒くさい!
横浜まで行ってほしい。 線路やら構造やらで無理なのだろうか? なんとかならないものか、、、 新横浜にも直通って・・・それで東神奈川が一番って言われると、なぜかむかつく、悪いけど・・・。 |
||
160:
匿名さん
[2010-05-06 08:06:39]
横浜線の東神奈川止まりも非常にうっとうしいが、
京浜東北線の東神奈川止まりはそれ以上 ・・・と思うのは私だけではないはず。 |
||
161:
匿名さん
[2010-05-06 19:37:20]
|
||
162:
匿名さん
[2010-05-06 19:59:37]
>>横浜に住む危険がないところがグッドです。
東神奈川がそんなに安全とも思えないんだけど。。 |
||
163:
匿名さん
[2010-05-06 20:40:21]
東神奈川で折り返しが多いということは、東神奈川に停車する本数が多いということになる。
京急の神奈川新町には特急も停まる。 やはり便利な街だ。 |
||
164:
匿名
[2010-05-06 20:53:26]
みんなの利便性を犠牲にした上での利便性だよね。あながち最強は間違いない?
|
||
165:
匿名さん
[2010-05-06 20:57:58]
以外にも東神奈川が神奈川ナンバーワンだったということか。
もうこの板は閉じていいよ。 |
||
166:
匿名さん
[2010-05-06 21:03:41]
東神奈川を利用するエリアの人にはそうなんだろうな
|
||
167:
匿名さん
[2010-05-06 21:22:01]
東神奈川、今までなんとも思っていなかったけれど、
なんかキライになった 好き嫌いなんて気分だけどね |
||
168:
匿名さん
[2010-05-06 22:25:16]
東神奈川は妬み嫉みの対象のようだね。
|
||
169:
匿名さん
[2010-05-06 22:43:19]
妬み嫉みというよりは横浜駅の一つ手前で折り返されることへの腹立ちというか、やるせなさというか、無力感というか・・・そういうことでは?ここの駅の階段を跨いだ乗り換えは我慢できるレベルだけど、それでもちょっとした手間にはなるからね。
重要性の高い駅であるのは利用者や同駅を通過する人なら誰でもわかることかも知れないけど、何故にこんなにクローズアップされてしまうのかよくわからない。 |
||
170:
匿名さん
[2010-05-06 22:58:12]
東神奈川より菊名の方がいいな。
どこも、住めば都なのはわかるが、東神奈川に利便性意外の魅力はない。 そういう意味で、武蔵小杉に近い便利な駅だが、 武蔵小杉の方が再開発で人によっては、魅力ある街並みだ。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
鎌倉高校前だなぁ。