参考※首都圏板より
山手線の駅力を語るスレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61072/
神奈川県も一昔と比べて、最近勢力図が大分様変わりしてきている気が
するので、23区板のスレを参考に立ててみました。
リーマンショック以後、大分景気が持ち直してきて
以前計画されていた大型マンション計画が復活傾向にあるので
これからも勢力図の刷新が行われていくのですかね。
忌憚の無いご意見をどうぞお寄せください。
[スレ作成日時]2010-04-29 19:26:00
神奈川の駅力について考えるスレッド
1101:
マンション住民さん
[2010-09-18 16:16:06]
住めば都
|
||
1102:
サラリーマンさん
[2010-09-19 00:00:06]
駅力は低いと思うけど
住み心地は藤が丘が一番気に入ってます |
||
1103:
匿名さん
[2010-09-19 00:00:12]
>1095
玉ぷら、おれも最近まで知らなかった。 ○○プラザ古臭いSCかホテルみたいな名前だけど、他スレでショッピングモールが優秀と書いてあったよ。 でも渋谷へ急行で20分、東京駅へは45分くらいかかる。田園都市線しか通ってないから横浜など他の方面には出にくい、ということで電車はあまり便利とは言えないな。 何か機会があったらモールに行ってみます。あ、電車では不便なので車で。 |
||
1104:
匿名さん
[2010-09-19 02:06:24]
多摩センターって東京だろ。
スレちがいだよ。 |
||
1105:
匿名
[2010-09-21 10:14:47]
たまプラ。神奈川だよ。昔、金妻で流行ったでしょ。駅から遠い戸建てから、外車で奥さんが送ってくれるとこよ。たまプラーザとか、美しが丘とか、こっ恥ずかしい名前が流行りだしたのよ。
|
||
1106:
匿名
[2010-09-21 13:37:17]
たまプラはネーミングが悪い。短縮したら笑ってしまいます。想像ですわ。
|
||
1107:
匿名
[2010-09-21 13:56:01]
多摩センターと間違われてるもんね。(爆笑)
|
||
1108:
匿名
[2010-09-21 15:28:29]
青葉区の経営者は凄いは鶴見区に目を付けて大型店の建設している。楽しみにしている。
|
||
1109:
匿名さん
[2010-09-21 18:24:05]
本日公表された国土交通省地価調査(H22/7/1時点)ですが、
住宅地、商業地共にほとんど全てが下落の中、 東京圏地価上昇率上位の多くを川崎市内(多くが小杉周辺)が占めました。 東京圏・住宅地の上昇率順位 順位 都道府県 基準地の所在地 H21年→H22年基準地価格変動率(%) 1 神奈川県 川崎市中原区小杉御殿町2丁目144番1 2.8 2 神奈川県 川崎市中原区上丸子山王町2丁目1319番4 1.2 3 神奈川県 川崎市高津区溝口3丁目596番5 1.0 4 神奈川県 川崎市高津区二子3丁目390番50 0.6 5 千葉県 千葉市花見川区幕張本郷3丁目6番14 0.0 5 千葉県 市川市柏井町1丁目1958番 0.0 5 千葉県 八千代市緑が丘2丁目29番12 0.0 5 千葉県 八千代市大和田新田字太郎右衛門野446番226 0.0 5 東京都 中央区月島二丁目1618番 0.0 5 東京都 港区高輪一丁目701番61 0.0 5 東京都 稲城市大字矢野口字中島3750番45外1筆 0.0 東京圏・商業地の上昇率順位 順位 都道府県 基準地の所在地 H21年→H22年基準地価変動率(%) 1 神奈川県 川崎市中原区小杉町3丁目441番18 2.9 2 神奈川県 川崎市中原区新丸子東2丁目907番14 1.2 3 神奈川県 川崎市中原区下沼部字玉川向1758番7 1.1 4 神奈川県 川崎市中原区今井上町204番7 1.1 5 東京都 中央区月島三丁目1009番外1筆 0.0 5 東京都 東村山市栄町一丁目6番8 0.0 5 神奈川県 横浜市戸塚区戸塚町字二丁目4100番2外 0.0 5 神奈川県 川崎市中原区木月1丁目457番5 0.0 5 神奈川県 川崎市中原区木月2丁目379番13 0.0 10 神奈川県 川崎市川崎区東田町9番6外 △ 0.4 |
||
1110:
匿名さん
[2010-09-21 20:31:47]
確かにネーミングが悪い。
たんたんたぬきのきん○○は風もないのにぷらーぷら あの歌を連想するもんな。 |
||
|
||
1112:
匿名
[2010-09-22 14:01:12]
そこに、昔のかよわいお嬢さんが住んでる図が、さらに笑える。
|
||
1113:
匿名
[2010-09-22 14:09:51]
コスギ毒クラゲでた。長いですよ~。
|
||
1114:
匿名さん
[2010-09-22 14:45:49]
「住む」という視点から見たら駅力があるっていうのはどういう条件を意味するんだろうね。オフィス街の駅力とはまた違うよね。
|
||
1115:
匿名さん
[2010-09-22 14:50:55]
1114だけど、1000超えてるから次スレたてといたよ。結構興味あるスレだし。いろんな情報期待してます。
神奈川の駅力について考えるスレッド Part2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92902/ |
||
1116:
匿名
[2010-09-22 15:11:27]
駅の力といえば、単純に大量の乗客を速く運ぶ輸送力と、商業施設などの付加価値による集客力じゃない?人が住んだり、通ったり、降りたりしなければ、駅力も何もないわけで、近隣に最寄り駅として、多くの住人がいるか、いかに多くの人間が降りるか、かな? 新宿や渋谷は、駅前に住んでる人はあまりいないからね。「住む」という視点では、生活のすべてが最寄り駅で完結できる駅のことでしょ。役所、病院、学校、生活用品、その他娯楽、福利厚生施設などの大量な受け皿があって、それらが近くに集積した場所。
|
||
1117:
管理人
[2011-03-10 12:04:34]
管理人です。
いつもご利用いただきありがとうございます。 次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。 以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92902/ ブックマークなどされている場合は、 大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。 引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。 今後とも、宜しくお願いいたします。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |