参考※首都圏板より
山手線の駅力を語るスレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61072/
神奈川県も一昔と比べて、最近勢力図が大分様変わりしてきている気が
するので、23区板のスレを参考に立ててみました。
リーマンショック以後、大分景気が持ち直してきて
以前計画されていた大型マンション計画が復活傾向にあるので
これからも勢力図の刷新が行われていくのですかね。
忌憚の無いご意見をどうぞお寄せください。
[スレ作成日時]2010-04-29 19:26:00
神奈川の駅力について考えるスレッド
1021:
匿名さん
[2010-09-10 21:33:37]
|
||
1022:
匿名さん
[2010-09-10 22:24:55]
それに在来線だからといって言われるほどのろいわけではない。
東海道線初の電車特急である昭和33年の在来線こだまは 横浜・名古屋間を4時間で結んでいる。 http://www.tt-museum.jp/growing_0115_jnr1958.html 横浜7:24 → 名古屋11:28 今だったら3時間半程度は十分可能なはず。 |
||
1023:
匿名
[2010-09-11 06:00:21]
1008と1021、1022が同一人物と言う前提で書くが、、
1008を読む限り、純粋に利便性の話をしてると思ったら「景色」ですか。 論点ずれまくりだね。そんな情緒的な話なら個人の好みだから、「神奈川は昔のほうが便利だった」などと書かずにそう言えばいいのに。 それに、在来線もいうほど遅くないというが、、。 わざわざ書くまでもないがのぞみなら横浜名古屋1時間20分。 小田原も止まるこだまでも名古屋まで約2時間40分。 在来線でどんなに頑張っても3時間半だったら話にならないでしょ、現代なら。しかも神奈川県内の停車駅は横浜だけでしょ、あなたの引用先を見る限り。 やはり利便性では新幹線に敵うわけないじゃん。 ま、「景色がいいから俺は在来線が好きなんだ」ってなら勿論否定はしませんが。 スレタイからずれたのでこれくらいにしときます、スマソ。 |
||
1024:
匿名
[2010-09-11 13:42:56]
華僑ではありません文章が苦手なだけです。日本人です。文章が苦手な人もいれば上手な人もいる。下手で悩む。理解してくれて感謝。
|
||
1025:
匿名さん
[2010-09-11 16:44:46]
文章が苦手とかいうレベルではない気がするが・・
|
||
1026:
匿名さん
[2010-09-11 20:26:53]
よく分からんけど、感謝されちゃった。
鶴見のマンション買って、張り切ってる人かな、と思ったんだけど。 鶴見も駅ビル含めて再開発されるから、どうなるか楽しみだね。 うまく化ければ、面白い街になるかも。 |
||
1027:
匿名さん
[2010-09-11 20:32:27]
>>1026
鶴見でしょ。どこまで行っても新川崎+鹿島田と同程度だと思うが。 |
||
1028:
匿名さん
[2010-09-11 21:08:12]
桜木町で決まりです。
|
||
1029:
匿名さん
[2010-09-11 21:24:08]
その新川崎+鹿島田というのが、どの程度なのか知らん。
鶴見は、昔から大きな駅ビルが東西にあったから、 自分のイメージでは、蒲田のような街だと思っていた。 もっとも、駅前に曹洞宗総本山総持寺と大学があるんだから、 うまい仕掛けができれば、お洒落な街にすることもできるのに とも考えてたけどね。 三ッ池公園なんて、実はけっこう好きでね。 だけど、東口が酷すぎるから、なかなか変わらなかったんだよね。 これを機に、確変を起こすのか、注目してますよ。 |
||
1030:
匿名さん
[2010-09-11 21:29:57]
しかし、首都圏駅力ランキングとかいうので、鶴見が6位というのは
ありえない。 目黒や田町、大森、大井町の方が、ずっと上なのに。 |
||
|
||
1031:
匿名
[2010-09-12 06:10:13]
桜木町に最大の施設が検討中だとか。
|
||
1032:
へー
[2010-09-12 07:34:35]
最大の施設…??
娯楽…カジノorネズミーワールド 交通…空港orリニア駅 買物…武蔵小山商店街 動力…原発 宗教…カトリック総本山 工場…世界の亀山工場 手芸…ユザワや どれ? |
||
1033:
匿名
[2010-09-12 09:08:52]
三菱地所が大型ショッピングモールを桜木町MMに18千平米に地下4階地上6階駐車場900台。2013年オープン。 内陸部の丸の内、臨海部のMM。
|
||
1034:
匿名はん
[2010-09-12 09:10:08]
それって桜木町っていうより、みなとみらい駅だし。
|
||
1035:
匿名
[2010-09-12 09:18:47]
桜木町の駅前に高層ビルがあるよ。車から見た。桜木町MMの開発かな。
|
||
1036:
匿名
[2010-09-13 12:38:41]
みなとみらいもジリ貧だから、流行りのショッピングセンターでも作らないと、大変なんでしょ。だけど、あの辺は、施設の場所が離れ過ぎてるから、相乗効果っていうより、一つできれば、一つ潰れるリスクもあるんじゃない? ワールドポータースなんか大丈夫かい? ランドマークもクィーンズも一昔前のショッピングセンターになりつつあるからね。何も面白いものないし。
|
||
1037:
匿名さん
[2010-09-13 15:02:36]
みなとみらいの大型SCは他のパイを食うだけでは。
大型SCができたところでMM全体の集客増にはさほど繋がらないような気がします。 結果、今までワールドポーターズやらランドマークプラザやらで買い物してた人が 大型SCで買いものするだけのことになるのでは。 |
||
1038:
匿名さん
[2010-09-13 15:08:13]
武蔵小杉にもSCできます。
ちなみに計4戸で年収の約12倍の1億9000万借りてます。 民間のほかに、フラットとフラットのセカンドローン併せて。 とても会社勤めしてる間に返しきれる額ではありませんが、3件貸してるので、特に問題ありません。 |
||
1039:
周辺住民さん
[2010-09-13 23:43:35]
先週末は連日ともに日産スタジアムと横浜アリーナで同時にライブがあったんですね。私用で新横浜駅から横浜線に乗ったら「痛い痛い!!」と叫びたいくらいの経験をしましたが、もう言葉にできないくらい最悪・・・
駅ビルがなかった昔(記憶が曖昧でスミマセン)と比べると、やはりCUBICPLAZAの存在は大きいと思います。 そんなに混んでるように見えないのが気がかりではありますが・・・ |
||
1040:
匿名
[2010-09-14 00:02:36]
横浜線は隠れた激混み路線。朝の長津田や町田、新横浜なんかは階段の上り下りだけで一苦労。
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
在来線の方が景色がいいんだよ。
速ければいいというのはナンセンス。
内田百間先生の「阿房列車」でも読みたまえ。