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匿名さん [更新日時] 2010-09-22 15:11:27
 
【沿線スレ】神奈川県内駅の利便性・駅周辺周辺の住環境| 全画像 関連スレ RSS

参考※首都圏板より

山手線の駅力を語るスレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61072/

神奈川県も一昔と比べて、最近勢力図が大分様変わりしてきている気が
するので、23区板のスレを参考に立ててみました。

リーマンショック以後、大分景気が持ち直してきて
以前計画されていた大型マンション計画が復活傾向にあるので
これからも勢力図の刷新が行われていくのですかね。

忌憚の無いご意見をどうぞお寄せください。

[スレ作成日時]2010-04-29 19:26:00

 
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神奈川の駅力について考えるスレッド

101: 匿名さん 
[2010-05-02 07:44:10]
すれ違いざまにスレ違いな発言を私もさせていただきます

町田をランクインし、厚木、八王子を独立国家とするなら
JR中央線 立川駅も町田駅同等か、それ以上の施設の規模、美しさや、ターミナル駅、利便性、などなど

でも完全に東京寄りだったね。
だから、神奈川で最近気になっているのは 東横線 綱島駅 新しくリニューアル予定なんだとさ
102: 匿名さん 
[2010-05-02 13:54:07]
立川は普通に東京だけど町田はいろんなとこで神奈川エリアに分類されることも多いよね。
(例えばうちの子の塾でも町田校は神奈川エリア)

相模大野とセットにして考えてあげましょう。
バイタリティのあるエネルギッシュな男と、結構気の利いた小ぎれいな女のカップルみたいな感じで。
103: 匿名さん 
[2010-05-02 15:04:47]
クーポン券とかで、東京都内のみ有効(町田市は除く)ってのを見かけますね。
実際に、町田駅を利用している人(買い物も含む)の半分くらいは、神奈川県民だと思います。
104: 匿名 
[2010-05-02 15:42:03]
97です。最近賃貸で宮崎台に越してきました。
たまプラあたりはよく買い物に出かけます。
青葉台に住んでる友人がいて一緒に渋谷から帰るとき宮崎台で降りる私に「やっと半分だー」とよくぼやいてるので遠くて大変だなと思ってました。
いずれ家を買おうと思ってるので青葉台もあらためてチェックしてみます。
105: 匿名 
[2010-05-02 15:42:14]
97です。最近賃貸で宮崎台に越してきました。
たまプラあたりはよく買い物に出かけます。
青葉台に住んでる友人がいて一緒に渋谷から帰るとき宮崎台で降りる私に「やっと半分だー」とよくぼやいてるので遠くて大変だなと思ってました。
いずれ家を買おうと思ってるので青葉台もあらためてチェックしてみます。
106: 匿名さん 
[2010-05-02 17:48:53]
戸塚駅は、東海道線であること、利用客数、地価の上昇率など考えれば、神奈川県内では上位でしょう!
107: 匿名さん 
[2010-05-02 19:17:54]
105さん、お天気続きですね~ぜひ出掛けてみてください。
今の時期散歩に丁度良いですね。桂小学校のある桂台エリアは大変綺麗な住宅街です。
すみよし台と桂台の間辺り恩田小学校、田奈高校近くの恩田町が大型分譲戸建てエリアが開発造成中です。
市街化調整区域です。豊富な森林が切り崩されているのは切ないですがね。
2~300M置きに種類の違う公園がありますので、ペットやお子さん連れでも最適です。




108: 匿名さん 
[2010-05-02 19:33:44]
107ですが上記内容に誤りがありましたので訂正致します。↓

桂台との境界線辺りの恩田小学校、田奈高校近くのすみよし台が、大型分譲戸建て地開発造成中です。
すみよし台は市街化区域ではありませんでした。すみません。

恩田駅恩田町と混合して書き込んでしまいました。恩田町周辺は現在は特に変化無しです。
横浜市青葉区は、こどもの国http://www.kodomonokuni.org/
寺屋ふるさと村などがあるので、子育て向きだと思います。こどもの国は全国各地にもあるようですね。

109: 匿名さん 
[2010-05-02 19:40:58]
センター南駅、センター北駅もベビーカーで楽しく買い物出来そう
女性、子供には良いですが、男性には物足りない駅だとは思います
110: 匿名さん 
[2010-05-02 20:13:03]
セン北は家庭的な男性にもよいですよ。服や雑貨・インテリアも買えるし、ちょっと出ればホームセンターもあるし。
111: 匿名さん 
[2010-05-02 20:35:19]
インテリアショップ確かにいくつもありましたね
112: 匿名さん 
[2010-05-03 00:09:28]
駅力だから、交通+商業施設+住宅地の価値と考えると、なかなかに面白い。

横浜駅は別格としても、田都は住宅◎、東横は意外に商業△、港北あたりは商業・住宅がバランスよく○と特性がよく出そう。
113: 匿名 
[2010-05-03 00:24:40]
たまプラーザはどうですか
114: 匿名さん 
[2010-05-03 04:07:21]
なんか歪な順位かも。
自分が知らない街も多く、イメージ先行もあるんで、
具体的に「理由と〇〇駅は、何位くらいに入れて、上げて」って意見してちょ。
そっくり修正提示もOK。

1位 横浜        
2位 川崎
3位 みなとみらい
4位 溝の口
5位 武蔵小杉  
6位 日吉、綱島
7位 たまプラーザ、あざみ野
8位 鶴見
9位 青葉台 
10位 新百合ヶ丘
11位 新横浜
12位 戸塚
13位 上大岡
14位 藤沢
15位 センター北・南



115: 匿名さん 
[2010-05-03 04:58:46]
↑こうやって見ると4位からはぐっと魅力が薄まる感じだな。

そもそも神奈川は鉄道が多すぎて繋がりも薄いからその沿線では魅力がある駅でも
他の沿線からはまったく魅力を感じないところが多いな。

溝の口は丸井・ノクティなどは大きいが特徴ないから行く事は無い。
武蔵小杉は通過するだけで立ち寄った事が無い。
日吉・綱島も駅前が小さくわざわざ行くところも無い。
たまプラも街の規模が極小で車なら5分で通過できちゃうし他沿線からわざわざ行く必要性を感じない。
あざみ野に至っては何も無いだろ。
鶴見はワイルドブルー没後、行った事無いので何とも言えない。
青葉台、新百合はそこに住む人には価値があるのだろうけどその価値が多沿線からだとわからない。
戸塚も情報が無いなぁ、東戸塚の方がまだよく聞く。
上大岡の発展はめざましいしけどやはり多沿線には興味が薄い。
藤沢も駅というより海岸の方がみんなよく行くのでは?
センター南は今や北に完全に抜かれ置いてかれてしまった感あり。
北は子供用品にかなり特化した町づくりで車で遠征する人が多い。(私も)けど、車ない人は行くのかな?


>>114の順位は概ね良いと思うし、他にこれと言って思い浮かばないが、
それにしても4位以下に魅力が無いなぁ。

このスレ、真面目にやると山手線だから成立してたけど神奈川って括りだと締まらないね。

116: 匿名 
[2010-05-03 07:21:23]
「魅力」を他路線からも行きたい場所、と置くとやっぱり三位までなんじゃない?
あとは住むのに魅力かどうかってだけで。
ま、そんなもんでしょ。特に違和感ないけど。
117: 匿名 
[2010-05-03 08:33:41]
じゃあ3位までを別格扱いの殿堂駅Wとして4位以下を考えますか? にしても、おれは藤沢だが、行きたいと思う4位以下の駅ってないなW なんか寂しい。
118: 匿名 
[2010-05-03 10:18:55]
行きたいと思う駅なら鎌倉とか湘南方面はあるよね。ランク入りしてないけど。
119: 匿名 
[2010-05-03 10:44:26]
駅力・・・なんて言ったって横浜・川崎が図抜けているだけで、あとはどこもそんなに変わらないのでは?
東京や横浜へのアクセス・面白い商業施設・観光スポットの有無・地元完結の街・市の代表駅・・・などで尺度も違うし。
120: 匿名さん 
[2010-05-03 10:47:31]
そもそも えきりょく て なんですか?
121: 匿名さん 
[2010-05-03 11:07:26]
雰囲気の素敵な駅なら
鎌倉高校前だなぁ。
122: 匿名さん 
[2010-05-03 11:07:39]
関内とか石川町はどういう位置づけになるんですか?
123: 匿名さん 
[2010-05-03 16:12:33]
みんなが行きたい駅の力なの?
住みたい駅の力ではなくて?
124: 匿名さん 
[2010-05-03 18:07:28]
>>119の視点を出すのであれば、三浦半島と県央の有力駅である横須賀中央と本厚木も入っていい。
少なくとも小田急沿線民では、新百合ヶ丘よりは本厚木のほうがよりインパクトのある駅・・・というイメージを持っている人のほうが多いはず。>>114さんのランキングでは両駅とも青葉台や鶴見よりは上を行く駅だと思う。同様に考えると、藤沢はもう少し上がってもいいと思う。
ところで、金沢文庫あたりはどうなんでしょうか。
126: 匿名 
[2010-05-03 23:48:53]
個人的には京浜東北線根岸線の横浜〜石川町が最高だと思う。 ひとつの駅で考えるより周辺の総合力も住むなら重要では? 教育環境も考えると山手〜根岸に住みたい。
127: とおりすがり 
[2010-05-03 23:55:38]
126
同意です。
山手駅には東大合格者数神奈川No1の聖光学院があるし、石川町には神奈川女子御三家(フェリス、横フタ、横共)
がありますからね。
128: 114 
[2010-05-04 00:08:32]
とりあえず、GW暇人なので再まとめしてみました。
神奈川県は、東京依存と独立地方の特性が混在していて難しいなぁと思ったので、
横浜基点にして分けてみました。

とりあえず総合は、下記で決定ですね。
1位 横浜        
2位 川崎
3位 みなとみらい
129: 114 
[2010-05-04 00:15:06]
山手・石川町・関内の位置づけって難しいですよね。
都内でも田園調布や白金、日本橋とかって難しいと思いますよ。
とりあえず、ランク外ってわけでなく除外しています。

主に、横浜以北東、東京依存も大きい圏
4位 溝の口
5位 武蔵小杉  
6位 日吉、綱島
7位 たまプラーザ、あざみ野
8位 鶴見 
9位 青葉台 
10位 新百合ヶ丘
11位 新横浜
12位 センター北・南 

主に東京・横浜までの交通と住居環境が問われるかなぁ。
センター北・南が、東急沿線だったら、4・5位でもおかしくないですよね・・


130: 114 
[2010-05-04 00:15:36]
こちらは、疎い街がとても多いので、詳しい方修正お願います。
主に、横浜以南西、横浜依存又は地元完結型
4位 戸塚 
5位 東戸塚
6位 上大岡
7位 藤沢
8位 鎌倉
9位 大船
10位 相模大野
11位 横須賀中央
12位 本厚木
13位 逗子
14位 小田原
131: 匿名さん 
[2010-05-04 00:24:36]
山手は住宅街
石川町は観光、商業
関内はビジネス、官公庁、その他いろいろ

個人的にそんなイメージです。
横浜といえば「中区」という人も多いみたいです。
132: 匿名 
[2010-05-04 00:32:22]
>>126
教育環境を考えて根岸を選択するという意見はかなり珍しいですね。確かに有名私立は近くにありますが実際通っている人は皆無ですよ。相対的に見て成績の良い生徒は大体皆近くの公立高校に進学します。
駅力とは全く関係無い話題でしたね、すみません。
133: ↑ 
[2010-05-04 01:34:14]
そんなことないですよ。
中学受験多いですし、実際通ってますよ。
134: 匿名さん 
[2010-05-04 02:39:08]
駅力に私立進学高の有無なんか全く関係ねーよ。
そんなの気にして住むやつは奇特な人だよ。
山手線で西日暮里とか相手にされないし。
公立小中の質ならまだしも・・
135: 匿名さん 
[2010-05-04 08:19:18]
みなとみらいと横浜が別なのは違和感感じるなあ。それと横浜ってどの辺を指すの?ポートサイドだけ?

ナビューレとか駅至近だけが特別で、あとの横浜駅周辺って、実際問題としてあまり人気ないと思うんだが(浅間町とか戸部とか西横浜とか)
136: 匿名さん 
[2010-05-04 10:41:02]
昔、浅間と横浜インターの間のマンション群、あっという間に埋まってたけど。
137: 136 
[2010-05-04 10:44:29]
そもそも、元々の横浜地元市民にとって、横浜は行く所であって住む所ってイメージがあまりないと思いません?

138: 匿名さん 
[2010-05-04 10:55:36]
そう思います。
高島台のマンションを検討したことがありますが、止めてよかったと、今は思います。
自分の住んでるところや好きな場所を自慢しあうだけの板ですね。
139: 匿名さん 
[2010-05-04 11:05:00]
みなとみらい駅にそんなに駅力があるとは思えんがな。
みなとみらい駅の駅力は桜木町以下だよ。
それが証拠にみなとみらいに行くのに桜木町駅から歩く人の方が多いし。

みなとみらい:乗降客数 55,829人
桜木町:乗客数 JR 60,440人+地下鉄 29,262人 これは乗車客数のみなので
これを2倍すれば、桜木町の乗降客数は約14万人
140: とおりすがり 
[2010-05-04 12:37:36]
桜木町駅は日本最古の駅(旧横浜駅)なので、歴史と伝統がある。
川崎駅も日本で二番目(旧横浜・新橋駅の次)に古い駅で歴史と伝統がある。
やっぱ駅力というからには歴史や伝統も重要な要素だろう。
141: 匿名さん 
[2010-05-04 13:09:48]
>>140

正確に言えば、新橋―桜木町間が開業する前に、品川―横浜間が仮開業していますから、品川・川崎・桜木町が最古の駅ということになります。
142: 匿名さん 
[2010-05-04 13:10:57]
>>140

間違えました。

正確に言えば、新橋―桜木町間が開業する前に、品川―桜木町間が仮開業していますから、品川・川崎・桜木町が最古の駅ということになります。
143: 匿名 
[2010-05-04 16:13:47]
>>130
とりあえず、相模大野(相模原市民)は、町田に依存してるよ。
144: 匿名さん 
[2010-05-04 18:22:46]
だから~ えきりょく て なんですか?
~りょく てことば とっても むかつきません?

145: 匿名さん 
[2010-05-04 20:30:41]
住みたい街ランキングですか?これって
146: 匿名さん 
[2010-05-04 20:44:15]
確かにみなとみらいはないね。
ジャックモールが貧相で、駅前で買い物が完結しないし、その辺が
他のランクインしている駅より弱い。

実際にみなとみらいに行くときには桜木町を利用する人が多いでしょうし。
147: 114 
[2010-05-04 23:07:48]
はい、
1位 横浜        
2位 川崎
3位 桜木町

それ以外のランクへのご意見もお待ちしておりま~す。
みなとみらいは、ランク外でよろしいですか?

>>143
町田を横浜と置き換えるまたは、地元完結として考えたのと、
政令指定都市の代表駅としてランクに入れましたが、順位はどのあたりが妥当ですか?
149: 匿名 
[2010-05-04 23:41:39]
タワマン
免震
長周期地震
東海 東南海地震
150: 匿名さん 
[2010-05-04 23:48:44]
相模大野は実際地元でなんでもそろう便利な街だし、かなり住みやすい。
加えて町田に隣接している地の利も大きいと思う。

町田が清濁あわせ飲むカオスな雰囲気(新宿とかなり近い)なのに対し、
百貨店・ホール・公園・駅ビル等が核になる相模大野は相模原市の中では一番ハイソ(言い方古い?)な雰囲気。

ただ、いかんせん相模原市っていうのが政令指定都市のわりに存在感ゼロな宣伝下手な町。
ランキング上位に挙げられている駅にはその市のブランドも背後にちらつくけど
後ろ盾がない相模大野はイメージ的に損してる気はする。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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