参考※首都圏板より
山手線の駅力を語るスレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61072/
神奈川県も一昔と比べて、最近勢力図が大分様変わりしてきている気が
するので、23区板のスレを参考に立ててみました。
リーマンショック以後、大分景気が持ち直してきて
以前計画されていた大型マンション計画が復活傾向にあるので
これからも勢力図の刷新が行われていくのですかね。
忌憚の無いご意見をどうぞお寄せください。
[スレ作成日時]2010-04-29 19:26:00
神奈川の駅力について考えるスレッド
590:
匿名さん
[2010-06-17 12:36:39]
|
591:
匿名
[2010-06-17 13:19:33]
いつまでたっても完成しないものの例えでしょ
|
592:
匿名さん
[2010-06-17 14:03:59]
川崎派ってこんなにも馬鹿な人種なんですねw
>>590 |
593:
匿名さん
[2010-06-17 23:58:12]
|
594:
匿名さん
[2010-06-18 00:03:04]
|
595:
匿名さん
[2010-06-18 01:03:53]
今のところと同じ生活ができる都内の場所が、なかなか見つからない!
ベイエリアの豊洲は百貨店がない。周辺は工場もちらほら、公共路線が不満。 東京駅は徒歩数分がまず見つからない。 上野駅は雰囲気がチョッと嫌。 新宿駅も変人が多いけど、御苑近くなら許容範囲、でもよい物件がなかなかない。 渋谷駅はパークタワー青山くらい(でも駅から結構歩く)。神仙付近はいろんな宗派の方がいるようだし・・ たち悪いガキが多くて、嫌。 池袋駅は、埼玉の香りがするから無理・・。 吉祥寺駅はごちゃごちゃしすぎ、中央線だけだし、百貨店も閉店。公園くらいで海がないし。 川崎はもちろん、ブランド力が無いので無理。 世田谷に住んで、丸の内~品川エリアに通勤する人にくらべ、通勤時間は今のほうが短かい。 特に田園都市線沿線の人は、大変みたいです。骨折列車は都内から地下に入って・・。 |
596:
匿名さん
[2010-06-18 01:31:38]
横浜はマンションストック数が少ない時点でこの駅力ランキング上位には入りようがないんだが…。
|
597:
匿名さん
[2010-06-18 02:23:05]
>>595
パーフェクトな場所なんてありゃしない、ってことですよ。 |
598:
匿名さん
[2010-06-18 07:46:55]
えーと、神奈川について建設的に話しましょー^^;
596さんのおっしゃってるマンションストック数がすごく気になりました。全然そのデータに注目していなかったもので、神奈川で圧倒的にマンションが多いのはどこなんですか、実際? |
599:
匿名さん
[2010-06-18 10:27:10]
マンションが多いと偉い駅なの?
|
|
600:
匿名
[2010-06-18 14:06:20]
夏涼しく冬温かい所。
|
601:
匿名さん
[2010-06-18 14:25:18]
このスレはいろんな基準で自由にランキングして楽しめばいいんだよ。
【住宅地としての知名度ランキング】 1横浜 2鎌倉 越えられない壁 3位以下 団子状態 |
602:
匿名さん
[2010-06-18 15:07:21]
↑
そんなこと言わず、10位くらいまではランキングかいてよ~ |
603:
匿名さん
[2010-06-18 15:25:04]
他県から数年前に越してきたんだけど
ここに来て、そしてマンコミュ見始めるまで鎌倉って単に観光地だと思ってたよ。 地元の人たちが思うほど住宅地として知名度はあるかなあ? |
604:
とおりすがり
[2010-06-18 15:54:28]
603
鎌倉は、現役引退した老人にはいい住宅地だろう。 都内通勤者にとっては対象外。 |
605:
事情通
[2010-06-18 16:02:08]
<都心勤務のサラリーマンにとっての利便性・快適性ランキング>
1位 JR・京急川崎駅 2位 JR・京急横浜駅 3位 JR横須賀線武蔵小杉駅 4位 JR・京急鶴見駅 5位 JR新川崎駅 6位 JR南武線・東横線武蔵小杉駅 ※武蔵小杉駅についてはJR横須賀線とJR南武線+東横線は一駅分の距離が あり、実質別の駅である。 |
606:
匿名
[2010-06-18 16:17:08]
川崎もJRと京急離れてるんじゃ?
あの乗り換えは毎日面倒。。。 |
607:
事情通
[2010-06-18 16:31:35]
毎日ご苦労さまです。
JR川崎駅と京急川崎駅は地下街アゼリアでつながっており、雨に濡れずに移動できるので一つの駅と しました。ま、JR川崎駅に比べて京急川崎駅は利用者が少ないのでランキングに影響ありません。 またJR川崎駅北改札口が出来れば京急川崎駅との乗換えがスムーズになりますので、もう少しの辛抱です。 それにしても横須賀線新駅は「丸子駅」とでも命名すべきでしたね。 |
608:
匿名
[2010-06-18 19:19:16]
田都線沿線は対象外なのね?
|
609:
とおりすがり
[2010-06-18 19:33:34]
608さん
「駅力」がテーマですからね。 都心から遠く、満員電車で、一方(東京方面)しか使えない田園都市線の駅では上位ランクイン は難しいのでは。 |
横浜駅は浜カッペの大衆駅で、あちらは神聖なる大聖堂。
品格が違いすぎ。