参考※首都圏板より
山手線の駅力を語るスレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61072/
神奈川県も一昔と比べて、最近勢力図が大分様変わりしてきている気が
するので、23区板のスレを参考に立ててみました。
リーマンショック以後、大分景気が持ち直してきて
以前計画されていた大型マンション計画が復活傾向にあるので
これからも勢力図の刷新が行われていくのですかね。
忌憚の無いご意見をどうぞお寄せください。
[スレ作成日時]2010-04-29 19:26:00
神奈川の駅力について考えるスレッド
490:
匿名さん
[2010-06-04 12:56:11]
|
491:
匿名
[2010-06-04 12:59:58]
東海道本線、京浜東北線のラインが基軸です。横浜川崎ラインは、横浜、みなとみらい、川崎、新横浜、東神奈川、鶴見、上大岡、東戸塚、ですね。羽田空港の深夜早朝で経済圏になります。ここ10年は激変します。商業圏、住宅圏、の距離が短くなります。
|
492:
匿名さん
[2010-06-04 13:14:40]
山手駅、石川町駅、過去に繁栄した所も復活しますかね?
駅力だけよりも住環境が良い方を考える人もいますから発展したのだろうけど。 |
493:
匿名さん
[2010-06-04 14:12:23]
元町の商店街や伊勢崎モールが復活するイメージは正直浮かばないな。
昔と違って新興(みなとみらい)や郊外(戸塚、東戸塚、上大岡、田都沿線等)が 立ち上がって来た影響は大きいね。 横浜でも中心街以外は集客が難しい状況になってきてると思う。 |
494:
匿名さん
[2010-06-04 14:43:22]
商店街の地権者が考え方を改めない限り彼らのせいで周辺は淋しくなってしまいますかね?
もうすこし頑張って貰いたいですがね。市も協力して街の文化や風情は残すような魅力にしてね。 |
495:
匿名さん
[2010-06-04 16:08:51]
|
496:
匿名
[2010-06-04 19:26:09]
石川町から下り方面数駅は栄えもなければ衰えもせず、住宅地として安定的な人気を保つのでは? 山手や本牧の地価暴落は考え難い。 横浜環状鉄道計画が実現すれば凄そうだけど、いつになるのか不明だし。でも産業道路は確か数年後完成予定だったかな?
|
497:
匿名さん
[2010-06-04 19:32:40]
そもそも神奈川でやってるから良くわかんないんじゃない?
元スレも東京じゃなく山手線限定だし。 ということで相鉄線にしたら良いんじゃない?(笑) |
498:
匿名さん
[2010-06-04 20:55:14]
神奈川も横須賀とか郊外から既に人口減少しはじめてるし、近いうちに横浜も郊外から人口減少しはじめるでしょう。
県の人口予測では川崎が一番遅れて人口減少するから、資産価値的には川崎、横浜の中心部以外は維持は難しいでしょうね。 |
499:
匿名さん
[2010-06-04 21:33:28]
相模大野って?
相模線? |
|
500:
匿名さん
[2010-06-04 22:18:14]
「キタムラ」のカバン
「ミハマ」の靴 「フクゾー」の服 「タカラダ」の洋食器 「ダニエル」の洋家具 「ポンパドウル」のパン 「霧笛楼」のフランス菓子 ・・・ こうやって並べてみるとやっぱり元町というのは独自性があるな。 そんじょそこらの商店街とは格が違う。 |
501:
匿名さん
[2010-06-04 23:25:20]
だけど横浜市民がみなそのブランドを買って身につけているかな?
それはむしろ無いでしょう。買うのは地方からのお客様のお陰です。 真剣に対策を練らないと他の大きな駅に更に集客を取られますよ。 だって魅力的な店が少ない。今の30代からはもう行かない人が増えるよ。 お祖父ちゃんお婆ちゃんに頼るだけで進歩しない商店街はどうだかね。 期待したいからこそ頑張って欲しいな!ガンバレ石川町駅、山手駅! |
502:
匿名
[2010-06-04 23:25:31]
ルイヴィトンが普通に商店街に並んでるからねぇ。ジュエリーショップも多いし神奈川の商店街ではトップクラスだろうね。
|
503:
匿名さん
[2010-06-04 23:31:03]
>>499
レスもそろそろ進んで色々な路線も話題に出て来ているのだし、県内各線の主力駅くらいは学習しておこう。 |
504:
匿名
[2010-06-04 23:41:06]
>>501
元中駅が出来て以前より集客力はアップしてますよ。 30代どころか20代のカップルも多いです。 駅力としては石川町と元中の相乗効果なのだろうか? |
505:
匿名さん
[2010-06-04 23:43:17]
巣鴨のように庶民的になれとは言わないけれど、最近はよく分からない方向性になってるね。
センス良くハイカラでハマトラな要素も残しつつ団塊世代が買い物しやすい品揃えを増やして 孫にプレゼントしようと思わせる可愛くて安い子供服とペット服をもっと置いてみたらいいかも 若者向けの物は他の駅に充分すぎるほどあるので、高齢者向けの服で生き残りを掛けてみてはどうかな 若い私が言うのも変だけど、いまの状況は招来が不安です。ニッチな商品をもっと増やしたらいいね。 |
506:
匿名さん
[2010-06-04 23:48:00]
もしかして今よりもっと品揃えが悪くて人が少なかったの?平日の午後は人がいないから心配だよ。
買わないで見るだけの人も多いしね。中華街で肉まんだけ買う若者を増やしても売上に繋がるかな? じゃあ、いっそうのことクレープでも売ってしまえば? |
507:
匿名さん
[2010-06-04 23:53:51]
ジュエリーショップは閉店も早いんだよ。行く度にあれ?あの店どうなった?
私の買った店はどこへ行った?と意外だろうけど回転が速いよ。横浜の顔の一つなのだから なより活性化させないとそもそもの横浜の歴史や魅力や観光客に影響が。。。何度も行きたくさせないとね。 |
508:
いつか買いたいさん
[2010-06-05 00:05:12]
ごく普通の若い人や子育て世代のサラリーマン家庭に購買力は期待できないからねえ。
うちはタワマンやらたまプラのマンションやら買えるような給料を貰える会社じゃないのだが、頑張って中古の羊羹型間取りでオートロックもないの3LDKを30年以上のローンで買った同僚がいる。昼飯は毎日200円台のかけそば、気分が変わるとマックのハンバーガー2個。カミさんパートに必死に子供2人を育てている。偉いと思うよ。 それが平均とまでは言わないけど、それでも家が買えるだけまだいいほうなんだよ。そうなれば元町でまともなショッピングなんかは期待はできないでしょ。中華街の肉まんを買うのも必死に考えるほどなのかも知れないし。 |
509:
匿名
[2010-06-05 00:05:22]
平日は確かにガラガラ。 しかし超高級車が止まってたりする。 坂の上の住宅地から駅力無縁の方が買い物してるのかな? だとニッチにはならなそう。 あの辺りは高級住宅地や高級マンション群があるからなぁ。
|
外から訪れる人は少なくても地元の人や通過駅の人は寄り道したり日常楽しく便利に過ごせるレベルですね。