東京建物株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】Brillia 有明 Sky Tower」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 江東区
  5. 有明
  6. 【契約者専用】Brillia 有明 Sky Tower
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-12-17 13:32:21
 

第一期が終わりましたので作成しました。
第一期約300戸のみなさん、よろしくお願いします!

あからさまな煽り等には反応しないよう、お願いします。
建設的で意義ある意見交換&相談の場になればと思います。


所在地:東京都江東区有明1丁目4番4・5・6・7(地番)
交通:
山手線 「東京」駅 バス32分 「有明テニスの森」バス停から 徒歩1分
東京臨海高速鉄道りんかい線 「国際展示場」駅 徒歩9分
ゆりかもめ 「有明テニスの森」駅 徒歩7分 (区画道路完成時<2012年3月末予定>以降は徒歩5分予定)
間取:1DK~4LDK
面積:39.48平米~93.55平米
売主:東京建物
売主:東武鉄道
販売代理:東京建物不動産販売
販売代理:東武ランドシステム

物件URL:http://www.ariake-sky.jp/
施工会社:三井住友建設
管理会社:東京建物アメニティサポート

建物竣工予定日
(完成予定年月  平成23年3月下旬
入居予定日    平成23年3月下旬

[スレ作成日時]2010-04-27 05:05:35

現在の物件
Brillia(ブリリア)有明 Sky Tower
Brillia(ブリリア)有明
 
所在地:東京都江東区有明一丁目4番4(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線 「国際展示場」駅 徒歩9分
総戸数: 1,089戸

【契約者専用】Brillia 有明 Sky Tower

122: 周辺住民さん 
[2010-05-24 02:58:10]
>99
東京建物への不信感が強まっているのです。となりの住民からの情報を掲載しておきましょう。
ご近所になるのですよね。では、東京建物にこんなことってありと言って上げてください。

URL:http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/jigyo/rinkai-guideline/pdf/GL2009.pdf

 同意見です。5/11の説明会は、とても重要なものだったと思います。
 私個人の感想ですが、すごく一方的な説明会であったと思うのと、この説明会の後、住民一人一人から意見書が出ても握りつぶされてしまうのではないか?とか、港湾局と東京建物との間では話が出来ているが、東京都が容認できるような状況にもっていくためだけの目的で行われた説明会なのではないか、と思ってしまうものでした。(そもそも説明会が5/11(火)の夜7時から開催されたのが、住民軽視しているようで疑問です…。)

 もし縦覧資料をお持ちの方がいたら、是非共有できるようにしていただきたいです。また、意見書は個人だけではなく、ブリリアマーレ理事会からも是非出していただきたいです。

 覚えている範囲の情報(多少違ってしまうかもしれませんが)は以下の通りです。


◆説明者
東京都、東京都港湾局、江東区、有明をよくする会(詳細はわかりません)、東京建物、住友不動産、のとても大勢の方々(ざっと23人くらい)が前に座られて、その中の5人位の方々が質疑に応答するような会場設定で、不自然な威圧感みたいなものを感じました。

◆聴講者
出席者は80人くらいでした。(江東区在勤在住でもないのに名簿に法人関係の方の名前があったのは気になりました。個人的な見解ですが、港湾局に対する口封じ?と思いました。)

◆説明会の様子
通り一遍の説明の後、質疑応答の時間があったのですが、時間でさっさと区切られてしまいました。時間がまったく足りず一人の質問が終っていないのに、質問時間を区切られて次の人に渡され、疑問に思っている部分がまだまだ山積しているのに8時半ぴったりに終了されてしまいました。

◆おかしいな、矛盾しているなと感じる具体的な説明箇所は、

(1) 今回の説明会の後、資料の縦覧は江東区役所、都庁のみで、意見書の受け付けは5/31までと非常に短く、急いでいる感がある。

(2) 北2区域2-2-4のマンション(例の予定のマンション)の土地が有明北2区域となることで、高さがブリリアマーレと同じ高さで建設してもガイドラインに接触しなくなる。また、これにより、そこより先の海岸隣接部に建設されるマンションにもAP+120mが適応できるようになってしまう。

(3) 有明地区ガイドラインが上位のガイドラインである臨海副都心ガイドラインの内容に矛盾している。臨海副都心がドラインでは、海が近くなるにつれて制限高さを低く定めている。実際、フジテレビがある地区はAP+120m、虹の橋幼稚園のある地区はAP+110mである。一方、今回、東京建物が新たにマンションを建設する地区は、ブリリアマーレ有明の地区よりも海に近く、虹の橋幼稚園のある地区と向かい合っているにも関わらず、AP+120mである。

(4) ガイドラインは法律ではないため、規制力はないという説明。

(5) 東京都の説明によれば、今回有明北2区域に増加された32.8ヘクタールについては制限高さが決定されていない。今後事業との申請に応じて認可する。

(6) 臨海副都心と有明地区のガイドラインの矛盾点をつく質問があった際に、港湾局の方から、「民業」を圧迫しないのが民意だと受け取っている、という説明があった。意見書の提出があっても住民の意見として反映されないのではないかとの問いに対し、否定する回答が得られなかった。

(7) 北2区域2−2−4マンション(例の予定マンション)がAP+120mで建設OKされてしまうと、北側の有明北1区域(オリンピック選手村予定地であったブリリアの北側など含む横列の土地)にAP+120mのマンション建設が容易になるのではないか?との問いに対しては、否定せず、要領を得ない回答しかなかった。

(8) 住民生活を意識した質問(子供の安全な通学路の確保、交通網の整備、バス停の位置)に対しては、これらは今回回答を全く用意してきていないのでという回答があった。とっても不自然。

 
念のため臨海副都心のガイドラインは上記URLです。

最後になりますが、住民主体の「有明の会」のような協議会が存在するのは、今後にとってとてもよいと思います。
123: 匿名さん 
[2010-05-24 07:32:25]
これ、偽情報ですね。。。。
124: 契約済みさん 
[2010-05-24 16:32:47]
>>121さん

113です。
こちらこそ、宜しくお願いします♪♪

新しい土地へのお引越しって、ママだと子供のお友達とか心配で・・・
やっぱり、ご近所のお友達って子供もママも大事ですものね。

一緒にママサークル作りましょ♪
125: 契約済みさん 
[2010-05-24 19:28:08]
>123さん

実際は、内容どんなだった?
もっといい情報があった?

126: 隣人 
[2010-05-24 21:25:17]
123さんは、説明会行ってない人なので聞かないであげて下さい。

重要な案件なのでマンション内のHPでは色々意見交換されてます。
また、有明に住まれてから色々お話しましょう。

それより東建からこの件で同意書が届くと思います。
それをよく読んで営業さんに十分説明を受けて下さいね。

私も今年初め入居前に新CTAの件について同意書が送られてきました。
「引渡し日に必ず同意書をご持参ください。」と念を押されて。

マンションを買うとは、そういうことです。
頑張りましょう。
127: 契約済みさん 
[2010-05-25 00:23:06]
東京建物大丈夫なのでしょうか?
とても不安になりました・・・。
と言っても、もう買ってしまったのでどうにも出来ませんが・・・

マンションを買うのは初めてなので、どうしたら良いのか分からないこと
ばかりですが、詳しい方に色々教えていただいていい方向に持っていけるように
がんばりたいです。
宜しくお願いします。
128: 契約済みさん 
[2010-05-25 00:55:50]
入居まであと10ヶ月!きっと、、あっという間だと思ってます!!!少し前にBMAのエレベーターの件で騒がれていましたが、BASのエレベーターホール、エレベーターはどうなってるんでしょうか?聞いた方いますか?パンフだとウッド調な感じですが、BMAのようなお洒落な感じも好きです。安っぽいEVはちょっと嫌だな~さすがに上に億ションが入ってるから大丈夫かと思いますが・・
129: 匿名さん 
[2010-05-25 01:40:00]
具体的に何の説明会だったのかさっぱりわかりません。
新CTAの高さの説明なら聞いてるので驚くような話でも無いですし、
場所はもともと有明北2区域ですしね。
130: 匿名さん 
[2010-05-25 02:39:14]
>>129
新CTAは海に近くなるのにAP+110mでなくてAP+120mがOKってことは、
今後北西側もAP+120mがOK(同じ高さの建て物が北西に建てられる)って意味じゃないかな。
131: 契約済みさん 
[2010-05-25 11:17:06]
そんなん認めたら、どんどんマンションが建って、将来BASのバーから海の夜景見えなくなってまう。

オリンピック選手村いう筋の話は、どうなってるん?
オリンピックが来たとしたら、その場合はそんなに高い建物違うんちゃう?
で、こなきゃ、後は建ちたい放題になる、いうこと?

だから、説明会が開催されたん?
説明会は前回で終わりなんやろか?

複雑怪奇だから調べてみても判りにくかったけど、有明はお台場と同じく臨海副都心の整備規程にのっとって開発されるのが原則、と違うん?
(なんで有明北地区だけ整備計画が別にあるん…?ほんまわかりにくい)
ほな、本当ならお台場のフジテレビの列と目の前のアクアシティ、デックスらとおんなじように、海側は低い建物が立たたなくてはおかしいのと違う?

しかし、ここらへん、グレーな印象を感じるな、ほんまはどうなん?時間かけても整理しないとあかんのちゃうか~?

122はそれが矛盾してるって言いたいんか?
132: 匿名さん 
[2010-05-25 11:57:44]
北側に高層建っても、BAS&BMAのバーやスパから見下げられるMSって
どうかな?っと思います。 常に目線を感じながらの生活。
133: 隣住民 
[2010-05-25 11:59:21]
説明会は有明北2区域の行政計画変更に関するもの。
中心は例のタワーマンションの建設に合わせた
2-2-A地区の計画変更。

選手村予定地とは全く無関係。

北西というよりは西
のぞみ橋の北の道沿いに
AP+120mのマンションが建つという話。
134: 匿名 
[2010-05-25 14:06:19]
「のぞみ橋の北の道沿い」の意味が判りにくいのだが、どこを指す?

無関係だと断言できてしまうあなたは、何者??

135: 匿名さん 
[2010-05-25 14:18:00]
説明会に出た人じゃない?
どうも、書き込み見てると、働く必要のないヒッキー資産家が、情報くれてるよ。

ただ、思考が浅いのか、回り回って実は自分の物件に不都合な事も出しちゃってるのがイタイね。
けど、ありがとう(笑)
136: 匿名さん 
[2010-05-25 17:43:55]
>>133
新タワーが建つ2-2-A地区にAP+120mのマンションがOKってことは、将来北西側もAP+120mが許可される可能性ありってことじゃない?
137: 契約済みさん 
[2010-05-25 19:18:20]
地図みたらわかるけど、新タワーは海沿いじゃないよ。一ブロック分内陸側。
(西側の海沿いはヤマト運輸と木村屋のブロック。)

海側に対して建物の高さ制限をだんだん低くして行く…には抵触してないと思うけど、
海に近くなる…って書いてるのはなんで?
138: 隣住民 
[2010-05-25 20:09:45]
まず有明北ガイドラインを読め。馬 鹿 どもが!
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/jigyo/arikita-guideline/pdf/guideline(h1912).pdf

と言ってみて、ちゃんと説明する。
上記ガイドラインの7頁で地区(街区)を把握せよ。

それでもって今回の説明会は有明北2区域(2-○街区全てを足すと有明北2区域)の
地区整備計画の変更の話しだったわけ。
(もっと細かく言えば有明北地区に有明3丁目が入ったりとかあったわけだが、特に影響ないので省略)

ほんでもって新タワーが2-2-A街区に建つから、その建築物に関する事項ってのを
地区整備計画で決めなきゃならんわけだが、それで高さがAP+120mの変更案が提示されたわけ。
(細かく言えば塔屋は125mまでいけるが)

すると、この変更が決まると2-2街区には120mの前例ができるわけだから、
補助315号線沿いにずっと120m級のタワーが将来的には並ぶ可能性があるってこと。

そこでBMAの特に北西住民は、虹橋ビューが塞がれちまうってことで、色々と言ってみてるってところ。

新タワーが建つ2-2-A街区にAP+120mのマンションがOKってことは、
将来北西側もAP+120mが許可される可能性ありってことじゃない?
ってのはそうかもしれないし、そうじゃないかもしれないし、よくわからんが、
とにかく今回の説明会は2区域の話で、北西の選手村予定地(1区域)は直接関係なかった。

以上
139: 契約済みさん 
[2010-05-25 22:44:24]
>>138
一部はネガネガ言ってますけど、今回の有明北ガイドラインの改定話はわかりますよ。
2009年のガイドライン・有明北2地区の高さ制限が書き換えられる(もしくは今回決まる)
ということですか?上記ガイドラインの36Pには120mと書いてあるのですが。。。
とにかく、西面にタワマンの壁ができるのは、我々にとっても好ましくありません。
既存の建物の眺望・日照に配慮するとも読めますね。
http://www.ariake-sky.jp/location/index03.html

来年住民になるBASの契約者として、何かできることはありますか?
140: 匿名 
[2010-05-25 23:17:08]
都、区議会関連に圧力をかけられるかがポイントかと。
悪い意味にもとらえられるが、政治的圧力とマスコミ報道は仕込みたいですね。
141: 匿名さん 
[2010-05-26 00:10:12]
よくわかりました。
2-2-A区の高さに関する事項が計画に無かったのでマン
ション建設に向けて追加するという話ですね。
やっぱり、BMA,BASの北西側は有明北1区なのでそこはまだこれからってことですよね。

まずは補助315号線に発展するのはいいと思いますし、橋は見えなくても新しいマンションが遠めに見える分にはそれほど気にならないと思いますけどね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる