ようこそ、とっておきの豊洲へ。
入居から約1年経ちました。
ゲートの改善や理事会改選、宅配業者の駐車の話など様々なトピックがありますが、より良い日常のために今後も積極的に意見交換をしていきましょう。
所在地:東京都江東区豊洲3丁目6番5(住居表示)
交通:東京メトロ有楽町線 「豊洲」駅 徒歩6分
ゆりかもめ 「豊洲」駅 徒歩7分
【検討版スレッド】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43268/
【住民版前スレッド】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62243/
[スレ作成日時]2010-04-24 20:01:35
THE TOYOSU TOWER Part8
141:
マンション住民さん
[2010-06-02 20:34:01]
|
||
142:
匿名
[2010-06-02 21:06:37]
盛り上がってきましたね。
コンビニがアンケート調査した時は、良い評価をしていたのに。 金が補填されている事に気がついたら途端に逆転。 まずは契約の内容を確認して、対応策を考えましょう。 住民の協力が必要ですよ。 コンビニを無くし、契約違約金を支払うのが長期的に良いのか。 このままが良いのか、また、このままだとしたら、どの様な運営をさせるべきか。 時間延長した時の集客と人件費の差がどの様になるのか。 色々とあると思いますがね。 お金以外の価値もあるかもしれないしね。 いっその事、カフェにしちゃうとか? |
||
143:
匿名
[2010-06-02 21:41:38]
雨の日やちょっと買い物したい時のコンビニなのだから続いてほしい。
でも委託費は高額なのだから見合う努力もしてほしい。10時開店じゃ働く人は朝の利用が不可能。 委託費は据え置きでいいから営業時間は変えて欲しいな。 |
||
144:
匿名
[2010-06-02 21:49:02]
契約時に疑問に思いデベに確認したら、人件費の意味合いだと回答を受けました。
皆さんは重要事項説明の時、疑問に思いませんでしたか? 実際、定員さんたちやコンビニ自体には不満があるわけではないのでアンケートにはいい評価をしました。 もちろん希望として営業時間をのばして欲しいとか、品揃えを増やして欲しいとかはありますが、それでも無いよりあったほうが便利なのでなるべく利用するようにしています。 |
||
145:
住民さんE
[2010-06-02 23:22:21]
コンビニ運営について、対策案などあれば意見箱まで!
提出の際はその根拠と付け加えてくださいね。 単純に時間延長したら、売上upなんて書いても、意味ないよ。 確かに売上アップするが、人件費もアップするからね。 |
||
146:
マンション住民さん
[2010-06-03 00:31:12]
契約の変更を申し入れるのが第一ですが、契約の中に中途解除条項がないのでしょうか。
違約金等の条項があれば、それを支払うのが良いか、契約の満期まで補填を垂れ流すのが良いかを理事会で考えていただきたいですね。 また、コンビニ側があくまで契約修正に応じなければ、管理組合が、不足分の数万円分何かを買えば、50万円もの出費を抑えられるのではないですか? 消耗品の電球でも、トイレットペーパーでも、ライブラリの書籍でも何でもいいのではないですか。 まあ、住民がコンビニの売り上げを伸ばすことが第一ですが。 |
||
147:
匿名
[2010-06-03 01:33:59]
重要事項説明で言ってたよ。何を今更騙されたみたいに?よくやってくれてるよコンビニの方々。
|
||
148:
マンション住民さん
[2010-06-03 07:21:51]
コンビニ店員の人柄と経営者の強欲は別問題ですよ。
要は、我々所有者・住民にとってどちらが良いのか考えることです。 |
||
149:
入居済みさん
[2010-06-03 08:10:44]
コンビニの営業時間拡大賛成
みんなで意見を出しましょう |
||
150:
匿名
[2010-06-03 08:11:58]
いまのコンビニが開いてる時間は
主婦しか利用出来ないので不満です。 いっそ午前だけ、例えば6:00〜11:00くらいで 閉めちゃえば良いと思います。 それか無人化するとか。無いのは困ります。 |
||
|
||
151:
匿名
[2010-06-03 08:22:59]
出勤時にコンビニが開いてない憤りは、
殆どの住民が体験してると思います。 早急に手を打つべきでしょう。 |
||
152:
匿名
[2010-06-03 12:04:13]
勝手なこといってるねー。(笑)
各住戸が毎月300円買えば、目標達成だよ。 入居してない住戸もあるだろうから、ざっくり500〜800も買えば達成できるんじゃない? 契約書の詳細見てないから判断できんけどね。 でも、そんな目標設定も達成できないなら、利用率は、かなり悪いんだろうね。 勝手なこと言ってるついでに 21時オープン 10時クローズって言うのはどう? ありえーん(笑) |
||
153:
匿名
[2010-06-03 21:19:01]
計算式教えて。800世帯で300円/月の。
|
||
154:
匿名
[2010-06-03 23:23:06]
>153
お前には教えん。これは住民のみ。 |
||
155:
匿名
[2010-06-04 09:28:35]
いや、計算がおかしいから。
|
||
156:
マンション住民さん
[2010-06-04 21:41:39]
開けろ、開けろ、店開けろ
みんなで仲良くお買いもの みんなで買おうよampm ナチュラルローソンで買わないで 雑誌も、アイスも、弁当も 調味料もかいましょう ソレ、ソレ、ソレソレ どうして9時で閉めちゃうの? 本当に買いたいのはその後だ! 開けろ開けろ店開けろ ソレ |
||
157:
匿名
[2010-06-04 23:30:01]
156はちょっとイカレポンチ
|
||
158:
匿名
[2010-06-06 09:24:52]
清水建設エスコートの業者がでかいボード等を普通のエレベーターで運んでいましたが、台車使ってなければ、規約上はOK何でしたっけ?
|
||
159:
マンション住民さん
[2010-06-06 21:33:14]
ここの清水関係者は、どいつもこいつも態度がデカイよね。
「作ってやった」くらいに思ってるんじゃないかな。 エアコン取替の時についてきた清水のおっさんは、本当に「替えてやる」っていう態度で頭きた。 おまけにマンション内で会っても頭が高いんだよなー。 清水だもの、ボードくらいでいちいち大きいEVには乗らんでしょう。 |
||
160:
匿名
[2010-06-07 16:55:04]
作業の人間は清水じゃないでしょうね。
ただの作業者っですよ。 なので、個人の性質の問題かと。 でも、文句なら直接その場で言わないとあまり意味がないと思うんだ。 |
||
161:
マンション住民さん
[2010-06-07 20:44:57]
特に三井はチェックはしているようなので、意味がないことはない。
どちらかというと、その場で言った方が、その場では謝りながら、帰り際に舌を出す・・・で終わってしまいそうで、よほど意味が無いのでは? しかし、あの業者たちも完全にエントランス前を駐車場代わりにしてるよね。 一番酷いのはクール宅急便だけど。 しかもウチから他所のマンションに配達に行くってどういう神経してるんだろう。 |
||
162:
マンション住民さん
[2010-06-07 22:19:29]
どうしてウチから他のマンションに配達しに行ってはいけないのでしょうか。
あなたの家だけの専属でなければいけないのでしょうか。 あんまり宅配業者をいじめると本当に配達してくれなくなりますよ。 ただでさえ、ここの配達は業者泣かせなのですから。 |
||
163:
匿名
[2010-06-08 01:11:45]
|
||
164:
入居済みさん
[2010-06-09 09:39:37]
コンビにはあったら便利なので存続希望。
800何世帯で支えていきましょうよ~ |
||
165:
主婦
[2010-06-09 17:28:50]
コンビニですが、うちは小さな子供がいるので飲み物やお菓子を買ったりするのに便利に使わせていただいております。
先日は、ご年配のご夫婦がゆっくりと歩きながらお昼を買いにいらしていました。 もう少し営業時間を伸ばして、お仕事の行き帰りにも利用できるようになればもっと多くの方が利用できてよいでしょうね。 |
||
166:
住民N
[2010-06-09 17:37:13]
161さんの書き込みは、住人なら行間を読めると思います。
>しかもウチから他所のマンションに配達に行くってどういう神経してるんだろう。 うちの車寄せに駐車したまま台車で近隣のマンション(お隣のツインとか) まで配達に行っているんです。 駐車時間が長くなるのはわかりますよね。 |
||
167:
マンション住民さん
[2010-06-09 19:59:34]
ときどき、昼にお弁当を買ってます。
雨の日は濡れなくてすむし、近いので便利ですね。 |
||
168:
マンション住民さん
[2010-06-09 22:27:44]
>166
ツインまで荷物を持って行くはずないでしょう。あんなに離れているのに。 ツインに停める場所がないならまだしも、そんな配達業者はありません。 配達業者全社からここが白い目で見られているのがわからないのかな。 影で何と言われているか知っていますか? |
||
169:
マンション住民さん
[2010-06-09 22:32:05]
なんだか話が、コンビニ撤退阻止の方向に流れてる気がするけど、そうじゃなくて毎月50万も60万も我々の管理費から赤字補填するのはたまらないよね、って話だよ。
営業時間を延ばすと人件費がかかるのはそりゃわかるけど、10時前や21時以降に開店した時にどのくらいの集客があるかの調査もせずに、住民のニーズに応えないっていうのも納得できないよ。 払うもの払ってるんだから、営業時間の見直しをしてもらいたいね。 |
||
170:
マンション住民さん
[2010-06-09 22:35:32]
東京都T協会●●支部の会議で必ず配達に困ると実名がでるのが、ここともう1棟です。
あまり勝手なことばかり言ってると本当にしっぺ返しがありますよ。ここの配達は極端に手間がかかりますから。 いいサービスを受けたいなら勝手なことばっかり言うのはやめて下さい。 |
||
171:
マンション住民さん
[2010-06-09 23:08:42]
>あまり勝手なことばかり言ってると本当にしっぺ返しがありますよ。
このご時世、仕事があるだけでも感謝するならまだしも、あまり勝手なことばかり言ったり、やったりしてると、本当にしっぺ返しがありますよ。 |
||
172:
住民さんA
[2010-06-09 23:16:42]
168,170
どうしたの? だからなにが言いたいのだろうか。よくわからないんですが。 うちのマンションに停めたくなければ、ロイヤルパークスにでも停めてTOTに来ればいいのではないかな? ツインに行っているのは知らないけど、TOTに停めて他のマンションに行っているのは確かだね。 あくまで私の個人的な意見ですが、 出入口スペースに停めるのはおかしいと思わないですか? 住民にも言えることだけどさー、マナーは守ろうよ。マナーは。 |
||
173:
マンション住民さん
[2010-06-10 00:40:08]
>172
非常識な自己中が多いMSですね。恥ずかしい。 |
||
174:
マンション住民さん
[2010-06-10 00:45:21]
出入り口駐車賛成です。
時間ないもん。 |
||
175:
匿名
[2010-06-10 10:03:59]
174だれ?
|
||
176:
匿名
[2010-06-10 15:01:00]
|
||
177:
匿名
[2010-06-11 09:04:58]
|
||
178:
匿名
[2010-06-11 12:11:15]
長い間停めるんだから来客用駐車場にとめればいいと思う。
|
||
179:
匿名
[2010-06-11 14:20:11]
178に同感。
|
||
180:
匿名
[2010-06-12 00:13:58]
少なくとも個数が多く配達に数時間かかるヤマト佐川は来客用にとめるべきでしょう。あと生協。
なんで午前中ず〜っと停めっぱなしを許しておくのか以前から疑問に思っていた。 このマンションが業者泣かせ?馬鹿いうんじゃないよ。 駐車場があるんだから駐禁の心配もなく車に残る人員も必要ない。物流センター激近。配送楽々。 15分やそこらの用で来る業者や待ち合わせなんかの来客を必ず有料駐車場にっていうのは言わない。 ヤマト佐川生協は来客用駐車場に停めるべき! |
||
181:
マンション住民さん
[2010-06-12 07:14:49]
>180
1件づつ1階エントランスに戻って在宅確認、荷物用EVは800戸でたった2基、配送トラックは来客用に停めて雨の日も外から持って来い、駐車料も有料。これが普通と思っているのでしょうか。 仕事だからある程度のことは我慢してやるべきでしょうが、ちょっと条件が酷すぎますね。これでは悪名高くなることは当然でしょう。 配達に来た業者に対し、自社マンションに駐車料を払えなんて普通ではないですね。 こんなこと言うから異常な住民が住むマンションと言われるのですよ。 |
||
182:
マンション住民さん
[2010-06-12 07:26:11]
|
||
183:
匿名
[2010-06-12 07:28:42]
>181
だから、駐車場を無料の関係者料に停めれば良いじゃん。 いちいち小ちゃい事を言って、話を荒らすんじゃ無ぇーよ。 一回毎に一階に降りるのは今時のマンションは、当たり前。 それとも共通カードでエレベータを解放したらどうだ? |
||
184:
マンション住民さん
[2010-06-12 07:34:41]
|
||
185:
匿名
[2010-06-12 08:06:37]
各社とも防災センターのところの入り口を抜けたところに一度全部の荷物積み上げてから配送してるんだから
駐車場から荷物運ぶ手間ぐらいかければいいと思う。 |
||
186:
匿名
[2010-06-12 08:13:05]
あとさマンションの場合に宅配業者がいきなりドア前にピンポーンてどっきりしませんか?
オートロックで一回、玄関で一回が基本でしょう。 それから非常用エレベーターも通勤通学が落ち着いてから配達スタートなのでさほど待ちません。 たまに待つこともあるってだけ。 ヤマト佐川は来客用駐車場にとめるべき。 |
||
187:
匿名さん
[2010-06-12 08:47:53]
少なくても、車はここに置いて、よそに配りに行くのは、極端にいえば好意を踏みにじる行為だと思う。
ロイパ、豊レジの荷物は、お隣とうちのとめやすい方にとめて、配りにいくことが常態化しかねないかもしれない。 そこはきちんと釘をさしておくべきかと思う。 |
||
188:
匿名
[2010-06-12 09:57:33]
郵便局は駐車場に停めてるのみたことあります。
あと、1個づつ下に降りてるわけじゃなくて、何戸かまとめて在宅確認してるみたいです。 しっぺ返しって言う人がいるけど、宅配業者が一体何するんですか? 愚痴を言うドライバーはいるかもしれないけど、宅配拒否のストライキできるわけでもないし |
||
189:
マンション住民さん
[2010-06-12 10:17:46]
1.コンシェルジュでの取り扱い拒絶⇒全ての業者は引き受け拒否するでしょう。
2.宅配ロッカー預け拒否⇒宅配ロッカーが無駄になりますね。 |
||
190:
入居済みさん
[2010-06-12 10:40:53]
pここには、宅配業者をしめだしたい方が多いようですね。それなら、まずコンシェルジュの取り次ぎを止めさせましょう。それと、配達は、三井にお願いすればいいでしょう。配達手数料を100円払えばいいですよ。エントランスの美観が気になる方は、提案してみたら?
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
まあ「住民が買い物してない」という意味では、組合=組合員=全住民のせい、と言えるのかな。