羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。
羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。
■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2010-04-24 05:09:53
東京サウスゲート計画<5>
851:
匿名さん
[2010-11-13 17:11:47]
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852:
匿名さん
[2010-11-13 17:12:41]
>>848
ほう。サウスゲート関係者にはリニア計画が公表の数年前から明かされていたと!? で、意図的に隠されていると? 仮にそうなら、リニア計画が公表された今も隠し続ける理由は? 所詮、あなたの妄想でしかないことがわかりましたよ。 今のサウスゲート計画にリニアは盛り込まれていない。それは現実。 だいたいだね、サウスゲート計画ってのはもっと近い将来の計画であって、どんなに早くても17年後、実際にはいつになるかわからないリニアを反映できるわけがない。せいぜいリニアの支障にならないよう今から配慮しておくくらいだろう。 |
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853:
匿名さん
[2010-11-13 17:13:15]
まあ、東北縦貫線が入ってきたところで「サウスゲート」ではないよなw
母屋を通り越してる、つか北から来てるってーの。 |
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854:
匿名さん
[2010-11-13 17:21:06]
>サウスゲート関係者にはリニア計画が公表の数年前から明かされていたと!?
当然だろ。元の計画には国交省もかんでるんだぜ? いくらJR東海の自費だと言っても、お国の知らないところではやらないよ。 >で、意図的に隠されていると? >仮にそうなら、リニア計画が公表された今も隠し続ける理由は? 東京都がJR東海の計画を公表する必要はない。つか、するわけない。 >サウスゲート計画ってのはもっと近い将来の計画 とりあえずPDF読みなよ…年数は明記されてる。 最近こんなのばっか。 |
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855:
匿名さん
[2010-11-13 17:28:32]
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856:
匿名さん
[2010-11-13 17:34:51]
>>854の妄想にはつきあいきれんわ
もうちょっと具体的で根拠のある情報を出して欲しいな |
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857:
匿名さん
[2010-11-13 17:39:18]
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858:
匿名さん
[2010-11-13 17:41:16]
リニアが「想定外」だったら、サウスゲート計画も変更を余儀なくされるだろう。
50年に一度のパラダイムシフトなんだから。 ところが、これほどのインパクトで微動だにしない。 これは、「織り込み済み」だからだよ。 |
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859:
匿名さん
[2010-11-13 17:47:05]
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860:
匿名さん
[2010-11-13 17:48:14]
具体性も根拠もない妄想はもううんざりだよ
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861:
匿名さん
[2010-11-13 17:50:29]
>>857
東海は作る必要はないよ(誰も東海にやれなんて言ってない)。 ただ、現状でさえ東西通路のキャパオーバー問題があり、しかも拡幅は難しい。 そこにリニアの客(しかも新幹線とは違い品川がターミナル)が入るのは無理。 (=リニア品川駅→既存東西通路→高輪は計画として無理がある) 当然に地下の東西ルートが拡大復活になる…というか、ならんと死ぬ。 JR東が「お金出すのイヤ」となれば、都か区が作るだろう。 他の中間駅と違って、地元負担なしのタダ貰いなんだから。そのくらいは、ね。 |
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862:
匿名さん
[2010-11-13 18:04:47]
地上部の開発図面は、JR東の土地までちゃんと描いてあるだろ。
これも、JR東自身からは「発表されてない」ってこと分かってる? それとも勝手に東京都が絵を描いちゃってるのかな? ん? 要するに、国や都は、JR東とも東海とも、ちゃんと話したうえで絵にしてる。 大きい開発計画で、事業者と国や都が下話してあるなんて当たり前だろうに…。 単に絡みたいだけか? |
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863:
匿名さん
[2010-11-13 18:06:23]
だから、既に東西連絡道の計画があるだろうに。
リニアとは関連なくね。 |
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864:
匿名さん
[2010-11-13 18:12:37]
東西連絡道は、
品川駅の歩行者用連絡通路を言ってるのか 駅北側の道路の事を言ってるのか ハッキリしてくれ。 |
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865:
匿名さん
[2010-11-13 18:13:32]
環4延長のこと?
あれを品川駅の通路問題と絡めるのは、さすがに無理があるぞw |
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866:
匿名さん
[2010-11-13 18:18:26]
>要するに、国や都は、JR東とも東海とも、ちゃんと話したうえで絵にしてる。
そんな当たり前のことは否定していないよ。 だが、リニア計画が公表の数年も前から国や都には示され、それも盛り込まれているというのは妄想だ。そうでないなら、現計画のどこにどのようにリニアが盛り込まれているのか示せって言ってるだろ。それを示さずに何を言っても所詮妄想。いい加減にして欲しいね。 |
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867:
匿名さん
[2010-11-13 18:20:31]
「品川駅北口」とか言ってる人は、もしかして環4延長の東西道路を期待してるのか?
あれは、田町に対する札の辻ほどの距離感で、駅とは全然関係ないぞ。 |
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868:
匿名さん
[2010-11-13 18:29:15]
>>866
なんとなく言わんとしてることが分かった気がするんだけど、 リニアの有る無しで、地上部の絵(見た目)に何か変化があると期待してる? ───絵は変らないよ。リニアは地上に大きい構築物が必要なわけじゃない。 言ってしまえば、既存市街地の下に駅が出来る「だけ」だもん。 人の流れが変って、にぎやかにはなるだろうけどね。 |
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869:
匿名さん
[2010-11-13 18:33:07]
>>866
>要するに、国や都は、JR東とも東海とも、ちゃんと話したうえで絵にしてる。 ↑と↓の何が違うのか、オレにはさっぱり分からないよ…。 >リニア計画が公表の数年も前から国や都には示され、それも盛り込まれている 上を肯定するなら、下も肯定だと思うんだけど。 |
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870:
匿名さん
[2010-11-13 18:42:25]
JR東の田町車両センター再開発計画は、
公表の少なくとも7年前から国や都には示され、 (しつこいが↑未公表である) それもサウスゲート計画に盛り込まれている わけだがw |
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871:
匿名さん
[2010-11-13 18:48:02]
とりあえず、既に公表されているリニアが「織り込まれてない!」で、
公式には未公表の田町車両センター跡地開発が「織り込まれている!」という主張は おかしいと思うんだぜ。順番が逆だろ?? 未公表の田町さえとっくに織り込まれてるんだから、 既に公表されているリニアは当然に織り込み済みだろうよ。 |
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872:
匿名さん
[2010-11-13 18:54:23]
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873:
匿名さん
[2010-11-13 18:55:19]
サウスゲートの本命は山手線新駅であってリニアなんかではないって事くらい理解しろよ。
開発も泉岳寺から始まるし、品川駅はあくまで付け足し程度の存在。 |
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874:
匿名さん
[2010-11-13 19:03:26]
>>871
>未公表の田町車両センター跡地開発が「織り込まれている!」という主張は 電車庫跡地開発は2002年に公表済み→http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html サウスゲート計画はその後(絵にもちゃんと電車庫跡地再開発が描かれている) リニアはさらにその数年後 順番はあってますよ リニアが織り込まれていないという主張とも整合していますよ |
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875:
匿名さん
[2010-11-13 19:05:55]
>JRもサウスゲート計画には関わっているが、
>その時点ではリニア計画はなかった なるほど! こういう認識レベルでは話がかみ合うはずもないわwww 実験レベルから実用レベルに設備切り替えして、 山梨線の延長工事に着工したのは3年位前だったかな? それが何を意味するのか分かってないと「リニア計画はなかった」になるよなw 品川駅の周りしか見てないんじゃ仕方ない。新聞読めよ。ネットでもOKだ。 |
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876:
匿名さん
[2010-11-13 19:15:32]
>>873
とりあえず、目先は新駅&周辺開発だよね。 「品川駅西口」も3トリガーの1つだけど、進行遅いし、そもそも経済効果は疑問。 (内容は「歩行者デッキの延長」とかだし…) 早く「しかるべきところからの返事」こないかな。 |
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877:
匿名さん
[2010-11-13 19:15:33]
>>875
揚げ足取りのレベルに落ちましたか。 ならば一応「リニア計画はなかった」→「リニア計画はJR東海内で検討中の構想に過ぎず確定しておらず、国や都に示せる段階にはなかった」に修正しておきますか。これで満足? そもそもリニアはサウスゲート計画とは別物ということで、わざわざ別スレ(リニアスレ)ができたんじゃなかたっけ? ご自分のスレに戻りなさいな |
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878:
匿名さん
[2010-11-13 19:20:09]
>>875
とうとう揚げ足取りのレベルに落ちましたな 「リニア計画はなかった」→「リニア計画はJR東海内でも未確定であり国や都に示せる段階ではなかった」に修正しておきますよ。それで納得満足? そもそもリニアはサウスゲート計画とは別物ということで、わざわざ別にリニアスレができたんじゃなかったっけ? ご自分のスレにお戻りくださいな。 |
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879:
匿名さん
[2010-11-13 19:30:21]
>リニア計画はJR東海内で検討中の構想に過ぎず確定しておらず、
>国や都に示せる段階にはなかった」に修正しておきますか。 >これで満足? 分かってねぇぇぇええwwww 「リニア計画はJR東海、国および関連自治体で共有されており、 サウスゲート計画にも織り込まれている」だよw 確定した計画を即時公表する義務なんてないんだぜ! むしろ一般人に公表した時には全て段取り済みといって良い段階だ。覚えときな! |
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880:
匿名さん
[2010-11-13 19:32:32]
泉岳寺駅、楽しみだね。伊皿子坂から港区のハートランドに繋がるその立地は、山手線随一の条件を備えている。
品川とか田町なんて目じゃないねえ。 |
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881:
匿名さん
[2010-11-13 19:36:21]
全然説得力ないねぇ
結局、リニア計画が織り込まれているという根拠は何もなく妄想だということが、よくわかったよ |
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882:
匿名さん
[2010-11-13 19:41:40]
リニアは古いからね…実際はかなり固まってる計画。
だから、揉めてない地域はぱっぱと決まる。 まるで事前に用意していたようにね(つか、用意してたわけ)。 「東京駅を検討」とか「品川ボーリング調査」なんてのもポーズだから。 とっくに品川だと決まってただろう。 ただ、「なんで東京駅じゃないんだ!」と一般人は言うからね。 調査しましたよ→東京は無理でした、という姿を見せておかないとさ。 行政や鉄道事業者は、こうじゃないとやってられないのよ。 |
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883:
匿名さん
[2010-11-13 19:55:16]
何を言ってもリニアは盛り込まれていませんから
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884:
匿名さん
[2010-11-13 19:56:56]
東京⇔大阪間のルートは概ね20年前までに決定して、その一部として山梨実験線が出来た。
リニア東京駅を諦めたのはいつぐらいかなぁ…もしかしたら同じくらいの時期かも。 東北新幹線の上野→東京駅延伸にあたり、 既に「東北縦貫線を乗せられる橋脚」になってたんだから、もう地下は無理と分かってたぽい。 後講釈だけど、↑こんなの見ても、言われるまで一般人には分からないもんなぁ。 でも、これを国や東京都レベルの自治体が把握してないと思うのは無理があるぞ。 |
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885:
匿名さん
[2010-11-13 19:58:20]
>>880
リニア嫌いなのは分った。 |
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886:
匿名さん
[2010-11-13 20:03:07]
>>880
>品川とか田町なんて目じゃないねえ さすがにそれはないw 駅の東側はいきなり公園だもの───ま、それが良いんだけどね、贅沢で。 昔の港南スレにあった「妄想」より、もっとリゾートっぽい方が良いなぁ。 |
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887:
匿名さん
[2010-11-13 20:04:40]
>>884
国や都が把握していることと、サウスゲート計画に盛り込まれることとは別。ちゃんと区別しろや。 |
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888:
匿名さん
[2010-11-13 20:11:04]
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889:
匿名さん
[2010-11-13 20:11:44]
>>884
東北縦貫線とリニアは全く関係無いと思うが。 |
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890:
匿名さん
[2010-11-13 20:14:48]
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891:
匿名さん
[2010-11-13 20:21:42]
サウスゲートオタ vs リニアオタの不毛な議論の応酬***。まあ、どっちもも所詮は夢物語の空想レベル。
地に足がついた開発が着実に進展している湾岸東地域からみるとどっちも笑止千万、哀れを禁じえないな。 |
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892:
匿名さん
[2010-11-13 20:22:42]
「リニアはまだ織り込まれてない!」の人は、
要するに何か爆発的な変化を期待してるんでしょ? 例えば港南口に再開発3がかかるような、さ。 期待してるのに残念なお知らせだけど、そういうことは起きないから。 モノレール東京延伸の方が、まだ可能性があるくらい。 |
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893:
匿名さん
[2010-11-13 20:31:49]
湾岸東地域って、豊洲のことですか? あそこの計画は確実だし、進み方も早いですね。
築地の移転も東京都の強い強い意志でまもなく実現しますし---。 フィクションだらけのやわなサウスなんとか計画や、ましてや半世紀も先のリニア物語とは違いますよね♪♪ |
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894:
匿名さん
[2010-11-13 20:36:47]
>国や都が把握していれば、サウスゲート計画に盛り込まれる
だから、計画のどこにどのように盛り込まれて居るのか具体的に示せよ。ちゃんと示せたら妄想呼ばわり止めてやるよ。 |
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896:
匿名さん
[2010-11-13 21:00:57]
>>894
キミが納得しにくいのは分からんでもないんだが、こういう言い方ではどう? 「リニアが来るからこそ、ここまで投資する気になってる」 それがなきゃ、「JR再開発(新駅)」と「浄水場再開発」だけでも良いのよ。 これに「東北縦貫線」まで付けても良い。十分な再開発規模で完結してる。 でも、考えてみて。以上の計画は「サウスゲート」と呼ぶにふさわしいかな? 北から来る東北縦貫線を受け入れてサウスゲート? 違うよね。 じゃあ、なぜ「サウスゲート」計画と名付けたんだと思う? もちろん昔から高輪大木戸は江戸の南門なんだけど、 品川が東京の玄関口だと言えるのは、 「何か」のターミナルになるからじゃないの? |
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897:
匿名さん
[2010-11-13 21:02:18]
>>893
サウスゲート地域の人間には余り構わない方がいいよ。↑の894や895のようにすぐ感情的になるから怖い。 |
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898:
匿名さん
[2010-11-13 21:09:02]
サウスゲート地域には、もちろん高輪や芝浦も入ってる。
自分の住まいが何処かは言わず、レス合戦に加わっているんだろうけど。 |
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899:
匿名さん
[2010-11-13 21:14:11]
ああ、いやいや、こうしよう。
東京都や国は、もちろんリニア品川駅を把握していた。およそ15年後とも分かってた。 だから、サウスゲート計画の先行3事業を15ヶ年計画で立てた。 リニアが来たら、サウスゲート計画2がある。 ね、これで楽しいでしょ? |
||
900:
匿名さん
[2010-11-13 21:20:16]
サウスゲート計画2!
どこをどうするとか、土地ないだろとか、具体的な部分は触れない方向で! |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
地下に1キロの空間を作ると書かれていた。
東西でそれを実現しようとしたら、
高輪台駅近くから空間作るかあるいは旧海岸通り近くまで空間作らなきゃ無理。
しかし、南北なら新幹線の線路下に楽々と空間を作れる。
東西なら、高輪のホテルを通過して高輪台駅まで直結・・