羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。
羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。
■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2010-04-24 05:09:53
東京サウスゲート計画<5>
801:
匿名さん
[2010-11-11 22:26:38]
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802:
匿名さん
[2010-11-11 22:53:30]
そこまで分かってるなら…根本の解決策は新駅だよ。
つかホームの混雑はそれ以外に解決方法がない。 2013年にはこれに東北縦貫線が加わり、 2014年にはこれに浄水場南ビルが加わる。 マ ジ 無 理 で す か ら 。 |
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803:
匿名さん
[2010-11-11 23:10:04]
水再生センターの敷地のビルは、ドコモと同規模の巨大ビルが
建設されるそうだし、中日ビルの跡に建ったビルもかなり大きく なったし、何とか対策を考えないと港南アーケードは毎日が 初詣状態になっちゃうよ! |
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804:
匿名さん
[2010-11-11 23:19:46]
うん。それに関してはしかるべきところに問い合わせ中。
書ける答えだったらココに書く(書けない答えだったら書かない)。 |
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805:
匿名さん
[2010-11-12 00:21:26]
そう?
なんか良く分からないけど、期待してます! |
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806:
匿名さん
[2010-11-12 15:05:20]
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807:
匿名さん
[2010-11-12 18:30:17]
マジ日本語でOK
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808:
匿名さん
[2010-11-12 21:46:13]
港南に通う人は初詣状態でも港南から通う方は、案外楽なんだよ。
わきの通路は人が増えないから。企業が増えて住宅増えないのは 店舗が整うだけで悪いことは少ない。 休日のこの人口密度の低さは快適だよ。 |
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809:
匿名さん
[2010-11-12 23:02:48]
案外楽って、何時頃のことですか?
9時に近い頃は、(通路は少し空いてきてはいますが) 遅刻しそうな人が血相変えて、ときには泣きそうな顔で、 通路脇を激走しています。 おーっ、がんばれよっ!とか声を掛けたくなりますが、 ぶつかられそうで、楽じゃないです。 |
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810:
匿名さん
[2010-11-12 23:26:58]
とりあえず、改札から向かってくる人たちを捌くために、硬いカバンを買った。
これを盾にして前進していく。時には向かってくる奴に(わざと)ぶつける。 「気をつけねぇと殺すぞ」という意味合いを含めて。 混雑してるのに、下を向いて(携帯など見て)、突っ込んでくるバカヤロウがいるからな。 |
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|
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811:
匿名
[2010-11-12 23:48:03]
掲示板だと威勢がいいねぇ。
まあこのご時世掲示板だけで憂さを晴らしてリアルではおとなしくしてる方が身の為かもな•• |
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812:
匿名さん
[2010-11-13 02:37:26]
世の中には、おかしくなってしまっている人が結構います。
「おかしい」とは精神的に極度に余裕がないってことで、 通常なら誰でも気を配るようなことに気を配れない状態のこと を(軽蔑とかではなくて)言っているのですが、同意を得られ ますでしょうか・・・ かく言う私も、「現実化から逃れたい」=「毎日朝を迎える のが辛い」という状況のときには、周りを歩いている人に 気を配るなんてできませんでした。 残念ながら、品川駅にそういう人はたくさんいるようです。 許せない態度の人でも、硬いカバンをワザとぶつけて、 その「おかしくなった」人に刺されたりしたら大変ですよ。 あくまでも防護的に使ってくださいね。 |
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813:
匿名さん
[2010-11-13 08:07:57]
両わきを逆行してくる人もいるからねぇ…。
そういう小競り合いが起きても不思議じゃない混雑度ではある。 妊婦さんとかお年寄りが朝の品川駅に行くのは危険。 >>812 「向こうから子連れのママが歩いてきたら…?」ってことだよね。 港南に通勤してくる人って、そんな余裕や気配りがない人が多すぎるよ。 自分の家族が同じ目に遭っても平気なんだろうか。 |
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814:
匿名さん
[2010-11-13 08:24:42]
>>811
自分のためだけじゃないんだよ。 同じ方向に向かう人の道を作るため、柱ギリギリを通って、逆行するバカを中央に叩き返す。 もちろん、こんなやり方が良いことだなんて思わないけど、 痛い目に遭わせて教育しないと分からないだろうとも思う。 まさか女性や子供に、この役割をさせるわけにもいくまい? |
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816:
匿名さん
[2010-11-13 09:32:25]
子供は港南口に通勤してこないだろ…。
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817:
匿名さん
[2010-11-13 09:35:44]
【カバンぶつけオヤジ】
いまどきこんな男らしい人 感動するやん(感ノД`動)クスン |
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818:
匿名さん
[2010-11-13 10:34:30]
こういう不毛な争いが起きている状況について、
港区には再三にわたり要望が入っているようだが、 毎度「それは鉄道事業者が…」という通り一遍の回答で埒が明かない。 「カバンぶつけ」については否定が多いだろうけど、 朝の港南口に立って弱者の視点で見てみると良いよ。 年老いた時や松葉杖をついている時に、これを逆行できるだろうか、と。 |
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819:
匿名さん
[2010-11-13 10:52:09]
「かばんぶつけ」は男性には老人や松葉杖の人にしかしません
基本、女子供が標的です。 抵抗されたら怖いですよ。 |
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820:
匿名
[2010-11-13 11:09:12]
今の両脇通路をどちらか一本にする、又はその幅を半分にすべき。
現状はその利用者比率に比べて改札方面の通路が広すぎて中央部に比べてスペースの余裕が生じてる。このスペースに誘われるように港南口へ向かう客がなだれ込む。 |
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821:
匿名さん
[2010-11-13 11:42:35]
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822:
匿名
[2010-11-13 11:50:36]
朝品川には怖くて行かないようにしている。使うのは休みの日だけ。本当にマナーが悪い人が多い。
天王洲アイルは殺気だった通勤客などいないので、助かる。 |
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824:
匿名さん
[2010-11-13 12:50:54]
南口なんてどこに作るの?
東横インの前の北側辺りでホームが終わってるのに、 あの辺に南口を作ったって効率が悪いでしょ。 |
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825:
匿名さん
[2010-11-13 12:59:26]
かばんぶつけとか言ってるけど
この犯罪者通報したほうがいいんじゃない |
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826:
匿名さん
[2010-11-13 13:17:00]
南口は需要が少なすぎて無理。
北口は構造的にJR東海とぶつかるので無理。 |
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827:
匿名さん
[2010-11-13 13:23:26]
リニアを作る時に、地下道で新しい出口も作れるんじゃない。
ついでに地下街も出来ると良いけど。 |
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828:
匿名さん
[2010-11-13 14:03:51]
>>827
とうぜん地下道で東西を結ぶことになるよ。 # なぜかリニア港南説を唱える人がいるけど、 # ホテル街に直結してないリニアなんてありえないからw 地下街は…大深度地下だからコストがかかりすぎて商業ベースに乗りにくそう。 出入りするのに必要な穴に、ほどほどに出来る程度じゃないかな。 |
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830:
匿名さん
[2010-11-13 14:28:33]
>それよりも都心直結の方が重要
いまさらそんなこと言っても、品川止まりが確定してるわけで…。 |
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831:
匿名さん
[2010-11-13 14:49:39]
>ホテルに直結する必要全くなし
サウスゲート計画を全く理解してない? |
||
832:
匿名さん
[2010-11-13 14:54:23]
どうもホテルの件であるとか、地下鉄がどうのとか基本的な計画概要すら理解していない。
テンプレのリンク先で内容を確認してから書き込んでください。 |
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833:
匿名さん
[2010-11-13 15:06:00]
>>831
リニアとサウスゲートは全く関係ないが。 |
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834:
匿名さん
[2010-11-13 15:13:31]
リニア駅は南北でしょ。
新しい出口が出来たとしても新駅側だろうし |
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835:
匿名さん
[2010-11-13 15:27:53]
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836:
匿名さん
[2010-11-13 15:33:34]
それぞれ独立した計画だし。
|
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837:
匿名さん
[2010-11-13 15:40:22]
この計画は、要するに
・ 環境(風・水・緑) ・ 観光(千客万来) ・ 交通(サウスゲート=東京都心に入る「南門」) の三本柱で出来ていて、どちらかというと都市型リゾートのイメージに近い。 それなのに「ホテルは関係ない」とか言い出すのは、明らかに認識がおかしい。 |
||
838:
匿名さん
[2010-11-13 15:48:56]
>それぞれ独立した計画だし。
もはや付ける薬なしだな、こりゃ。 ★国交省まで巻き込んで10年がかりで作成された ★JRの私有地まで開発されることになっている ★東京都が自ら「上位プラン」と位置づけている その計画が他の計画と連動してないと思えるとはw お大事に。 |
||
839:
匿名さん
[2010-11-13 16:10:48]
で、サウスゲートとリニアが関係してて、
ホテルに直結するってソースでも出してごらんよ。 個人の妄想ブログでもいいよ。 |
||
840:
匿名さん
[2010-11-13 16:12:16]
意図的に隠されてる部分があるだけで、かなり詳細まで決まってると思うよ。
風の道シミュレーションで既にビルが建ってたり(事実その通りに着工)、 開発地に歩行者道路が描かれてたり(=街区まで出来てるってこと)。 つまり、PDFに載っているものは、そのようになるし、 載っていないものは基本的に出来ない。 まあ、地下のリニアは読み取りようもないけど、 地下鉄もターミナル機能も弱い品川が「新交通結節点」とされていた事とつながったわ。 |
||
841:
匿名さん
[2010-11-13 16:15:12]
リニア駅が東西だと思っている人まだいたんだ。
|
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842:
匿名さん
[2010-11-13 16:15:56]
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843:
匿名さん
[2010-11-13 16:18:50]
>>842
どこのホテルと直結させるつもりなの? |
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844:
匿名さん
[2010-11-13 16:22:13]
港南口改札を設けるか、東西自由通路に動く歩道を設置するかしないと。しかし、本当に港南は
発展したね。新しいビルもオープンするし、さらに人が集まり投資が集まる。港南エリアの マンションは駅から遠いと言われているが、比較対照になる駅前マンションや居住区が無いん だからあまり問題じゃない。買った人たちは、2004年ごろに坪240万くらいで買ってるん だけど、もうそのレベルに落ちる事はありえないだろね。 有明も、景気次第だけど将来の発展の余地はある。ただし、港南で決定済みのリニアと違って、 まだ将来構想の域を出ていない。豊洲は、悪くないけど数十年後もあのまんまだろうね。 勝どきは古いビル跡地や築地跡地の再開発あるだろうから面白いかも。将来の発展余地で行くと、 勝どき=港南>有明>豊洲かな。 |
||
845:
匿名さん
[2010-11-13 16:27:41]
>>838
リニアはサウスゲート計画の後に出てきた話だよ。 JRがそれ以前から内々極秘に構想は持っていたとしても、サウスゲート計画に反映できる状況ではなかったはず。反映されているのだと考える方が非常識。(ただし今後の修正の可能性は否定しない) 仮に反映されているのであれば、どこにどのようにリニアが盛り込まれているのか示して欲しい。具体的に示せないのなら、根拠のないデタラメを言っているのはあなたの方だ。 なお、東北縦貫線→電車庫縮小→跡地再開発は当然にサウスゲート計画の前提となっている。 |
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846:
匿名さん
[2010-11-13 16:29:51]
>>841
リニアの東西・南北に関わらず、品川駅地下の東西通路は出来ると思うよ。 この話になる前に「(現状の)東西通路がありえない混雑!」という話をしてたわけだけど、 北や南に通すのも難しいし、後は地下でも通すしかない。リニアを作るついでだし、 リニア高輪口(ホテル直結)、リニア港南口とも出来る=東西がつながる、でしょ。 |
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847:
匿名さん
[2010-11-13 16:33:39]
高輪側のホテルと直結は無いだろうな。
|
||
848:
匿名さん
[2010-11-13 16:46:45]
|
||
849:
匿名さん
[2010-11-13 16:58:58]
日本の官僚は優秀だからね(イヤミではなく)。
詳細設計まで作っておいてから、わざとラフプランを公表し「皆様のご意見」を募集する。 そして意見をお伺いしましたよという建前を満たし、元のプランで進める。 サウスゲートは先行3地区だけで15カ年計画。 裏ではかなり先のことまで織り込み済みだろうね。 |
||
850:
匿名さん
[2010-11-13 17:04:08]
もともとリニアも15年先だった(2年遅れたけど)。
品川駅西口の再整備が終わったところでリニアがドン。 これを偶然の一致だなんて思わないほうがいい。 |
||
851:
匿名さん
[2010-11-13 17:11:47]
リニア始発が品川駅に決まった時のニュースを振り返ってごらんよ。
地下に1キロの空間を作ると書かれていた。 東西でそれを実現しようとしたら、 高輪台駅近くから空間作るかあるいは旧海岸通り近くまで空間作らなきゃ無理。 しかし、南北なら新幹線の線路下に楽々と空間を作れる。 東西なら、高輪のホテルを通過して高輪台駅まで直結・・ |
||
852:
匿名さん
[2010-11-13 17:12:41]
>>848
ほう。サウスゲート関係者にはリニア計画が公表の数年前から明かされていたと!? で、意図的に隠されていると? 仮にそうなら、リニア計画が公表された今も隠し続ける理由は? 所詮、あなたの妄想でしかないことがわかりましたよ。 今のサウスゲート計画にリニアは盛り込まれていない。それは現実。 だいたいだね、サウスゲート計画ってのはもっと近い将来の計画であって、どんなに早くても17年後、実際にはいつになるかわからないリニアを反映できるわけがない。せいぜいリニアの支障にならないよう今から配慮しておくくらいだろう。 |
||
853:
匿名さん
[2010-11-13 17:13:15]
まあ、東北縦貫線が入ってきたところで「サウスゲート」ではないよなw
母屋を通り越してる、つか北から来てるってーの。 |
||
854:
匿名さん
[2010-11-13 17:21:06]
>サウスゲート関係者にはリニア計画が公表の数年前から明かされていたと!?
当然だろ。元の計画には国交省もかんでるんだぜ? いくらJR東海の自費だと言っても、お国の知らないところではやらないよ。 >で、意図的に隠されていると? >仮にそうなら、リニア計画が公表された今も隠し続ける理由は? 東京都がJR東海の計画を公表する必要はない。つか、するわけない。 >サウスゲート計画ってのはもっと近い将来の計画 とりあえずPDF読みなよ…年数は明記されてる。 最近こんなのばっか。 |
||
855:
匿名さん
[2010-11-13 17:28:32]
|
||
856:
匿名さん
[2010-11-13 17:34:51]
>>854の妄想にはつきあいきれんわ
もうちょっと具体的で根拠のある情報を出して欲しいな |
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857:
匿名さん
[2010-11-13 17:39:18]
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||
858:
匿名さん
[2010-11-13 17:41:16]
リニアが「想定外」だったら、サウスゲート計画も変更を余儀なくされるだろう。
50年に一度のパラダイムシフトなんだから。 ところが、これほどのインパクトで微動だにしない。 これは、「織り込み済み」だからだよ。 |
||
859:
匿名さん
[2010-11-13 17:47:05]
|
||
860:
匿名さん
[2010-11-13 17:48:14]
具体性も根拠もない妄想はもううんざりだよ
|
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861:
匿名さん
[2010-11-13 17:50:29]
>>857
東海は作る必要はないよ(誰も東海にやれなんて言ってない)。 ただ、現状でさえ東西通路のキャパオーバー問題があり、しかも拡幅は難しい。 そこにリニアの客(しかも新幹線とは違い品川がターミナル)が入るのは無理。 (=リニア品川駅→既存東西通路→高輪は計画として無理がある) 当然に地下の東西ルートが拡大復活になる…というか、ならんと死ぬ。 JR東が「お金出すのイヤ」となれば、都か区が作るだろう。 他の中間駅と違って、地元負担なしのタダ貰いなんだから。そのくらいは、ね。 |
||
862:
匿名さん
[2010-11-13 18:04:47]
地上部の開発図面は、JR東の土地までちゃんと描いてあるだろ。
これも、JR東自身からは「発表されてない」ってこと分かってる? それとも勝手に東京都が絵を描いちゃってるのかな? ん? 要するに、国や都は、JR東とも東海とも、ちゃんと話したうえで絵にしてる。 大きい開発計画で、事業者と国や都が下話してあるなんて当たり前だろうに…。 単に絡みたいだけか? |
||
863:
匿名さん
[2010-11-13 18:06:23]
だから、既に東西連絡道の計画があるだろうに。
リニアとは関連なくね。 |
||
864:
匿名さん
[2010-11-13 18:12:37]
東西連絡道は、
品川駅の歩行者用連絡通路を言ってるのか 駅北側の道路の事を言ってるのか ハッキリしてくれ。 |
||
865:
匿名さん
[2010-11-13 18:13:32]
環4延長のこと?
あれを品川駅の通路問題と絡めるのは、さすがに無理があるぞw |
||
866:
匿名さん
[2010-11-13 18:18:26]
>要するに、国や都は、JR東とも東海とも、ちゃんと話したうえで絵にしてる。
そんな当たり前のことは否定していないよ。 だが、リニア計画が公表の数年も前から国や都には示され、それも盛り込まれているというのは妄想だ。そうでないなら、現計画のどこにどのようにリニアが盛り込まれているのか示せって言ってるだろ。それを示さずに何を言っても所詮妄想。いい加減にして欲しいね。 |
||
867:
匿名さん
[2010-11-13 18:20:31]
「品川駅北口」とか言ってる人は、もしかして環4延長の東西道路を期待してるのか?
あれは、田町に対する札の辻ほどの距離感で、駅とは全然関係ないぞ。 |
||
868:
匿名さん
[2010-11-13 18:29:15]
>>866
なんとなく言わんとしてることが分かった気がするんだけど、 リニアの有る無しで、地上部の絵(見た目)に何か変化があると期待してる? ───絵は変らないよ。リニアは地上に大きい構築物が必要なわけじゃない。 言ってしまえば、既存市街地の下に駅が出来る「だけ」だもん。 人の流れが変って、にぎやかにはなるだろうけどね。 |
||
869:
匿名さん
[2010-11-13 18:33:07]
>>866
>要するに、国や都は、JR東とも東海とも、ちゃんと話したうえで絵にしてる。 ↑と↓の何が違うのか、オレにはさっぱり分からないよ…。 >リニア計画が公表の数年も前から国や都には示され、それも盛り込まれている 上を肯定するなら、下も肯定だと思うんだけど。 |
||
870:
匿名さん
[2010-11-13 18:42:25]
JR東の田町車両センター再開発計画は、
公表の少なくとも7年前から国や都には示され、 (しつこいが↑未公表である) それもサウスゲート計画に盛り込まれている わけだがw |
||
871:
匿名さん
[2010-11-13 18:48:02]
とりあえず、既に公表されているリニアが「織り込まれてない!」で、
公式には未公表の田町車両センター跡地開発が「織り込まれている!」という主張は おかしいと思うんだぜ。順番が逆だろ?? 未公表の田町さえとっくに織り込まれてるんだから、 既に公表されているリニアは当然に織り込み済みだろうよ。 |
||
872:
匿名さん
[2010-11-13 18:54:23]
|
||
873:
匿名さん
[2010-11-13 18:55:19]
サウスゲートの本命は山手線新駅であってリニアなんかではないって事くらい理解しろよ。
開発も泉岳寺から始まるし、品川駅はあくまで付け足し程度の存在。 |
||
874:
匿名さん
[2010-11-13 19:03:26]
>>871
>未公表の田町車両センター跡地開発が「織り込まれている!」という主張は 電車庫跡地開発は2002年に公表済み→http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html サウスゲート計画はその後(絵にもちゃんと電車庫跡地再開発が描かれている) リニアはさらにその数年後 順番はあってますよ リニアが織り込まれていないという主張とも整合していますよ |
||
875:
匿名さん
[2010-11-13 19:05:55]
>JRもサウスゲート計画には関わっているが、
>その時点ではリニア計画はなかった なるほど! こういう認識レベルでは話がかみ合うはずもないわwww 実験レベルから実用レベルに設備切り替えして、 山梨線の延長工事に着工したのは3年位前だったかな? それが何を意味するのか分かってないと「リニア計画はなかった」になるよなw 品川駅の周りしか見てないんじゃ仕方ない。新聞読めよ。ネットでもOKだ。 |
||
876:
匿名さん
[2010-11-13 19:15:32]
>>873
とりあえず、目先は新駅&周辺開発だよね。 「品川駅西口」も3トリガーの1つだけど、進行遅いし、そもそも経済効果は疑問。 (内容は「歩行者デッキの延長」とかだし…) 早く「しかるべきところからの返事」こないかな。 |
||
877:
匿名さん
[2010-11-13 19:15:33]
>>875
揚げ足取りのレベルに落ちましたか。 ならば一応「リニア計画はなかった」→「リニア計画はJR東海内で検討中の構想に過ぎず確定しておらず、国や都に示せる段階にはなかった」に修正しておきますか。これで満足? そもそもリニアはサウスゲート計画とは別物ということで、わざわざ別スレ(リニアスレ)ができたんじゃなかたっけ? ご自分のスレに戻りなさいな |
||
878:
匿名さん
[2010-11-13 19:20:09]
>>875
とうとう揚げ足取りのレベルに落ちましたな 「リニア計画はなかった」→「リニア計画はJR東海内でも未確定であり国や都に示せる段階ではなかった」に修正しておきますよ。それで納得満足? そもそもリニアはサウスゲート計画とは別物ということで、わざわざ別にリニアスレができたんじゃなかったっけ? ご自分のスレにお戻りくださいな。 |
||
879:
匿名さん
[2010-11-13 19:30:21]
>リニア計画はJR東海内で検討中の構想に過ぎず確定しておらず、
>国や都に示せる段階にはなかった」に修正しておきますか。 >これで満足? 分かってねぇぇぇええwwww 「リニア計画はJR東海、国および関連自治体で共有されており、 サウスゲート計画にも織り込まれている」だよw 確定した計画を即時公表する義務なんてないんだぜ! むしろ一般人に公表した時には全て段取り済みといって良い段階だ。覚えときな! |
||
880:
匿名さん
[2010-11-13 19:32:32]
泉岳寺駅、楽しみだね。伊皿子坂から港区のハートランドに繋がるその立地は、山手線随一の条件を備えている。
品川とか田町なんて目じゃないねえ。 |
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881:
匿名さん
[2010-11-13 19:36:21]
全然説得力ないねぇ
結局、リニア計画が織り込まれているという根拠は何もなく妄想だということが、よくわかったよ |
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882:
匿名さん
[2010-11-13 19:41:40]
リニアは古いからね…実際はかなり固まってる計画。
だから、揉めてない地域はぱっぱと決まる。 まるで事前に用意していたようにね(つか、用意してたわけ)。 「東京駅を検討」とか「品川ボーリング調査」なんてのもポーズだから。 とっくに品川だと決まってただろう。 ただ、「なんで東京駅じゃないんだ!」と一般人は言うからね。 調査しましたよ→東京は無理でした、という姿を見せておかないとさ。 行政や鉄道事業者は、こうじゃないとやってられないのよ。 |
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883:
匿名さん
[2010-11-13 19:55:16]
何を言ってもリニアは盛り込まれていませんから
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884:
匿名さん
[2010-11-13 19:56:56]
東京⇔大阪間のルートは概ね20年前までに決定して、その一部として山梨実験線が出来た。
リニア東京駅を諦めたのはいつぐらいかなぁ…もしかしたら同じくらいの時期かも。 東北新幹線の上野→東京駅延伸にあたり、 既に「東北縦貫線を乗せられる橋脚」になってたんだから、もう地下は無理と分かってたぽい。 後講釈だけど、↑こんなの見ても、言われるまで一般人には分からないもんなぁ。 でも、これを国や東京都レベルの自治体が把握してないと思うのは無理があるぞ。 |
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885:
匿名さん
[2010-11-13 19:58:20]
>>880
リニア嫌いなのは分った。 |
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886:
匿名さん
[2010-11-13 20:03:07]
>>880
>品川とか田町なんて目じゃないねえ さすがにそれはないw 駅の東側はいきなり公園だもの───ま、それが良いんだけどね、贅沢で。 昔の港南スレにあった「妄想」より、もっとリゾートっぽい方が良いなぁ。 |
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887:
匿名さん
[2010-11-13 20:04:40]
>>884
国や都が把握していることと、サウスゲート計画に盛り込まれることとは別。ちゃんと区別しろや。 |
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888:
匿名さん
[2010-11-13 20:11:04]
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889:
匿名さん
[2010-11-13 20:11:44]
>>884
東北縦貫線とリニアは全く関係無いと思うが。 |
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890:
匿名さん
[2010-11-13 20:14:48]
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891:
匿名さん
[2010-11-13 20:21:42]
サウスゲートオタ vs リニアオタの不毛な議論の応酬***。まあ、どっちもも所詮は夢物語の空想レベル。
地に足がついた開発が着実に進展している湾岸東地域からみるとどっちも笑止千万、哀れを禁じえないな。 |
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892:
匿名さん
[2010-11-13 20:22:42]
「リニアはまだ織り込まれてない!」の人は、
要するに何か爆発的な変化を期待してるんでしょ? 例えば港南口に再開発3がかかるような、さ。 期待してるのに残念なお知らせだけど、そういうことは起きないから。 モノレール東京延伸の方が、まだ可能性があるくらい。 |
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893:
匿名さん
[2010-11-13 20:31:49]
湾岸東地域って、豊洲のことですか? あそこの計画は確実だし、進み方も早いですね。
築地の移転も東京都の強い強い意志でまもなく実現しますし---。 フィクションだらけのやわなサウスなんとか計画や、ましてや半世紀も先のリニア物語とは違いますよね♪♪ |
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894:
匿名さん
[2010-11-13 20:36:47]
>国や都が把握していれば、サウスゲート計画に盛り込まれる
だから、計画のどこにどのように盛り込まれて居るのか具体的に示せよ。ちゃんと示せたら妄想呼ばわり止めてやるよ。 |
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896:
匿名さん
[2010-11-13 21:00:57]
>>894
キミが納得しにくいのは分からんでもないんだが、こういう言い方ではどう? 「リニアが来るからこそ、ここまで投資する気になってる」 それがなきゃ、「JR再開発(新駅)」と「浄水場再開発」だけでも良いのよ。 これに「東北縦貫線」まで付けても良い。十分な再開発規模で完結してる。 でも、考えてみて。以上の計画は「サウスゲート」と呼ぶにふさわしいかな? 北から来る東北縦貫線を受け入れてサウスゲート? 違うよね。 じゃあ、なぜ「サウスゲート」計画と名付けたんだと思う? もちろん昔から高輪大木戸は江戸の南門なんだけど、 品川が東京の玄関口だと言えるのは、 「何か」のターミナルになるからじゃないの? |
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897:
匿名さん
[2010-11-13 21:02:18]
>>893
サウスゲート地域の人間には余り構わない方がいいよ。↑の894や895のようにすぐ感情的になるから怖い。 |
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898:
匿名さん
[2010-11-13 21:09:02]
サウスゲート地域には、もちろん高輪や芝浦も入ってる。
自分の住まいが何処かは言わず、レス合戦に加わっているんだろうけど。 |
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899:
匿名さん
[2010-11-13 21:14:11]
ああ、いやいや、こうしよう。
東京都や国は、もちろんリニア品川駅を把握していた。およそ15年後とも分かってた。 だから、サウスゲート計画の先行3事業を15ヶ年計画で立てた。 リニアが来たら、サウスゲート計画2がある。 ね、これで楽しいでしょ? |
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900:
匿名さん
[2010-11-13 21:20:16]
サウスゲート計画2!
どこをどうするとか、土地ないだろとか、具体的な部分は触れない方向で! |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
顧客満足度の観点からすると、田町も品川も
朝の混雑の緩和対策を、将来の新駅の検討より
優先して考えるべきだと思います。