羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。
羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。
■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2010-04-24 05:09:53
東京サウスゲート計画<5>
762:
匿名さん
[2010-11-09 23:40:37]
|
||
763:
匿名さん
[2010-11-09 23:44:23]
>リニア新幹線、始発駅で、興味を示すといったら、大企業の本社移転ぐらいしかないんじゃないんですかね。 少なくとも、リニアで、マンション購入の動機にはならないでしょう。
大企業が、本社移転を考えるような場所で、その周囲のマンションには、全く関係ないと考えるほうが不自然。 |
||
764:
匿名
[2010-11-09 23:50:28]
761って、突然リニア駅の話になったけど、
山手線新駅とリニア始発駅を混同しているのかな? |
||
765:
匿名
[2010-11-09 23:59:53]
|
||
766:
匿名さん
[2010-11-10 00:10:56]
品川は住宅立地で戸建てを建てましょう、って街ではもともとない。
オフィス立地での発展で結構。 タワマンは、商店街やオフィス街などに建てられているものだから。 |
||
767:
匿名
[2010-11-10 00:30:06]
そうとは限らない。
|
||
768:
匿名さん
[2010-11-10 00:48:56]
新駅って現実的な計画なのですか?
田町と品川は3分だから、その間に新駅なんて いるのでしょうかね。 新駅に止まると田町-品川間は4~5分になる でしょ。 品川駅の南側と北側にペデストリアンデッキを 作って導線をよくしてくれた方が、却って便利が 良いのでは、という気がします。お金もかからないし。 (品川住民です) |
||
769:
匿名さん
[2010-11-10 01:07:30]
[ヒント]電車で移動せず、徒歩で移動してごらん
|
||
770:
匿名さん
[2010-11-10 01:10:07]
妄想は妄想として
新駅いつできるのかいい加減教えて頂けませんか? |
||
771:
匿名さん
[2010-11-10 01:13:42]
田町と品川って山手線の駅としては一番距離があるんじゃなかったっけ。
|
||
|
||
772:
匿名さん
[2010-11-10 01:19:47]
|
||
773:
匿名さん
[2010-11-10 01:21:29]
新駅出来たら、
新駅か田町駅のどちらかは 京浜東北線快速には通過されるので、 快速での所要時間は変わらない。 |
||
774:
匿名さん
[2010-11-10 01:29:25]
この粘着度を、カーボンファイバーなど日本の技術に活かせないものか。
|
||
775:
匿名さん
[2010-11-10 01:30:39]
770ではないが、東北縦貫線 神田でググってザッと読んだら、
東北縦貫線で品川駅が便利になるのは分かった。 だが、山手線新駅が出来るとは見当たらないが? |
||
776:
匿名
[2010-11-10 12:20:05]
ほんとだよ新駅なんていつできるんだよ?周りの下水処理場なんかがいじられたからって駅ができる保証なんてないだろ。
風説のリューフだな。 |
||
777:
匿名さん
[2010-11-10 14:39:38]
品川駅と田町駅の中間、品川車両基地と水再生センターが再開発されるのは、
どこの情報を見ても確実性が高い。市街化範囲が図で示されているほど。 その街を、「品川からも田町からも徒歩13分の街」にするか、 「山手線の駅から徒歩ゼロ分の街」にするかは、JR東しだい。 ただ、私がJR東なら、自分の土地を高く売るために駅くらい作るけどね。 |
||
778:
匿名さん
[2010-11-10 15:18:55]
|
||
779:
匿名さん
[2010-11-10 15:26:46]
>新駅の時期はほぼ分かってる。
ほぼっていつだよ、ほぼって(笑) そんな曖昧な仕事ばっかしてたら昇進できないのは当然だわな。 |
||
780:
匿名さん
[2010-11-10 15:38:55]
客観的に見て、「新駅は出来ない」っていうのは無理があるだろ。
つか、なんでそんなに必死に否定してるんだ? |
||
781:
匿名さん
[2010-11-10 15:51:08]
新駅そのものの否定は、
「品川からも田町からも歩けない都市を作るんだよ!」って言うのと同義だからな。 さすがに大きい病院に行った方が良いと思う。 |
||
782:
匿名さん
[2010-11-10 15:51:08]
いつできるかはハッキリしてないが周辺整備等客観的に見るとできる可能性があると。
ってことは、新駅ができる「かも」ってことなんですね。 |
||
783:
匿名さん
[2010-11-10 15:53:18]
いつ?って聞いてるだけで誰もできない!って否定はしてなくない?
|
||
784:
匿名さん
[2010-11-10 15:55:41]
|
||
785:
匿名さん
[2010-11-10 15:58:34]
じゃあ>>783自身も、新駅が出来ること自体は否定しないわけね。
|
||
786:
匿名さん
[2010-11-10 16:02:05]
東北縦貫線は着工してるけど、神田の裁判も係争中なんだよね。
「第14回公判」って何だよ、しつけーw |
||
787:
匿名さん
[2010-11-10 16:07:03]
否定も何も計画自体は存在するんだからいつかは造るんじゃないの?
でも5年後なのか10年後なのかはたまた企画倒れになるか現状では不明だから 少なくともリニア程度には年数設定とかリリースがあると良いねってだけです。 |
||
788:
匿名さん
[2010-11-10 16:25:36]
いまのところ、「品川と名古屋を結ぶね」段階のリニアは、みんなが総論賛成中。
これが、「どこを通すね」「どこに止まるね」段階になると、各論の反対が出る。 長野絡みの「ルート」こそ何とかなりそうな雰囲気だが、 次はルート上のどこに止めるかで揉めはじめるのは必至。 (山梨なんか、4箇所が立候補してるんだっけ?) で、各論の反対派が、「そんなことならウチの村は通さねぇだ」「謝罪と補償をry」と言い出す。 そして計画は遅れていく───何度も見てきて分かってること。 要するに何が言いたいかというと、リニアが遅延し始めるのは、もっと先だが、 「案の定」という感じで遅延する可能性が高いということ。 あまりに利害関係者が多すぎる。特に土地にしがみつく田舎に。 |
||
789:
匿名さん
[2010-11-10 16:34:15]
◆2009年東北縦貫線開通とJRが発表
↓ 神田反対(たった1・3キロの高架部) ↓ JRは環境アセス強行 ↓ 神田住民JRを提訴 ↓ 4年遅れで着工を強行 ↓ どちらも引かず、工事・裁判継続中(今ここ) ◆2027年リニア開通とJR東海が発表(今ここ) たった1・3キロで4年遅れた東北縦貫線。 全長400キロを超えるリニアに「何か」が起こるのはこれから。 2027年が確定事項だなんて思わない方が良いよ。 |
||
790:
匿名さん
[2010-11-10 16:38:19]
そんなこと言ったら
「20○○年開業」すら発表されてない新駅って… |
||
791:
匿名さん
[2010-11-10 16:41:39]
着工どころか、誰もリニア自体に反対してないのに、勝手に2年遅れたしね。
「新駅が出来ない」可能性で、最もありうるのは「裁判で神田が勝つ」こと。 その場合、東北縦貫線が通らなくなり、従って車両基地が縮小できず、 再開発が出来ないので、新駅も出来ない…という玉突き関係になってる。 神田の前じゃ大きい声でいえないが、ぶっちゃけ東北縦貫線と新駅はセット。 どちらかだけというのはない。 |
||
792:
匿名さん
[2010-11-10 16:47:59]
>>790
「誰も発表できない」という方がイメージに近いかな。 2003年に報道した日経は、神田の反対(東北縦貫線)が影響することを分かっておらず(?) 結果的に大トバシ記事を書いたことになってしまった。 これじゃあ、マスコミ各社は怖くて報道できない。 JRは神田裁判の被告席に座っている状態。 「東北縦貫線は、混雑緩和が目的であり、公益だ!」と主張してるのに、 「実は連動した品川車両区再開発で儲ける予定」と発表できないだろ? 事実、神田住民から「そっちが真の目的だろ!」と突っ込まれてるわけで。 |
||
793:
匿名さん
[2010-11-10 17:12:50]
神田住民の主張には賛成できないし、あまりのしつこさに辟易するけど、
裁判資料なんかを見ると、JR東もなかなかしたたか。 「資料を用意するから3ヶ月待って」等と裁判を引き伸ばしつつ、 工事自体は着々と進めて、既成事実を作り上げようとしている。 まあ、こっちの住民は、JRを応援しつつ、 東北縦貫線の無事開通と、それとセットの新駅再開発を祈るしかない。 今のところ、東北縦貫線は2013年開通予定。 田町車両センター再開発(新駅)の着工は、その直後(2014~2015オープン?) 品川駅の線路付け替えペースや、水処理場の開発ペースは、それを裏付けてる。 |
||
794:
匿名さん
[2010-11-10 20:55:01]
だいたい数百億かけて、裁判までやって、顧客利便性の為だけに高架を造るか?しかも強行して。
|
||
795:
匿名さん
[2010-11-10 21:10:23]
裁判は神田住民が起こしたことなので、JRの意思とは関係ない。
でも、実は混雑率も、上野⇔東京間は総武線に抜かれたらしいし、 まあ、やらんよな。常識的に考えて。 真意が新駅&再開発にあるのは見え見え。 |
||
796:
匿名さん
[2010-11-10 23:27:06]
山手線新駅なんかより、よっぽど早急に、品川駅(北口)をつくって欲しいですね!!! それと地下鉄も、、、
|
||
797:
匿名
[2010-11-11 00:34:49]
確かに品川に北口が出来たら新駅の必要性無いな。
|
||
798:
匿名さん
[2010-11-11 01:15:37]
そんなことより、品川駅港南改札を作って欲しい。
|
||
799:
匿名さん
[2010-11-11 01:45:10]
「品川駅に地下鉄」とか何を言ってんの?
それこそ、誰も言及してない夢物語じゃん。 |
||
800:
匿名さん
[2010-11-11 14:03:28]
言及してないどころか、「もう地下鉄は作りません」と否定されてる。
そもそも、サウスゲートのスレで、計画書に載っているものを「出来るわけない!」と言い、 計画にないものや公式に否定されているものを「期待!」という立場がおかしいわけで。 妬みや煽りで言ってるんならともかく、本気でそういう期待をしてるなら、 非常にリスクの高い相場観だと思うよ。 |
||
801:
匿名さん
[2010-11-11 22:26:38]
顧客満足度の観点からすると、田町も品川も 朝の混雑の緩和対策を、将来の新駅の検討より 優先して考えるべきだと思います。 |
||
802:
匿名さん
[2010-11-11 22:53:30]
そこまで分かってるなら…根本の解決策は新駅だよ。
つかホームの混雑はそれ以外に解決方法がない。 2013年にはこれに東北縦貫線が加わり、 2014年にはこれに浄水場南ビルが加わる。 マ ジ 無 理 で す か ら 。 |
||
803:
匿名さん
[2010-11-11 23:10:04]
水再生センターの敷地のビルは、ドコモと同規模の巨大ビルが
建設されるそうだし、中日ビルの跡に建ったビルもかなり大きく なったし、何とか対策を考えないと港南アーケードは毎日が 初詣状態になっちゃうよ! |
||
804:
匿名さん
[2010-11-11 23:19:46]
うん。それに関してはしかるべきところに問い合わせ中。
書ける答えだったらココに書く(書けない答えだったら書かない)。 |
||
805:
匿名さん
[2010-11-12 00:21:26]
そう?
なんか良く分からないけど、期待してます! |
||
806:
匿名さん
[2010-11-12 15:05:20]
|
||
807:
匿名さん
[2010-11-12 18:30:17]
マジ日本語でOK
|
||
808:
匿名さん
[2010-11-12 21:46:13]
港南に通う人は初詣状態でも港南から通う方は、案外楽なんだよ。
わきの通路は人が増えないから。企業が増えて住宅増えないのは 店舗が整うだけで悪いことは少ない。 休日のこの人口密度の低さは快適だよ。 |
||
809:
匿名さん
[2010-11-12 23:02:48]
案外楽って、何時頃のことですか?
9時に近い頃は、(通路は少し空いてきてはいますが) 遅刻しそうな人が血相変えて、ときには泣きそうな顔で、 通路脇を激走しています。 おーっ、がんばれよっ!とか声を掛けたくなりますが、 ぶつかられそうで、楽じゃないです。 |
||
810:
匿名さん
[2010-11-12 23:26:58]
とりあえず、改札から向かってくる人たちを捌くために、硬いカバンを買った。
これを盾にして前進していく。時には向かってくる奴に(わざと)ぶつける。 「気をつけねぇと殺すぞ」という意味合いを含めて。 混雑してるのに、下を向いて(携帯など見て)、突っ込んでくるバカヤロウがいるからな。 |
||
811:
匿名
[2010-11-12 23:48:03]
掲示板だと威勢がいいねぇ。
まあこのご時世掲示板だけで憂さを晴らしてリアルではおとなしくしてる方が身の為かもな•• |
||
812:
匿名さん
[2010-11-13 02:37:26]
世の中には、おかしくなってしまっている人が結構います。
「おかしい」とは精神的に極度に余裕がないってことで、 通常なら誰でも気を配るようなことに気を配れない状態のこと を(軽蔑とかではなくて)言っているのですが、同意を得られ ますでしょうか・・・ かく言う私も、「現実化から逃れたい」=「毎日朝を迎える のが辛い」という状況のときには、周りを歩いている人に 気を配るなんてできませんでした。 残念ながら、品川駅にそういう人はたくさんいるようです。 許せない態度の人でも、硬いカバンをワザとぶつけて、 その「おかしくなった」人に刺されたりしたら大変ですよ。 あくまでも防護的に使ってくださいね。 |
||
813:
匿名さん
[2010-11-13 08:07:57]
両わきを逆行してくる人もいるからねぇ…。
そういう小競り合いが起きても不思議じゃない混雑度ではある。 妊婦さんとかお年寄りが朝の品川駅に行くのは危険。 >>812 「向こうから子連れのママが歩いてきたら…?」ってことだよね。 港南に通勤してくる人って、そんな余裕や気配りがない人が多すぎるよ。 自分の家族が同じ目に遭っても平気なんだろうか。 |
||
814:
匿名さん
[2010-11-13 08:24:42]
>>811
自分のためだけじゃないんだよ。 同じ方向に向かう人の道を作るため、柱ギリギリを通って、逆行するバカを中央に叩き返す。 もちろん、こんなやり方が良いことだなんて思わないけど、 痛い目に遭わせて教育しないと分からないだろうとも思う。 まさか女性や子供に、この役割をさせるわけにもいくまい? |
||
816:
匿名さん
[2010-11-13 09:32:25]
子供は港南口に通勤してこないだろ…。
|
||
817:
匿名さん
[2010-11-13 09:35:44]
【カバンぶつけオヤジ】
いまどきこんな男らしい人 感動するやん(感ノД`動)クスン |
||
818:
匿名さん
[2010-11-13 10:34:30]
こういう不毛な争いが起きている状況について、
港区には再三にわたり要望が入っているようだが、 毎度「それは鉄道事業者が…」という通り一遍の回答で埒が明かない。 「カバンぶつけ」については否定が多いだろうけど、 朝の港南口に立って弱者の視点で見てみると良いよ。 年老いた時や松葉杖をついている時に、これを逆行できるだろうか、と。 |
||
819:
匿名さん
[2010-11-13 10:52:09]
「かばんぶつけ」は男性には老人や松葉杖の人にしかしません
基本、女子供が標的です。 抵抗されたら怖いですよ。 |
||
820:
匿名
[2010-11-13 11:09:12]
今の両脇通路をどちらか一本にする、又はその幅を半分にすべき。
現状はその利用者比率に比べて改札方面の通路が広すぎて中央部に比べてスペースの余裕が生じてる。このスペースに誘われるように港南口へ向かう客がなだれ込む。 |
||
821:
匿名さん
[2010-11-13 11:42:35]
|
||
822:
匿名
[2010-11-13 11:50:36]
朝品川には怖くて行かないようにしている。使うのは休みの日だけ。本当にマナーが悪い人が多い。
天王洲アイルは殺気だった通勤客などいないので、助かる。 |
||
824:
匿名さん
[2010-11-13 12:50:54]
南口なんてどこに作るの?
東横インの前の北側辺りでホームが終わってるのに、 あの辺に南口を作ったって効率が悪いでしょ。 |
||
825:
匿名さん
[2010-11-13 12:59:26]
かばんぶつけとか言ってるけど
この犯罪者通報したほうがいいんじゃない |
||
826:
匿名さん
[2010-11-13 13:17:00]
南口は需要が少なすぎて無理。
北口は構造的にJR東海とぶつかるので無理。 |
||
827:
匿名さん
[2010-11-13 13:23:26]
リニアを作る時に、地下道で新しい出口も作れるんじゃない。
ついでに地下街も出来ると良いけど。 |
||
828:
匿名さん
[2010-11-13 14:03:51]
>>827
とうぜん地下道で東西を結ぶことになるよ。 # なぜかリニア港南説を唱える人がいるけど、 # ホテル街に直結してないリニアなんてありえないからw 地下街は…大深度地下だからコストがかかりすぎて商業ベースに乗りにくそう。 出入りするのに必要な穴に、ほどほどに出来る程度じゃないかな。 |
||
830:
匿名さん
[2010-11-13 14:28:33]
>それよりも都心直結の方が重要
いまさらそんなこと言っても、品川止まりが確定してるわけで…。 |
||
831:
匿名さん
[2010-11-13 14:49:39]
>ホテルに直結する必要全くなし
サウスゲート計画を全く理解してない? |
||
832:
匿名さん
[2010-11-13 14:54:23]
どうもホテルの件であるとか、地下鉄がどうのとか基本的な計画概要すら理解していない。
テンプレのリンク先で内容を確認してから書き込んでください。 |
||
833:
匿名さん
[2010-11-13 15:06:00]
>>831
リニアとサウスゲートは全く関係ないが。 |
||
834:
匿名さん
[2010-11-13 15:13:31]
リニア駅は南北でしょ。
新しい出口が出来たとしても新駅側だろうし |
||
835:
匿名さん
[2010-11-13 15:27:53]
|
||
836:
匿名さん
[2010-11-13 15:33:34]
それぞれ独立した計画だし。
|
||
837:
匿名さん
[2010-11-13 15:40:22]
この計画は、要するに
・ 環境(風・水・緑) ・ 観光(千客万来) ・ 交通(サウスゲート=東京都心に入る「南門」) の三本柱で出来ていて、どちらかというと都市型リゾートのイメージに近い。 それなのに「ホテルは関係ない」とか言い出すのは、明らかに認識がおかしい。 |
||
838:
匿名さん
[2010-11-13 15:48:56]
>それぞれ独立した計画だし。
もはや付ける薬なしだな、こりゃ。 ★国交省まで巻き込んで10年がかりで作成された ★JRの私有地まで開発されることになっている ★東京都が自ら「上位プラン」と位置づけている その計画が他の計画と連動してないと思えるとはw お大事に。 |
||
839:
匿名さん
[2010-11-13 16:10:48]
で、サウスゲートとリニアが関係してて、
ホテルに直結するってソースでも出してごらんよ。 個人の妄想ブログでもいいよ。 |
||
840:
匿名さん
[2010-11-13 16:12:16]
意図的に隠されてる部分があるだけで、かなり詳細まで決まってると思うよ。
風の道シミュレーションで既にビルが建ってたり(事実その通りに着工)、 開発地に歩行者道路が描かれてたり(=街区まで出来てるってこと)。 つまり、PDFに載っているものは、そのようになるし、 載っていないものは基本的に出来ない。 まあ、地下のリニアは読み取りようもないけど、 地下鉄もターミナル機能も弱い品川が「新交通結節点」とされていた事とつながったわ。 |
||
841:
匿名さん
[2010-11-13 16:15:12]
リニア駅が東西だと思っている人まだいたんだ。
|
||
842:
匿名さん
[2010-11-13 16:15:56]
|
||
843:
匿名さん
[2010-11-13 16:18:50]
>>842
どこのホテルと直結させるつもりなの? |
||
844:
匿名さん
[2010-11-13 16:22:13]
港南口改札を設けるか、東西自由通路に動く歩道を設置するかしないと。しかし、本当に港南は
発展したね。新しいビルもオープンするし、さらに人が集まり投資が集まる。港南エリアの マンションは駅から遠いと言われているが、比較対照になる駅前マンションや居住区が無いん だからあまり問題じゃない。買った人たちは、2004年ごろに坪240万くらいで買ってるん だけど、もうそのレベルに落ちる事はありえないだろね。 有明も、景気次第だけど将来の発展の余地はある。ただし、港南で決定済みのリニアと違って、 まだ将来構想の域を出ていない。豊洲は、悪くないけど数十年後もあのまんまだろうね。 勝どきは古いビル跡地や築地跡地の再開発あるだろうから面白いかも。将来の発展余地で行くと、 勝どき=港南>有明>豊洲かな。 |
||
845:
匿名さん
[2010-11-13 16:27:41]
>>838
リニアはサウスゲート計画の後に出てきた話だよ。 JRがそれ以前から内々極秘に構想は持っていたとしても、サウスゲート計画に反映できる状況ではなかったはず。反映されているのだと考える方が非常識。(ただし今後の修正の可能性は否定しない) 仮に反映されているのであれば、どこにどのようにリニアが盛り込まれているのか示して欲しい。具体的に示せないのなら、根拠のないデタラメを言っているのはあなたの方だ。 なお、東北縦貫線→電車庫縮小→跡地再開発は当然にサウスゲート計画の前提となっている。 |
||
846:
匿名さん
[2010-11-13 16:29:51]
>>841
リニアの東西・南北に関わらず、品川駅地下の東西通路は出来ると思うよ。 この話になる前に「(現状の)東西通路がありえない混雑!」という話をしてたわけだけど、 北や南に通すのも難しいし、後は地下でも通すしかない。リニアを作るついでだし、 リニア高輪口(ホテル直結)、リニア港南口とも出来る=東西がつながる、でしょ。 |
||
847:
匿名さん
[2010-11-13 16:33:39]
高輪側のホテルと直結は無いだろうな。
|
||
848:
匿名さん
[2010-11-13 16:46:45]
|
||
849:
匿名さん
[2010-11-13 16:58:58]
日本の官僚は優秀だからね(イヤミではなく)。
詳細設計まで作っておいてから、わざとラフプランを公表し「皆様のご意見」を募集する。 そして意見をお伺いしましたよという建前を満たし、元のプランで進める。 サウスゲートは先行3地区だけで15カ年計画。 裏ではかなり先のことまで織り込み済みだろうね。 |
||
850:
匿名さん
[2010-11-13 17:04:08]
もともとリニアも15年先だった(2年遅れたけど)。
品川駅西口の再整備が終わったところでリニアがドン。 これを偶然の一致だなんて思わないほうがいい。 |
||
851:
匿名さん
[2010-11-13 17:11:47]
リニア始発が品川駅に決まった時のニュースを振り返ってごらんよ。
地下に1キロの空間を作ると書かれていた。 東西でそれを実現しようとしたら、 高輪台駅近くから空間作るかあるいは旧海岸通り近くまで空間作らなきゃ無理。 しかし、南北なら新幹線の線路下に楽々と空間を作れる。 東西なら、高輪のホテルを通過して高輪台駅まで直結・・ |
||
852:
匿名さん
[2010-11-13 17:12:41]
>>848
ほう。サウスゲート関係者にはリニア計画が公表の数年前から明かされていたと!? で、意図的に隠されていると? 仮にそうなら、リニア計画が公表された今も隠し続ける理由は? 所詮、あなたの妄想でしかないことがわかりましたよ。 今のサウスゲート計画にリニアは盛り込まれていない。それは現実。 だいたいだね、サウスゲート計画ってのはもっと近い将来の計画であって、どんなに早くても17年後、実際にはいつになるかわからないリニアを反映できるわけがない。せいぜいリニアの支障にならないよう今から配慮しておくくらいだろう。 |
||
853:
匿名さん
[2010-11-13 17:13:15]
まあ、東北縦貫線が入ってきたところで「サウスゲート」ではないよなw
母屋を通り越してる、つか北から来てるってーの。 |
||
854:
匿名さん
[2010-11-13 17:21:06]
>サウスゲート関係者にはリニア計画が公表の数年前から明かされていたと!?
当然だろ。元の計画には国交省もかんでるんだぜ? いくらJR東海の自費だと言っても、お国の知らないところではやらないよ。 >で、意図的に隠されていると? >仮にそうなら、リニア計画が公表された今も隠し続ける理由は? 東京都がJR東海の計画を公表する必要はない。つか、するわけない。 >サウスゲート計画ってのはもっと近い将来の計画 とりあえずPDF読みなよ…年数は明記されてる。 最近こんなのばっか。 |
||
855:
匿名さん
[2010-11-13 17:28:32]
|
||
856:
匿名さん
[2010-11-13 17:34:51]
>>854の妄想にはつきあいきれんわ
もうちょっと具体的で根拠のある情報を出して欲しいな |
||
857:
匿名さん
[2010-11-13 17:39:18]
|
||
858:
匿名さん
[2010-11-13 17:41:16]
リニアが「想定外」だったら、サウスゲート計画も変更を余儀なくされるだろう。
50年に一度のパラダイムシフトなんだから。 ところが、これほどのインパクトで微動だにしない。 これは、「織り込み済み」だからだよ。 |
||
859:
匿名さん
[2010-11-13 17:47:05]
|
||
860:
匿名さん
[2010-11-13 17:48:14]
具体性も根拠もない妄想はもううんざりだよ
|
||
861:
匿名さん
[2010-11-13 17:50:29]
>>857
東海は作る必要はないよ(誰も東海にやれなんて言ってない)。 ただ、現状でさえ東西通路のキャパオーバー問題があり、しかも拡幅は難しい。 そこにリニアの客(しかも新幹線とは違い品川がターミナル)が入るのは無理。 (=リニア品川駅→既存東西通路→高輪は計画として無理がある) 当然に地下の東西ルートが拡大復活になる…というか、ならんと死ぬ。 JR東が「お金出すのイヤ」となれば、都か区が作るだろう。 他の中間駅と違って、地元負担なしのタダ貰いなんだから。そのくらいは、ね。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
一番まともに、客観的に見てる人たちなんじゃない?