東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<5>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京サウスゲート計画<5>
 

広告を掲載

港南住民 [更新日時] 2010-11-15 01:53:06
 
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。
羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。

■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2010-04-24 05:09:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京サウスゲート計画<5>

76: 匿名 
[2010-04-30 14:02:42]
品川駅の大通路に張られる、港区~、高輪警察署~、の横断幕に「エッ」と思ったが、品川駅はしっかり港区管轄なんですね。新駅の近くには、遊覧船の発着地も出来る事なので兼ねて、『港駅』もしくは『港南港駅』なら、溜飲も下りるだろう。
77: 匿名さん 
[2010-04-30 14:07:03]
品川駅は完全に港区にある。そうじゃなきゃ、港南はこんなに売れなかった。
78: 匿名 
[2010-04-30 14:11:12]
75
品川港南、みたいに付けるのなら問題ない。
79: 匿名 
[2010-04-30 14:25:21]
南田町で決まり
80: 匿名さん 
[2010-04-30 14:33:10]
田品で決まり
81: 匿名さん 
[2010-04-30 15:32:10]
>>80
やめてよ、そんな「国立」みたいなおざなりな命名。

過去スレでは、サウスゲート計画の絵図から、海側がすごく充実した公園になると妄想し、
それにちなんだ「○○海浜公園」みたいな名前になったら良いのに、という夢もあった。
82: 匿名さん 
[2010-04-30 16:29:05]
駅名としては高輪か泉岳寺しか無いだろ。
83: 匿名 
[2010-04-30 16:42:26]
高輪にしたら虚偽記載。
84: 匿名さん 
[2010-04-30 16:47:37]
>>83

品川駅だって虚偽じゃんかよ
85: 匿名さん 
[2010-04-30 16:48:50]
田町(三田)駅の、陸側が三田口、海側が芝浦口。
品川駅の、陸側が高輪口、海側が港南口。
その4地区間の、交差点のような場所にあるんだから、三田、芝浦、高輪、港南はない。

泉岳寺は当然ありえるけど、一寺社で地名でもないんだし、
地下鉄駅の時に微妙~な態度だったという話もあるので、別の名前にするのもあり。
86: 匿名さん 
[2010-04-30 17:14:08]
三田→三田駅(都営)
高輪→白金高輪駅(都営/東京メトロ)
芝浦→芝浦ふ頭駅(ゆりかもめ)

住所地で行くなら、残ってるのは港南しかない。「サウス」ゲートとも一致。
87: 匿名さん 
[2010-04-30 17:18:14]
もう「東京サウスゲート」駅でいいよ
88: 匿名さん 
[2010-04-30 17:19:30]
品川、新宿、目黒、渋谷駅があるんだから「港駅」でどないだ?
89: 匿名さん 
[2010-04-30 17:44:32]
>>88
港区代表を名乗るのか。怒られるぞw

やっぱり地名より、史跡名を名乗るのが正解じゃない?
泉岳寺や札の辻も悪くないんだけど、どっちも血生臭いんだよね。
「なぜ、この命名?」と聞かれたときに、
「切腹した赤穂浪士の墓所がありまして…」とか
「罪人の高札を掲げたことに由来しておりまして…」とか、さ。

大木戸なら「ここから北が江戸府内、南は東海道一宿目の品川宿です」と分かりやすい。
四谷(甲州街道)や板橋(中仙道)にも大木戸はあったけど、モノが残ってるのは、ここだけらしいよ?
90: 匿名さん 
[2010-04-30 18:02:20]
大木戸?それどこ?
って言われるのがオチだな

泉岳寺に一票
91: 匿名 
[2010-04-30 18:05:28]
江戸の境目とちょうど都心の境目(都の定義)が一致する訳か。
92: 匿名さん 
[2010-04-30 18:08:23]
大門?それどこ?
って田舎もんは聞くだろうけど。

大門といえば名刹・芝増上寺。
増上寺でさえ「大門」なのに、泉岳寺如きが自社名とはおこがましい。
93: 匿名さん 
[2010-04-30 18:09:12]
「車町」ではマイナーすぎるじゃろうか。
94: 匿名 
[2010-04-30 18:11:57]
もうちょっと響きがいい駅名がいいなぁ
95: 匿名さん 
[2010-04-30 18:15:28]
泉岳寺は、「日本三大がっかり名所」にエントリーできる。
札幌時計台と良い勝負だわ。寂れたお土産屋が哀愁を誘う。
96: 匿名さん 
[2010-04-30 18:16:41]
新駅を大木戸駅にしたら、
品川駅は「都の外」だと言うようなもの。
97: 匿名さん 
[2010-04-30 18:19:24]
品川新都心ってのは?
98: 匿名さん 
[2010-04-30 18:24:36]
だから、あそこは品川ではないと何度言ったらわかるんだよ。
99: 匿名さん 
[2010-04-30 18:28:23]
>>91
品川駅は行政上、副都心でさえないからなぁ。
大崎副都心、錦糸町副都心、臨海(台場)新都心より挌下。

まぁ、同じ宿場町の板橋駅よりはマシか…。
池袋にショートカットされて副都心の座を奪われ、駅前には新撰組のお墓だけ。
江戸府内を穢さないように「大木戸の向こうで殺してね」というのは、泉岳寺と同じ位置付けか。

と、板橋出身いま品川、父は内藤新宿で、江戸府内に入れないオレは思う。
100: 匿名さん 
[2010-04-30 18:33:42]
>>96
>品川駅は都の外
品川は宿場町なんだから江戸の外だよ。そのままじゃん。
ただ、実際には「ここからは江戸じゃないよ」っていう名目で、処払いになったのが居付いてたり、
「江戸の外に出たどー」っていう小旅行だったり、江戸らしいアイロニーに満ちてて好きよ。
101: 匿名さん 
[2010-04-30 18:53:01]
高輪三田ってどう?いけてね?
102: 匿名さん 
[2010-04-30 19:02:10]
また高輪?
103: 匿名さん 
[2010-04-30 19:31:18]
もろ所在は港南だし、
冠に付く行政もがんばる、

「みなとこうなん」いけてる?
104: 匿名 
[2010-04-30 20:13:59]
>>100
品川宿は、品川区の北品川から青物横丁にかけてであり、
品川駅や高輪の場所は品川宿に含まれない。
105: 匿名さん 
[2010-04-30 20:17:48]
「みなとみらい」のパクリ?
106: 匿名さん 
[2010-04-30 20:40:44]
かってのスレタイ(東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
から
『芝浦港南駅』でいいよ。
107: 匿名 
[2010-04-30 20:48:03]
大木戸って大戸屋みたいだな
108: 匿名さん 
[2010-04-30 21:02:20]
芝浦が無難。
110: 匿名 
[2010-04-30 23:00:50]
高輪では山手線の内側、芝浦では外側、のエリアの事だから、
高輪と芝浦の両方とも難点有りだな。
112: 匿名 
[2010-04-30 23:16:34]
>>111

じゃ、もし芝浦駅となったとしたら、
伊皿子坂住民を始めとする高輪側住民が納得すると思うかね?
逆にもし高輪駅となったとしたら、
品川駅が品川区にないのと同様に高輪の住所ではない高輪駅となる。
113: 匿名さん 
[2010-04-30 23:17:08]
内も外も、あの一帯すべては港南一丁目ですがな。
114: 匿名さん 
[2010-04-30 23:20:11]

では、{港こうなん}
116: 匿名 
[2010-04-30 23:31:21]
残念ながら、
高浜駅はすでに存在するらしい。
JRが駅名公募したら、応募しようとして下調べした。
117: 匿名 
[2010-04-30 23:32:51]
ほら、港南住民の9000所帯様
港南は投げやりな名前ってさ!
119: 匿名さん 
[2010-04-30 23:41:58]
まあ、港南というと普通は横浜を思い出すし、
あの地域を高輪というのは高級住宅地住民としては微妙でしょう。
やはり芝浦が土地のイメージにもあうし歴史もある地名。これがベストだと思うけどね。
120: 匿名 
[2010-04-30 23:42:54]
それなら
    田の町はなんですか。
123: 匿名さん 
[2010-04-30 23:50:31]
えらいしつこいが、新駅に芝浦は関係ないだろう。
開発は品川~京急泉岳寺。
125: 匿名さん 
[2010-05-01 00:15:02]
>>124

高輪側は京急電鉄が大地主、この開発は京急泉岳寺との乗り入れが必至。
品川駅から一キロをボードで繋ぐ計画であり、田町の駅近に作る訳がない。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる