東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<5>」についてご紹介しています。
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港南住民 [更新日時] 2010-11-15 01:53:06
 
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羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。
羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。

■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2010-04-24 05:09:53

 
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東京サウスゲート計画<5>

742: 匿名さん 
[2010-11-08 00:54:00]
昔ライバル関係(?)にあった豊洲の物件情報見たらすげー値上がりしてて吹いた。
PC豊洲のほうが、WCTより高いくらいだよ。
結局2005年くらいまでの不動産価格がおかしかったんだろうな。
743: 匿名さん 
[2010-11-08 00:57:43]
サウスゲート計画で、一番、恩恵を受けるのは、結局は、港南の中心地である港南2丁目になるんでしょうね。
744: 匿名さん 
[2010-11-08 01:05:57]
>>736
一番奥の外れに位置してて、メイン動線の品川(田町や新駅予定地も含め)への
生活範囲(通勤・買物等)から日頃視線に入らない物件は、そんなに気にならないもんだよ。
一番駅寄りで毎日傍を通る位置なら別だけどね。所詮奥地だから出向く用事も
ないとこは不利なんだよ。別に港南に限ったことではないけどね。
745: 匿名さん 
[2010-11-08 01:18:27]
>品川で何らかの売りがあるのは、V、シティタワー、WCTだけでしょ。

その3つは、いずれも即日完売したマンションだから、消費者も馬鹿じゃ無いってことだな。他のエリアも含めて、即日完売したマンションは、その後ほとんど値上がりしている。WCTは、いまだに完売してないというツッコミ入りそうだから念のためにいっておくが、余りの人気に安く売るのが惜しくなったスミフが、出し惜しみしながら値上げして、計画的な長期戦に持ち込んだだけ。流石にリーマンショックで2011年まで持ち越んだのは、想定外だったろうが。でも、結局2100戸の最高峰の部屋も4億で売れたみたいだし、作戦は当たったとも言える。ちなみに、私はWCT住民じゃないから、悪しからず。アレルギー起こした人がいたら、ごめんなさい。
746: 匿名さん 
[2010-11-08 01:35:25]
>>743
>サウスゲート計画で、一番、恩恵を受けるのは
マジレスすれば高輪(泉岳寺周辺)だよ。
今は地下鉄駅がポツンとある寺と坂の街。
その目の前にインターシティ級の商業地が出来るんだから。
747: 匿名さん 
[2010-11-08 01:45:31]
一昨年に他のマンションを買ったんだけど、無理してでも、バークコート高輪を買っとけばよかったかなとは思うね。値引きもありそうだったし。買えないわけじゃ無かったが管理費とか駐車場が馬鹿高くてアホらしくてやめたが。JR泉岳寺ができたら、坪単価500位は行っちゃうかも。
748: 匿名さん 
[2010-11-08 01:51:13]
>ここでは新駅だけでなくサウスゲート計画を語るのが主旨
そうだけれども、「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」の時ならともかく、
既に「先行すべき3つのトリガー地区」が指名されてしまっている以上、
そっちが中心になるのは仕方ない。

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
749: 匿名さん 
[2010-11-08 02:03:37]
>>747
怖いけどね。高台から見下ろす眺望も高輪の売りだけど、
再開発後は「目の前に高層ビル!」ということにもなりかねない。
つか既に@400オーバーで値上がり余地は限られそうだから、
買わなくて正解じゃないかなぁ。
750: 匿名さん 
[2010-11-08 02:40:51]
まあ、そうかも。70-80平米のファミリータイプて、1億円以上なんて中古マンション、なかなか売れないだろうし、売れなきゃ税金が高いだけになるからなあ。いくら簿価が高くても、需要が無くて現金化できなきゃ意味無いからね。
751: 匿名さん 
[2010-11-08 02:49:00]
そういう意味では、線路の反対側は坪単価240位で売り出して、いま坪単価280-300位ってのは、資産としては現金化しやすいという意味では、誰も買えない位に馬鹿高いよりは良いのかもしれない。最近は、都心回帰の流れで一定の需要が継続しているみたいだし。
752: 匿名さん 
[2010-11-08 03:23:13]
更に言うなら現金化する意思がなければ、相場が上がっても意味ないけどね。
(もちろん、下がっていくよりは精神的に楽だが)

とりあえず何かしらの開発がしばらく続くので値下がりしにくそう
というのはありがたいかな。
30年経って使い倒した頃、港南はどうなっているだろう。
とりあえず下水道局25カ年計画は終わってるはずだw
753: 匿名さん 
[2010-11-08 09:05:50]
>>747

PC高輪内覧した?部屋にもよるけどあれ高いだけでぜんぜん
良くないよ。もうこうふくの科学の寺院ができた時点で伊皿子坂は
終わっている。

高輪のいい場所はすでに30年前にマンション建っているしね。
伊皿子坂アパートメンツは良かった。

754: 匿名さん 
[2010-11-08 09:51:38]
夜中に頑張って書き込みしてた人達って誰?
PTさん?伊皿子坂住民さん?
755: 匿名さん 
[2010-11-09 00:08:51]
山手線新駅って、いったい何年後の話なんですか??? インサイダー情報 求む!!!
756: 匿名さん 
[2010-11-09 00:31:37]
新駅完成を信じて、祈りましょう。
757: 匿名さん 
[2010-11-09 01:25:13]
インサイダーなんてない。

・ 発端となった日経の報道
「2009年に新駅を核として~」
→ そこから4年遅れたので2013年~数年のうちに。

・サウスゲート計画(2006)の先行3地区
「おおむね15年後を想定し~」
  ├ 「100年かかる」としていた下水道局さえ4期25年に短縮。既に南棟が着工。
  └ その後にリニア乗り入れが控える。3地区の1つ、品川駅西口整備は急務。
→ ~2021年頃までにトリガー地区は目処を付ける。

ここから、新駅は3年後~11年後のことと想定できるが、
状況証拠から2014年に公園口(東口)の先行開業はあり得る。
758: 匿名さん 
[2010-11-09 01:36:03]
>753
奇妙奇天烈なやりすぎ洗面台は引いた。
759: 匿名さん 
[2010-11-09 23:18:57]
山手線新駅、周りの人たちは、誰も知らなかったよ!!!
760: 匿名さん 
[2010-11-09 23:23:09]
だから、信じて祈りましょう。
疑うことなかれ。
761: 匿名さん 
[2010-11-09 23:28:36]
リニア新幹線、始発駅で、興味を示すといったら、大企業の本社移転ぐらいしかないんじゃないんですかね。 少なくとも、リニアで、マンション購入の動機にはならないでしょう。
762: 匿名さん 
[2010-11-09 23:40:37]
>夜中に頑張って書き込みしてた人達って誰?PTさん?伊皿子坂住民さん?

一番まともに、客観的に見てる人たちなんじゃない?
763: 匿名さん 
[2010-11-09 23:44:23]
>リニア新幹線、始発駅で、興味を示すといったら、大企業の本社移転ぐらいしかないんじゃないんですかね。 少なくとも、リニアで、マンション購入の動機にはならないでしょう。

大企業が、本社移転を考えるような場所で、その周囲のマンションには、全く関係ないと考えるほうが不自然。
764: 匿名 
[2010-11-09 23:50:28]
761って、突然リニア駅の話になったけど、
山手線新駅とリニア始発駅を混同しているのかな?
765: 匿名 
[2010-11-09 23:59:53]
>>763
全くないって事はないだろうけど(そもそも>>761も全くないとは言ってないし)求められるインフラ•環境が住宅立地とオフィス用地で全く違う。
766: 匿名さん 
[2010-11-10 00:10:56]
品川は住宅立地で戸建てを建てましょう、って街ではもともとない。
オフィス立地での発展で結構。
タワマンは、商店街やオフィス街などに建てられているものだから。
767: 匿名 
[2010-11-10 00:30:06]
そうとは限らない。
768: 匿名さん 
[2010-11-10 00:48:56]
 新駅って現実的な計画なのですか?
 田町と品川は3分だから、その間に新駅なんて
いるのでしょうかね。
 新駅に止まると田町-品川間は4~5分になる
でしょ。

 品川駅の南側と北側にペデストリアンデッキを
作って導線をよくしてくれた方が、却って便利が
良いのでは、という気がします。お金もかからないし。
(品川住民です)
769: 匿名さん 
[2010-11-10 01:07:30]
[ヒント]電車で移動せず、徒歩で移動してごらん
770: 匿名さん 
[2010-11-10 01:10:07]
妄想は妄想として
新駅いつできるのかいい加減教えて頂けませんか?
771: 匿名さん 
[2010-11-10 01:13:42]
田町と品川って山手線の駅としては一番距離があるんじゃなかったっけ。
772: 匿名さん 
[2010-11-10 01:19:47]
>>770
新駅の時期はほぼ分かってる。
なぜ発表できないのかは「東北縦貫線 神田」でググれ。
あんたも神田も、ひつこいこと、このうえなし。
773: 匿名さん 
[2010-11-10 01:21:29]
新駅出来たら、
新駅か田町駅のどちらかは
京浜東北線快速には通過されるので、
快速での所要時間は変わらない。
774: 匿名さん 
[2010-11-10 01:29:25]
この粘着度を、カーボンファイバーなど日本の技術に活かせないものか。
775: 匿名さん 
[2010-11-10 01:30:39]
770ではないが、東北縦貫線 神田でググってザッと読んだら、
東北縦貫線で品川駅が便利になるのは分かった。
だが、山手線新駅が出来るとは見当たらないが?
776: 匿名 
[2010-11-10 12:20:05]
ほんとだよ新駅なんていつできるんだよ?周りの下水処理場なんかがいじられたからって駅ができる保証なんてないだろ。
風説のリューフだな。
777: 匿名さん 
[2010-11-10 14:39:38]
品川駅と田町駅の中間、品川車両基地と水再生センターが再開発されるのは、
どこの情報を見ても確実性が高い。市街化範囲が図で示されているほど。
その街を、「品川からも田町からも徒歩13分の街」にするか、
「山手線の駅から徒歩ゼロ分の街」にするかは、JR東しだい。

ただ、私がJR東なら、自分の土地を高く売るために駅くらい作るけどね。
778: 匿名さん 
[2010-11-10 15:18:55]
>>762

一番まともに、客観的に見てる人たちとは、
>私がJR東なら
と主観で主張する人のことですか?
779: 匿名さん 
[2010-11-10 15:26:46]
>新駅の時期はほぼ分かってる。

ほぼっていつだよ、ほぼって(笑)
そんな曖昧な仕事ばっかしてたら昇進できないのは当然だわな。
780: 匿名さん 
[2010-11-10 15:38:55]
客観的に見て、「新駅は出来ない」っていうのは無理があるだろ。
つか、なんでそんなに必死に否定してるんだ?
781: 匿名さん 
[2010-11-10 15:51:08]
新駅そのものの否定は、
「品川からも田町からも歩けない都市を作るんだよ!」って言うのと同義だからな。
さすがに大きい病院に行った方が良いと思う。
782: 匿名さん 
[2010-11-10 15:51:08]
いつできるかはハッキリしてないが周辺整備等客観的に見るとできる可能性があると。

ってことは、新駅ができる「かも」ってことなんですね。
783: 匿名さん 
[2010-11-10 15:53:18]
いつ?って聞いてるだけで誰もできない!って否定はしてなくない?
784: 匿名さん 
[2010-11-10 15:55:41]
>>775
そこから「発表できない理由を読み取れ」という話だろ…。
いま発表したら神田の裁判にどう影響するか、想像もつかんのか。
785: 匿名さん 
[2010-11-10 15:58:34]
じゃあ>>783自身も、新駅が出来ること自体は否定しないわけね。
786: 匿名さん 
[2010-11-10 16:02:05]
東北縦貫線は着工してるけど、神田の裁判も係争中なんだよね。
「第14回公判」って何だよ、しつけーw
787: 匿名さん 
[2010-11-10 16:07:03]
否定も何も計画自体は存在するんだからいつかは造るんじゃないの?
でも5年後なのか10年後なのかはたまた企画倒れになるか現状では不明だから
少なくともリニア程度には年数設定とかリリースがあると良いねってだけです。
788: 匿名さん 
[2010-11-10 16:25:36]
いまのところ、「品川と名古屋を結ぶね」段階のリニアは、みんなが総論賛成中。
これが、「どこを通すね」「どこに止まるね」段階になると、各論の反対が出る。
長野絡みの「ルート」こそ何とかなりそうな雰囲気だが、
次はルート上のどこに止めるかで揉めはじめるのは必至。
(山梨なんか、4箇所が立候補してるんだっけ?)
で、各論の反対派が、「そんなことならウチの村は通さねぇだ」「謝罪と補償をry」と言い出す。
そして計画は遅れていく───何度も見てきて分かってること。

要するに何が言いたいかというと、リニアが遅延し始めるのは、もっと先だが、
「案の定」という感じで遅延する可能性が高いということ。
あまりに利害関係者が多すぎる。特に土地にしがみつく田舎に。
789: 匿名さん 
[2010-11-10 16:34:15]
◆2009年東北縦貫線開通とJRが発表

神田反対(たった1・3キロの高架部)

JRは環境アセス強行

神田住民JRを提訴

4年遅れで着工を強行

どちらも引かず、工事・裁判継続中(今ここ)

◆2027年リニア開通とJR東海が発表(今ここ)

たった1・3キロで4年遅れた東北縦貫線。
全長400キロを超えるリニアに「何か」が起こるのはこれから。
2027年が確定事項だなんて思わない方が良いよ。
790: 匿名さん 
[2010-11-10 16:38:19]
そんなこと言ったら
「20○○年開業」すら発表されてない新駅って…
791: 匿名さん 
[2010-11-10 16:41:39]
着工どころか、誰もリニア自体に反対してないのに、勝手に2年遅れたしね。

「新駅が出来ない」可能性で、最もありうるのは「裁判で神田が勝つ」こと。
その場合、東北縦貫線が通らなくなり、従って車両基地が縮小できず、
再開発が出来ないので、新駅も出来ない…という玉突き関係になってる。

神田の前じゃ大きい声でいえないが、ぶっちゃけ東北縦貫線と新駅はセット。
どちらかだけというのはない。
792: 匿名さん 
[2010-11-10 16:47:59]
>>790
「誰も発表できない」という方がイメージに近いかな。

2003年に報道した日経は、神田の反対(東北縦貫線)が影響することを分かっておらず(?)
結果的に大トバシ記事を書いたことになってしまった。
これじゃあ、マスコミ各社は怖くて報道できない。

JRは神田裁判の被告席に座っている状態。
「東北縦貫線は、混雑緩和が目的であり、公益だ!」と主張してるのに、
「実は連動した品川車両区再開発で儲ける予定」と発表できないだろ?
事実、神田住民から「そっちが真の目的だろ!」と突っ込まれてるわけで。
793: 匿名さん 
[2010-11-10 17:12:50]
神田住民の主張には賛成できないし、あまりのしつこさに辟易するけど、
裁判資料なんかを見ると、JR東もなかなかしたたか。
「資料を用意するから3ヶ月待って」等と裁判を引き伸ばしつつ、
工事自体は着々と進めて、既成事実を作り上げようとしている。

まあ、こっちの住民は、JRを応援しつつ、
東北縦貫線の無事開通と、それとセットの新駅再開発を祈るしかない。

今のところ、東北縦貫線は2013年開通予定。
田町車両センター再開発(新駅)の着工は、その直後(2014~2015オープン?)
品川駅の線路付け替えペースや、水処理場の開発ペースは、それを裏付けてる。
794: 匿名さん 
[2010-11-10 20:55:01]
だいたい数百億かけて、裁判までやって、顧客利便性の為だけに高架を造るか?しかも強行して。

795: 匿名さん 
[2010-11-10 21:10:23]
裁判は神田住民が起こしたことなので、JRの意思とは関係ない。

でも、実は混雑率も、上野⇔東京間は総武線に抜かれたらしいし、
まあ、やらんよな。常識的に考えて。
真意が新駅&再開発にあるのは見え見え。
796: 匿名さん 
[2010-11-10 23:27:06]
山手線新駅なんかより、よっぽど早急に、品川駅(北口)をつくって欲しいですね!!! それと地下鉄も、、、
797: 匿名 
[2010-11-11 00:34:49]
確かに品川に北口が出来たら新駅の必要性無いな。
798: 匿名さん 
[2010-11-11 01:15:37]
そんなことより、品川駅港南改札を作って欲しい。
799: 匿名さん 
[2010-11-11 01:45:10]
「品川駅に地下鉄」とか何を言ってんの?
それこそ、誰も言及してない夢物語じゃん。
800: 匿名さん 
[2010-11-11 14:03:28]
言及してないどころか、「もう地下鉄は作りません」と否定されてる。

そもそも、サウスゲートのスレで、計画書に載っているものを「出来るわけない!」と言い、
計画にないものや公式に否定されているものを「期待!」という立場がおかしいわけで。

妬みや煽りで言ってるんならともかく、本気でそういう期待をしてるなら、
非常にリスクの高い相場観だと思うよ。
801: 匿名さん 
[2010-11-11 22:26:38]

 顧客満足度の観点からすると、田町も品川も
朝の混雑の緩和対策を、将来の新駅の検討より
優先して考えるべきだと思います。
802: 匿名さん 
[2010-11-11 22:53:30]
そこまで分かってるなら…根本の解決策は新駅だよ。
つかホームの混雑はそれ以外に解決方法がない。
2013年にはこれに東北縦貫線が加わり、
2014年にはこれに浄水場南ビルが加わる。

 マ ジ 無 理 で す か ら 。
803: 匿名さん 
[2010-11-11 23:10:04]
 水再生センターの敷地のビルは、ドコモと同規模の巨大ビルが
建設されるそうだし、中日ビルの跡に建ったビルもかなり大きく
なったし、何とか対策を考えないと港南アーケードは毎日が
初詣状態になっちゃうよ!
804: 匿名さん 
[2010-11-11 23:19:46]
うん。それに関してはしかるべきところに問い合わせ中。
書ける答えだったらココに書く(書けない答えだったら書かない)。
805: 匿名さん 
[2010-11-12 00:21:26]
 そう? 
 なんか良く分からないけど、期待してます!
806: 匿名さん 
[2010-11-12 15:05:20]
>>802-803
もう少し早い追加ビルも出来るようですしね。
あの、朝の軍隊風行進行列楽しんでるんですね。
「サッ、サッ、サッ」と綺麗な行進ですよね。

>>799
品川地下鉄って、かつての本計画では予定されてたんですよね。
地下鉄に南進用の跡地があって塞いで目隠ししてるけど、
残ってるけど、港区中央へ穴掘り変更されたんじゃない。
807: 匿名さん 
[2010-11-12 18:30:17]
マジ日本語でOK
808: 匿名さん 
[2010-11-12 21:46:13]
港南に通う人は初詣状態でも港南から通う方は、案外楽なんだよ。
わきの通路は人が増えないから。企業が増えて住宅増えないのは
店舗が整うだけで悪いことは少ない。
休日のこの人口密度の低さは快適だよ。
809: 匿名さん 
[2010-11-12 23:02:48]
 案外楽って、何時頃のことですか?
 9時に近い頃は、(通路は少し空いてきてはいますが)
遅刻しそうな人が血相変えて、ときには泣きそうな顔で、
通路脇を激走しています。

 おーっ、がんばれよっ!とか声を掛けたくなりますが、
ぶつかられそうで、楽じゃないです。
810: 匿名さん 
[2010-11-12 23:26:58]
とりあえず、改札から向かってくる人たちを捌くために、硬いカバンを買った。
これを盾にして前進していく。時には向かってくる奴に(わざと)ぶつける。
「気をつけねぇと殺すぞ」という意味合いを含めて。
混雑してるのに、下を向いて(携帯など見て)、突っ込んでくるバカヤロウがいるからな。
811: 匿名 
[2010-11-12 23:48:03]
掲示板だと威勢がいいねぇ。
まあこのご時世掲示板だけで憂さを晴らしてリアルではおとなしくしてる方が身の為かもな••
812: 匿名さん 
[2010-11-13 02:37:26]
 世の中には、おかしくなってしまっている人が結構います。
 「おかしい」とは精神的に極度に余裕がないってことで、
通常なら誰でも気を配るようなことに気を配れない状態のこと
を(軽蔑とかではなくて)言っているのですが、同意を得られ
ますでしょうか・・・
 かく言う私も、「現実化から逃れたい」=「毎日朝を迎える
のが辛い」という状況のときには、周りを歩いている人に
気を配るなんてできませんでした。

 残念ながら、品川駅にそういう人はたくさんいるようです。

 許せない態度の人でも、硬いカバンをワザとぶつけて、
その「おかしくなった」人に刺されたりしたら大変ですよ。
あくまでも防護的に使ってくださいね。
813: 匿名さん 
[2010-11-13 08:07:57]
両わきを逆行してくる人もいるからねぇ…。
そういう小競り合いが起きても不思議じゃない混雑度ではある。
妊婦さんとかお年寄りが朝の品川駅に行くのは危険。

>>812
「向こうから子連れのママが歩いてきたら…?」ってことだよね。
港南に通勤してくる人って、そんな余裕や気配りがない人が多すぎるよ。
自分の家族が同じ目に遭っても平気なんだろうか。
814: 匿名さん 
[2010-11-13 08:24:42]
>>811
自分のためだけじゃないんだよ。
同じ方向に向かう人の道を作るため、柱ギリギリを通って、逆行するバカを中央に叩き返す。
もちろん、こんなやり方が良いことだなんて思わないけど、
痛い目に遭わせて教育しないと分からないだろうとも思う。
まさか女性や子供に、この役割をさせるわけにもいくまい?
816: 匿名さん 
[2010-11-13 09:32:25]
子供は港南口に通勤してこないだろ…。
817: 匿名さん 
[2010-11-13 09:35:44]
【カバンぶつけオヤジ】
いまどきこんな男らしい人
感動するやん(感ノД`動)クスン
818: 匿名さん 
[2010-11-13 10:34:30]
こういう不毛な争いが起きている状況について、
港区には再三にわたり要望が入っているようだが、
毎度「それは鉄道事業者が…」という通り一遍の回答で埒が明かない。

「カバンぶつけ」については否定が多いだろうけど、
朝の港南口に立って弱者の視点で見てみると良いよ。
年老いた時や松葉杖をついている時に、これを逆行できるだろうか、と。
819: 匿名さん 
[2010-11-13 10:52:09]
「かばんぶつけ」は男性には老人や松葉杖の人にしかしません
基本、女子供が標的です。
抵抗されたら怖いですよ。
820: 匿名 
[2010-11-13 11:09:12]
今の両脇通路をどちらか一本にする、又はその幅を半分にすべき。

現状はその利用者比率に比べて改札方面の通路が広すぎて中央部に比べてスペースの余裕が生じてる。このスペースに誘われるように港南口へ向かう客がなだれ込む。
821: 匿名さん 
[2010-11-13 11:42:35]
両端に動く歩道を設置して、上りと下りに分ければ良いかもね。

>>819
お前は何と戦っているんだ?
822: 匿名 
[2010-11-13 11:50:36]
朝品川には怖くて行かないようにしている。使うのは休みの日だけ。本当にマナーが悪い人が多い。

天王洲アイルは殺気だった通勤客などいないので、助かる。
824: 匿名さん 
[2010-11-13 12:50:54]
南口なんてどこに作るの?
東横インの前の北側辺りでホームが終わってるのに、
あの辺に南口を作ったって効率が悪いでしょ。
825: 匿名さん 
[2010-11-13 12:59:26]
かばんぶつけとか言ってるけど
この犯罪者通報したほうがいいんじゃない
826: 匿名さん 
[2010-11-13 13:17:00]
南口は需要が少なすぎて無理。
北口は構造的にJR東海とぶつかるので無理。
827: 匿名さん 
[2010-11-13 13:23:26]
リニアを作る時に、地下道で新しい出口も作れるんじゃない。
ついでに地下街も出来ると良いけど。
828: 匿名さん 
[2010-11-13 14:03:51]
>>827
とうぜん地下道で東西を結ぶことになるよ。

 # なぜかリニア港南説を唱える人がいるけど、
 # ホテル街に直結してないリニアなんてありえないからw

地下街は…大深度地下だからコストがかかりすぎて商業ベースに乗りにくそう。
出入りするのに必要な穴に、ほどほどに出来る程度じゃないかな。
830: 匿名さん 
[2010-11-13 14:28:33]
>それよりも都心直結の方が重要
いまさらそんなこと言っても、品川止まりが確定してるわけで…。
831: 匿名さん 
[2010-11-13 14:49:39]
>ホテルに直結する必要全くなし
サウスゲート計画を全く理解してない?
832: 匿名さん 
[2010-11-13 14:54:23]
どうもホテルの件であるとか、地下鉄がどうのとか基本的な計画概要すら理解していない。
テンプレのリンク先で内容を確認してから書き込んでください。
833: 匿名さん 
[2010-11-13 15:06:00]
>>831
リニアとサウスゲートは全く関係ないが。
834: 匿名さん 
[2010-11-13 15:13:31]
リニア駅は南北でしょ。

新しい出口が出来たとしても新駅側だろうし
835: 匿名さん 
[2010-11-13 15:27:53]
>>833
サウスのゲートなんだよ。広域交通の結節点と位置づけられてんの。
東北縦貫線やリニアの品川乗り入れが、本当に後付けで決まったと思ってるの?
836: 匿名さん 
[2010-11-13 15:33:34]
それぞれ独立した計画だし。
837: 匿名さん 
[2010-11-13 15:40:22]
この計画は、要するに
・ 環境(風・水・緑)
・ 観光(千客万来)
・ 交通(サウスゲート=東京都心に入る「南門」)
の三本柱で出来ていて、どちらかというと都市型リゾートのイメージに近い。
それなのに「ホテルは関係ない」とか言い出すのは、明らかに認識がおかしい。
838: 匿名さん 
[2010-11-13 15:48:56]
>それぞれ独立した計画だし。
もはや付ける薬なしだな、こりゃ。
★国交省まで巻き込んで10年がかりで作成された
★JRの私有地まで開発されることになっている
★東京都が自ら「上位プラン」と位置づけている
その計画が他の計画と連動してないと思えるとはw





お大事に。
839: 匿名さん 
[2010-11-13 16:10:48]
で、サウスゲートとリニアが関係してて、
ホテルに直結するってソースでも出してごらんよ。

個人の妄想ブログでもいいよ。
840: 匿名さん 
[2010-11-13 16:12:16]
意図的に隠されてる部分があるだけで、かなり詳細まで決まってると思うよ。
風の道シミュレーションで既にビルが建ってたり(事実その通りに着工)、
開発地に歩行者道路が描かれてたり(=街区まで出来てるってこと)。

つまり、PDFに載っているものは、そのようになるし、
載っていないものは基本的に出来ない。
まあ、地下のリニアは読み取りようもないけど、
地下鉄もターミナル機能も弱い品川が「新交通結節点」とされていた事とつながったわ。
841: 匿名さん 
[2010-11-13 16:15:12]
リニア駅が東西だと思っている人まだいたんだ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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