羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。
羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。
■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2010-04-24 05:09:53
東京サウスゲート計画<5>
695:
匿名
[2010-11-06 21:38:40]
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696:
匿名さん
[2010-11-06 21:40:19]
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697:
匿名さん
[2010-11-06 21:44:30]
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698:
匿名さん
[2010-11-06 22:16:54]
>>692
そうそう、5年後のソースもなく妄想垂れ流しで困ったものですよね・・ |
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699:
匿名さん
[2010-11-06 22:44:12]
WCTの管理組合って気合入ってたよね。
自分たちの中にいるんだから、棟内で書き込みを捕捉して、規制かけたら? あれが書き込むたびに、WCTの評判も、資産価値も落ちてくよ。 WCT住民のふりをしたブラン管理組合の逆襲とか 高度な作戦だったら知らんがw |
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700:
匿名さん
[2010-11-06 22:51:29]
しつけ~なー
書き込みしてる人間が誰とかどーでもいいわw |
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701:
匿名さん
[2010-11-06 22:58:35]
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702:
匿名さん
[2010-11-06 23:02:03]
>>700
どうでもいいなら、書き込まずに帰れば? ま、本人じゃ気になって仕方ないだろうけどね。 でも、あんたが書き込みを止めれば、WCTの単価は20万上がるよ? どうする?あんたがいることで悪影響このうえなし。 |
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703:
匿名さん
[2010-11-06 23:33:00]
自分以外はみんなWCT住民に思えちよゃうのかな
被害妄想もほどほどにね |
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704:
匿名さん
[2010-11-06 23:36:23]
書き込みグセが似てたので。勘違いならゴメン。
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705:
匿名さん
[2010-11-06 23:41:42]
WCTは、断じて、天王洲のマンションです。 品川じゃありません!!!
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706:
匿名さん
[2010-11-07 00:41:54]
もういいよ…そうやって煽って、わざわざ呼び込むのはやめよう。
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707:
匿名さん
[2010-11-07 01:28:43]
しかし、芝浦・港南のマンション、696くらいの価格で買った人はいいよね。今じゃ坪300前後。
十分に利が乗ってる。それからすると、今の有明がそれ以上の値段なわけだけど、有明が300まで 上昇するかなあ? |
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708:
匿名さん
[2010-11-07 01:52:50]
冗談じゃねぇよ。
こっちは「現金より不動産評価のほうが相続対策になるから」と 親に現金ださせて持分持たせたのに…早々に値上がりしちゃ意味ねぇ。 10年後とか20年後、生活環境が変わって、売ろうかなという時に上がるならともかく、 今の状態は針のむしろだわ(ちなみにWCT住人ではないので煽り不要)。 |
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709:
匿名さん
[2010-11-07 02:36:57]
>>707
全体の相場が上がるならともかく、今の相場で有明が@300になることはないわ。 (つか今でも港南3~4丁目で@300はちと高い。せいぜい@280が相場) 「値上がり!」とか夢を見ず、普通に暮らしやすいところを選べば良いと思うよ。 どうしてもギャンブルしたくて、この辺で選ぶなら、 港南3丁目の北側か、芝浦4丁目の南側だね。 「信じない人」がいるから、まだ意外と@250くらいの物件もあるよ。 |
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710:
匿名さん
[2010-11-07 02:39:56]
港南はなんだかんだ言わなくても十分値上がってる。豊洲や有明は、もともとデベが欲張ってるから、
分譲からこれだけの値上がりは無理だよね。 |
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711:
匿名さん
[2010-11-07 03:07:01]
WCTに限らず>>696の値段だったんだよな…自分たちでも信じられない。
タワーの真ん中あたりが@200で、1Fごとに@1~2万上下する感じ。 田園都市線の長津田とか中央林間と同じ単価だったんだよ。 (なぜか妙に強気の価格設定と感じたところもあったが、むしろそっちが正当だったんだろう) 「え、いいの?なんで?」「いや、これはよほど環境がひどいのか」とか思いつつ、 とにかく品川駅だし、とりあえず安いからいーやと契約。 初めは「キャベツ買うのに品川までチャリ」だったけど、 ここまで成長するとは…感慨もひとしおだなぁ…。 |
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712:
匿名さん
[2010-11-07 03:12:58]
壮大なフィクションですな。
埋め立て地物語。 (笑) |
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713:
匿名さん
[2010-11-07 03:22:14]
第 一 章 (完) サウスゲート第二章─── リニア開業を心待つWCT!新駅開業を目論むPT! そこに、5年縛りを耐えたCTが安売り攻勢を仕掛けた! これからも目を離せないサウスゲートスレにご期待下さい! |
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715:
匿名さん
[2010-11-07 03:36:56]
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716:
匿名さん
[2010-11-07 03:42:32]
>>714
>WCTはリニアも関係ないだろ。 >天王洲の物件なんだから。 そう言うな。頑張れば歩ける。 それより面白いのは、伊丹行き飛行機と、 新大阪行きリニアの競合関係が分かってないこと。 =ャ=ャしながら見守るのが吉。 |
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717:
匿名さん
[2010-11-07 16:35:19]
>WCTはリニアも関係ないだろ。
>天王洲の物件なんだから。 馬鹿だね。WCT⇔天王洲徒歩4分、WCT⇔品川駅徒歩13分を知らないで書いてる。 WCTにリニアが関係ないんだったら、関係あるマンションはどれなんだ?Vタワーのみか? |
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718:
匿名さん
[2010-11-07 16:43:15]
V⇔品川駅徒歩6分、バス無いから歩きか車のみ。
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720:
匿名さん
[2010-11-07 16:50:35]
V徒歩6分って歩いたことないだろw
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721:
匿名さん
[2010-11-07 17:03:58]
PT⇔品川駅徒歩12分、新駅出来たとしても徒歩5分はありえない。
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723:
匿名さん
[2010-11-07 20:51:55]
PT 周辺は、閑散としてるというか? たいして値上がりしないでしょう。
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724:
匿名さん
[2010-11-07 21:02:59]
PT 周辺は閑散というより倉庫みたいなのが残っている。
将来倉庫が移転できるのであれば、再開発タワーもあるのかな? |
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725:
匿名さん
[2010-11-07 21:10:37]
一番近いのは芝浦四丁目の南側。
芝浦アイランドではなく、新・芝浦小学校のあるあたり。 既存の港南MSだとPTが一番近く、おそらく徒歩7~8分になる。 >>723 「閑散としたカルガモが泳ぐ一角」が「開発地のまん前」になるんだから、 値上がり要因になるのは疑いようがない。どのくらいになるかは分からない。 |
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726:
匿名さん
[2010-11-07 21:15:28]
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727:
匿名さん
[2010-11-07 21:29:00]
港南 風の道でググったら
古〜い港南地区スレがあった。港南3丁目の倉庫は、40階程度の・・・ 昔も板で議論していたんだな。 |
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729:
匿名さん
[2010-11-07 21:45:11]
新駅が出来るなら歓迎ですが、サウスゲート計画の絵図にある通り、
浄水場再開発の高層ビルは2本程度、残りは親水緑地公園に。 (浄水場の敷地面積は、浜離宮恩賜庭園に匹敵するのです) その圧倒的な森と水に囲まれ、名実共に「パークタワー」となりたい。 ───PTは、そう望むのぢゃ。 |
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730:
匿名さん
[2010-11-07 21:52:39]
>>728
計画のPDFでは1丁目の南北が「高層誘導地区」になってる。 (新幹線の引込み線とかぶっているのは謎) PTの北(汚泥処理場跡地)は、3~4F程度の再生水棟+上部公園 ───という噂が流れたことがあった。 |
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731:
匿名さん
[2010-11-07 22:04:07]
微妙に間違えた。「新ポンプ棟」だった。
http://www.kentsu.co.jp/tokyo/news/p07424.html (ちなみに上部公園は妄想。「東品川ポンプ場屋上庭園」みたいになってね、という) たかはま保育室が24年度までだから、それを除けてから着工かな。 |
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734:
匿名さん
[2010-11-07 22:24:57]
昔のスレを懐かしく読んできた。
>No.48 by 匿名さん 2005-04-06 19:16 >待っても大丈夫。 >金利が上がって購入のハードルが高くなれば、 >今度は物件価格そのものの相場を下げざるを得ません。 >特に港南は供給過剰で、中古価格は絶対暴落するから待つべし。 予想って難しいもんだな…。 |
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735:
匿名さん
[2010-11-07 22:46:51]
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736:
近所をよく知る人
[2010-11-07 22:54:17]
まあ、なんだな、このスレを見てて思うのは、Vを別格として港南地区No1物件のWCTは、それ以外の周辺MS住民の妬みややっかみを買いやすいっていう事実だな。
4~5年前の購入時には平米単価が大して違わなかったのに、出来上がってみると、利便性や建物のグレードが違い過ぎて、悔しくて悔しくてしようがない。ちょっとケチって貧相MSを選んだ自分に否があることは薄々わかっていても、それは認めたくない。なので、『立地だって、WCTは高速の向こうで、しかもほとんど天王洲じゃないか。まして新駅が出来りゃ、立地の差は歴然だ!』と、自分を納得させたい。 WCT住民は、そういう周辺住民の屈折した劣等意識も汲み取って、節度ある大人の対応を心掛けないとね。。。。 |
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738:
匿名
[2010-11-07 23:02:07]
736さん、今夜の夜釣りではたくさん釣れると良いですね。
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739:
匿名さん
[2010-11-07 23:19:38]
釣り針がでかすぎて食いつけんw
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740:
匿名さん
[2010-11-08 00:26:01]
スレ見てるならVも、別格にするまでもなく
サウスゲート計画の新駅に殆ど関係ないのは分かるだろうに。 |
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741:
匿名
[2010-11-08 00:51:29]
736の言うことは当たっている気がする。
品川で何らかの売りがあるのは、V、シティタワー、WCTだけでしょ。 ここでは、新駅だけでなく、サウスゲート計画を語るのが、主旨だし。 |
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742:
匿名さん
[2010-11-08 00:54:00]
昔ライバル関係(?)にあった豊洲の物件情報見たらすげー値上がりしてて吹いた。
PC豊洲のほうが、WCTより高いくらいだよ。 結局2005年くらいまでの不動産価格がおかしかったんだろうな。 |
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743:
匿名さん
[2010-11-08 00:57:43]
サウスゲート計画で、一番、恩恵を受けるのは、結局は、港南の中心地である港南2丁目になるんでしょうね。
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744:
匿名さん
[2010-11-08 01:05:57]
>>736
一番奥の外れに位置してて、メイン動線の品川(田町や新駅予定地も含め)への 生活範囲(通勤・買物等)から日頃視線に入らない物件は、そんなに気にならないもんだよ。 一番駅寄りで毎日傍を通る位置なら別だけどね。所詮奥地だから出向く用事も ないとこは不利なんだよ。別に港南に限ったことではないけどね。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
天王洲と港南五丁目は何の関係もない