羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。
羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。
■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2010-04-24 05:09:53
東京サウスゲート計画<5>
601:
匿名
[2010-11-06 06:14:23]
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603:
匿名さん
[2010-11-06 07:46:07]
精神的なインパクトは大きいんじゃない?
都民の大部分は 山手線に新しく駅ができるなんて想像もしていないだろうから。 |
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604:
匿名
[2010-11-06 08:04:42]
そりゃ山手線徒歩十数分が徒歩5分になりゃインパクトあるでしょ
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606:
匿名さん
[2010-11-06 08:20:13]
>>601
妄想っていうか、あなたは何で想像ベースで話してるの? 高層ビル8本+中低層商業地域+水上バスターミナル+山手線新駅 までは絵図が出てる…つか既に1本着工してるぞ。 要は港南口駅前規模の街がもう1つ出現するに等しい。 それで「インパクトない」とか言われちゃ、このスレ終了だよw |
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607:
匿名さん
[2010-11-06 08:36:06]
このスレ見てると面白いよな。
土埃舞う更地だった港南口に高層ビル街が出現。 それを見て「こりゃ大変」とバス便のマンションを買う人。 そして「これからもコレが続く」と信じてる。 (もう終わったよ…。違うというなら、どこをどう開発するつもりさw) そして親切にも「同じネタが隣でもう一回来ますよ」と教えてもらってるのに、 「そんなものは信じない」と言う。 人には二種類あるんだな。 |
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609:
匿名さん
[2010-11-06 08:53:49]
>>607
まだ開発できる5丁目は無視するんだね。 それから、同じネタと言っても駅自体がまるで違う。 山手線と京浜東北線と泉岳寺駅しか利用できない駅の駅前と、 品川駅の駅前とを同じネタと信じる人、もあるんだな。 |
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610:
匿名さん
[2010-11-06 09:09:34]
再開発前の品川と、今の品川を比べてみれば、
たかが1日数万人程度しか利用されない新幹線新駅が出来て、 ビルが数本建っただけ…なんだけどね。 そうそう、今度も1日数万人程度しか利用されない新駅が出来てビルが数本建つだけだよ。 こっちのことは気にせず品川埠頭でも開発しててくれ。 |
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611:
匿名さん
[2010-11-06 09:20:56]
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612:
匿名さん
[2010-11-06 09:22:47]
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613:
匿名さん
[2010-11-06 09:36:54]
>>612
あのさ…再開発前に、その品川駅はなかったのかい? |
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614:
匿名さん
[2010-11-06 09:46:58]
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615:
匿名さん
[2010-11-06 09:50:21]
100年前から品川駅はあった。東海道線も京急も昔からある。
ただ港南口は、ほぼ更地で住む人もまばらな寂しいところだった。ここまでOK? ここで港南口に再開発がかかりました。 なに、たいしたことじゃありません。 ビルが数本建ち、新幹線が止まるようになっただけです。 しかし、このインパクトを仮に価格に直したら、@200→@300でした。 ここまでは私たちが既に体験したことですね? では問題です。 いまここに、とても寂しい場所があります。 線路と浄水場に使われていて、更地みたいなもんです。 ここに山手線を止めることにし、ビルを数本建てることになりました。 さて、このインパクトを価格に直すと、いくらくらいが妥当だと思いますか? |
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616:
匿名さん
[2010-11-06 09:56:11]
一応、泉岳寺駅は今でもあるよ。
寂しいなんていったら直ぐ近くの伊皿子坂住人さん始め、 近くに住んでる人や宗教建物関係の人たちに悪いよ。 |
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617:
匿名さん
[2010-11-06 10:05:13]
答えになってないよ?
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618:
匿名さん
[2010-11-06 10:10:47]
WCT住民には耐え難いだろ。
まさか「自分たちには関係ない」だなんて! あ、そうそう。 羽田国際化(早朝・深夜増便)でいずれモノレールが夜通し走ることになるけど、 「騒音だ!」とか言って反対運動なんて起こさないでね♪ |
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619:
匿名さん
[2010-11-06 10:13:27]
>>616
そーだねー。でも港南なんて昔から品川駅があったけどね。 |
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621:
匿名さん
[2010-11-06 10:18:14]
>>619
あったけど裏側。実際、再開発前に港南側へ来たことがあるけどね。 |
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622:
匿名
[2010-11-06 10:21:17]
>>618
芝浦島の横もモノレールが通ってるよ♪ |
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623:
匿名さん
[2010-11-06 10:32:27]
WCT住人は現実を見てね。
・ 港南口の再開発はめでたく一段落すること。 ・ つまり、品川を軸としたこれ以上の値上がりはないということ。 ・ 今後の再開発は北へ重心が移ること。 ・ 新駅は遠すぎてWCTと関係ないこと。 |
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624:
匿名さん
[2010-11-06 10:39:03]
・5丁目は依然として無視するんだね。
・再開発ではなく、東北縦貫線により品川駅の利便性は更に上る。 ・リニアの価格織り込みは今後。 ・新駅はいつ?リニアが先の話なら新駅も先の話。 |
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625:
匿名さん
[2010-11-06 11:02:29]
・ 5丁目 → なんか計画が出たら取り上げてやるよ。出たらな。
・ 東北縦貫線 → ココの住民にメリットはない。値上がりするのは宇都宮・高崎線の方だ。 ・ リニア → そう今後だよ。ず~っと先の「今後」だな。 ・ 新駅はいつ → 明日発表されてもおかしくない。 計画通りなら去年できてたんだよな、新駅。 着工4年遅れ→2013年でいいのかな。 |
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626:
匿名
[2010-11-06 11:10:10]
リニアが今後の値下がりを下支えすると思うな。
将来は食肉市場や東京海洋大学の移転も十分ありえるので開発余地は十分ありますね。 ネガさん、一生ネガレス続けるようだね。 港南マンションにして笑いが止まりません! |
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627:
匿名
[2010-11-06 11:11:34]
ネガさんはサウスゲート計画の勉強が足りないみたいだね。
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628:
匿名さん
[2010-11-06 11:13:56]
>食肉市場や東京海洋大学の移転も十分ありえる
ついに妄想に走ったか…。 ご覧。他の人は何かしらのソースを元に話しているようだよ。 つーか、両方とも「移転しないよ」と言ってるんだが。 |
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629:
匿名さん
[2010-11-06 11:15:34]
>>625
なにムキになってんだか・・ 東北縦貫線は品川折り返しもあるそうなので、 品川駅には余計にメリットがある。 新駅はもちろんスルーなので、品川にもメリットが無いと言い張りたいのは分かるけどね。 |
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630:
匿名さん
[2010-11-06 11:18:09]
ああ、やっぱり「新駅はうちと関係ない」という自覚はあるんだ。
数年先の新駅よりリニアを言い続けるのは、そのためなんだね。 最後に残された望みだもんなぁ…かわいそうに…。 |
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632:
匿名さん
[2010-11-06 11:24:28]
>>629
東北縦貫線で入ってくるのは、宇都宮線と高崎線だぞ!? 「宇都宮線に直接乗れるなんてあこがれちゃうな~。品川に決めなきゃ(うっとり」 という需要があるのか!? いや「ある」っていうなら、こちらの認識不足だと思うが…。 |
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633:
匿名さん
[2010-11-06 11:27:37]
ねーだろw
乗換えなしで東京~品川に行けるようになる、 宇都宮線、高崎線沿線は値上がりするかもしれない。つか、する。 |
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634:
匿名さん
[2010-11-06 11:31:10]
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636:
匿名さん
[2010-11-06 11:38:15]
>>634
あえてミスリードしてるのか? 中距離電車を使ってる沿線住民にはメリットがあると言ってるだろ。 (「宇都宮線、高崎線沿線は値上がり」) 一方、品川には「速い電車」として既に東海道線があり東京まで行ける。 東北縦貫線なら上野以北にも行けるようになるが、 それを理由に「品川駅付近のマンションが値上がりする」と考えるのは滑稽。 |
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637:
匿名さん
[2010-11-06 11:45:12]
>>635
そういうこと。 港南の北側は、新駅の恩恵を受ける一方、「今まで通り」品川も使える。 港南の南側は、新駅の恩恵を受けられない。 品川駅ポジ(笑)の人が主張する品川のメリットも、 サウスゲートのトリガーである新駅地区のメリットも、 両方貰える、北は二倍オトク。 |
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638:
匿名さん
[2010-11-06 11:47:46]
>>634
いや、上野以北が故郷の人たちも 乗換え無しでしかも速くしかも普通運賃だけで 品川から帰郷できるようになる。 当然、品川駅付近にマンション需要は生まれる。 スルーされる新駅には関係ないけどね。 |
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639:
匿名さん
[2010-11-06 11:52:24]
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642:
匿名さん
[2010-11-06 11:59:21]
新駅っていつできるんですか?
50年後ですか?w |
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644:
匿名さん
[2010-11-06 12:00:48]
港南はデカイ。
かたや北の端、橋を渡れば芝浦のPT かたや南の端、橋を渡れば天王洲のWCT どちらも品川駅徒歩12分と自称する僻地の民だが 新駅が出来た場合、 PTは新駅6分、品川駅12分のダブル使いになり、 WCTは品川駅12分のまま。 ─────話がかみ合うはずもなく。 |
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645:
匿名さん
[2010-11-06 12:01:52]
へー5年後なんですか。ソースはどこですか?
リニアは随分先とは言え具体的な年数が出てるけど新駅の具体的な年数なんて聞いたことなかったので。 |
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646:
匿名さん
[2010-11-06 12:05:21]
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647:
匿名さん
[2010-11-06 12:06:55]
>天王洲アイル駅の恩恵
「羽田に近い」って言いたいのかな? どうして品川から京急に乗らないの? どうして、ねえどうして? |
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649:
匿名さん
[2010-11-06 12:07:59]
>>646
PT芝浦って本当にあるよ。田町駅の北に。 |
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650:
匿名さん
[2010-11-06 12:09:22]
リニアで騒いでる住民を先の話だと馬鹿にしてる割には
いつできるかもわからん新駅とやらを妄想してる住民の方があれだな・・ で、いつできんの? >新駅 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
妄想するのは自由だけどさ
銀座に近い汐留とも違うし、新幹線の停まる品川とも違う
良くて人がいるのかいないのかわからないような札の辻付近の
レンガ色の高層ビルみたいなもんが何本か建って終わりだろ
駅に近い淋しい地域のマンションはいくらか値は上がるだろうけど
夢見すぎだろ
何とか品川駅様にへばり付いておこぼれで発展するように祈るしか
ないんじゃない