羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。
羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。
■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2010-04-24 05:09:53
東京サウスゲート計画<5>
551:
匿名さん
[2010-10-26 20:12:07]
|
||
552:
匿名さん
[2010-10-26 21:06:11]
綺麗で生き物がいる運河がいいです。
自然を守るのも当たり前ですが、あの場所が今のままのように 立ち入ることもできないのは反対。うまく両立する開発があるはずです。 |
||
553:
匿名さん
[2010-10-28 19:48:55]
ねーよ。
人が立ち入る=野生生物が離れるという関係は変わらない。 高浜運河一周も、芝浦アイランド一周も出来るんだ。 カルガモを追い出してまで、これ以上の遊歩道を作って意味あるか? |
||
554:
匿名さん
[2010-10-28 20:54:31]
旧中日新聞社ビルにTSUTAYA入るってに他スレに書いてあったけど、釣り?
|
||
555:
匿名さん
[2010-10-28 21:06:25]
ツタヤのHP見てみ。
|
||
557:
匿名さん
[2010-10-28 21:52:51]
|
||
558:
匿名さん
[2010-10-28 22:02:36]
違うよ。拠点予定地は右手前の写真から切れた位置にある。
>>554-555 昔からTSUTAYA欲しがってる人いたよね。ついに念願かなっておめでとう! あれ「品川フロントビル」って言うんだ。TSUTAYAのサイトで初めて知ったw |
||
559:
匿名さん
[2010-10-28 22:23:14]
TSUTAYAは24時間営業なんだね。
|
||
560:
匿名
[2010-10-28 22:27:47]
>TSUTAYAは24時間営業なんだね。
それは便利ですね。 本屋も併設されるのかな? |
||
561:
匿名さん
[2010-10-28 22:34:55]
書店は、あおい書店とくまざわ書店が港南口にあるなら、もう要らないかな。
|
||
|
||
562:
匿名
[2010-10-28 22:38:37]
560です。
本屋は併設されないようですね。 >書店は、あおい書店とくまざわ書店が港南口にあるなら、もう要らないかな。 そうですね! その他テナントでマツキヨ等のドラッグストアが入らないかな? うちの妻が是非出店してほしいと言ってます! |
||
563:
匿名さん
[2010-10-28 22:53:03]
スペインバルなんて、もういらなかった。
あのスペースに、もう一軒マツキヨでもユニクロでも物販が来てれば…。 |
||
564:
匿名さん
[2010-10-29 00:46:40]
ツタヤ 品川 港南口店か、、、第一京浜沿いの立地じゃなくて、採算合うんですかね??? 品川には、いずれできるだろうと思ってましたけど、意外なところに出店しましたね。
|
||
565:
匿名さん
[2010-10-31 21:01:20]
ツタヤときたら、次は、ブックオフ、マツキヨ、を期待したい。 あと、家電量販店(小さいのでいいから欲しい!!)
|
||
566:
匿名さん
[2010-10-31 21:48:17]
家電量販店はいらないでしょ?笑笑
|
||
567:
匿名さん
[2010-10-31 21:48:53]
獣医望む。食肉市場向かいというのはさておき。子供の数以上に犬猫いるぞ、このエリア。
あとビームス品川店ほしいな。トゥモローランドもメンズを希望。家電は大井町あるからいらね。 |
||
568:
匿名さん
[2010-10-31 21:50:58]
大井町の家電は高いと言われているので、
他の街の家電量販店に行ってる。 |
||
569:
匿名さん
[2010-10-31 22:10:37]
YAMADA高いか?じゃビッグカメラの有楽町かな
|
||
570:
匿名さん
[2010-10-31 22:50:21]
改めて考えてみると、港南に欲しいものは特に無いなあ。
|
||
571:
匿名さん
[2010-11-04 03:55:33]
これ以上いろいろ出来るとかえってごちゃごちゃして良さがなくなる予感。
人が適度に少ないのが港南の良いところ。 |
||
572:
匿名さん
[2010-11-04 04:51:33]
地味に「鍋焼きうどんを出前してくれる店」とか希望。
1人暮らしなので、インフルエンザにかかった時に本気で困った。 ブックオフとかマツキヨは…要らないかも。 共に実物を確認する必要はないし、ネットショップの方が検索も出来て効率的。 逆に衣類は自分の体に合わせないと買えないから、増えて欲しい。 |
||
573:
匿名さん
[2010-11-04 08:35:52]
品川駅ホーム移設工事は着々と進行中。
下記ブログに、9-10番線ホーム移転先の土台らしき写真あり。 http://platinumhills.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-4a91.html |
||
574:
匿名さん
[2010-11-04 09:49:35]
大井町ヤマダは池袋や新宿なんかと比べると高いね
でも家電は今ネットがいちばん安いよ。量販店で実機を確認して ネットで注文している。量販店が町の電器屋を駆逐したように こんどはネット販売に駆逐されるんだろね。 レンタルDVD屋もおそらく10年後はなくなっている商売だと 思う。品揃えがすべてだし貸し出し中もないオンデマンド型に すべて変わると予想 あと高輪口をもうすこし整備してほしい。京品ホテルあとは 道路拡張予定があるので簡易な建物しか建てられないらしく とりあえずパチンコ屋になるらしい。がっかり。 |
||
575:
匿名さん
[2010-11-04 12:39:47]
高輪側と港南側、港南の方がメインの出口みたいな風情になってきちゃいましたよね。
|
||
576:
匿名さん
[2010-11-04 12:45:47]
高輪側もその内に再開発をすれば一新するでしょう。
港南側もリニア開業すればまた一新するだろうし。 その他の開発も影響して、両側とも変わっていくでしょう。 |
||
577:
匿名さん
[2010-11-04 14:16:50]
・ なんでリニアが港南口と決め付けてんの?
・ そもそも地下駅のリニアが来ても変らないよ? >>575 正直こういう展開は想定外。 港南口の追加開発は、ほぼ予想通りのペースだけど、 高輪口の停滞ムードは、サウスゲート地区全体に影響するほどヤバイ。 本来は地域を引っ張っていく立場のはずなのに、足を引っ張り始めてる? |
||
578:
匿名さん
[2010-11-04 22:51:23]
港南口と、高輪口、出口を出たときの活気は、やはり高輪口の方が、いまだに勝っていると思いますが、、、
|
||
579:
匿名さん
[2010-11-04 23:34:31]
|
||
580:
匿名さん
[2010-11-04 23:37:39]
まあ、リニア開通の頃には、品川駅港南口は、信じられない位に変貌しているだろう。
|
||
581:
匿名さん
[2010-11-04 23:57:48]
ずっと先の話だね。
長い長い工事が続くのは好ましくない気も・・・ |
||
582:
匿名さん
[2010-11-05 00:26:45]
長い工事は続かないの希望。だけど、港南口開発のときに何で一緒に作っちゃわなかったのかね。
名古屋駅の地価には既にリニア駅完成してるっちゅうに。 |
||
583:
匿名さん
[2010-11-05 14:14:23]
|
||
584:
匿名さん
[2010-11-05 14:20:01]
|
||
585:
匿名さん
[2010-11-05 17:39:59]
港南口自体の再開発は一息ついちゃったよ。
「建て替わってない」方が少数派なくらいで、やるべきところはやってしまった。 リニアも地下駅だし、もう目に見えて変わる場所なんて当分ない。 それより次は田町の芝浦口。その次は新駅と浄水場。 どちらもジワジワ着工&着工準備中。 こっちは15年後なんて話じゃなく、2年後から10年後にかけて大きく変わる。 |
||
586:
匿名さん
[2010-11-05 17:46:24]
でも、いまだに公式発表されていない新駅。
もし発表されたら新聞トップニュースクラスだが・・・ |
||
587:
匿名さん
[2010-11-05 18:49:31]
公式発表がなくても地元民なら分かるだろうに。
東北縦貫線の強行… 田町車両センタービルの建設… 進行する品川駅改良工事… 浄水場南ビルの着工… ここから導かれる解は? |
||
588:
匿名さん
[2010-11-05 19:08:57]
>>578
「まだ勝ってる」とか、そういうレベルの話じゃないよ。 古いスレ住人なら分かると思うけど、「品川駅西口」は3トリガーの1つ。 本来なら再開発をリードして「くそっ、やはり港南は高輪に敵わないのか…!」と港南民が悔しがり、 「はっはっは!フロントビルのTSUTAYA1つで大喜びとは、港南はレベルが低いな!」と勝ち誇る役目。 それがさぁ─── パシフィックは低価格ビジホになって時間稼ぎだわ、 京品ホテルはパチンコ(ほんと?)だわ、 どっちかというと「純減」な感じじゃない? 「パシフィックは超高層高級ホテルになって拡大オープンするらしいよ!」とか 「京品ホテル跡地はプリンスと合体して、大規模アミューズメントが出来るんだって!」 みたいな話をしたかったのに…。 |
||
589:
匿名さん
[2010-11-05 20:00:19]
港南はデカイので、ひと括りにするのは難しい。
二丁目・四丁目は今がMAXだわ。 これ以上の開発余地はないし、既に全てが織り込み済み。 まっすぐ道路も緑水公園も、小中のリビルドも、全て価格に反映されてる。 (羽田の国際化=深夜・早朝便の増加はプラスにはならん。むしろマイナス) 売る気があるなら今が売り。後は経年劣化と、市場とのせめぎあい。 一丁目の北側はプラス確約。ただし全ての敷地が東京都の持ち物。 ギャンブルは三丁目。新駅公式発表ならプラス。 ただし「目の前の倉庫がどうなるか」は、その物件(運)次第。 「風の道」規制から、50メートルより上(≒17F以上)なら、まあ安心か。 五丁目はこれからも港湾。住む場所じゃない。 |
||
590:
匿名さん
[2010-11-05 21:43:04]
>589
意味がない括り方だね。 ベイクレも三丁目だが、新駅からは遠い。 織り込み済みってのも単なる偏見。 羽田国際化のマイナスまで含めてね。 東北縦貫線、東西道路、リニアの価格反映はまだされていない。 |
||
591:
匿名さん
[2010-11-05 22:02:20]
あなたの住んでる家を断定するけど。WCTは「なお遠い」よ。
東西道路はムリ。 東北縦貫(山手新駅)は、まだこれから。ただしWCTには関係ない。 リニアは15年先で織り込みようもない。 OK? |
||
592:
匿名さん
[2010-11-05 22:03:53]
>>590
涙を拭けよw |
||
593:
匿名さん
[2010-11-05 22:11:40]
東北縦貫線と山手線新駅は別。
何をカッコにいれてる? リニアは将来だからこそ、これから織り込まれる。 品川駅徒歩圏のWCTに、関係ないというのはジョークかね? |
||
594:
匿名さん
[2010-11-05 22:25:08]
東北縦貫線が出来て、田町操車場が開発出来るようになり、山手線新駅に繋がる訳だが。
|
||
595:
匿名さん
[2010-11-05 22:32:40]
だからこそ東北縦貫線は先にできる、
まだ正式発表もされていない新駅とは違って。 そして、東北縦貫線でメリットがあるのは東海道本線の停まる品川駅。 |
||
596:
匿名さん
[2010-11-05 22:37:37]
最近の投下資本は間違いなく港南に集中してる。ガンバレ高輪って感じだね。
しかし、港南のマンション買った人たちもこれほど発展するとは思って無かったかも。 |
||
597:
匿名さん
[2010-11-05 23:48:06]
港南エリアが、再び?注目、地価上昇する起爆剤は、なんと言っても山手線新駅の再開発でしょう。 インターシティー、グランドコモンズ 級のインパクトがあるでしょうから、、、時系列でいけば、次にパシフィックホテル跡地再開発、最後にリニア新幹線始発駅、というところでしょう。 水処理場の再開発は、中日新聞跡地 再開発程度の話題性で、大して盛り上がらないでしょうね。
|
||
598:
匿名
[2010-11-06 00:06:02]
高輪は町内会?が強く、パチンコ店もつくらせないみたいな噂も聞いたことがあったけど。
残念です。 元々プリンスホテルも皇族の敷地だしね。 |
||
599:
匿名
[2010-11-06 00:48:03]
高輪口すでにパチンコ屋あるけど?
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
そのうえで、出来た護岸上をどう使うのかは別問題。
全部を遊歩道にすると、水際の草地がなくなる
=カルガモが巣を作れない
=タマゴを産めないので毎春のヒナがいなくなる
・キレイだけど生き物がいない運河
・草ぼーぼーだけど毎春カルガモのヒナが見られる運河
個人的には後者だけど、決めるのは住人
─────どっちが好き?