羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。
羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。
■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2010-04-24 05:09:53
東京サウスゲート計画<5>
51:
匿名さん
[2010-04-28 06:46:49]
|
||
52:
匿名さん
[2010-04-28 07:28:23]
リニアが三年延期。まぁ15年先が18年先になってもあまり変わらないか。
どちらにしろ、長野のルート選定で遅れていただろうし。 |
||
53:
匿名さん
[2010-04-28 08:32:08]
東海道新幹線の輸送量が前年度比8%も落ち込んでいるから
これからもなかなか進まないかもね。 |
||
54:
匿名さん
[2010-04-28 23:30:33]
そもそも、山手線 新駅って本当に確定した計画なのか?
|
||
55:
匿名
[2010-04-28 23:51:48]
確定、なんて情報を簡単に漏らしてたら
新駅近くの不動産価格が上昇してマズいんだろう。 |
||
56:
匿名さん
[2010-04-29 00:20:32]
別に新駅近くの土地を地上げする必要がある訳でも無く
関係ないでしょ。 |
||
57:
匿名さん
[2010-04-29 00:37:16]
車両基地の工事っていっても、不要施設の撤去しかやらないんじゃないの?
|
||
58:
マンション住民さん
[2010-04-29 00:56:32]
>>51
何を根拠に採算が合わないと? |
||
59:
匿名さん
[2010-04-29 01:08:13]
逆に採算ベースに乗るなら、とっくに水上バス網が民間で構築されてるでしょうね。
|
||
61:
匿名さん
[2010-04-29 20:41:52]
山手線・新駅を見越して、付近で、ディベロッパーが土地を仕込んでいるんですかね?
|
||
|
||
62:
匿名さん
[2010-04-29 21:43:08]
山手線新駅を見越してと言えば、泉岳寺駅上にあったホテル東京が売却され更地になって3年も放置されているが、新駅正式発表→地価上昇→転売→利ざや稼ぎをもくろんでいるのかな。
|
||
63:
匿名
[2010-04-30 10:11:00]
JR新橋駅に京急ストアがありましたが2月から閉店し その跡地はクローズのままです。
閉店理由はJRの要請とのこと。JRは新橋駅を大改装する予定でもあるのですかねぇ。 そしてモノレールの伸延と関連があるのかしら。 そうであればサウスゲート住民に朗報ですが。情報ご存知の方いますか。 |
||
64:
匿名さん
[2010-04-30 10:46:21]
モノレールの延伸とサウスゲート住民に朗報との、関連が分かりません。
天王洲アイル駅利用住民にメリットが在るぐらいでは? |
||
65:
あざらし
[2010-04-30 11:58:09]
新駅の名前じゃが、高輪でも芝浦でも港南でも泉岳寺でも角が立つから、『大木戸』ではどうかの。
「昔からここが江戸のゲートでな」というストーリー性も、史跡もあるんじゃが。 |
||
67:
匿名さん
[2010-04-30 12:24:31]
リニアの始発駅にして羽田新幹線も停めて
『新品川駅』。 『新東京駅』でもいいけど。 |
||
68:
伊皿子住民
[2010-04-30 13:17:36]
「大木戸」は良いかも。東京サウスゲートそのものですからね。
|
||
69:
匿名
[2010-04-30 13:21:16]
高輪牛町
|
||
70:
匿名さん
[2010-04-30 13:32:36]
新駅名は「高輪泉岳寺」が上げられていたが、泉岳寺が難色をしめしている?
「北品川」では京急と被る。 品川駅と新駅の1キロをつなぎ(住所は港南1丁目)オフィス、商業、マンションに開発するそうだから 分かり易く「品川港南駅」ではどうでしょうかw |
||
71:
匿名さん
[2010-04-30 13:38:19]
港区として品川名は無理と思う。
|
||
72:
匿名さん
[2010-04-30 13:40:07]
なら一掃のこと『港南駅』でイイじゃん。
|
||
74:
匿名さん
[2010-04-30 13:46:55]
「伊皿子住民駅」でいいんじゃない
|
||
76:
匿名
[2010-04-30 14:02:42]
品川駅の大通路に張られる、港区~、高輪警察署~、の横断幕に「エッ」と思ったが、品川駅はしっかり港区管轄なんですね。新駅の近くには、遊覧船の発着地も出来る事なので兼ねて、『港駅』もしくは『港南港駅』なら、溜飲も下りるだろう。
|
||
77:
匿名さん
[2010-04-30 14:07:03]
品川駅は完全に港区にある。そうじゃなきゃ、港南はこんなに売れなかった。
|
||
78:
匿名
[2010-04-30 14:11:12]
75
品川港南、みたいに付けるのなら問題ない。 |
||
79:
匿名
[2010-04-30 14:25:21]
南田町で決まり
|
||
80:
匿名さん
[2010-04-30 14:33:10]
田品で決まり
|
||
81:
匿名さん
[2010-04-30 15:32:10]
>>80
やめてよ、そんな「国立」みたいなおざなりな命名。 過去スレでは、サウスゲート計画の絵図から、海側がすごく充実した公園になると妄想し、 それにちなんだ「○○海浜公園」みたいな名前になったら良いのに、という夢もあった。 |
||
82:
匿名さん
[2010-04-30 16:29:05]
駅名としては高輪か泉岳寺しか無いだろ。
|
||
83:
匿名
[2010-04-30 16:42:26]
高輪にしたら虚偽記載。
|
||
84:
匿名さん
[2010-04-30 16:47:37]
|
||
85:
匿名さん
[2010-04-30 16:48:50]
田町(三田)駅の、陸側が三田口、海側が芝浦口。
品川駅の、陸側が高輪口、海側が港南口。 その4地区間の、交差点のような場所にあるんだから、三田、芝浦、高輪、港南はない。 泉岳寺は当然ありえるけど、一寺社で地名でもないんだし、 地下鉄駅の時に微妙~な態度だったという話もあるので、別の名前にするのもあり。 |
||
86:
匿名さん
[2010-04-30 17:14:08]
三田→三田駅(都営)
高輪→白金高輪駅(都営/東京メトロ) 芝浦→芝浦ふ頭駅(ゆりかもめ) 住所地で行くなら、残ってるのは港南しかない。「サウス」ゲートとも一致。 |
||
87:
匿名さん
[2010-04-30 17:18:14]
もう「東京サウスゲート」駅でいいよ
|
||
88:
匿名さん
[2010-04-30 17:19:30]
品川、新宿、目黒、渋谷駅があるんだから「港駅」でどないだ?
|
||
89:
匿名さん
[2010-04-30 17:44:32]
>>88
港区代表を名乗るのか。怒られるぞw やっぱり地名より、史跡名を名乗るのが正解じゃない? 泉岳寺や札の辻も悪くないんだけど、どっちも血生臭いんだよね。 「なぜ、この命名?」と聞かれたときに、 「切腹した赤穂浪士の墓所がありまして…」とか 「罪人の高札を掲げたことに由来しておりまして…」とか、さ。 大木戸なら「ここから北が江戸府内、南は東海道一宿目の品川宿です」と分かりやすい。 四谷(甲州街道)や板橋(中仙道)にも大木戸はあったけど、モノが残ってるのは、ここだけらしいよ? |
||
90:
匿名さん
[2010-04-30 18:02:20]
大木戸?それどこ?
って言われるのがオチだな 泉岳寺に一票 |
||
91:
匿名
[2010-04-30 18:05:28]
江戸の境目とちょうど都心の境目(都の定義)が一致する訳か。
|
||
92:
匿名さん
[2010-04-30 18:08:23]
大門?それどこ?
って田舎もんは聞くだろうけど。 大門といえば名刹・芝増上寺。 増上寺でさえ「大門」なのに、泉岳寺如きが自社名とはおこがましい。 |
||
93:
匿名さん
[2010-04-30 18:09:12]
「車町」ではマイナーすぎるじゃろうか。
|
||
94:
匿名
[2010-04-30 18:11:57]
もうちょっと響きがいい駅名がいいなぁ
|
||
95:
匿名さん
[2010-04-30 18:15:28]
泉岳寺は、「日本三大がっかり名所」にエントリーできる。
札幌時計台と良い勝負だわ。寂れたお土産屋が哀愁を誘う。 |
||
96:
匿名さん
[2010-04-30 18:16:41]
新駅を大木戸駅にしたら、
品川駅は「都の外」だと言うようなもの。 |
||
97:
匿名さん
[2010-04-30 18:19:24]
品川新都心ってのは?
|
||
98:
匿名さん
[2010-04-30 18:24:36]
だから、あそこは品川ではないと何度言ったらわかるんだよ。
|
||
99:
匿名さん
[2010-04-30 18:28:23]
>>91
品川駅は行政上、副都心でさえないからなぁ。 大崎副都心、錦糸町副都心、臨海(台場)新都心より挌下。 まぁ、同じ宿場町の板橋駅よりはマシか…。 池袋にショートカットされて副都心の座を奪われ、駅前には新撰組のお墓だけ。 江戸府内を穢さないように「大木戸の向こうで殺してね」というのは、泉岳寺と同じ位置付けか。 と、板橋出身いま品川、父は内藤新宿で、江戸府内に入れないオレは思う。 |
||
100:
匿名さん
[2010-04-30 18:33:42]
>>96
>品川駅は都の外 品川は宿場町なんだから江戸の外だよ。そのままじゃん。 ただ、実際には「ここからは江戸じゃないよ」っていう名目で、処払いになったのが居付いてたり、 「江戸の外に出たどー」っていう小旅行だったり、江戸らしいアイロニーに満ちてて好きよ。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
そう言えば、芝浦アイランドとお台場を結ぶ渡し船(片道500円。ペット可)。
若い女性スタッフだけで、運行するようになってました。
これから、評判になりそうです。