東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<5>」についてご紹介しています。
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港南住民 [更新日時] 2010-11-15 01:53:06
 
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羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。
羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。

■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2010-04-24 05:09:53

 
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東京サウスゲート計画<5>

472: 匿名さん 
[2010-10-09 20:14:47]
サウスゲート計画地域外、の品川区が加わってますよ。
474: 匿名さん 
[2010-10-09 22:20:15]
ま、主に踏切だよな。どうするんだろ、あれ。
476: 匿名さん 
[2010-10-09 23:01:16]
だけど関係者が集まり、
これから計画的に京急を地下化すれば、
品川駅地下街も使い易い形に作れるって事か。
作れるのならね。
477: 匿名さん 
[2010-10-10 00:45:22]
八ツ山アンダーパスが出来たから、京急地下化の目はないと思う。
あれより下に入れるとなれば、地下2Fになるから、
北品川も(青物横丁も?)地下にしないと入って来れない。
─────そんなの無理。

でも高々架にしたら、泉岳寺に入れない。

本当どうするの?
480: 匿名さん 
[2010-10-10 10:28:55]
でも、京急を第一京浜の下を走る地下鉄にして
北品川も地下駅にする以外に解決方法は無いんじゃない?
481: 匿名さん 
[2010-10-10 16:47:24]
京急「うちのユーザーにはメリットがない」
JR東「京急さんの話だからうちは関係ない」
東京「お金ない」
港区「品川区さんがやるべき」
品川「港区さんがやるべき」

きっと、こんな感じで、先に進まないと想像。
482: 匿名さん 
[2010-10-10 17:07:26]
どうやって工事するのかという工程はもちろんのこと、
せっかく高架になってる京急を地下化となれば、300億は下るまい。
それで「踏切が1つ減る」だけじゃ、コスト対効果が悪すぎ。
京急品川駅地上化案の方が、まだ現実的。
483: 匿名 
[2010-10-10 17:22:35]
ま、高高架で駅を南にずらすんだろうね。

一番の問題は北品川駅が廃駅になってしまうことだけど。
484: 匿名さん 
[2010-10-10 20:33:59]
2階相当で入ってきた電車を3階に上げてから地下ですか(笑
ジェットコースターじゃないんだから。
485: 匿名さん 
[2010-10-11 10:31:14]
そうだよ。
以前からそのような計画だし。
486: 匿名さん 
[2010-10-11 10:39:46]
京急品川駅を南にずらすの?
不便じゃないかい。
487: 匿名さん 
[2010-10-11 14:03:00]
wingの上辺りしか無いだろうねぇ。
北側の今の改札の2階辺りが改札とコンコースと品川折り返し。3階が直通ホーム。計2面4線。

同時に南側にも港南側から連絡通路と改札を作ってくれないかな。
488: 匿名さん 
[2010-10-11 17:25:54]
八ツ山アンダーパスで曲がりなりにも東西連絡は果たしたわけだし、
「このまま何もしない」というのが、最も現実的な選択肢。
489: 匿名さん 
[2010-10-11 18:06:12]
それなら
>>470
で品川区が加わった理由は?
490: 匿名さん 
[2010-10-11 18:20:04]
こういう公開処刑でコンセンサスを得るため?

京急「品川区さんがやるべき」
JR東「品川区さんがやるべき」
東京「品川区さんがやるべき」
港区「品川区さんがやるべき」
品川「…諦めろって言うなら諦めてやるよ!!!!」
491: 匿名さん 
[2010-10-12 20:44:59]
各者「どうぞどうぞ」
492: 匿名さん 
[2010-10-12 23:08:41]
 民間は、売り上げに繋がる見込みがなければ投資はしないでしょう。
 やはり、公共政策、国土計画の一環として、かなり大きな金額の
税金が使われない限り実現しないでしょうね。
493: 匿名さん 
[2010-10-13 14:01:20]
リニア新幹線「直線ルート」決定へ 東京-名古屋40分
国交相諮問機関、来週にも(日経 2010/10/13 12:30)
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819481E3E1E2E2...
495: 匿名さん 
[2010-10-14 20:08:21]
港区ベイエリアの価格が順調に上昇してきてるね。
リーマン以降も順調だったから、都心部買いたい人は
年内に品川あたり狙っといた方が懸命そうだね。
港区の大規模供給はここ数年激減底ばいだから、
年明けて転勤就職シーズンになったら相当あがっちゃうよね。

最近静かだから、リニア、南北貫通、ホテルいつのまにか休業閉店、
羽田本格稼動等々の将来含みのあるときに仕込んどくのが得する近道だよね。
株なんかも同じなんだよなー。
496: 匿名さん 
[2010-10-14 20:58:12]
山手線新駅が抜けてますよ。
公表されるかどこかの新聞が特ダネにしたら、
1面トップ記事になる可能性もある。
497: 匿名さん 
[2010-10-14 20:59:15]
え?まだ仕込んでないんですか。

もう四割くらいは上がってるんで、今から仕込んでもどうですかね?
498: 匿名さん 
[2010-10-14 21:27:35]
さすがに4割はないんじゃないの?
感覚的には2割(4,000万円→5年落ち中古で4,800万円)って感じ。
499: 匿名さん 
[2010-10-15 15:19:53]
2013年夏に予定されているシティタワー品川祝五年縛り解禁大転売祭りが楽しみです
そのころの市況にもよるkどいったいどんな価格に落ち着くのかな?
500: 匿名さん 
[2010-10-15 19:11:08]
普通に相場観で決まるんだろうね。
「近隣の所有権マンション」-「定借の地代相当」って感じで。
ただそうなると、元々の値付けがおかしい高層階は、
ものすごい差額が発生するだろうな。

倍値?
501: 匿名さん 
[2010-10-15 19:30:46]
最上階は倍なら即完売でしょうね
高層階は倍、低層~中層はまぁ+1000~1500といったとこでしょうか
それでもお買い得ですね

502: 匿名さん 
[2010-10-15 20:37:13]
低層、中層はどうかな…。PT品川あたりと坪20万くらいしか違わなかったよ。
パッと見は安く見えるけど、地代込みのライフサイクルコストで計算すると、
それほどお徳ではなかった。
503: 匿名さん 
[2010-10-15 20:47:39]
PT品川は2004年のマンション底値時代に分譲したからね。
当時はWCTさえも安く分譲していた。
504: 匿名さん 
[2010-10-16 00:55:52]
 中日ビルの跡に建ったビル・・・なんて名前でしたっけ?

 名前は忘れましたが、今日、あんまり明るいのでビックリしました!
 今までも所々に電気が点いているのを見ましたが、全館点灯すると
こんなに明るくなるんですねーっ。

 工事が終わってフェンスがなくなったら、ここの雰囲気は
だいぶ変わるだろうと思っていましたが、先ずは、明るさに
驚いたなぁ。
505: 匿名さん 
[2010-10-16 05:09:30]
営業し始めたら、あそこまでの全点灯はないんだろうけどね。

2Fは内装が進んで、ある程度「なに屋さんだな」と想像がつくようになった。
1Fの両カドは何かのショップになりそうな雰囲気(希望含みの観測)。
あと上から4フロア目くらいの海側は、オフィスじゃないような電気だったね。なんだろ。
506: 匿名さん 
[2010-10-16 09:21:06]
海側の2階の右側のお店は障子戸が設置してあったね、和食屋さんですね。
507: 匿名さん 
[2010-10-16 12:25:46]
その隣、左側の店は卓上に排気ダクトが付いているようなので焼肉屋さんでしょう。
508: 匿名さん 
[2010-10-16 19:01:39]
NHK7時のニュースで羽田やるよ。
509: 匿名さん 
[2010-10-17 18:00:48]
 あとはJUNビルの建て替えですね。
 あらためて見てみると、JUNビルって、駐車場も含めると
かなりの面積ですよ。

 素敵な公開空地を設計して欲しいな。
510: 匿名さん 
[2010-10-17 19:37:55]
本当にそんな計画あるのかいな。
511: 匿名さん 
[2010-10-17 21:14:05]
港南口にわかに盛り上がって来ましたね。(^-^)/
512: 匿名さん 
[2010-10-17 23:46:53]
JUNはたぶん動かないな。やるなら隣のURと一緒だろうけど、
URは港南一丁目住宅を建替や再生のリストではなく、
ストック活用(要するに「そのまま」)のリストに入れてる。
中日新聞とSSJが終わったら、浄水場南ビル(2014予)まで、特になし。
513: 匿名 
[2010-10-17 23:50:52]
UR自体が、再生されそうですけどね。
514: マンション住民さん 
[2010-10-18 00:59:56]
中日新聞1Fのファミマの隣、工事もしてなくて空きテナントな感じですね~
あと一ヶ月で何か出来るのでしょうかね。
515: 匿名さん 
[2010-10-18 08:05:26]
物販だったら、パッと運び込んで、パッと始められるよ!
雑貨とか服飾とかのショップに間違いないよ!

きっと…きっとそうだよ…。

(ちなみに3F~19Fは満室らしい)
516: 匿名さん 
[2010-10-18 08:45:31]
ABCマートが「勤務地:品川駅周辺」でバイト募集してるけど、どうせ違うんだろ。
http://baito.mynavi.jp/job/666979/
ドラッグストアも同様の募集してるけど、どうせ違うんだろ。
http://baito.mynavi.jp/job/228577/
517: 住人さん 
[2010-10-18 08:51:13]
来い来い、TSUTAYA!!
518: 匿名さん 
[2010-10-18 08:53:25]
でもレンタルDVDって業態はあと10年もすれば無くなると思う
519: 匿名さん 
[2010-10-18 09:14:02]
ファミマの右上の二階はイタリアンだね。丸い看板が出てた。
520: 匿名さん 
[2010-10-18 09:31:32]
品川港南を馬鹿にするものは、品川港南に泣くということになりそうです。
521: 匿名さん 
[2010-10-18 09:44:25]
意味が分からないよ、おばさん。

>>518
宅配レンタルとネット配信に負けるね。
TSUTAYA自身もそっち方向でしょ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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