羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。
羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。
■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2010-04-24 05:09:53
東京サウスゲート計画<5>
337:
匿名さん
[2010-09-20 14:43:24]
|
||
338:
匿名
[2010-09-20 21:07:10]
|
||
340:
匿名
[2010-09-20 21:18:33]
BOOK EXPRESSが撤退したなんて書き込みがあったけど、リニューアル時に書店が入居するのですね。
駅構内の書籍販売は無くならないとは思っていましたが、リニューアル後の新店舗が楽しみです。 |
||
342:
匿名
[2010-09-20 22:23:04]
>撤退したって書き込みはこのスレじゃないだろ。
そんなムキにならなくてもいいのでは? >このスレは比較的品川駅自体には興味のない人が多い。 あと、天王洲にも。 興味がないのはアナタだけではないのかな? というか、東京モノレール延伸や再開発事業などの具体的事実について意見を語ろうよ。 |
||
343:
匿名
[2010-09-21 00:32:20]
|
||
344:
匿名さん
[2010-09-21 02:59:12]
あー、あっちかぁ。
もう建てちゃうんだ。新駅まで待つかと思ってた。 |
||
345:
匿名さん
[2010-09-21 03:06:26]
田町駅だが、森永は借りているだけなので、そのうち動くらしいよ。
芝浦口の開発が進めば、次は三田側でしょ。今ひとつ、導線が良くないし、改善希望だな。 |
||
346:
匿名さん
[2010-09-21 08:33:41]
|
||
347:
匿名さん
[2010-09-21 08:40:22]
モノレールは高輪に関係ないもんね。
|
||
348:
匿名さん
[2010-09-21 09:32:01]
全く関係ないとは言わないけど、
密接なのはWCTくらいだろ…あーそういうことかw |
||
|
||
349:
匿名さん
[2010-09-21 10:04:29]
じゃ、
改善希望の三田駅に密接なのはどこ? |
||
350:
匿名さん
[2010-09-21 12:35:59]
NECだろ
|
||
351:
匿名
[2010-09-21 13:35:46]
>このスレは比較的品川駅自体には興味のない人が多い。
との事ですが、品川駅のエキナカ(Dila品川)がリニューアル工事に入ったようです。 【一部テキストを削除しました。管理人】 |
||
352:
匿名さん
[2010-09-21 13:40:52]
だって、このスレ
半分位を1人が書き込んでるそうだから、 その人が興味の無い事は「興味のない人が多い」って理屈になるんでしょ。 |
||
353:
匿名さん
[2010-09-21 17:57:35]
よほどスレ違いでなければ興味津々ぢゃがの。
\  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /⌒\ ノw ノw ゚。゚ チャプチャプ ~⌒~⌒~⌒~⌒~⌒ (´・ω・ ミ \~(・ω・`(・ω・`っ゙~⌒~⌒~⌒~⌒ ⌒~⌒~⌒~⌒~⌒~⌒~⌒~⌒~⌒~⌒~⌒~⌒~⌒~⌒~⌒~ ______∧_____________ / そういう拗ねたレスが嫌われる原因だろ。 |
||
355:
匿名さん
[2010-09-25 17:40:18]
西口は駐輪場もないから、駅前の歩道にずらーっと並んでる違法駐輪も即時撤去できない。
あの自転車がなくなるだけでけっこうスッキリすると思うんだが。 森永、新田町、第一田町のビルのテナントが一昔前すぎる |
||
356:
匿名さん
[2010-09-25 18:06:20]
そういえばそうだな。
見慣れていたので逆に気にならなかった。 |
||
357:
匿名さん
[2010-09-25 20:06:03]
>>353
あら、タカちゃん元気だった? |
||
358:
匿名さん
[2010-09-26 15:11:12]
元気ぢゃよ。引き続き地域ボランティア活動もやっておる。
ぢゃが、昨日のボートレース準備はつらかったのぉ…。 午前中は冬かと思うような寒さぢゃったし、 強風でテントが観客の上に倒れこんだ時は洒落にならぬと心身ともに冷えたのぢゃ。 もっとも午後は暖かく、我が港南が二連覇を成し遂げたのは僥倖であったがの。 (AA略 |
||
359:
匿名さん
[2010-09-27 10:09:45]
東京中日新聞跡地の保育園は、詳細でた?まだ?
|
||
360:
匿名さん
[2010-09-27 20:56:07]
田町の駅前は、もうちょっと洗練された感じにならないものか。あれじゃ、永遠に品川駅に勝てない。
|
||
361:
匿名
[2010-09-27 21:57:54]
|
||
362:
匿名さん
[2010-09-27 23:20:09]
生活しやすいといっても、田町の駅自体にスーパーが無いんだよね。
マルエツ、フェニックス、ピーコック、ハナマサ、どれも駅から少し歩くし店舗が小さい。 |
||
364:
匿名さん
[2010-09-28 00:18:04]
>生活しやすい
という条件を付けるなら、 駅ビルか駅前にスーパーは不可欠でしょう。 |
||
366:
匿名さん
[2010-09-28 02:17:14]
そういう意味では品川シーサイドは暮らしやすいよ
|
||
367:
匿名さん
[2010-09-28 06:52:59]
いま小売は元気ないからね。
景気の良い時なら、品川にデパートくらい出来てたろうに。 CT品川のスーパーも業態変更3回目だっけ? お客さんは入ってる気がするけど、儲からないのかも。 |
||
368:
匿名さん
[2010-09-28 09:48:34]
デパートなんて今は斜陽産業でしょう。
デパートが新しく出来たら逆にネガされかねない。 |
||
369:
匿名さん
[2010-09-28 10:01:23]
確かに品川シーサイドは暮らしやすそうですね。
前職場が品川シーサイドでしたが、結構便利でした。 ジャスコ辺りから青物横丁駅にかけて店もそこそこ あるし、不便しないかなと思いました。 |
||
370:
匿名さん
[2010-09-28 10:08:54]
品川シーサイドは生活のほとんどをイオンに依存することになる。
ぶちゃけ飽きる。 |
||
371:
匿名さん
[2010-09-28 10:10:54]
デパートは欲しい存在ですね
|
||
372:
匿名さん
[2010-09-28 10:14:10]
青物横丁まで歩いて行けば別の安いスーパーがあります。
それと、大森まで無料バスが出ているから商業施設の多い大森にも買物に行ける。 |
||
373:
匿名さん
[2010-09-28 10:53:55]
>>371
というかデパートになに期待するの?普通に銀座や日本橋にいけば いいと思うが。 デパ地下みたいなやつならWingやエキュートにあるしディーン&デルーカ も成城石井もカルディももとまちユニオンも品川にある。 オフィスデポがなくなっちゃったらか、ハンズみたいなやつは欲しいかな。 |
||
374:
匿名さん
[2010-09-28 10:56:50]
|
||
375:
匿名さん
[2010-09-28 11:09:27]
大森は、競艇と競馬に行く客が
大勢通る街ですよ。 買物に行くにはいいが住むには・・ |
||
376:
匿名さん
[2010-09-28 11:48:17]
デパートは大井町にあったけど、ヤマダ電機に変わった。
中途半端なデパートなんていらない。それこそ銀座に行けばいい。車で首都高使えば5分だよ。 |
||
377:
匿名さん
[2010-09-28 12:59:57]
この流れだと、この地区は住みにくいって事で収束?
|
||
378:
匿名さん
[2010-09-28 13:18:12]
品川シーサイド、大森、大井町
はすべて「この地区」ではない街。 |
||
379:
匿名さん
[2010-09-28 13:25:39]
ヤマダ電機になったのはデパートではなく丸井ね。
大井町にかつてあったのは阪急デパート。今建て替え中の場所ね。 郊外デパートの役割は今やイオンやイトーヨーカドーが担っている。 品川駅にも目黒アトレくらいの規模でいいからあるといいのだが。 |
||
380:
匿名さん
[2010-09-28 16:21:47]
>>377
なんで?日常生活には困らないよ。スーパーも24時間だし@港南 贅沢を言えば、深夜~早朝に外食できる店がもっと欲しいな。 すき家、ゆで太郎、デニーズは飽きた…サイゼリヤも24時間やれば良いのに。 あと駅前にはデパートと言うか、服飾・雑貨の専門店街が欲しい。 高輪口の京急WINGじゃちょっと…ねぇ? 「銀座行けよ」と言われるけど、駅前に欲しいのー。 |
||
381:
匿名さん
[2010-09-28 16:31:00]
JUNがあるよ^^
|
||
382:
匿名さん
[2010-09-28 16:37:26]
天王洲のフランフランってつぶれたんか。
一号店だったのにな |
||
383:
匿名さん
[2010-09-28 16:56:03]
エキナカも、アトレも、アレアも、インターシティも、駅前商店街も
食 べ 物 ば っ か り 各マンションの足元にあるのも、コンビニや食品スーパーで 食 べ 物 ば っ か り 【毎日の買物】や生活は24時間OPENもあってすごく便利。 自宅で仕事してると、ほとんど歩かなくても生活できちゃう。 たまに運動と普段と違う美味いものを求めてチャリで出動するくらい。 でも【月1の買物】はシーサイドか銀座に行かなきゃダメ。 ─────完璧まであと少し…! |
||
384:
匿名さん
[2010-09-28 17:00:03]
シーサイドより
大井町のヨーカドーに行くほうが近いよ。 |
||
385:
匿名さん
[2010-09-28 17:08:06]
駅前ですべてを済ませたいなら大井町がいいよ。あと川崎ね
ラゾーナ川崎は電車で一駅だし丸善、ビックカメラ、無印、ユニクロ アカチャンホンポ、ユニディ、ロフトがあるから異様に便利 |
||
386:
匿名さん
[2010-09-28 17:11:20]
そこでまさかのラゾーナ品川か、ららぽーと芝浦ですよ。
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
それと別に、もういっこ建つってこと?
つか高ちゃん消えてるな。
よほどノーテンズの琴線に触れたのかw