羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。
羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。
■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2010-04-24 05:09:53
東京サウスゲート計画<5>
30:
匿名
[2010-04-25 19:48:54]
|
||
31:
匿名さん
[2010-04-25 19:53:14]
住友とか新駅を睨んで、あのあたりでたくさんビルを保有してるからなぁ。
|
||
32:
匿名さん
[2010-04-25 19:55:14]
2012年に2015年開業で新駅発表するね
|
||
33:
匿名さん
[2010-04-25 20:47:52]
|
||
35:
匿名さん
[2010-04-25 20:59:02]
新駅できてもどうせ山の手と京浜東北しか停まらないローカル駅なんだろ
JR利用者にとっては迷惑なだけの駅 |
||
36:
匿名さん
[2010-04-25 21:16:48]
品川駅までデッキで繋げるんじゃなかったかな。
山手線と京浜東北、都営の駅だから利便性は十分。 |
||
38:
匿名
[2010-04-25 22:24:02]
何十年かあとには、港南がブランド化したりして。池袋とか五反田とかに比べりゃ、別に響きは悪くないし。
|
||
39:
匿名
[2010-04-25 22:28:28]
御楯橋の場所に水上バス乗り場構想あるけど、実現のころには都営がどっかに移転して、高浜運河沿いはオシャレに変貌とか、、、無いだろうなorz
|
||
40:
匿名さん
[2010-04-25 22:29:54]
たしかに芝浦と冠してるマンションはあるが、港南は聞いたこと無いな。
|
||
41:
匿名さん
[2010-04-25 23:14:45]
昔は港南まで含めて芝浦と呼ばれていたからね。
汚水処理場や食肉にも「芝浦」の名が残っている。 その為、古くからの芝浦の方が知名度が高いだけ。 |
||
|
||
42:
匿名さん
[2010-04-25 23:37:00]
御楯橋に水上バスが出入りするとカルガモのヒナちゃんたちには迷惑だろうからやめて欲しいな。
水上バス乗り場は高浜橋周辺が良い。新駅に近いし、例のごにょごにょには消えてもらって。 |
||
43:
匿名
[2010-04-26 00:37:47]
確かにカルガモちゃんかわいそう。
|
||
44:
マンション住民さん
[2010-04-27 00:54:09]
カルガモの迷惑って高浜橋周辺にしたってたいしてかわらんでしょ。
しかも駅から遠いので却下。 |
||
45:
匿名さん
[2010-04-27 07:46:00]
新駅からは近いけどね。サウスゲート計画でも水陸の結節点として水上バスの駅があのあたりに出来るとありました。
|
||
46:
匿名さん
[2010-04-27 19:20:18]
どうせ水上バス運航させるなら、天王洲アイル>御楯橋>高浜橋>お台場‥とか乗り場はたくさん作ってほしいです。
運賃もなるべく下げて普段から都バスや、ちぃバス感覚で使えるようにしてもらえたら都民としては嬉しいですね。 |
||
47:
匿名
[2010-04-27 20:10:09]
無理でしょう。
他のエリアでも水上バスの乗り場は結構、少ないから。 |
||
48:
匿名
[2010-04-27 22:59:58]
無理って、ぶったぎる話ではないでしょう。
可能性がないわけではないし。 水上バスのバス停が、現状少ないってのは、あまり意味がない。 |
||
49:
匿名
[2010-04-27 23:26:26]
そりゃ
採算を無視して乗り場をいくつも作ってくれると良いですね。 48さん、いくつも乗り場を作って貰えるように運動をよろしく。 |
||
50:
匿名
[2010-04-28 01:52:30]
水上バスの乗り場なんて、たいした金がかあかるわけじゃない。
|
||
51:
匿名さん
[2010-04-28 06:46:49]
乗り場作っても採算が合わずにつぶれるだけ。
そう言えば、芝浦アイランドとお台場を結ぶ渡し船(片道500円。ペット可)。 若い女性スタッフだけで、運行するようになってました。 これから、評判になりそうです。 |
||
52:
匿名さん
[2010-04-28 07:28:23]
リニアが三年延期。まぁ15年先が18年先になってもあまり変わらないか。
どちらにしろ、長野のルート選定で遅れていただろうし。 |
||
53:
匿名さん
[2010-04-28 08:32:08]
東海道新幹線の輸送量が前年度比8%も落ち込んでいるから
これからもなかなか進まないかもね。 |
||
54:
匿名さん
[2010-04-28 23:30:33]
そもそも、山手線 新駅って本当に確定した計画なのか?
|
||
55:
匿名
[2010-04-28 23:51:48]
確定、なんて情報を簡単に漏らしてたら
新駅近くの不動産価格が上昇してマズいんだろう。 |
||
56:
匿名さん
[2010-04-29 00:20:32]
別に新駅近くの土地を地上げする必要がある訳でも無く
関係ないでしょ。 |
||
57:
匿名さん
[2010-04-29 00:37:16]
車両基地の工事っていっても、不要施設の撤去しかやらないんじゃないの?
|
||
58:
マンション住民さん
[2010-04-29 00:56:32]
>>51
何を根拠に採算が合わないと? |
||
59:
匿名さん
[2010-04-29 01:08:13]
逆に採算ベースに乗るなら、とっくに水上バス網が民間で構築されてるでしょうね。
|
||
61:
匿名さん
[2010-04-29 20:41:52]
山手線・新駅を見越して、付近で、ディベロッパーが土地を仕込んでいるんですかね?
|
||
62:
匿名さん
[2010-04-29 21:43:08]
山手線新駅を見越してと言えば、泉岳寺駅上にあったホテル東京が売却され更地になって3年も放置されているが、新駅正式発表→地価上昇→転売→利ざや稼ぎをもくろんでいるのかな。
|
||
63:
匿名
[2010-04-30 10:11:00]
JR新橋駅に京急ストアがありましたが2月から閉店し その跡地はクローズのままです。
閉店理由はJRの要請とのこと。JRは新橋駅を大改装する予定でもあるのですかねぇ。 そしてモノレールの伸延と関連があるのかしら。 そうであればサウスゲート住民に朗報ですが。情報ご存知の方いますか。 |
||
64:
匿名さん
[2010-04-30 10:46:21]
モノレールの延伸とサウスゲート住民に朗報との、関連が分かりません。
天王洲アイル駅利用住民にメリットが在るぐらいでは? |
||
65:
あざらし
[2010-04-30 11:58:09]
新駅の名前じゃが、高輪でも芝浦でも港南でも泉岳寺でも角が立つから、『大木戸』ではどうかの。
「昔からここが江戸のゲートでな」というストーリー性も、史跡もあるんじゃが。 |
||
67:
匿名さん
[2010-04-30 12:24:31]
リニアの始発駅にして羽田新幹線も停めて
『新品川駅』。 『新東京駅』でもいいけど。 |
||
68:
伊皿子住民
[2010-04-30 13:17:36]
「大木戸」は良いかも。東京サウスゲートそのものですからね。
|
||
69:
匿名
[2010-04-30 13:21:16]
高輪牛町
|
||
70:
匿名さん
[2010-04-30 13:32:36]
新駅名は「高輪泉岳寺」が上げられていたが、泉岳寺が難色をしめしている?
「北品川」では京急と被る。 品川駅と新駅の1キロをつなぎ(住所は港南1丁目)オフィス、商業、マンションに開発するそうだから 分かり易く「品川港南駅」ではどうでしょうかw |
||
71:
匿名さん
[2010-04-30 13:38:19]
港区として品川名は無理と思う。
|
||
72:
匿名さん
[2010-04-30 13:40:07]
なら一掃のこと『港南駅』でイイじゃん。
|
||
74:
匿名さん
[2010-04-30 13:46:55]
「伊皿子住民駅」でいいんじゃない
|
||
76:
匿名
[2010-04-30 14:02:42]
品川駅の大通路に張られる、港区~、高輪警察署~、の横断幕に「エッ」と思ったが、品川駅はしっかり港区管轄なんですね。新駅の近くには、遊覧船の発着地も出来る事なので兼ねて、『港駅』もしくは『港南港駅』なら、溜飲も下りるだろう。
|
||
77:
匿名さん
[2010-04-30 14:07:03]
品川駅は完全に港区にある。そうじゃなきゃ、港南はこんなに売れなかった。
|
||
78:
匿名
[2010-04-30 14:11:12]
75
品川港南、みたいに付けるのなら問題ない。 |
||
79:
匿名
[2010-04-30 14:25:21]
南田町で決まり
|
||
80:
匿名さん
[2010-04-30 14:33:10]
田品で決まり
|
||
81:
匿名さん
[2010-04-30 15:32:10]
>>80
やめてよ、そんな「国立」みたいなおざなりな命名。 過去スレでは、サウスゲート計画の絵図から、海側がすごく充実した公園になると妄想し、 それにちなんだ「○○海浜公園」みたいな名前になったら良いのに、という夢もあった。 |
||
82:
匿名さん
[2010-04-30 16:29:05]
駅名としては高輪か泉岳寺しか無いだろ。
|
||
83:
匿名
[2010-04-30 16:42:26]
高輪にしたら虚偽記載。
|
||
84:
匿名さん
[2010-04-30 16:47:37]
|
||
85:
匿名さん
[2010-04-30 16:48:50]
田町(三田)駅の、陸側が三田口、海側が芝浦口。
品川駅の、陸側が高輪口、海側が港南口。 その4地区間の、交差点のような場所にあるんだから、三田、芝浦、高輪、港南はない。 泉岳寺は当然ありえるけど、一寺社で地名でもないんだし、 地下鉄駅の時に微妙~な態度だったという話もあるので、別の名前にするのもあり。 |
||
86:
匿名さん
[2010-04-30 17:14:08]
三田→三田駅(都営)
高輪→白金高輪駅(都営/東京メトロ) 芝浦→芝浦ふ頭駅(ゆりかもめ) 住所地で行くなら、残ってるのは港南しかない。「サウス」ゲートとも一致。 |
||
87:
匿名さん
[2010-04-30 17:18:14]
もう「東京サウスゲート」駅でいいよ
|
||
88:
匿名さん
[2010-04-30 17:19:30]
品川、新宿、目黒、渋谷駅があるんだから「港駅」でどないだ?
|
||
89:
匿名さん
[2010-04-30 17:44:32]
>>88
港区代表を名乗るのか。怒られるぞw やっぱり地名より、史跡名を名乗るのが正解じゃない? 泉岳寺や札の辻も悪くないんだけど、どっちも血生臭いんだよね。 「なぜ、この命名?」と聞かれたときに、 「切腹した赤穂浪士の墓所がありまして…」とか 「罪人の高札を掲げたことに由来しておりまして…」とか、さ。 大木戸なら「ここから北が江戸府内、南は東海道一宿目の品川宿です」と分かりやすい。 四谷(甲州街道)や板橋(中仙道)にも大木戸はあったけど、モノが残ってるのは、ここだけらしいよ? |
||
90:
匿名さん
[2010-04-30 18:02:20]
大木戸?それどこ?
って言われるのがオチだな 泉岳寺に一票 |
||
91:
匿名
[2010-04-30 18:05:28]
江戸の境目とちょうど都心の境目(都の定義)が一致する訳か。
|
||
92:
匿名さん
[2010-04-30 18:08:23]
大門?それどこ?
って田舎もんは聞くだろうけど。 大門といえば名刹・芝増上寺。 増上寺でさえ「大門」なのに、泉岳寺如きが自社名とはおこがましい。 |
||
93:
匿名さん
[2010-04-30 18:09:12]
「車町」ではマイナーすぎるじゃろうか。
|
||
94:
匿名
[2010-04-30 18:11:57]
もうちょっと響きがいい駅名がいいなぁ
|
||
95:
匿名さん
[2010-04-30 18:15:28]
泉岳寺は、「日本三大がっかり名所」にエントリーできる。
札幌時計台と良い勝負だわ。寂れたお土産屋が哀愁を誘う。 |
||
96:
匿名さん
[2010-04-30 18:16:41]
新駅を大木戸駅にしたら、
品川駅は「都の外」だと言うようなもの。 |
||
97:
匿名さん
[2010-04-30 18:19:24]
品川新都心ってのは?
|
||
98:
匿名さん
[2010-04-30 18:24:36]
だから、あそこは品川ではないと何度言ったらわかるんだよ。
|
||
99:
匿名さん
[2010-04-30 18:28:23]
>>91
品川駅は行政上、副都心でさえないからなぁ。 大崎副都心、錦糸町副都心、臨海(台場)新都心より挌下。 まぁ、同じ宿場町の板橋駅よりはマシか…。 池袋にショートカットされて副都心の座を奪われ、駅前には新撰組のお墓だけ。 江戸府内を穢さないように「大木戸の向こうで殺してね」というのは、泉岳寺と同じ位置付けか。 と、板橋出身いま品川、父は内藤新宿で、江戸府内に入れないオレは思う。 |
||
100:
匿名さん
[2010-04-30 18:33:42]
>>96
>品川駅は都の外 品川は宿場町なんだから江戸の外だよ。そのままじゃん。 ただ、実際には「ここからは江戸じゃないよ」っていう名目で、処払いになったのが居付いてたり、 「江戸の外に出たどー」っていう小旅行だったり、江戸らしいアイロニーに満ちてて好きよ。 |
||
101:
匿名さん
[2010-04-30 18:53:01]
高輪三田ってどう?いけてね?
|
||
102:
匿名さん
[2010-04-30 19:02:10]
また高輪?
|
||
103:
匿名さん
[2010-04-30 19:31:18]
もろ所在は港南だし、
冠に付く行政もがんばる、 「みなとこうなん」いけてる? |
||
104:
匿名
[2010-04-30 20:13:59]
|
||
105:
匿名さん
[2010-04-30 20:17:48]
「みなとみらい」のパクリ?
|
||
106:
匿名さん
[2010-04-30 20:40:44]
かってのスレタイ(東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
から 『芝浦港南駅』でいいよ。 |
||
107:
匿名
[2010-04-30 20:48:03]
大木戸って大戸屋みたいだな
|
||
108:
匿名さん
[2010-04-30 21:02:20]
芝浦が無難。
|
||
110:
匿名
[2010-04-30 23:00:50]
高輪では山手線の内側、芝浦では外側、のエリアの事だから、
高輪と芝浦の両方とも難点有りだな。 |
||
112:
匿名
[2010-04-30 23:16:34]
|
||
113:
匿名さん
[2010-04-30 23:17:08]
内も外も、あの一帯すべては港南一丁目ですがな。
|
||
114:
匿名さん
[2010-04-30 23:20:11]
では、{港こうなん} |
||
116:
匿名
[2010-04-30 23:31:21]
残念ながら、
高浜駅はすでに存在するらしい。 JRが駅名公募したら、応募しようとして下調べした。 |
||
117:
匿名
[2010-04-30 23:32:51]
ほら、港南住民の9000所帯様
港南は投げやりな名前ってさ! |
||
119:
匿名さん
[2010-04-30 23:41:58]
まあ、港南というと普通は横浜を思い出すし、
あの地域を高輪というのは高級住宅地住民としては微妙でしょう。 やはり芝浦が土地のイメージにもあうし歴史もある地名。これがベストだと思うけどね。 |
||
120:
匿名
[2010-04-30 23:42:54]
それなら
田の町はなんですか。 |
||
123:
匿名さん
[2010-04-30 23:50:31]
えらいしつこいが、新駅に芝浦は関係ないだろう。
開発は品川~京急泉岳寺。 |
||
125:
匿名さん
[2010-05-01 00:15:02]
|
||
126:
匿名さん
[2010-05-01 00:23:40]
この辺が開発されるだろうと数年前に予想していたからびっくり。他にも、住み替えようかと物件探しして
気になる駅を散策し見つける度に、数年以内に駅リニューアルや、周辺開発予定だったり、 特に情報はしらずに、路線図から予想したり実際に歩くと感覚的に解る。嗅覚がある人っているのかな。 どうせ自己満足ですけど。 |
||
128:
匿名さん
[2010-05-01 00:43:40]
>品川駅から一キロをボードで繋ぐ計画
新駅自体の計画すら明確でないのに、細部の計画なんて前提にならん。 |
||
129:
匿名さん
[2010-05-01 00:49:12]
昔から、JR東日本と京急電鉄とは仲が悪く、
JR東はJR東海とも折り合いが悪い、それが品川駅開発を遅らせてきたと聞いている。 JR東は、あまりにも広大な港南の土地をいつまでも遊ばせてはと、めでたく3社で手打ちしたと憶測したが。 殺風景な操車場がおしゃれなゾーンに生まれ変わり、その先に新駅が出来るなら、 ここに長く住んだ甲斐もある。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
殺風景だけどタワマンの敷地に入ればそこはホテルみたいなので気になりません。今更ネガったところで暇な住民にいじられるだけの惨めな存在の人多数。