東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<5>」についてご紹介しています。
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港南住民 [更新日時] 2010-11-15 01:53:06
 
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羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。
羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。

■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2010-04-24 05:09:53

 
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東京サウスゲート計画<5>

251: 匿名さん 
[2010-09-15 22:09:47]
山手新駅のところは「歩行者通路」
ソニービルとドコモビルの間を通っている道の延長が、車も通れる「東西道路」
252: 匿名さん 
[2010-09-15 22:18:16]
もちろん、その道路の話。
253: 匿名さん 
[2010-09-15 22:35:33]
東西道路作るためには西から東へ人が流れる要件がないと無理でしょ
それはやっぱリニア開業しかない。
それ以外に港南口に用事ないし
新駅じゃちと弱いね
255: 匿名さん 
[2010-09-15 23:33:40]
山手線新駅が出来たときに、新駅東側出口からのタクシーが
札の辻か八ツ山経由でなけりゃ高輪に行けませんじゃ、
困るでしょ。
お化けトンネルを残すかどうか知らないけど。
256: 匿名さん 
[2010-09-15 23:48:48]
オバケトンネルは、あれはあれでおもろいスポットなんだが。
257: 匿名さん 
[2010-09-16 00:03:10]
港区の今年度予算で「高輪橋架道橋下区道整備」の名目で予算がついていますよ。
259: 匿名 
[2010-09-16 08:36:44]
サウスゲートは全く関係ないというか、
そもそもサウスゲート計画が作られた当時は
リニアの件は考慮されていなかった。

リニア始発駅が決まった現在、 リニア始発駅を中心に
この付近の整備がされていくことになる。

リニア始発駅>>>新駅

なのだから。
261: 匿名さん 
[2010-09-16 09:16:01]
シュワちゃん品川来たんだね
263: 匿名さん 
[2010-09-16 12:46:09]
リニアは記事で、
品川駅地下に構内1kmの空間を作るって書いてあったな。
地下街ではないだろうが、広いね。

シュワちゃん、シーサイドのジャスコに行ったそうですね。
264: 匿名さん 
[2010-09-16 14:14:11]
えー!?
シュワちゃん何しに品川来たんですか?
しかもジャスコ!?
見たかったー。
266: 匿名さん 
[2010-09-16 15:33:39]
>>264

イオンで「カリフォルニアフェア」やってるからでしょ
そのまんま東が宮崎牛のキャンペーンしているみたいなもん
267: 匿名さん 
[2010-09-16 19:49:21]
誰かがかいてたように、東西道路作ったら第一京浜がどえらいことになりそう。
いまのままじゃ港南側はいいとしても高輪側がアウトだね
パシフィック、京急とあの辺一帯再開発しないと
268: 匿名さん 
[2010-09-16 19:51:59]
京品ホテルは解体されているし、パシフィックホテルの社員寮跡はタイムス駐車場になってます。
そのうち拡張されるんだろうね
269: 匿名さん 
[2010-09-16 21:00:41]
京品ホテル跡地はパチンコ屋が出来ると聞いた。
270: 匿名さん 
[2010-09-16 22:36:51]
それだけだと、容積率の無駄遣いじゃない?
271: 匿名さん 
[2010-09-16 22:42:09]
久しぶりに通ったら愛育病院の建築計画が張り出されてた
土壌汚染の問題は解決したんだね
272: 匿名さん 
[2010-09-17 13:06:20]
さんざんネガされていたが、いよいよですね。
「東京モノレール 延伸計画 東京か 新橋か」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2010091702000049.htm...
------
 羽田空港と浜松町駅を結ぶ東京モノレール(本社・東京都港区、路線距離一七・八キロ)が、路線をJR東京駅か同新橋駅まで延伸することについて本格的な検討に入ったことが十六日、分かった。羽田空港が来月、「二十四時間国際化」することに伴い、成田空港との接続を改善し、空港間の輸送力を強化する狙いだ。

 延伸の本格検討に入った背景には、浜松町駅に乗り入れている路線が限られていることがある。このため、羽田空港から成田空港へ移動する場合、親会社のJR東日本の路線経由だと二回の乗り換えが必要で、リムジンバスなど競合する他の交通機関に比べ利便性が劣っている。

 仮にモノレールを東京駅に延伸すれば、JR東の「成田エクスプレス」が停車しているため乗り換えは一回ですむ。移動時間の大幅な短縮につながり、競争力を強化できる。

 一方、新橋駅への延伸となった場合も、現状はJR横須賀線の同駅を通過している成田エクスプレスを停車させ、接続することも可能だ。

 東京モノレールの試算では、東京駅への延伸にかかる費用は一千億円超。新橋駅への延伸の場合、駅建設を除く費用は三分の一程度に抑えることができるという。工期も含め、早ければ数年程度で延伸が可能とみられる。
------
273: 匿名さん 
[2010-09-17 17:53:51]
このスレでモノレールの延伸をネガしてましたっけ?

大喜びでマルチポストしているようだけど、
このスレではモノレールはあまり関係ありません。

どこかに消えてください。


274: 匿名さん 
[2010-09-17 18:24:20]
良いじゃないか。サウスゲートエリアの関連ニュースなんだから。
275: 匿名さん 
[2010-09-17 18:48:35]
モノレールのエリア(天王洲)はサウスゲートには入っていませんが
276: 匿名さん 
[2010-09-17 20:32:07]
「モノレールを芝浦に止めて」派や、「品川駅接続希望」派がいるので、
モノレールの動向は気になるところ。
関係ないってことはないんじゃない?
277: 匿名さん 
[2010-09-17 20:41:36]
>>267
第一京浜は、むしろ空くんじゃないかな?
計画図では国道一号と旧海岸通りを高架で接続するようになってて、
本線は第一京浜をまたいじゃう。
高輪側からは側道で第一京浜に降りられるけど、
そんなトラフィックは少ないでしょー。
278: 匿名さん 
[2010-09-17 20:52:45]
>>255
>新駅東側出口からのタクシーが
>札の辻か八ツ山経由でなけりゃ高輪に行けませじゃ、
>困るでしょ。

は?何言ってんの?
高輪に用がある人は、普通に西口から降りて下さいw
279: 匿名さん 
[2010-09-17 21:05:48]
>モノレールのエリア(天王洲)はサウスゲートには入っていませんが

入っているよ。資料にはTYハーバーの写真がある。TYハーバーの前の水上レストランは、サウスゲート計画の規制緩和で誕生した。デタラメを書かない方が良いね。
280: 匿名さん 
[2010-09-17 21:54:29]
都市整備局のいわゆるサウスゲート計画に天王洲は入ってないよ。
(正式名「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」)
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf

TYハーバー前の水上レストランは、
港湾局がやってる「運河ルネッサンス」という別計画の賜物。
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/yakuwari/unga-renaissance/index.html

デタラメを書かない方が良いね。
281: 匿名さん 
[2010-09-17 22:52:17]
>>277
その計画図ってどこにあるの?

高輪から港南への車なんて、たかが知れてるから札の辻だけで十分。
283: 匿名さん 
[2010-09-17 23:14:26]
何を今さら…。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt104.pdf
の52ページ。「タタキ台」ということにはなってるけど、まあこんな感じでしょう。

>>281に限らず、
「第一京浜まで先行整備」(←空中だよw)とか
「新駅との接続」(←新駅と直ではつながらない)とかのレス。
もしかして基本資料さえ読んでないのか???
284: 匿名さん 
[2010-09-17 23:20:23]
>>278
は?新駅東口でタクシーに乗る客は、JRから降りたばかりの客しかいないと思ってんの?
東側のビルや商業施設で用事を済ませた人もいれば、当然出来るであろう東口バス乗り場で降りた人もいるだろう。
285: 匿名さん 
[2010-09-17 23:39:42]
>>284
マジ資料くらい読んでから発言しろよ。
新駅東口前に【車は入れない】
旧海岸通り付近まで出て来ないとダメだよ。
286: 修正版を貼っておきますね 
[2010-09-17 23:45:52]
┃  ┗━━━━━━━┻┫│┃││└─────┨  ┠───┘ 芝浦Is ♂
┃  ┏━━━━━━┳┿┫│┃││    運河    ┃  ┃
┃  ┃┏━┓┏━┓┃∧┃│┃┃┏━━━━━┓┃  ┠───┐  ┌────┬─
┃∧┃┃高┃┃高┃┃山┃│┃┃┃浅草・台場. ┻┻━┻ 中層 │  │緑地・   .│○
┃都┃┃層┃┃層┃┃手┃│┃┃┃水上Bus駅 ┳┳━┳ 商業 │  │防災拠点│○
┃営┃┗━┛┗━┛┃線┣┷┻┻┻━━┿━━┻┛  ┗━━━┷━┷━━━━┷━
┃  ╂<地下道>┼╂  ╂    新設跨線橋(人用)            浜路橋
┃泉┃            ┃大┃┏┳┳━┳━┿━━┳┓  ┏━━━┳━┯━━━┓┏━
┃岳┃  中低街区  ┃木┃┃┃┃  ┃ 高層棟 ┃┃  ┃      ┃  │┌─┐┃┃
┃寺┃            ┃戸┃┃┃┃  ┗━━━━┛┃  ┃      ┃高││P │┃┃
┃∨┃            ┃∨┃┃┃┃              ┻━┻      ┃浜││.T.│┃┃
┛  ┗━━━━━━┻┿┛┃┃┃仮)           ┳━┳ テニス┃運││品│┃┃
←魚                    ┃┃┃ 芝浦臨海公園 ┃↑┃      ┃河││川│┃┃
┓籃┏━━━━━━┳┳┯┫┃┃              ┃旧┃      ┃  │└─┘┃┃
┃坂┃┏━┓┏━┓┃┃││┃┃ (ドーム?)   ┃海┃      ┃  │      ┃┃
┃  ┃┃高┃┃高┃┃┃││┃┃              ┃岸┃      ┃  │      ┃┃
┃  ┃┃層┃┃層┃┃┃∧∧┃┃              ┃通┃      ┃  │      ┃┃
┃↑┃┗━┛┗━┛┃∧京東∧┃              ┃↓┃      ┃  │      ┃┃
┃第┃            ┃山浜海新┃              ┃  ┃      ┃  │      ┃┃
┃一┃  中低街区  ┃手東東幹┃              ┃  ┃      ┃  │      ┃┃
┃京┃            ┃線北北線┃┌─┐        ┃  ┣━━━┥  │      ┃┃
┃浜┃┏━┓┏━┓┃∨線線∨┃│ド │        ┃  ┃      │  │      ┃┃コ
┃↓┃┃高┃┃高┃┃┃∨∨┃┃│コ.│┏━━┓┃  ┃      │  │      ┃┃ス
┃  ┃┃層┃┃層┃┃┃││┃┃│モ.│┃高層┃┃  ┃ .   │  │      ┃┃ポ
┃  ┃┗━┛┗━┛┃┃││┃┃└─┘┗━━┛┃  ┃      │  │      ┃┃リ
┛  ┗━━━━━━┫┃││┃┣━━━━━━━┛  ┗━━━┷━┷━━━┛┗━
━━━━━━━━━┻┻┷┷┻┻━━━━━━
←国道1号(白金台)   新設跨線橋(車&人用)              新港南橋
━━━━━━━━━┳┳┯┯┳┳━━━━━━
┓  ┏━━━━━┓┃┃││┃┃┏━━┓┏━━┓  ┏━━━┯━┯━━━┓┏━
┃  ┃          ┃┃┃││┃┃┃    ┃┃Sony┃ .┃      │  │ビュ-ロ┃┃定
┃  ┃ 中低街区 ┃┃┃││┃┃┃    ┃┃    ┃  ┃      │  │      ┃┃借
288: 修正版を貼っておきますね 
[2010-09-18 00:01:05]
要するに新駅付近を横断する場合は徒歩。
AA地図で水上Busと書いてあるあたりにロータリーなんかも出来るでしょう。
田町駅みたいな感じね。
(新宿駅南口みたいな感じにはならない)

車で横断する東西道路は、もっと南。浄水場の前の道。
※港南から渡って行っても第一京浜には降りられない。
※桜田通りと接続なので、その間の買収が必要→出来そうもない。
290: 匿名さん 
[2010-09-18 00:07:15]
で、>>255がバカにされてるのは、
田町の東口から、三田方面に行くのにタクシー使うかよ?ってこと。
普通に駅を徒歩で横断して、西口から乗る…それに違和感を感じるか?
291: 匿名さん 
[2010-09-18 00:08:28]
東西道路と混同してるんでしょ。
292: 匿名さん 
[2010-09-18 00:10:02]
>桜田通りまでなら大丈夫だよ。
大丈夫ならとっくにやってるでしょ。
環4が計画決定されたの、いつだと思ってるの?
294: 匿名さん 
[2010-09-18 00:47:12]
>>293
「そんなこと言い出したら」って、どんなこと?
ほとんどの環状道路は出来てるじゃん。
未開通・未着手が少数派というのは事実。

で、計画地に建物が建ってない、もしくは低いのは、
買収に応じることが前提になってるんじゃなくて法令の問題。
295: 匿名 
[2010-09-18 00:48:59]
今夜のネガは活きが悪いな。

モノレールの東京延伸のニュースで悔しくて息も絶え絶えか(笑)
ほら、元気出して下さいよ。いつかはいいことありますから。。。
296: 匿名さん 
[2010-09-18 00:51:41]
>>286
とりあえずおつかれ
297: 匿名さん 
[2010-09-18 00:52:00]
>桜田通りまでは国有地とプリンスが地主
どこからそんなでまかせが。
299: 匿名 
[2010-09-18 01:02:44]
>>290
タクシー使う人間が、わざわざ東から西までの長い通路を歩くか?
東から西まで横断してからタクシー乗るのを普通だと言う方が余程、違和感がある。
300: 匿名さん 
[2010-09-18 01:02:59]
天王洲もエリアに入ってるじゃん。風の道の確保とか色んな図に出てくる。
天王洲もエリアに入ってるじゃん。風の道の...
by 管理担当
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