羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。
羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。
■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2010-04-24 05:09:53
東京サウスゲート計画<5>
210:
匿名さん
[2010-07-17 12:11:06]
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211:
匿名さん
[2010-07-20 01:32:51]
「カルガモプロジェクト」ってのがあるそうですね!
テレビで見ました。環境を良くしようということで、 運河の岸にカニが住めるような環境を作ったり、カルガモが 巣を作る場所を作ったり、そんな内容の放送でした。 そのカルガモプロジェクトでは、運河のお掃除もしてました。 子供たちがカヌーを漕いでビニール袋などのゴミを集めたり、 カルガモの家(?)を掃除したり。場所は、芝浦のあたりでした。 もっと、宣伝して仲間を増やしたらいいですね。できたら、 私も参加したいなぁ! そういう努力があって、カルガモが増えてきている んですね!知らなかったです。 |
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212:
匿名さん
[2010-07-21 04:58:06]
>できたら、私も参加したいなぁ!
区が絡むので、一応年度ごとの募集になってますが、途中参加も出来ますよ。 数人でスタートしたカモプロも30人越えの大所帯に。 人工巣設置場所の関係で芝浦住民が多いですが、港南住民もいますよ。 http://minatoku.naturum.ne.jp/ |
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213:
匿名さん
[2010-07-21 05:01:29]
そうそう、荏原製作所ビル!
「運河に顔を向けた街づくり」に沿ったデザインなんでしょうが、 「何も道に背を向ける」必要はないんだけどなあ、と思います。 |
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214:
住民さんA
[2010-07-21 20:32:40]
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215:
匿名さん
[2010-07-22 00:58:30]
カルガモ・プロジェクト(カモプロ)は成功裏に進んでいます。
次は「カワセミも運河に呼ぼうよ」という、 カワセミ・プロジェクト(セミプロ)の計画が…。 まあネタなんですけど、ほんとになったらうれしいな。 |
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216:
匿名さん
[2010-08-07 16:50:44]
今さらだけど、東北縦貫線のターミナルは品川になるみたいですね。
新幹線を使わず北関東・東北方面に出かけることは少ないから、特にメリットないけど。 |
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218:
匿名
[2010-08-07 17:44:24]
ターミナルは品川って、
東海道線乗り入れで川崎駅方面に行く以外に、 品川駅折り返しがあるって意味? |
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219:
匿名さん
[2010-08-07 20:39:51]
今まで話題に挙がってなかったのが不思議なほど、前の情報。
春の【プレス】( http://www.jreast.co.jp/press/2009/20100324.pdf )と、 それに付随する【詳細】なるコピペ。 【プレス】 2013年度の開業に向け、東北縦貫線の整備を引き続き進め、 新たに品川駅の折り返し設備整備工事に着手します。 【詳細】なるものの抜粋 最終形 12# 東海道下り本線 11#┐ 10#│縦貫線東京方折返・車両基地入出区 9# ┘ 8# ┐・異常時対応(横浜方折返) 7# ┘・品川始終着列車 6# 東海道上り副本線 5# 東海道上り本線 要するに、4面8線という品川駅の半分にあたる大容量が、東海道・東北縦貫に割かれ、 東海道線には上下1本ずつ+予備+横浜方面への線路が2本、 縦貫線ターミナルとして東京方面への折り返し線路が3本ということらしいです。 まあ、東京駅は2面4線しかないので、東海道上下+縦貫上下を通過させるのが手一杯ですもんね。 |
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220:
匿名さん
[2010-08-07 20:55:53]
分かりにくいかも?いちおう図(ズレたらごめんなさい
横須賀・総武快速線 ┬─┬ ────┤ ├───→東海道(下) ←───┤品│縦 ←───┤ │貫 ←───┤川│線 始│ ├───→ 発│駅├───→ ←───┤ ├────東海道(上) ←───┤ ├────東海道(上) ┴─┴ 京浜東北線/山手線 |
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222:
匿名さん
[2010-08-07 22:50:00]
東京で折り返せず品川で折り返す=品川がターミナル、だね。
縦貫線が入ってくると、東京駅に折り返しの電車を留めとくホームがないから仕方ない。 東海道線に関しては、特急踊り子くらいは東京始発になるかも。 いや、それさえ上野に持っていかれる可能性も? |
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223:
匿名
[2010-08-07 23:00:50]
220さんの図だと
縦貫の始発以外に 東海道下りの始発もあるんですか? |
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225:
匿名さん
[2010-08-08 00:39:26]
>>223
早朝の下りが、「車庫→品川始発→横浜方面」と出て行くだけだと思うよ。 で深夜の上りが、「車庫←品川止まり←横浜方面」で、車庫に入る、と。 それと入れ違いに、朝ラッシュの縦貫線南行きが品川止まりで車庫へ(=>>224)。 お昼寝したあと、夕方ラッシュに縦貫線北行きとなって発車していく…こんなかな。 上野と品川がセットになり、南北で同じ働きをするんだと思いますー。 宇──────────────────→小 「東北東海道ライン南行き」 都────上────東───→品…車庫 田 「縦貫線・東北方面の上り下り」 宮 車庫…野←───京────川────原 「縦貫線・東海道方面の上り下り」 方←──────────────────方 「東北東海道ライン北行き」 |
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226:
匿名さん
[2010-08-08 19:22:01]
リニア、品川駅が始発に JR東海 羽田接続を考慮(2010/8/8 2:01)
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E2E7E2E1... (全文閲覧は要・日経登録<無料>) 東海旅客鉄道(JR東海)は東京―名古屋間で2027年開業を目指している リニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めた。 普通に織り込み済みですが一応。 |
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227:
匿名さん
[2010-08-08 19:40:40]
まあ、東京のハブとして品川港南口の重要性は高まる事はあっても減じる事は無い。
港南エリアのマンションの資産価値も、そのプレゼンスの向上に比例して高まるだろう。 |
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228:
匿名さん
[2010-08-08 19:42:05]
羽田、再び「世界の玄関」へ 海外観光客に熱い視線 新国際ターミナル10月開業
羽田空港は、2日公開された新国際線ターミナルが開業する今年10月から発着枠が拡大され、国際線が大幅に拡充される。新しいビルには江戸の街並みを再現した商業施設など楽しい仕掛けも。東京都心に近い新しい玄関口のオープンに、日本を訪れる外国人観光客らの増加につながると期待が寄せられている。 この日公開された新しい国際線ターミナルは、白を基調とした明るい内装で統一。出発ロビーにずらりと並んだ航空会社のカウンターは十分な間隔があり、最大9万回の発着を想定したゆとりのある配置となっている。 施設内には飲食、土産店など約100店舗が入り、4階には伝統的な日本建築の街並みを再現した店舗街「江戸小路」が設けられ、中央には催事が開ける「江戸舞台」も。4千万個の星が楽しめるプラネタリウムがあるほか、画家、千住博氏の作品計18点を壁に飾るなど利用客を楽しませる仕掛けが盛り込まれた。 新国際線ターミナルは仮眠所やシャワーなどの設備も充実(2日、羽田空港) 新ターミナルにあわせ10月21日に供用が開始されるのは4本目のD滑走路。同31日からは東アジアだけだった国際線が、タイ・バンコクやシンガポール、米国のハワイやサンフランシスコ、フランス・パリなど東南アジアや欧米にも拡大する。 (日本経済新聞) http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819695E2E0E2E2... |
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229:
匿名さん
[2010-08-08 20:43:02]
羽田がでかくなるのも考えもん。先日小松からの帰りなんて、
Rwy22(B滑走路)に着陸後→2タミ70まで、羽田をグルッと半周されました。 更に到着ロビーまでえっちらおっちら歩くので、着陸からモノレールまで40分以上…。 新D滑走路ってどのターミナルからも遠いから、今からやばいニオイがプンプンします。 ところで。D滑走路もやスカイツリーも上空から目立ちますが、 臨海大橋も大分出来てきましたね。名称公募が8/20(金)までですって。 http://hashi2011.com/ |
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230:
匿名さん
[2010-08-11 16:22:09]
夜間にRw16Lに着陸するアプローチは、お台場上空で低空急旋回するときに、レインボーブリッジ、東京タワー、
芝浦港南の夜景が綺麗。 |
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231:
匿名さん
[2010-08-11 16:24:27]
>>230
これだね。 |
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232:
匿名
[2010-08-11 16:29:28]
うちのマンションも羽田に着陸途中に機上から見えるな
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233:
匿名
[2010-08-11 17:16:02]
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234:
匿名さん
[2010-08-11 17:24:36]
風向きによって毎日着陸コースは変わる。離陸コースになる事もあるよ。
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235:
匿名さん
[2010-08-11 18:02:32]
この周辺の整備は国、東京都、港区が一体となった事業の一環です。ご参考まで
に参考リンク集を。 平成16年8月<国土交通大臣の指定> http://www.mlit.go.jp/report/press/houdou0912.html 【都市再生総合整備事業概要】 大都市圏等の臨海部や既成市街地を中心に発生している大規模工場跡地等低未利用地において、都市再生をうながすトリガー(引き金)となる地区への都市基盤施設等の集中的な整備を実施するとともに、都市拠点の形成に資する民間都市開発事業等を促進することにより、円滑な土地利用転換を公民協働で推進することを目的とする。 平成17年7月<国の指針> http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728_.html 品川駅周辺は、都市構造再編の観点から都市基盤施設の整備、面的整備及び拠点形成等の重点的な実施等が必要不可欠な地域(都市・居住環境整備重点地域)として、平成16年8月に国土交通大臣により指定されました。これを受けて、現在、国土交通省、東京都及び独立行政法人都市再生機構が協力して、長期的な目標像(グランドデザイン)や整備の基本的な方針を内容とする計画(都市・居住環境整備基本計画。以下、基本計画という)の策定を進めているところです。 平成18年9月 <これを受けた都の方針> http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm 東京都は、国土交通省や関係区などとともに、品川駅周辺のまちづくりのあり方について、これまで検討を進めてまいりました。このたび、「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」をとりまとめましたのでお知らせいたします。 平成19年7月 <国、都の方針を受けた港区の取り組み> http://www.city.minato.tokyo.jp/joho/gyomu/kankyo/tosi/topics/machimas... このたび、港区の現状を踏まえた新しい「港区まちづくりマスタープラン」ができました。このまちづくりマスタープランは、おおむね20年後を目標として、将来都市像やまちづくりの課題への取り組み方針を示しています(この資料の96P-103P) 平成19年11月<東京都の新ガイドライン発表> http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm 東京都では、品川駅・田町駅周辺のまちづくりについて、環境に配慮した優良な開発や都市基盤施設の整備を誘導するための方針やルールを示した「まちづくりガイドライン」を策定しましたので、お知らせいたします。なお、策定にあたっては、今年9月に「まちづくりガイドライン(案)」を発表し、都民の皆様から意見を募集したところ、多数の意見をいただきました。お寄せいただいた意見については、今回策定したまちづくりガイドラインへ反映するとともに、今後、本地域のまちづくりを推進していく上で、参考とさせていただきます。 |
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236:
匿名
[2010-08-11 18:16:19]
>>235
パブリックコメント笑える。 「ご意見」 港南4 丁目のマンション(WCT(ワールドシティタワーズ))居住者向けのシャトルバスの 乗り場を品川駅港南口に近接に設置してほしい。 「都の回答」 シャトルバスの乗降場所については、運行者であるWCT にお尋ねください。 |
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237:
匿名
[2010-08-14 08:02:33]
もし、台場にカジノができた場合のサウスゲートエリアは?
品川駅・山手線新駅・田町駅からカジノ直通シャトルバスの運行。 御楯橋や天王洲アイル駅付近等から水上バスの運航。 などかな? ホテル関係も盛況になるでしょうね。 |
||
238:
匿名
[2010-08-14 08:15:52]
地下鉄南北線を、白金高輪-品川-天王洲アイルと延伸してりんかい線に乗り入れ、
都心から台場まで直通にする方法もありますね。 |
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240:
匿名さん
[2010-08-15 13:33:59]
構造、だけなら
リニアを東西方向にして、品川から台場に延伸したほうが楽なんだろうけどね。更に羽田までとか。 実現は有り得ないが。 |
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241:
匿名さん
[2010-08-15 19:33:13]
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242:
匿名さん
[2010-09-05 15:41:53]
計画の中で、いちばん出来なさそうなのって東西道路?
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243:
匿名さん
[2010-09-13 01:20:53]
一番出来そうだが、一番遠そう
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244:
匿名さん
[2010-09-13 10:40:57]
東西道路の事、知ってるのかね。
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245:
匿名さん
[2010-09-13 15:30:38]
難しいと思うけどなぁ。
PDFにある立面図を見ると、高輪側の用地買収が前提になった高々架。 ほとんど高輪台に近いところで、1国と接続だよ…ムリムリ。 |
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246:
匿名さん
[2010-09-13 15:38:38]
ここらの人は2国と呼ぶかな?
第二京浜国道=国道1号線=桜田通りのことね。 |
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247:
匿名さん
[2010-09-15 18:08:17]
リニア開業に合わせて東西道路作るんでしょ
|
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248:
匿名
[2010-09-15 18:16:29]
どうせ作るなら
山手新駅に合わせた方が便利だと思うが。 線路の東西両側の道路を繋ぐ部分だけでも。 |
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249:
匿名さん
[2010-09-15 18:28:50]
東西道路?
イラネ |
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251:
匿名さん
[2010-09-15 22:09:47]
山手新駅のところは「歩行者通路」
ソニービルとドコモビルの間を通っている道の延長が、車も通れる「東西道路」 |
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252:
匿名さん
[2010-09-15 22:18:16]
もちろん、その道路の話。
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253:
匿名さん
[2010-09-15 22:35:33]
東西道路作るためには西から東へ人が流れる要件がないと無理でしょ
それはやっぱリニア開業しかない。 それ以外に港南口に用事ないし 新駅じゃちと弱いね |
||
255:
匿名さん
[2010-09-15 23:33:40]
山手線新駅が出来たときに、新駅東側出口からのタクシーが
札の辻か八ツ山経由でなけりゃ高輪に行けませんじゃ、 困るでしょ。 お化けトンネルを残すかどうか知らないけど。 |
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256:
匿名さん
[2010-09-15 23:48:48]
オバケトンネルは、あれはあれでおもろいスポットなんだが。
|
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257:
匿名さん
[2010-09-16 00:03:10]
港区の今年度予算で「高輪橋架道橋下区道整備」の名目で予算がついていますよ。
|
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259:
匿名
[2010-09-16 08:36:44]
サウスゲートは全く関係ないというか、
そもそもサウスゲート計画が作られた当時は リニアの件は考慮されていなかった。 リニア始発駅が決まった現在、 リニア始発駅を中心に この付近の整備がされていくことになる。 リニア始発駅>>>新駅 なのだから。 |
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261:
匿名さん
[2010-09-16 09:16:01]
シュワちゃん品川来たんだね
|
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263:
匿名さん
[2010-09-16 12:46:09]
リニアは記事で、
品川駅地下に構内1kmの空間を作るって書いてあったな。 地下街ではないだろうが、広いね。 シュワちゃん、シーサイドのジャスコに行ったそうですね。 |
||
264:
匿名さん
[2010-09-16 14:14:11]
えー!?
シュワちゃん何しに品川来たんですか? しかもジャスコ!? 見たかったー。 |
||
266:
匿名さん
[2010-09-16 15:33:39]
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267:
匿名さん
[2010-09-16 19:49:21]
誰かがかいてたように、東西道路作ったら第一京浜がどえらいことになりそう。
いまのままじゃ港南側はいいとしても高輪側がアウトだね パシフィック、京急とあの辺一帯再開発しないと |
||
268:
匿名さん
[2010-09-16 19:51:59]
京品ホテルは解体されているし、パシフィックホテルの社員寮跡はタイムス駐車場になってます。
そのうち拡張されるんだろうね |
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269:
匿名さん
[2010-09-16 21:00:41]
京品ホテル跡地はパチンコ屋が出来ると聞いた。
|
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270:
匿名さん
[2010-09-16 22:36:51]
それだけだと、容積率の無駄遣いじゃない?
|
||
271:
匿名さん
[2010-09-16 22:42:09]
久しぶりに通ったら愛育病院の建築計画が張り出されてた
土壌汚染の問題は解決したんだね |
||
272:
匿名さん
[2010-09-17 13:06:20]
さんざんネガされていたが、いよいよですね。
「東京モノレール 延伸計画 東京か 新橋か」 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2010091702000049.htm... ------ 羽田空港と浜松町駅を結ぶ東京モノレール(本社・東京都港区、路線距離一七・八キロ)が、路線をJR東京駅か同新橋駅まで延伸することについて本格的な検討に入ったことが十六日、分かった。羽田空港が来月、「二十四時間国際化」することに伴い、成田空港との接続を改善し、空港間の輸送力を強化する狙いだ。 延伸の本格検討に入った背景には、浜松町駅に乗り入れている路線が限られていることがある。このため、羽田空港から成田空港へ移動する場合、親会社のJR東日本の路線経由だと二回の乗り換えが必要で、リムジンバスなど競合する他の交通機関に比べ利便性が劣っている。 仮にモノレールを東京駅に延伸すれば、JR東の「成田エクスプレス」が停車しているため乗り換えは一回ですむ。移動時間の大幅な短縮につながり、競争力を強化できる。 一方、新橋駅への延伸となった場合も、現状はJR横須賀線の同駅を通過している成田エクスプレスを停車させ、接続することも可能だ。 東京モノレールの試算では、東京駅への延伸にかかる費用は一千億円超。新橋駅への延伸の場合、駅建設を除く費用は三分の一程度に抑えることができるという。工期も含め、早ければ数年程度で延伸が可能とみられる。 ------ |
||
273:
匿名さん
[2010-09-17 17:53:51]
このスレでモノレールの延伸をネガしてましたっけ?
大喜びでマルチポストしているようだけど、 このスレではモノレールはあまり関係ありません。 どこかに消えてください。 |
||
274:
匿名さん
[2010-09-17 18:24:20]
良いじゃないか。サウスゲートエリアの関連ニュースなんだから。
|
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275:
匿名さん
[2010-09-17 18:48:35]
モノレールのエリア(天王洲)はサウスゲートには入っていませんが
|
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276:
匿名さん
[2010-09-17 20:32:07]
「モノレールを芝浦に止めて」派や、「品川駅接続希望」派がいるので、
モノレールの動向は気になるところ。 関係ないってことはないんじゃない? |
||
277:
匿名さん
[2010-09-17 20:41:36]
>>267
第一京浜は、むしろ空くんじゃないかな? 計画図では国道一号と旧海岸通りを高架で接続するようになってて、 本線は第一京浜をまたいじゃう。 高輪側からは側道で第一京浜に降りられるけど、 そんなトラフィックは少ないでしょー。 |
||
278:
匿名さん
[2010-09-17 20:52:45]
|
||
279:
匿名さん
[2010-09-17 21:05:48]
>モノレールのエリア(天王洲)はサウスゲートには入っていませんが
入っているよ。資料にはTYハーバーの写真がある。TYハーバーの前の水上レストランは、サウスゲート計画の規制緩和で誕生した。デタラメを書かない方が良いね。 |
||
280:
匿名さん
[2010-09-17 21:54:29]
都市整備局のいわゆるサウスゲート計画に天王洲は入ってないよ。
(正式名「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」) http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf TYハーバー前の水上レストランは、 港湾局がやってる「運河ルネッサンス」という別計画の賜物。 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/yakuwari/unga-renaissance/index.html デタラメを書かない方が良いね。 |
||
281:
匿名さん
[2010-09-17 22:52:17]
|
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283:
匿名さん
[2010-09-17 23:14:26]
何を今さら…。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt104.pdf の52ページ。「タタキ台」ということにはなってるけど、まあこんな感じでしょう。 >>281に限らず、 「第一京浜まで先行整備」(←空中だよw)とか 「新駅との接続」(←新駅と直ではつながらない)とかのレス。 もしかして基本資料さえ読んでないのか??? |
||
284:
匿名さん
[2010-09-17 23:20:23]
>>278
は?新駅東口でタクシーに乗る客は、JRから降りたばかりの客しかいないと思ってんの? 東側のビルや商業施設で用事を済ませた人もいれば、当然出来るであろう東口バス乗り場で降りた人もいるだろう。 |
||
285:
匿名さん
[2010-09-17 23:39:42]
|
||
286:
修正版を貼っておきますね
[2010-09-17 23:45:52]
┃ ┗━━━━━━━┻┫│┃││└─────┨ ┠───┘ 芝浦Is ♂
┃ ┏━━━━━━┳┿┫│┃││ 運河 ┃ ┃ ┃ ┃┏━┓┏━┓┃∧┃│┃┃┏━━━━━┓┃ ┠───┐ ┌────┬─ ┃∧┃┃高┃┃高┃┃山┃│┃┃┃浅草・台場. ┻┻━┻ 中層 │ │緑地・ .│○ ┃都┃┃層┃┃層┃┃手┃│┃┃┃水上Bus駅 ┳┳━┳ 商業 │ │防災拠点│○ ┃営┃┗━┛┗━┛┃線┣┷┻┻┻━━┿━━┻┛ ┗━━━┷━┷━━━━┷━ ┃ ╂<地下道>┼╂ ╂ 新設跨線橋(人用) 浜路橋 ┃泉┃ ┃大┃┏┳┳━┳━┿━━┳┓ ┏━━━┳━┯━━━┓┏━ ┃岳┃ 中低街区 ┃木┃┃┃┃ ┃ 高層棟 ┃┃ ┃ ┃ │┌─┐┃┃ ┃寺┃ ┃戸┃┃┃┃ ┗━━━━┛┃ ┃ ┃高││P │┃┃ ┃∨┃ ┃∨┃┃┃┃ ┻━┻ ┃浜││.T.│┃┃ ┛ ┗━━━━━━┻┿┛┃┃┃仮) ┳━┳ テニス┃運││品│┃┃ ←魚 ┃┃┃ 芝浦臨海公園 ┃↑┃ ┃河││川│┃┃ ┓籃┏━━━━━━┳┳┯┫┃┃ ┃旧┃ ┃ │└─┘┃┃ ┃坂┃┏━┓┏━┓┃┃││┃┃ (ドーム?) ┃海┃ ┃ │ ┃┃ ┃ ┃┃高┃┃高┃┃┃││┃┃ ┃岸┃ ┃ │ ┃┃ ┃ ┃┃層┃┃層┃┃┃∧∧┃┃ ┃通┃ ┃ │ ┃┃ ┃↑┃┗━┛┗━┛┃∧京東∧┃ ┃↓┃ ┃ │ ┃┃ ┃第┃ ┃山浜海新┃ ┃ ┃ ┃ │ ┃┃ ┃一┃ 中低街区 ┃手東東幹┃ ┃ ┃ ┃ │ ┃┃ ┃京┃ ┃線北北線┃┌─┐ ┃ ┣━━━┥ │ ┃┃ ┃浜┃┏━┓┏━┓┃∨線線∨┃│ド │ ┃ ┃ │ │ ┃┃コ ┃↓┃┃高┃┃高┃┃┃∨∨┃┃│コ.│┏━━┓┃ ┃ │ │ ┃┃ス ┃ ┃┃層┃┃層┃┃┃││┃┃│モ.│┃高層┃┃ ┃ . │ │ ┃┃ポ ┃ ┃┗━┛┗━┛┃┃││┃┃└─┘┗━━┛┃ ┃ │ │ ┃┃リ ┛ ┗━━━━━━┫┃││┃┣━━━━━━━┛ ┗━━━┷━┷━━━┛┗━ ━━━━━━━━━┻┻┷┷┻┻━━━━━━ ←国道1号(白金台) 新設跨線橋(車&人用) 新港南橋 ━━━━━━━━━┳┳┯┯┳┳━━━━━━ ┓ ┏━━━━━┓┃┃││┃┃┏━━┓┏━━┓ ┏━━━┯━┯━━━┓┏━ ┃ ┃ ┃┃┃││┃┃┃ ┃┃Sony┃ .┃ │ │ビュ-ロ┃┃定 ┃ ┃ 中低街区 ┃┃┃││┃┃┃ ┃┃ ┃ ┃ │ │ ┃┃借 |
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288:
修正版を貼っておきますね
[2010-09-18 00:01:05]
要するに新駅付近を横断する場合は徒歩。
AA地図で水上Busと書いてあるあたりにロータリーなんかも出来るでしょう。 田町駅みたいな感じね。 (新宿駅南口みたいな感じにはならない) 車で横断する東西道路は、もっと南。浄水場の前の道。 ※港南から渡って行っても第一京浜には降りられない。 ※桜田通りと接続なので、その間の買収が必要→出来そうもない。 |
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290:
匿名さん
[2010-09-18 00:07:15]
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291:
匿名さん
[2010-09-18 00:08:28]
東西道路と混同してるんでしょ。
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292:
匿名さん
[2010-09-18 00:10:02]
>桜田通りまでなら大丈夫だよ。
大丈夫ならとっくにやってるでしょ。 環4が計画決定されたの、いつだと思ってるの? |
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294:
匿名さん
[2010-09-18 00:47:12]
>>293
「そんなこと言い出したら」って、どんなこと? ほとんどの環状道路は出来てるじゃん。 未開通・未着手が少数派というのは事実。 で、計画地に建物が建ってない、もしくは低いのは、 買収に応じることが前提になってるんじゃなくて法令の問題。 |
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295:
匿名
[2010-09-18 00:48:59]
今夜のネガは活きが悪いな。
モノレールの東京延伸のニュースで悔しくて息も絶え絶えか(笑) ほら、元気出して下さいよ。いつかはいいことありますから。。。 |
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296:
匿名さん
[2010-09-18 00:51:41]
>>286
とりあえずおつかれ |
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297:
匿名さん
[2010-09-18 00:52:00]
>桜田通りまでは国有地とプリンスが地主
どこからそんなでまかせが。 |
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299:
匿名
[2010-09-18 01:02:44]
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300:
匿名さん
[2010-09-18 01:02:59]
天王洲もエリアに入ってるじゃん。風の道の確保とか色んな図に出てくる。
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301:
匿名さん
[2010-09-18 01:05:53]
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302:
匿名さん
[2010-09-18 01:07:01]
つまり、高輪側住民さんは
天王洲まで考えたくはないんでしょ。 |
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303:
匿名さん
[2010-09-18 01:16:35]
おまえは何を言ってるんだ?
まさに!その資料の!1ページ目に! 赤枠が引いてあって「この中ですよ」と書いてあるだろうが。 |
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305:
匿名さん
[2010-09-18 01:27:22]
>>304
表紙の写真集の左中段の写真は天王洲のようだが。 |
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306:
匿名さん
[2010-09-18 01:28:14]
2ページにもTYハーバーの写真が登場するが、これはどういうわけ?
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307:
匿名さん
[2010-09-18 01:28:59]
ごめん間違えた。これ。
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308:
匿名さん
[2010-09-18 01:30:53]
>>298
>お前さんは高輪台から第一京浜までの事を言っているんだよな? そうだよ。明日でもヒマな時に、現地を見てくれば良いじゃん。 オレが「買収はムリだろ…」と思う理由が分かるから。 ・ 桜田通りの高輪台交差点が西の拠点。 環4は、高輪三丁目に行く既存道路より左にぶれて進んでいく。 そこにある建物たちが容易に買収できると思うかね? ・ 第一京浜のタマホーム本社前あたりが東の基点。 そこだけ不自然な木造二階建てが並んでるからすぐ分かる。 (なぜ二階建てかは「都市計画法第53条(建築制限)」を参照のこと) ついでに、後ろを振り返ろう。 ビルが建っているはずだ。 環4の都市計画は第一京浜までだから、線路側は自由に建築できた。 東西道路は、このビル群を壊して、買収することが必要。 ムリっぽいだろ? |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
では、そう思うことにしましょう。
eマンションに住みついている人の中に、やけに港南を攻撃する人が
ありますが、どういう理由なんでしょうね?
たしかにかつての状況は喜んで済むようなところではなかったでしょうけど、
今は、相当に住み良いところだと思います。都心で(山手線から徒歩圏という
意味)これだけの住環境は、なかなか望めないと思います。
ただ、駅前のゴチャゴチャがあると、「良い街で~す」とは言い切れないような・・・