羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。
羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。
■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2010-04-24 05:09:53
東京サウスゲート計画<5>
940:
匿名さん
[2010-11-14 13:47:45]
このページ大事だね。
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941:
匿名さん
[2010-11-14 13:50:07]
リニアの品川始発がサウスゲート計画の発表のあとだったことは確かだが、
リニア品川始発決定が決まった事で、当然サウスゲート計画を強力に推進 する材料になる事は間違いない。 少なくとも、悔し紛れに「0点」と一言だけしか書き込めない、意味の無 い書き込みよりこの資料の方がよっぽど重要。 |
942:
匿名さん
[2010-11-14 14:10:37]
新駅はいつできますか?
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944:
匿名さん
[2010-11-14 14:17:15]
現状、2014年以降になる見込み。
日経03/12/31 東日本旅客鉄道(JR東日本)は東京・山手線の品川―田町駅間に、 約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間に ある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地 に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。事業費は 全体で2000億円規模になる見通し。 貨物駅や操車場跡地を開発した汐留(同)や品川駅東口(港区、 品川区)などに続く、2010年代の都市再生プロジェクトの目玉になる。 山手線の新駅は1971年開業の西日暮里駅(東京・荒川)以来で、 30番目の駅となる。両駅間の距離は約2.2キロメートルと山手線 (1周34.5キロ)で最も長い。中間地点の都営浅草線泉岳寺駅付近 に新駅を開設する。2010年代前半の開業を目指す。 【計画段階】 宇都宮・高崎・常磐の北関東の3路線が東京駅に乗り入れることにより、 品川・田町間に広がる車両基地が不要になる。そのため、この区間を つぶして新都市を作る。その居住・通勤者のために山手線に新駅を開設 するとのこと。 【JRプレスリリース】 「東北縦貫線」計画は2008年5月に着工済み。 http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf 完成は2013 年度。 ⇒新駅は、東北縦貫線が完成後の話であるため、2013年よりは後になる 模様です。 |
945:
匿名さん
[2010-11-14 14:18:43]
根拠も何にも無い0点と言う書き込みには何の意味も無い。
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946:
匿名さん
[2010-11-14 14:20:09]
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947:
匿名さん
[2010-11-14 14:26:43]
結局は2003年の日経が頼り。ってことなんだよね。
東北縦貫線のニュースは、新駅に関してのニュースではないから。 |
949:
匿名さん
[2010-11-14 14:44:16]
リニアはリニアスレでどうぞ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/86124/ |
950:
匿名さん
[2010-11-14 15:07:59]
新駅って東北縦貫線
からの〜妄想ってことなんですか? |
951:
匿名さん
[2010-11-14 15:08:19]
貨物線利用計画
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952:
匿名さん
[2010-11-14 15:10:14]
泉岳寺周辺の再開発があるなら新駅は必須でしょ。ビジネス拠点として品川駅からは遠すぎる。
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953:
匿名さん
[2010-11-14 15:27:33]
「東海道貨物支線旅客化」は、当地区にとっては危険なネタでもある。
横浜方面~羽田~東タ~の先で「りんかい線」に行ってしまう可能性が(おおいに)あり、 羽田アクセス権を奪われ「そっち行っちゃうのかよ!」と地団駄を踏むことになるかも。 逆に、東京ターミナルからこっちに来られても、 新駅付近の接続は難しいし、田町にくっつけられても、 使い勝手は地元民ながら正直…微妙。 |
954:
匿名さん
[2010-11-14 15:34:41]
羽田からの貨物支線は、前原大臣の言った羽田新幹線のルートにダブるんだよね。
新幹線ではなくて在来線で作るなら当然、天王洲アイル付近に駅もできる。←関係するマンションはWCT。 |
955:
匿名さん
[2010-11-14 15:42:23]
またお前か…出来ても「品川埠頭駅」だぞ。しかも天空橋にしか行かないし。
既に羽田空港直結のモノレールがあるのに意味ない。 |
956:
匿名さん
[2010-11-14 15:49:10]
>前原大臣の言った羽田新幹線のルートにダブる
これは地元民として恥ずかしい発言だろ。 新幹線の引込み線と東海道貨物支線(大汐線)が並行して走ってるだけで、まったく別の話。 |
957:
匿名さん
[2010-11-14 15:57:58]
似て非なるもの。
【新幹線軌道】(いわゆる「羽田新幹線」構想) 東京駅→新駅付近→引込み線→大井車両基地─(→羽田へ新トンネル) 【在来線軌道】(いわゆる「東海道貨物支線旅客化」) 新駅付近→引込み線→東京貨物ターミナル→天空橋→川崎・横浜方面 新幹線は羽田新トンネルの工事費+路線キャパの問題 在来線は新駅付近より北のアクセスをどうするかの問題+路線キャパの問題 ─────正直どちらも難しい。 |
958:
匿名さん
[2010-11-14 16:03:57]
なんでズレた話でいちいち喰い付いて来るんだよ、WCT住民は…。
そんなんだから嫌われるんだぞ、少しは自重しろ。 |
959:
匿名さん
[2010-11-14 16:08:35]
>>955
いいや、「天王洲アイル前駅」にすれば良いだけ。 地名に合わせなきゃいけないなら、山手線新駅が「高輪駅」には出来なくなる。 羽田空港に行こうが行くまいが、 貨物支線旅客化なら天王洲アイル付近に駅ができるのは必須でしょ。 |
960:
匿名さん
[2010-11-14 16:16:50]
港南5丁目まで頑張って歩いてくれよ。
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961:
匿名さん
[2010-11-14 16:19:06]
何でスルーできずに食い付いてんだよ。新駅ポジは…。
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